« 神戸ハーバーランドの新年♪ | トップページ | 神戸、フラワーロードの1月の花♪ »

待ちわびたお花がやっと咲きました♪

              Img8746_2

224242 

  秋に買い求めた憧れのお花、ノボタン「コートダジュール」がやっと

  花開いてくれました。とっても楽しみに待っていたお花でとっても嬉しいですheart04

222306

     11月初め、蕾は沢山ですがまだまだ小さくて・・・

223828

   12月に入り蕾が膨らんできました。 ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

224186

   暮れにやっと開花です。もう咲かないのではと半分諦めて

   いたのでとっても嬉しいです。  

   コートダジュールは一日花と違い長く楽しめますね。寒いからでしょうか?

   まだ↑ご覧のように蕾が沢山ですが、外に置いた儘で咲いて

   くれるのでしょうか?  咲いて欲しいなぁ~heart02

224495

   シコンノボタンも頑張って咲いています。

   でも寒そうに咲いていますね。せめて軒下に移してあげなければ

   と思っています。

   

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援有難うございます。
       up 1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸ハーバーランドの新年♪ | トップページ | 神戸、フラワーロードの1月の花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは^-^
コートダジュールが咲き始めたのですね。
夜は室内に取り込んでいらっしゃるのですか?
我が家のは寒さで、蕾を残したまま枯れて
しまいました。枯れる前に切花にしましたが
半分ぐらいしか咲きませんでした。
我が家は地植えですので、毎年この繰り返しです。
花の咲く時期をを早める方法がないものかと、
調べていますが、見つかりません。
シコンノボタンも頑張って咲いていますね。
この寒いのに咲いてくれて嬉しいですね。

すみれさま

こんばんは
「ノボタン」(コートダジュール)同じノボタンでも
冬に咲くお花でしょうか?花弁の中のシベが又違いますね。
そして蕾も可愛くくっついて、初めて見るお花です。
珍しいですね。 お外でも大丈夫なのでしょうか~~
とても素敵です。

すみれさん    今晩は!
ノボタンの咲く季節なんですね。
花色がとても素敵で大好きですが
ここ数年は育てていません。
蕾も沢山で楽しみですね。
クリスマスローズもいよいよ出番ですね。
偶然ですが我家も蕾が膨らんできましたのでUPしました。


こんばんは(^^♪
きれいなノボタンですね☆
ノボタンの紫色って、
本当に美しいですね☆
私も育ててみたいです(o^-^o)

応援ポチっと♪

こんばんは。
ノボタンやシコンノボタンは冬でも咲くんですね。
もっとも、ノボタンとシコンノボタンの違いが良くわかっていません。
先日、山田池公園でもノボタンらしい紫の花を見ましたが、シコンノボタンだったのかノボタンだったのか?どっちだったのかなぁ・・・
寒さに負けずに咲いている花を見ると元気がもらえます。

こんばんは。

 ノボタンが咲くなんて夢のようですね。コートダジュールも。わたしは挿し芽にも失敗したし、何度か枯らしたことも。このじきに咲くなんて、本当に、拝見できてうれしいです。東京は今日はとっても寒くて、霙も降ったようです。
 お医者さんに言われて通いだした、スポーツジムは、ストレス解消にもってこいです。寒い日も暑い日も。油絵の教室は、牛ぎゅうづめで、人物画を描く時は昨年はせっかく早く行ってとった場所から、はねだされ、入ったばかりなのに生意気だ出て行けとまでいわれ、何とか踏みとどまりましたが、高額の月謝を払っていたので。もう直ぐ教室も始まりますので、続けるべきかどうか迷っています。カルチャーセンターは、会費さえ入ればいいので、何の責任も取りませんが、未だ描き始めたばかりなので、もう少し先生に習いたいと思っているのです。いい絵がかけてパソコンにアップできる日を夢見ています。

こんばんは
ノボタンが見事に咲きましたね~♪
お花の少ない時期にきれいに咲く花は貴重ですね。
実家で紫の大きな花びらで咲いてる花を見て、名前を教えてもらったのがノボタンを見た最初でした。
ノボタンも色々と種類があるんだなぁ~と、あらたに知りました。

ノボタン、とってもきれいですね~♪
我が家は去年枯らしてしまったので(泣)
また出会いがあるといいな~。
ほんと、ノボタンのお花って美しいですね!!

応援♪

見事な紫色です。
姉が言っている事ですが、バラのブルー色、オレンジの花、濃い紫色の花、なかなか無い色。
是非欲しい花の種類だそうです。
一年中花の香りに事欠かない幸せですね。

hiroさん
コートダジュールはhiroさんのお庭で拝見して、
憧れていたお花です。
今もお外で育てています。
寒い時は室内に入れた方が良いのでしょうね。
蕾はまだ沢山付いていますが、咲いてくれるか?です。
多分無理のような気がします。
綺麗なお花で枯らさないようにと思いますが、
何か難しそうです。
地植えだったら枯れても春には芽生えるのでしょうか?
シコンノボタンは元気です。寒い冬も外で頑張ってくれ
私向きのお花です。

まみーさま
コートダジュールは初めて育てています。
本当はもっと暖かい時(秋)に咲くのではと思います。
とっても綺麗なお花で、憧れでした。
蕾は沢山付いているのですが、寒さで開くのは
無理かも知れませんね。
まだ外で育てています。室内に入れた方が良いのでしょうね。

えつままさん
ノボタンは本当はお花の時期は終わりなのではと思います。
我が家のコートダジュールは開花が遅いです。
シコンノボタンは早くから咲いています。
えつままさんのクリスマスローズ素敵ですね。
我が家は少しだけ蕾が膨らみました。

パンダさん 初めまして♪
ご訪問有難う御座います。とっても嬉しいです。
ノボタン素敵な花色ですね。
挿し木も簡単で、育てやすいです。
素敵なお花楽しんでくださいね。
応援有難う御座います。とても嬉しく励みに成ります。

とんぼさん
ノボタンはもっと暖かい時に咲くのではと思います。
我が家の花が遅いのです。
ノボタンの中にシコンノボタンやコートダジュールの
種類があるようです。 お花は見ただけで違いが分かりますね。
どのお花も素敵で大好きです。

さちさん
東京は寒かったようですね。
こちらは冷たい雨が降りましたが、昼過ぎには止みました。
コートダジュールとっても綺麗なお花でうっとりしています。
枯らしたくないのですが、冬を頑張ってくれるでしょうか?
シコンノボタンの挿し木は簡単ですが、コートダジュールは難しそうですね。
今は挿し木できないし、元気に育って欲しいです。
絵画教室、先輩の方は意地悪ですね。
そんな事を言われる方は,絵にも心が描かれているのかも知れませんよ。
負けないで頑張ってくださいね。
スポーツジム楽しそうですね。心も身体も健康になれそうですね。

besoさん
コートダジュールは以前から育ててみたかったお花です。
とっても素敵で可愛いです。
寒いので枯らさないようにと思います。
ノボタンもいろんな種類があるようですね。
それぞれに素敵で沢山育ててみたいお花です。

まつんこさん
寒い中、健気に咲いてくれました。
蕾が堅くて、もう咲かないのではと諦めていました。
花開いてとっても嬉しいです。
大きく育てられたら良いのですが・・・

みいママさん
薔薇のブルー、濃い紫見ませんね。
見てみたいお花です。
最近は季節に関係なくお花を楽しめるし、
カラー液体を吸い込ませて花色も変身できるようですが
自然に咲いてくれたら素敵でしょうね。

 おはようございます~♪
すみれさん、ノボタンは
私が絵手紙を習って初めて
描いた花です。
花の色が綺麗に表現できなくて悩んだ花です
そしてとてもとても下手だったのですがcoldsweats02
懐かしいです。
 鮮やかな紫色のノボタン、
すみれさんが成長記録を写真とともに
掲載されていますが、
喜びが花や言葉に溢れていますね
嬉しいでしょうねheart
私も、とても嬉しく愉しくなりました。
 私はベランダで少しの花を育てていまいすが
今はカランコエが赤と黄色の二鉢
可愛い蕾を付けてくれています。
 数日の寒さに凍えているでしょうが
花の咲く日が待ち遠しいです。
心をこめて応援しますねsun

コスモスさん
拝見する度に京都へ出かけたくなります。
花見小路は散策した事は有りますが、
青柳小路は初めて知りました。
竹簾と格子の佇まいが素敵ですね。
二年坂の混雑、凄いですね。
素敵な京都のお正月風景楽しませて頂きました。

ノボタンの絵手紙拝見してみたいですね。
絵手紙は憧れて、道具を揃えて描いてみたものの
絵心なく諦めました。
ブログは楽しみですが、文章が拙くていつも四苦八苦しています。
こればかりはどうにもなりませんね。
カランコエ、可愛いお花ですね。挿し芽も楽しめて素敵ですね。
開花を待つのも楽しみでしょうねheart04
いつも応援有難うございます。コスモスさんの応援は凄く心強いです。
ランキングアップは、(o^-^)尸~ガンバのエネルギーと成りますdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸ハーバーランドの新年♪ | トップページ | 神戸、フラワーロードの1月の花♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ