« 待ちわびたお花がやっと咲きました♪ | トップページ | あれから15年・・・ »

神戸、フラワーロードの1月の花♪

      Photo   フラワーロード  Photo  

224429

 神戸三宮にフラワーロードがあります。

 毎年新年一月は葉牡丹、パンジー、ビオラなどが素敵に植え込まれていますnote   

224441

  別名 ハナキャベツ  アブラナ科  アブラナ属   原産地 ヨーロッパ

  葉牡丹は江戸時代に野菜として持ち込まれた植物だそうで、重なり合った

  葉が牡丹の花のように美しい事から「葉牡丹」となったそうです。

  葉牡丹も素敵な種類が沢山有りますね。

  こちらに植えられているのは同じ種類のようですが、いろんな絵模様で

  植え込まれていて同じ葉牡丹でもとっても素敵ですheart04

Photo_2

     市役所前の通路を、お花を見ながらぶらぶらと散策ですnote

224436

224430

            可愛い寄せ植えも微笑んで・・・notes

224443

                   花と彫刻の道

204444  204447
204449  204445

   ビオラ、ジュリアン、ユリオブスデージが可愛く咲いています。

   春に成ったらもっと素敵でしょうねheart04

2044460

      直ぐ横はルミナリエの会場となる東遊園地ですshine

Photo_3

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。お帰りに
     up 1クリック頂ければとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 待ちわびたお花がやっと咲きました♪ | トップページ | あれから15年・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は
フラワーロード葉牡丹でお洒落な模様が
とても素敵です。色の使い方も
大人のムードで心が落ち着きますネhappy01
そんな中に可愛い寄せ植え
どちらも春が来るのが楽しみな
心がホッとする寄せ植え達ですネtulip
その他にも花の彫刻も・・・
歩いていても心が楽しくなる道
さすが神戸です
こんな素敵な所にお住まいの
すみれさん羨ましいで・・すnote

すみれさん    今日は!
三宮のフラワーロードはお花がつぎつぎといつも素敵です。
白と紫の葉牡丹が清楚に見事に演出されていますね。
ビオラやパンジーもとても綺麗ですね。
沢山のお花の植え込みも大変でしょう。
裏方さんの方々は本当にご苦労さんです。
皆さんお花が大好きなんでしょうね。
お花の中を散歩できてうらやましいです。

グレゴマは素敵に変身ですね。
始めてみました。

すみれさん、こんばんは^-^
神戸三宮のフラワーロードの花壇はいつも素敵ですね。
今まで葉牡丹は特に注目はしていなかったのですが、
このような素敵な花壇をみると、冬の花壇になくては
ならない存在だということがわかりますね。
パンジーやジュリアンの花壇も可愛いですね。
こんなに素敵な花壇があるとお散歩する楽しみが増えますね。

こんにちは。
葉牡丹も最近は種類が増えましたが、ボリューム感のある縮れた従来からの紅白のものが好きです。
寄せ植えも春になってもう少し繁茂して花数が増えると見栄えがするのでしょうね。それを待つのも楽しみですね。
花と彫刻の道は神戸らしさを感じさせる道ですね。散歩するといい感じですね。

咲子さん
お正月のフラワーロードは葉牡丹が素敵です。
新年らしくて良いですね。
いろんなデザインで植えられて、
ぶらぶら散策も楽しいですよ~heart04
寄せ植えはもう少し暖かくなれば
もっと素敵になるのではと思います。
こちらは直ぐそばに花時計も有り、名前がフラワーロード
ですからいつも素敵に植え込まれて楽しみです。

すみれさま
また、今月も神戸をお散歩させて頂きました。
毎月違ったお花の植え込みをされてるフラワーロード
一月も綺麗ですね。
ハボタンがこんなに美しく絵になるのですね。
市松模様があり、円形のクッションを想像するような
植え込み等お花の街・・・
今日はお寒い中のお披露目ありがとうございます。

えつままさん
葉牡丹も植え方でいろんな素晴らしさを見れますね。
葉牡丹はお正月らしくて素敵です。
こちらは名前がフラワーロードですから、
四季を通して綺麗に植えられていますが、
管理の方は大変なのではと思います。
グレゴマ、寒さで葉色が変わったのでしょうね。
とっても綺麗ですよ。

葉ボタン、とってもきれいに並んでいて、見ていて気持ちがいいですね!!どの花壇も春を待っているみたいですね!!きっと暖かくなったらとっても華やかにきれいに咲き誇るのでしょうね。楽しみです!
応援!

hiroさん
葉牡丹だけでの植え込みも
素敵だなぁ~と思っています。
特にお正月はなくてはならないお花ですね。
もっと華やかな葉牡丹を植え込んだら
感じが違ってくるかも知れませんね。
この通りは私のお気に入りの散策路です。
何時出かけても綺麗に植えられています。

とんぼさん
毎年お正月は葉牡丹が植え込まれています。
最近の葉牡丹は華やかなものもありますね。
こちらは昔から見られる葉牡丹ですが、
お正月らしい素敵な植え込みで綺麗でした。
寄せ植えはもう少し暖かくなってからが綺麗でしょうね。

まみーさま
葉牡丹もこうしてぎっしり植え込まれての
絵模様は素敵ですね。
遠くからでも綺麗で楽しめます。
葉牡丹は昨年と似た様な感じですが・・・
パンジーがとっても綺麗でした。
ビオラはもう少し暖かくなってからが綺麗でしょうね。

まつんこさん
葉牡丹お行儀良く並んで、とっても綺麗です。
パンジーは元気一杯で、ビオラやジュリアンは
ちょっと寒そうでした。
お花を愛でながらの散策は楽しいですね。

こんばんは。

 葉牡丹ですっきりと統一して、デザインされていて、おしゃれですね。神戸フラワーロード、観光スポットとしても、名所ですね。居ながらにして、神戸の観光スポットを似せていただけるなんて幸せ物です。
 私は、絵も始めて未だ3年なのに、たくさんの幸運な出会いがありました。 一期一会といいますが、出会いを大切にしなくては、と強く思います。右も左も分からず、ただ描いている私に手を差し伸べてくださる方がたくさんおられました。其の出会いをもっと大切にしなければいけなかったのですが、何しろ何も分からずただ描きたいという思いだけで描いていましたので、・・。すみれさんとの出会いも、大切な出会いです。出会うことができた皆さんに、感謝を忘れず、今年1年もがんばっていこうと思います。神戸にももっともっと出会っていきたいです。よろしくおねがいいたします。

さちさん
フラワーロードは観光客の方にも楽しんで頂ける様な素敵な街づくりですが、
地元の方にも大いに心安らぐ所だと思います。
お昼時は沢山の方がお越しで、お昼休みのひと時をお過ごしに成っておられます。
一期一会、そうですね。さちさんは特にたくさんの出会いが有ると思います。
出会いの中から素敵な事が・・・  素敵な絵が生まれるかも知れませんね。
さちさんとの出会い、ブログが取り持つ出会いですね。
さちからたくさんの事を学び、楽しませて頂きました。
絵は見るだけでしたが、描かれる方のお気持ちに
少しだけでも触れたような気がします。こちらこそよろしくお願いいたします。

 おはようございます~♪
すみれさん
神戸三宮のフラワーロードいつも素敵ですね。
 2色の葉ボタンがこれだけ整然と(植えこまれいてる)飾られている所は珍しいですね
 絵模様も素敵です
こちらを管理されいる方の、美的感覚とアイデアにはいつも脱帽です
 寄せ植えの愛らしさ。
こんな可愛いお花たちの寄せ植えが出来たら
嬉しいですね
彫刻の道も素敵ですね。
 ビオラ、ジュリアン、ユリオブステージ
「すみれ」は無いのでしょうかthink

春爛漫のお花を拝見出来るを、愉しみにしています。
「早く暖かくなってほしいですねheart

 すみれさん、いつも記事を丁寧にご覧頂いて
私こそ励みになっています。
ありがとうございます
 私も応援させて頂きましたsun
ランクアップに少しでもお手伝いできるなら
私も嬉しいですhappy01

コスモスさん
祇園新橋のお正月、素敵ですね。
人影(観光客)が少なく凛とした雰囲気があり
伝統的建物保存地区である事も頷けます。
紅柄格子は良いですね。 風情が有ります。
こちらは出かけた事が有ります。
何も歴史的なことは分からずに楽しんで来ました。
春、cherryblossomの時期でしたので辰巳大明神も沢山の
観光客で冬の風景とは随分と異なって見えました。
今回のお写真も春と思い重ねながら拝見させて頂きました。

神戸のフラワーロードはお花大好きの私には
素敵な散策路ですが、京都の素晴らしさを
拝見した後で見ると、なんだか上辺だけの美しさの様な気がします。
でもこれだけ手入れ管理されてる方には感謝の気持ちが一杯です。

私は文章が拙くて、思いを十分に書ききれませんが
大好きな京都、楽しく拝見させて頂いています。
応援のお気遣いとても嬉しいです。有難うございますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待ちわびたお花がやっと咲きました♪ | トップページ | あれから15年・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ