« お気に入りのピンクです♪ | トップページ | 鬼は外~♪ 福は内~♪ »

神戸花時計♪「つばき」

                Photo_4

225039

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計を

 モデルにして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 年に8~10回 季節物やシンボルマーク、公募作品等を図柄として、

 植え替えられます。

 今回は花時計のシンボルと成るデザイン募集で、神戸市公園緑化協会賞に

 選ばれた作品「つばき」です。
 225005   

  図案名  「つばき」

  パンジー(赤)    1800株

  シロタエギク(白)  1160株

  パンジー(黄色)   40株

  合計3000株で作成されています。

225024

  花びらのパンジーが綺麗に咲いていたら、もっと素敵だったでしょうねnote

225026

  直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。針はグラスファイバー製で、

  時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmです。

  神戸市役所北側にあります。

225023_3

     花時計の直ぐそばに、トーテムポールがあります。   

    225027   

225033_3     1961年10月神戸の姉妹都市

    シアトルから両市の友情を通して

    日米両国の親善を深めようと

    贈られてきました。(案内文より)

    詳しくは←を拡大して

    ご覧下さいね。

,

       225020_2

  

                   

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。
      up 1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« お気に入りのピンクです♪ | トップページ | 鬼は外~♪ 福は内~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは。

 また、神戸の花時計に会えて本当にうれしいです。椿って、いいデザインですね。すっきりといいセンスです。私がいつも感心するのは、けして、高いお花ではなくて、それでいて、センスが良くかわいく演出しているんですね。毎日心づくしのお花をアップしてくださって感謝しています。すみれさんの努力と、優しいお気持ちに頭が下がるばかりです。

さちさん
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
拙いブログへご訪問頂けるのはとても嬉しく
拙くても見てくださる方がおいでだと思うと励みに成ります。
神戸花時計、デザインが変わるのが楽しみです。
大きな椿を一輪スッキリと作成されていました。お花が所々無いのは
鳥の悪戯なのではと思ったりしています。
今回もシロタエギクが大きな役割をしているように思います。
寒い時期はお花が少なくて・・・
我が家の少しだけのお花をアップさせて頂いています。
こちらこそご訪問に感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

こんにちは。
今回の花時計のデザインはシンプルですね。
わかりやすくていいです。パンジーがもっと咲くとボリューム感が出てくるのでしょうね。
トーテムポールはメルヘンチックで好感が持てます。親しみを感じるものがそろっていていい場所ですね。

すみれさま
こんばんは
花時計また新しくなりましたね。
今回はツバキのお花をイメージしているのですね。
とっても、綺麗にお花が咲いているようで・・・
すみれさまのお陰で毎回素敵な花時計が見られる
喜びに感謝致しております。
何時までも眺めて居たい花時計です。ツバキの大好きな私です。

とんぼさん
椿のデザインも良いものですね。
花びらをもっと一色で埋め尽くすようなお花を植え込まれたら、
もっと素敵だったのではとも思います。
トーテムポールは毎回見ていますが、説明を
見ながら見ると又楽しさが増すようです。

まみーさま
お庭には綺麗な椿が沢山ですね。
今回の花時計はつばきのデザインです。
季節感があり。素敵な図案だと思います。
大きく一輪が存在感があり素敵ですね。
私も毎回楽しみで出かけています。
お楽しみ頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

ピンクと白の組み合わせ~♪私好みの花時計になりそうで春が楽しみです!!
四季を感じる花時計・・・本当に素敵なアイデアですよね!!

お祝の言葉ありがとうございます!
他の方のお庭が素敵過ぎて、何度も読み返しています!!我が家のお庭は改めてみると反省点ばかりで・・・でも良い思い出になりました!ここをこうしたい!という部分も客観的に見れましたし、この春はまたお庭仕事がんばりたいです!

応援!

まつんこさん
素晴らしいお庭は皆さんの憧れです。
訪問させて頂く度に、沢山学ばさせて頂いています。
真似てみたくとも庭と呼べる広さも無く
羨ましく拝見しています。
ますます素敵なお庭を拝見させてくださいね。
楽しみにしています。

おはようございます~♪
すみれさん
神戸の花時計は本当に素晴らしいですね
今日は特に丁寧に説明して頂いて、
花時計が身近なものになりましたhappy01
そして想像以上に広くて立派なのに驚きました。

 それにしても、今回の花時計、椿をイメージして
パンジーの赤と黄色、シロタエギクの白
合計3000株
こんなに沢山の花で飾られているのですね
 すみれさん、パンジーがもっと綺麗に咲いたら
又、お出かけしてくださいねconfident
愉しみにしています
 トーテムドーム神戸に似合っていますね
メルヘンを感じます。
「せつめい」もクリックして拝見しました。

すみれさんの優しい語り口調に引き込まれて
言葉が心に素直に染入るのを感じました。
 
 昨日の植物園の花、決して上手に撮れていませんでした。
ごめんなさいね。
お気をつかわせたと思いますlovely
 
 今朝も心をこめて応援させて頂きましたねgoodheart

コスモスさん
日記を拝見しながら、京都にお住まいの
それもコスモスさんだからお出来になれる丁寧なご説明なのだと
感心して拝見させて頂きました。
英会話もお出来になれるし、海外からお越しの
観光客の方のご案内は皆さん大喜びをされるのではと思います。
京都へ出かけたら、神社仏閣、植物園が私のお決まりのコースです。
それも同じようなコースばかりです。
銀行の建物は見応えありますね。井上平楽寺書店、素敵ですね。
次田染織は建物も興味有りますが、中を覗いて見たいです。
私の知らない京都が一杯で、memopencilしながら毎回拝見させて頂いています。

花時計は素敵でしょうheart04
文章が拙くて、毎回同じような説明に成ってしまいます。
素敵に変わる花時計のデザインを楽しんで頂けたらと思い
アップさせていただいています。

お写真、お世辞ではありませんよ。
白いお花の清楚さ、素敵でしたgood
昨夜、tvニュースで植物園の蘭展の様子が報道
されていました。映し出された来園者にコスモスさんを
思わずさがしていました。
応援いつもありがとうございます。とても嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りのピンクです♪ | トップページ | 鬼は外~♪ 福は内~♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ