« 2010年新しい年に・・・♪ | トップページ | アヒルさん一家のお正月♪ »

神戸花時計♪「とら(2010年干支)」

                 Photo_3

223685

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 年に8~10回 季節物やシンボルマーク、公募作品等を図柄として、

 植え替えられています。

 毎年一月はその年の干支のデザインで、葉牡丹で描かれています。

 今年は寅年、可愛いとらさんですねheart04

223696_2

      図案名    「とら (2010年干支)」

      花名     葉牡丹(赤) 1200株  葉牡丹(白)  1200株

      合計2400株が植え込まれて描かれています。 

223708_3

↑ 赤紫の○はおめめです。↓真ん中の○はお鼻と口です。可愛いですねnote

223707_2

  神戸市役所の北側に有ります。

  直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

  時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmです。

224422

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。宜しければお帰りに
      up 1クリック頂けたら、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2010年新しい年に・・・♪ | トップページ | アヒルさん一家のお正月♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
1枚目では図柄が読めなくて2枚目ではっきりしました。可愛らしいトラさんですね。
すっきりと二色なのがさわやかに見えるのでしょうね。
いつもデザイン変更を見せていただいていますので楽しみに見ています。

 おはようございます~♪
すみれさん
 神戸の花時計はいつも季節を飾ってくれて
素敵ですねhappy01
 今年はやはり、寅ですか
葉ボタンで寅のお顔はユニークで
少し驚いたり、感心したりです。
 私も1枚目は寅かなぁ?
そして・・・・
やっぱりsign01
 面白い撮り方をされていますねgood

とんぼさん
花時計、毎年新年は干支で描かれています。
図案があまり良く見て取れませんね。
可愛い寅が描かれていました。
花時計のデザインが変わるのが楽しみで出かけています。
今年も花時計、ご紹介させて頂きたいと思います。

コスモスさん
八坂神社、知恩院、平安神宮と私も何度か出かけたところですが、
お正月は一度も出かけた事は有りません。
お正月の雰囲気を素敵にアップされて楽しく拝見させて頂きました。
おみくじ、私も遣りません。
今回の花時計は寅ですが、デザインは可愛いですが、
見学の皆さんも分かり難いとの声が聞こえていました。
写真は拙くて・・・

こんばんは、ゆうです♪

もう、4日!仕事始めですね~
”神戸花時計!”
干支のデザインなんてさすが神戸♪
去年の暮に神戸に行く予定でしたがダメでした~
今年こそ!今年が始まったばかりで暮れの話しを
しても、しょうがありませんね^^;
でも、今年の神戸行きの希望はすてませ~ん♪

おめでとうございます。

 今日は、スポーツクラブへ行き、新年のご挨拶もしてきました。スポーツクラブはいいですね。初詣にも行きましたし、映画観にも行きましたが、道すがら、神戸のようなお花には出会えませんでした。花時計、いつもながらすてきですね。紫は、パンジーかと思いましたが、葉牡丹なんですね。おしゃれですね。またサンチカタウンが気になりだしました。

あけましておめでとうございます♪
私も昨日、おとといと神戸を通り過ぎまた。
あいにくどちらも暗くなってからだったので花時計は見れませんでしたが・・・・
夜景はとってもきれいでしたよ~♪

今年もどうぞよろしくお願いします♪

応援★!

ゆうさん
今日は仕事始めですね。
のんびりお正月気分も終わりでしょうか・・・
ゆうさんのお出かけも、介護があっては自由にお出かけできないでしょうね。
でも元気に介護を続けるためにも
気分転換のお出かけは必要かも知れませんね。
機会がございましたら、神戸へお越しくださいね。
花時計、可愛い寅でしょう!葉牡丹が正月らしくて良いですね。

さちさん
素敵に日々をお過ごしですね。羨ましいです。
最近映画出かけていません。仕方無しのビデオを楽しんでいます。
綺麗な植え込みは心和みますね。
花時計、毎年新年は葉牡丹でその年の干支のデザインです。
可愛い寅が描かれていましたよ。
サンチカ先日出かけてきました。またアップさせて
頂きますね。可愛いお正月が見れましたよ。

まつんこさん
あけましておめでとうございます。
今年も素敵なお庭を楽しませて頂きます。
大阪へお出かけだったのですね。
夜景は綺麗でしょうね。私はあまり目にする事はありませんが・・・
いつも応援有難うございます。とても励みに成ります。

すみれさん
明けましておめでとうございます。
素晴らしい新年をお迎えになられたことと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2010年の花計は初春にふさわしいとても綺麗で見入りました。
全体のお写真でよくわかります。
二色のハボタンが見事にトラを描き出して素晴らしいです。

今年も季節折々の花時計を楽しみにしております。

えつままさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年初めの花時計は、毎年干支のデザインです。
葉牡丹で描かれるのがお正月らしくて
素敵なのではと思います。可愛い寅でしょうheart04
又今年も花時計、アップさせて頂きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年新しい年に・・・♪ | トップページ | アヒルさん一家のお正月♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ