« 神戸、フラワーロードの1月の花♪ | トップページ | 昨年に比べると・・・♪ »

あれから15年・・・

     :::*:::*:::*:::  阪神淡路大震災 ::*:::*:::*:::

   1995年1月17日午前5時46分、あれから早いもので15年になります。

   年月は過ぎても震災当時の恐ろしさは消え去る事はありません。

   阪神淡路大震災15周年追悼式典に皇太子ご夫妻もご出席になります。

   各地では犠牲者を追悼する式典やイベントが開催され、街の各所で

   祈りが捧げられる事だと思います。

  224462_2

224464  1・17希望の灯り

  2000年1月17日ご遺族やボランティア

  グループの働きかけによって

  神戸三宮の東遊園地にモニュメント

  「1・17希望の灯り」が建立されました。

224466_2

碑文には阪神淡路大震災で奪われた沢山の命と生かされた私達の思いが・・・ 

224469

                マリーナ像

224471

   朝から地震当日の映像が放映されています。

   その悲惨な状況を見るにつけ、多少の被害に遭って現在こうして

   元気に過ごせているのは幸せな事だと思います。 

   そして震災体験を語りついで行くのも大切な事だと思いました。

   地震に対する知識と備え、防災用具も年月と共に疎かになっている

   現在を反省しています。

224592

               オキザリス

   

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。宜しければ
      up 1クリック頂けるととても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸、フラワーロードの1月の花♪ | トップページ | 昨年に比べると・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、今日は特別な日ですね。
お伺いしようと思ってました。
15年立っても決して恐ろしさは消えませんよね。
犠牲になった方々の上に今の繁栄があることを忘れてはいけません。
碑文はどんな災害にも言えることで胸を打ちます。
私たちの地域はいつ大きな地震が来ても不思議でない所だそうです。
怖いですよ。
せめて日頃から、今無事であることに感謝しながら
万全の備えをしなければと思ってます。

鎮魂のオキザリスですね。清楚です。


こんばんは。
あの震災の恐怖は体験した人でないとわからないのかもしれませんね。
小生の住んでいるところではさほどの被害はなかったものの揺れ自身はいままでに体験したことのない揺れでした。
電車も止まり駅まで様子を見に行ったこと、大阪市内の道路にビルの窓ガラスが飛び散っていたこと、事務所の棚が倒れていたことなど今でも鮮明に覚えています。
防災への対応が薄くなってきているのは小生も同じです。反省しないといけないですね。
ハイチの地震のことを聞くと何かをしてあげないといけないと思ってしまいます。

のこのこさん
今日は神戸市民、多くの方が同じ思いを
重ねているかもしれませんね。
朝から地震当日のテレビ放映を見ては思い出しています。
あの時刻はまだ休んでいました。
下から突き上げるような振動、何度も何度もの激しい揺れはもう恐怖でした。
多くの犠牲者が出た中で、怪我もせずに家族が生き残れた事は
感謝しなければいけないと思い
日頃からの災害に対する心構えをもっと心に留めなければと思います。

こんばんは。
阪神大震災、今でもあの揺れ覚えています。
私の住む大阪は神戸ほどではなかったものの
今まで体験したことのない揺れ、
恐怖、忘れられません。
またTVの放映を見て、万全の備えをしなくては。。。と思いました。


今朝は殆どがあれから15年のニュースでした。
こちらも東海地震が起きると言われ続けています。
突然そいつはやってくる。
心の隙間につけこんで。
人は弱い物だから備えは何時も万全でなければと思いました。

15年もたったと思えないほど、私の記憶にも鮮明に残っています。ちょうど実父と実母が神戸の方に旅行に行っていて、私たちは広島の家で留守番をしていたんです。広島でもかなり揺れて目が覚めました。両親とは数時間連絡が取れず、心配をしていました。神戸ではなく、もう少し山方に急きょ宿泊所を変えたそうで、連絡もお昼頃にやっととれたのを覚えています。

震災にあわれた方の傷はまだ癒えていませんよね。
災害への備えもしっかり考えなくてはと改めて感じました。


応援です。

すみれさん    今晩は!
大震災からもう15年になるんですね。
あの日の悲惨な映像は今でもはっきりと覚えています。
時間をおうごとにやりきれない気持でした。
神戸の皆様はどんなにか恐ろしくお辛かったことと思います。
自然の恐ろしさは決して忘れてはなりませんね。

とんぼさん
あの時の揺れは凄かったですね。
一度でなく何度も凄い揺れが続き恐怖の連続でした。
毎日ずっと救急車と消防車のサイレンが鳴りっ放しでした。
交通機関もとまり、線路伝いに皆同じようにナップサックを背負い仕事先へと
向かいました。今考えると良く頑張って長い距離を歩いたものだと思います。
水は栓をひねれば水が出るのが当たり前の生活でしたので困りました。
災害に遭った経験をこれからの生活に生かして
もっと防災への心構えをしなければと思います。

パンダさん
大阪も結構揺れたのではと思います。
地震は皆さん怖いと思いますが、
あれだけ大きな地震を体験すると怖さも凄く
鮮明に何時までも残ります。
年月と共に薄れてきている、災害に対する備えを
心しなければと思います。

みいママさん
今日のテレビは阪神淡路大震災の番組が一杯でしたね。
あの恐怖は忘れられません。
地震の予告があるのも怖いですが、
予告無しで突然遣ってくる恐ろしさ・・・
日頃の防災に対する心構え、震災記念日だけでなく
いつも心がけなければと思います。

まつんこさん
広島でも揺れをお感じになったのですね。
ご両親も忘れられない恐怖のご旅行となった事でしょうね。
ご無事で良かったですね。
あの時電話が不通で、皆さんにご心配をおかけしました。
日頃疎遠になっていた方からも、沢山のご心配を
頂き皆さんのお気持ちをとても嬉しく感じました。
災害に遭われた方、特にお亡くなりに成った方のご家族の傷は
生涯癒えないのではと思います。
災害への備え、いつも心しなければいけませんね。

えつままさん
震災から15年に経ちました。
街はすっかり復興したように見えますが、心の傷は
そう簡単には癒えない様です。
朝からテレビで当時を思い起こしながら
見ていましたが、やはり恐怖です。
自然災害、何時起こるかわかりません
そのためにも備えをと思いますが、だんだんと
疎かになっていて反省です。

おはようございます~♪
すみれさん
お訪ねするのが一日遅れで
申しわけなく思っています。
 あの日の事、京都は被害には遭いませんでしたが
自宅の壁に亀裂が入ったり、路面電車が止まり職場まで歩いて行きました。
 ニュースで無残な被災地の姿を見たときの
衝撃は今も忘れません。
 そして今でも世界中で地震は起こっていますし
日本は地震列島です。
 悲しいかな、のど元過ぎれば・・・
私も備蓄している水も賞味期限切れでした。
 やはり「意識」が大切なのでしょうか
今日のすみれさんの記事で、改めて
身の回りを見渡しています。
 
 私のお稽古?講習ですが、
英語とピアノ、絵画、コーラスです
でもね、どれも正直イマイチで拘束されている感じも有ります。
 一つ止めると、どれも止めてしまいそうな気がして・・coldsweats02

すみれさん、毎回同じようなことを書いていますが、
いつも記事を丁寧にご覧頂いて本当に嬉しいです。

 これからも、負けないように応援させて頂きますねgoodlovely

コスモスさん
嵯峨野の竹林の道、大好きです。
冬の竹林の道も素敵ですね。
四季それぞれに魅せられるスポットですね。
干支の寅の文字、じっと見ているとトラが見えてくるような気がします。
大堰川のお写真素敵ですよ。
冬の太陽が優しく川面を照らし、輝いてとっても綺麗です。
川の名前が変わるのも、教えて頂きありがとうございます。
今日も学ばさせて頂きました。

阪神淡路大震災、年月が過ぎれば意識が薄れ
日頃の備えを怠りがちで反省しています。
京都に被害が少なかった事は、本当に良かったと思います。
歴史的価値のある建物が一杯ですからね。
地震本当に恐ろしいです。
ハイチ大地震のニュースを見ては、心痛くなります。

お稽古事は毎日の元気のエネルギーに成るのではと思います。
お稽古事を通しての+αもコスモスさんが素晴らしい女性として
輝いておられる所以と思います。
応援のお心遣いとても嬉しいです。ありがとうございます。

すみれさま

あれから15年忘れようとて忘れられない、
大地震でしたね。
今また、世界の彼方此方で地震で苦しんでいる人々
を目の当たりにした時、阪神大震災の事が昨日のように
想いだされます。
昨日は一日出かけて居りましたので夜のニュースを見て
恐かったあの日の思いに耽っております。
そして、すみれさまのブログを拝見いたし、心新たに
過ごして行きたいとおもいます。

まみーさま
15年経っても悲しみ恐怖は消えませんね。
京都も結構揺れたのではと思います。
昨日はテレビ放映が多くて、改めて
当時を思い起こしていました。
そしてハイチ大地震のニュースを見ては
お気の毒で心痛みます。
こうした記念日だけでなく、いつも心して
置かなければと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸、フラワーロードの1月の花♪ | トップページ | 昨年に比べると・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ