« 旧居留地38番館♪ | トップページ | 2010年新しい年に・・・♪ »

ミセバヤ♪紅に染まり・・・♪

             Img3943_2

224095

   別名  玉の緒   ベンケイソウ科   原産地  日本  中国  

   ミセバヤが紅葉するとは知りませんでした。

   葉っぱが赤くなり、枯れてきたかとがっかりでした。でも調べてみると

   冬に紅葉すると有りました。(^。^;)ホッです。

224088

  花の名前は花が綺麗で「見せたい」という意味で、高野山の

  法師が作った和歌からきているそうです。

  お花も葉っぱも素敵ですねheart01

224096

   枯れていない証拠に、根元から新芽が沢山出ていました。

   ミニバラのような花姿がとっても可愛いです。元気に育ってねbud

            Img6260

224075

   アブチロンに可愛い蕾が付いています。

   お外なので寒いのでしょうか?なかなか花開いてくれません。

   待ち草臥れて蕾でアップです。 ふっくら蕾も可愛いでしょうheart04

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。お帰りに
       up 1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 旧居留地38番館♪ | トップページ | 2010年新しい年に・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ミセバヤが紅葉するんですね。多肉植物の紅葉の仕方と同じようですね。
ミセバヤの幼い芽の形も面白いですね。
どちらも始めてみる姿です。勉強になりました。
アブチロン、ちゃんと開花するといいですね。アブチロンの仲間のウキツリボクが植物園ではまだ咲いていました。年を越すのでしょうか?

すみれさん、おはようございます♪
ミセバヤ、綺麗に紅葉しましたね。
お花だけでなく葉っぱもこんなに可愛く
紅葉したら見せたくなるでしょうね。
名前の由来がわかるような気がします。
今年は素敵なお花をたくさん見せていただき
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。

すみれさま
おはようございます。
「ミセバヤ」綺麗、(@_@)です。
マルク成っている葉っぱでしょうか?此れも綺麗
です。寒い時期に慰められますね。
アプチロンもふっくらと可愛くお洒落ですね。
素敵なお花沢山拝見いたし、どれだけ癒されたでしょうか・・・いろいろありがとうございました。
どうぞ、来年も宜しくお願いいたします。
そして、来る年もすみれさまにとりましては素晴らしいお年でありますように~~~

とんぼさん
ミセバヤの紅葉は初めて見ました。
昨年も育てていたので、紅葉しているはずですが
気付かずにいました。とっても可愛い紅葉です。
紅葉も素敵ですが、新芽が可愛くて好きです。早く元気に育って欲しいですね。
アブチロン、冬でも結構咲きますね。別のアブチロンはもっと花開いて可愛いです。

hiroさん
ミセバヤ、以前から育てていましたのに
紅葉には気付きませんでした。
赤いミセバヤも可愛いです。
こちらこそhiroさんの素敵なお花を
楽しませて頂き、又いろいろと学ばさせて頂き有難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ。

まみーさま
ミセバヤはお花も葉も可愛くて、紅葉まで
楽しめるのですね。
とっても可愛く染まっています。
アブチロン、まみーさまからのアブチロンです。
沢山楽しませて頂きました。
素敵な新年をお迎えくださいね。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします

すみれさん
 久しぶりにコメントさせて頂きます。
記事は殆ど全て拝見していました。
でも、コメントはご迷惑かな?と思って
遠慮していました。
 このままで歳を越すのは、とても心残りで
思い切って・・・。
 毎日、すみれさんらしい、優しい記事を載せておられますが、
いつも感心しながら拝見しています。
失礼ですが、お写真随分お上手になられましたねhappy01
 つまらない事ダラダラとごめなさい。
お元気で、好いお年をお迎え下さいねheart04
 来年も愉しみに拝見させて頂きます。

ミセバヤ、我が家も紅葉が終わり新芽が出始めています!!
来年こそはいい感じに育ってほしいです!
今日も☆!

すみれさん、こんばんは~☆
ミセバヤ、私も実は驚きました。
枯れ始めてるのかしら?と思いましたよ。
そうですか~紅葉するんですね。
すみれさんの素敵なブログに堪能させていただきました。
そして色々なお花とも対面し、勉強もさせていただきました。
ありがとうございます。
来年も楽しみにしていますねnotes

コスモスさん
優しいお心遣いのコメント有難うございます。
とっても嬉しいです。
ご様子はhiroさんや咲子さんの所で拝見させて頂いていました。
コスモスさんのご活躍、お元気は私も元気を頂ける様な気がします。
拙いブログをご覧頂き有難うございます。
皆さんのように素敵な記事に出来たら良いのですが、一向に上達できません。
皆さんとのふれあいを楽しみに続けさせていただいています。

カトレア、凄く綺麗ですね。
京都植物園も長く出かけていません。
こうして素敵なお写真を拝見出来て嬉しいです。
私の写真は今一ですが、カトレア見事に微笑んでいますね。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

まつんこさん
ミセバヤ、今年はお花があまり綺麗に咲きませんでした。
その代わりか紅葉を楽しんでいます。
新芽が元気に育ってくれれば良いのですが・・・

のこのこさん
ミセバヤ、何年か育てているのに
紅葉に初めて気付きました。紅葉も可愛いですね。

私ものこのこさんのブログを沢山楽しませて頂きました。
拝見したら即感化される方で、
ベランダでの野菜作り、来年は少しだけでも
出来たら良いなぁ~と思ったりです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いいたします。

ご無沙汰してました。
慌しくなってきましたね。
でもこちらで可愛らしく染まるミセバヤに心なごみましたlovely

今年も可愛らしいたくさんのお花や、お住まいの街の様子、素敵なイタリアんお風景を
たくさんご紹介いただきありがとうございました。
お花に対するすみれさんの愛情が溢れていましたねheart04

来年もどうぞよろしくネwinkshine
よい新年をお迎え下さいconfident

おはようございます、ゆうです♪
お正月用の寄せ植えも、赤い鉢にミニ門も、お正月!
と言う感じですし可愛いですね~
松旧居留地38番館は、神戸らしさを感じます♪
ミセバヤは、和歌から名前が?!なんて素敵なんでしょぉ~
アブチロンの開花が楽しみですね♪

この1年、優しくお付き合い下さり、ありがとうございました♪
今年も残り2日になりました。
どうぞ、お体、ご自愛くださいませ、新しい年も
よろしくお願します♪
すみれさんも楽しい新年をお迎え下さい(^^)v

すみれさん おはようございます。
ミセバヤの紅葉 芸術的ですね。

今年一年充実されたブログ拝見でき
感謝しております。

我が家は孫たちで賑やかです。
これからおせち料理作りです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


小夏椿さん
今年も終わりになりましたね。
本当に一年が過ぎ去るのは早くに感じます。
お花に癒され、好きなお花の紹介と
旅先のお写真だけのブログですが、楽しんではいます。

素敵なコメントいつも有難うございます。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませね。
来年もよろしくお願いいたします。

ゆうさん
お忙しくお過ごしなのに、お立ち寄りとても嬉しいです。
いつも丁寧にご覧頂き有難うございます。
とても励みに成ります。
拙いブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
どうぞお元気でよいお年をお迎え下さいませね。

ゆうさん宅のお正月料理、凄く楽しみです。
きっと豪華なのでしょうね。
味わった事も無いようなお料理を拝見できそうですね。

oasisuさん
お孫さんお越しで、可愛いお声が聞こえ
賑やかにお正月をお迎えでしょうね。
我が家は静かなお正月です。
いつも素敵なコメント有難うございます。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませね。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧居留地38番館♪ | トップページ | 2010年新しい年に・・・♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ