« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

神戸花時計♪「つばき」

                Photo_4

225039

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計を

 モデルにして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 年に8~10回 季節物やシンボルマーク、公募作品等を図柄として、

 植え替えられます。

 今回は花時計のシンボルと成るデザイン募集で、神戸市公園緑化協会賞に

 選ばれた作品「つばき」です。
 225005   

  図案名  「つばき」

  パンジー(赤)    1800株

  シロタエギク(白)  1160株

  パンジー(黄色)   40株

  合計3000株で作成されています。

225024

  花びらのパンジーが綺麗に咲いていたら、もっと素敵だったでしょうねnote

225026

  直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。針はグラスファイバー製で、

  時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmです。

  神戸市役所北側にあります。

225023_3

     花時計の直ぐそばに、トーテムポールがあります。   

    225027   

225033_3     1961年10月神戸の姉妹都市

    シアトルから両市の友情を通して

    日米両国の親善を深めようと

    贈られてきました。(案内文より)

    詳しくは←を拡大して

    ご覧下さいね。

,

       225020_2

  

                   

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。
      up 1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

お気に入りのピンクです♪

 Phato_2 ストック

224857_2

  とっても可愛くて、心を優しく包み込んでくれるようなピンクのストックです。

  花色に一目惚れ(*゚。゚*)で連れて帰りました。

  ストック、可愛い春の使者のようですね。甘い香りも魅力ですheart

224852

 和名  紫羅蘭花(あらせいとう)  アブラナ科   原産地  南ヨーロッパ

 一重と八重が有りますが、八重咲きの方が香りがいいそうです。

 heart01花言葉 (ストックピンク)  ふくよかな愛 

 Image0031 バケツbudバケツbud

224944

  100均のお店へ出かけたら、可愛いブリキのバケツがありました。

  わぁ~可愛い~~heart04 使用目的も決めぬままに衝動買いです。

  植木鉢に可愛いかも・・・   何を植えましょうsign02

  可愛い多肉のお家に成りそうですね。

 Aa おまけの画像

      お花も少なく、以前作ったものですが・・・

      224936_3

     フェルトのアップリケです。 図案が可愛くて自己流で作りました。

   手仕事大好きで以前は良く作りましたが、最近は全然です。

   フェルト、毛糸、布地など材料は揃っていますが、なかなか時間が

   取れないでいます。

  

  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。お帰りに
      up 1クリック頂けるととても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

可愛く染まり・・・♪

              Photo_4  

 寒い中、お外で頑張っている多肉達が、綺麗に色づいて来ました。

 緑も素敵ですが、紅に染まった多肉達は一段と素敵で(^ε ^ * ホレボレ ですheart02

224626

222706

  ミニベル

  ←2ヶ月前のミニベルです。

  2ヶ月でこんなに綺麗に紅葉しました。

  素敵ですね~heart01 お気に入りの多肉です。 

  紅葉の後、どのように変化するかは?です。

224628

  デザートローズ   お気に入りの多肉で、大事に育てていますnote

  大事にしているのに少々傷んできました。これ以上萎れませんように・・・

224634_2  224639_2

   火祭でしょうか? 恥じらいながら染まっています。

   もっとheart02したら、更に綺麗に成れるでしょうね。(o^-^)尸~ガンバって~

224671

   ジンガールブラ    ベンケイソウ科   クラッスラ属

   この緑と赤の兼ね合いが、私はとっても可愛くてお洒落に感じます。

   真赤も素敵ですが、グリーンに赤の縁取りがお気に入りですheart02

224680

  パールフォン ニュルンベルグ

  ポッと頬染めた初々しい紅です。これからが楽しみな・・・・

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ いつも応援ありがとうございます。とても嬉しいです。
      up 1クリックが、凄く励みに成ります。
にほんブログ村

旅の思い出♪シチリア シャッカ♪

           Photo_3

              2009年夏♪ シャッカ

 シャッカはアグリジェントよりバスで約1時間40分あまりの所にあり、

  アラブの雰囲気が漂う街です。

 海辺の高台にあり夏は海、冬の終わりはカーニバルを楽しむ客で

  賑わう街でもあります。 又シチリア最古の温泉地しても知られていますspa

 温泉は主として医療目的の物で、医師の診断を受けてから利用します。

22224

  ドゥオーモ    12世紀に創建され、1656年に再建されました。

 バロック様式のファサードは未完成のままだそうです。

 堂内は磨きぬかれてとても美しいドゥオーモです。

 この日は結婚式が執り行われていて、とっても綺麗な花嫁さんに

 出会うことが出来ましたheart04 その様子はこちらからご覧下さいね。

22215

  天井のフレスコ画が見事です。

  16世紀のアントニーノ・ガジーニ、 ジャン・ドメニコ・ガジーニなどの

  彫像が内外を飾っています。

22214

22270

   街の通りの両脇にはずらりとガジュマルなどの大きな木が

   植えられていて、とっても綺麗です。

22243

  ステリピント館  パラッツオ・ステリピント

  珍しいダイヤモンド状の切石積みで、シチリア・カタロニア様式

  の建造物です。 このダイヤモンド状の奇妙な切石積みの館は

  競馬のゴール地点だった事から「レースの先頭Testa della Corsa」

  とも言われているそうです。

20126  20129

  シャッカは陶器工芸の盛んな街です。素敵な陶器店を楽しんだり

  街のあちこちで陶器を楽しめます。こちらは街中の可愛い植木鉢ですnote

20131  20127

22141  22258

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。お帰りに
     up 1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

昨年に比べると・・・♪

            Photo_2

  冬のお花が寂しくて、昨年はどんなお花が咲いていたのかと思い

  ながらブログを見てみました。

224492    

  一番の違いはオキザリスでした。 

  昨年の今頃はオキザリスが綺麗に咲き揃っていました。

  今年は植え込みも遅かったのですが、お花はまだまだでこれから沢山

  咲いてくれるのかも?です。  ↑こちらが今年の桃の輝きです。

229688

 こちらは同時期の昨年のオキザリス「桃の輝き」です。

 沢山咲いて綺麗でしょうheart04 今年もこんなに咲いてくれたら良いのですが・・・

224623

  セルヌアはまだ蕾が殆どです。こちらも↓昨年はもう花開いていました。

229265

224485

   バーシーカラーも↓昨年の方が沢山咲いているように感じます。

229696

   今年の球根植え込みは、もっと早めに植えたいと思いますbud

F45a832501166ad7_o

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。お帰りに
      up 1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

あれから15年・・・

     :::*:::*:::*:::  阪神淡路大震災 ::*:::*:::*:::

   1995年1月17日午前5時46分、あれから早いもので15年になります。

   年月は過ぎても震災当時の恐ろしさは消え去る事はありません。

   阪神淡路大震災15周年追悼式典に皇太子ご夫妻もご出席になります。

   各地では犠牲者を追悼する式典やイベントが開催され、街の各所で

   祈りが捧げられる事だと思います。

  224462_2

224464  1・17希望の灯り

  2000年1月17日ご遺族やボランティア

  グループの働きかけによって

  神戸三宮の東遊園地にモニュメント

  「1・17希望の灯り」が建立されました。

224466_2

碑文には阪神淡路大震災で奪われた沢山の命と生かされた私達の思いが・・・ 

224469

                マリーナ像

224471

   朝から地震当日の映像が放映されています。

   その悲惨な状況を見るにつけ、多少の被害に遭って現在こうして

   元気に過ごせているのは幸せな事だと思います。 

   そして震災体験を語りついで行くのも大切な事だと思いました。

   地震に対する知識と備え、防災用具も年月と共に疎かになっている

   現在を反省しています。

224592

               オキザリス

   

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。宜しければ
      up 1クリック頂けるととても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸、フラワーロードの1月の花♪

      Photo   フラワーロード  Photo  

224429

 神戸三宮にフラワーロードがあります。

 毎年新年一月は葉牡丹、パンジー、ビオラなどが素敵に植え込まれていますnote   

224441

  別名 ハナキャベツ  アブラナ科  アブラナ属   原産地 ヨーロッパ

  葉牡丹は江戸時代に野菜として持ち込まれた植物だそうで、重なり合った

  葉が牡丹の花のように美しい事から「葉牡丹」となったそうです。

  葉牡丹も素敵な種類が沢山有りますね。

  こちらに植えられているのは同じ種類のようですが、いろんな絵模様で

  植え込まれていて同じ葉牡丹でもとっても素敵ですheart04

Photo_2

     市役所前の通路を、お花を見ながらぶらぶらと散策ですnote

224436

224430

            可愛い寄せ植えも微笑んで・・・notes

224443

                   花と彫刻の道

204444  204447
204449  204445

   ビオラ、ジュリアン、ユリオブスデージが可愛く咲いています。

   春に成ったらもっと素敵でしょうねheart04

2044460

      直ぐ横はルミナリエの会場となる東遊園地ですshine

Photo_3

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。お帰りに
     up 1クリック頂ければとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

待ちわびたお花がやっと咲きました♪

              Img8746_2

224242 

  秋に買い求めた憧れのお花、ノボタン「コートダジュール」がやっと

  花開いてくれました。とっても楽しみに待っていたお花でとっても嬉しいですheart04

222306

     11月初め、蕾は沢山ですがまだまだ小さくて・・・

223828

   12月に入り蕾が膨らんできました。 ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

224186

   暮れにやっと開花です。もう咲かないのではと半分諦めて

   いたのでとっても嬉しいです。  

   コートダジュールは一日花と違い長く楽しめますね。寒いからでしょうか?

   まだ↑ご覧のように蕾が沢山ですが、外に置いた儘で咲いて

   くれるのでしょうか?  咲いて欲しいなぁ~heart02

224495

   シコンノボタンも頑張って咲いています。

   でも寒そうに咲いていますね。せめて軒下に移してあげなければ

   と思っています。

   

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援有難うございます。
       up 1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸ハーバーランドの新年♪

         Img7947   

224303

   お正月、ハーバーランドへ出かけて来ました。

   昨年はこの所に立派な門松が有りました。今年はご覧のような

   新年の飾り付けです。少し寂しいような気もします。

224305

   神戸ハーバーランドはJR神戸駅、神戸市営地下鉄ハーバーランド駅、

   高速神戸駅下車すぐのところにありますtrain  

   ショッピング、お食事、映画、観光など沢山の人で賑わっていますnote

224306

    通路はアマリリスとシクラメンの可愛い寄せ植えですnotes

224321

 この大きな寄せ植えの周りはベンチがあり、語らいの場になっていますheart04

224331   224332_2

   モザイクの中ほどに、キュピーさんのお店が有ります。

   とっても可愛くて見ているだけでも心和みますよ~heart01

224326

        シクラメンの寄せ植えも素敵ですねheart04

224336

  お天気が悪くお写真綺麗ではありませんが、宜しかったらご覧下さいね。

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。宜しかったら
       up 1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

お正月♪地下街も華やいで・・・♪

          Photo_2_2

224352 

224378_2  お正月note 神戸三宮の地下街

 さんちかタウンは華やかに飾られています。

 広場では佳生流家元西村雲華さまの豪華な

 生け花が活けられ見事なお花が寿いで

 います。

224353

  新年の生け花で、干支の寅も活けこまれています。

  大きな寅が新年のご挨拶をしているのでしょうか?大きなお口ですね。

224363  224361_2

224354  224367

   松、千両、百合、小菊などなどお正月らしい花材で活けこまれています。

  羽子板、注連飾り、寅、凧などの演出も素晴らしいですね。

224346

224348  224357

224369_2    224374_3

        お店の入り口には門松が飾られていますheart01

224386  224388

      通路はシクラメンの寄せ植えが微笑んで・・・heart01

224391  224390

     さんちかタウンはいつも素敵なお花が飾られていて

     お買い物もお花も楽しめますheart04  

     お近くへお越しのおりはお立ち寄りくださいね。

        

      

 

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援有難うございます。
      up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

マーガレットとハーブ♪

     Amage004   マーガレット  Bimage003 

 heart01マーガレットキャンデイ

224012

      キク科    アルギランテマム属

    昨年夏に数鉢のマーガレットを枯らしてしまいました。

    今度買い求めるのは暖かく成ってからと思っていましたが、

    名前も素敵な優しいピンクのお花に一目惚れ(*゚。゚*)です。

    小さな苗ですが連れて帰りました。元気に育ってねheart02

224009

 heart01マーガレットサンデーリップル

224269

夏越ししてくれたマーガレットです。 お花もだんだん沢山咲いて来ましたnote  

      006   ハーブ  006

 heart01カレープラント

224161_2

  キク科      常緑小低木     花期  7月~8月

  食いしん坊の私は、カレーの香りに惹かれて買い求めて来ました。

  凄く良い香りですnotes

  夏に黄色いお花が咲くようですが、それまで元気に育てなければと思います。

  ポプリ、スープ、オイル、ビネガーなどなどで楽しめそうです。

204166

                                                                                                           

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。宜しければ
      upwardleft 1クリック頂ければとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

アヒルさん一家のお正月♪

               Photo_2

224392

  神戸三宮フラワーロードの素敵な花壇も、新年を迎えています。

  アヒルさん一家の可愛いお正月風景をお楽しみくださいねheart04

  アヒルさん一家は、お父さん、お母さん、子供3人の家族です。

224413

   お父さんとお母さんは、素敵な晴れ着で仲良く新年を祝っていますheart04

   アヒルの国のおせちは綺麗なお花なのですね。美味しそうsign02

   和紙で出来ているような着物、素敵に作られていると感心して見てきました。

224404_3  224475_3

 子供達は凧揚げですnote  ↑一番下のおちびさんは、まだ見てるだけ・・・      

224408

         お兄ちゃん2人は頑張って凧揚げですdash

   224400

224398   ↑庭の踏み石も

  素敵ですね

      notes

  ←門松は

  松、竹、南天、梅

  葉牡丹などで

  華やかに出来て

  います。

224411

      街中にあり、直ぐそばは車が行き交っていますが

      この花壇の周りはお花も咲き、メルヘンの世界ですheart04

      行き交う人も可愛い花壇に心和み、素敵な笑顔が・・・

      

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。可愛いアヒルさんに
      up 1クリック頂けるとアヒルさんも私もとても嬉しいですheart04
にほんブログ村

神戸花時計♪「とら(2010年干支)」

                 Photo_3

223685

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 年に8~10回 季節物やシンボルマーク、公募作品等を図柄として、

 植え替えられています。

 毎年一月はその年の干支のデザインで、葉牡丹で描かれています。

 今年は寅年、可愛いとらさんですねheart04

223696_2

      図案名    「とら (2010年干支)」

      花名     葉牡丹(赤) 1200株  葉牡丹(白)  1200株

      合計2400株が植え込まれて描かれています。 

223708_3

↑ 赤紫の○はおめめです。↓真ん中の○はお鼻と口です。可愛いですねnote

223707_2

  神戸市役所の北側に有ります。

  直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

  時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmです。

224422

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。宜しければお帰りに
      up 1クリック頂けたら、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

2010年新しい年に・・・♪

            Photo_2

224227_2   

  とっても寒い新年ですが、青空です。

 皆様にとって、この素晴らしい青空のような素敵な年で有りますように・・・heart04

 今年も皆様との素敵な出会いを楽しみにしています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

224197

   ブログでいろんな花知識を教えて頂きました。

   今年も皆様から沢山学ばさせて頂きお花を楽しみたいと思います。

224196_2   224204_2

   地下鉄駅前の迎春寄せ植えです。 こちらは大きな大会も開催される

   運動施設やコスモス(ひまわり)の丘などがあります。

   毎年飾られていますが、昨年に比べたら少し小さくなった気がします。

   2010年の文字は炭で描かれています。

   大小の葉牡丹がお正月らしくて、とっても素敵ですねnote

   

224202

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援有難うございます。本年もよろしくお願い致します。
       up 1クリックが励みに成ります。
にほんブログ村

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ