« あれから15年・・・ | トップページ | 旅の思い出♪シチリア シャッカ♪ »

昨年に比べると・・・♪

            Photo_2

  冬のお花が寂しくて、昨年はどんなお花が咲いていたのかと思い

  ながらブログを見てみました。

224492    

  一番の違いはオキザリスでした。 

  昨年の今頃はオキザリスが綺麗に咲き揃っていました。

  今年は植え込みも遅かったのですが、お花はまだまだでこれから沢山

  咲いてくれるのかも?です。  ↑こちらが今年の桃の輝きです。

229688

 こちらは同時期の昨年のオキザリス「桃の輝き」です。

 沢山咲いて綺麗でしょうheart04 今年もこんなに咲いてくれたら良いのですが・・・

224623

  セルヌアはまだ蕾が殆どです。こちらも↓昨年はもう花開いていました。

229265

224485

   バーシーカラーも↓昨年の方が沢山咲いているように感じます。

229696

   今年の球根植え込みは、もっと早めに植えたいと思いますbud

F45a832501166ad7_o

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。お帰りに
      up 1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« あれから15年・・・ | トップページ | 旅の思い出♪シチリア シャッカ♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今年は寒いので開花が遅れているのでしょうね。
オキザリスが一年を通じて咲いているようですね。
すごい花ですね。
赤、黄、白とカラフルですので楽しいでしょうね。

おはようございます。

 オキザリスは、いつ見てもかわいいですね。我が家は今年のほうが、薔薇も咲いているように思いますが。でも今咲いてしまうと肝心の春の薔薇が、望めないかも・・。すみれさんのオキザリスもじわじわ咲いてコレからが見ごろではないでしょうか?
 阪神大震災の特集がもっとあるかなあと思ってニュースを見ていましたが、報道はされていましたが、ニュースはほかに目玉があると持っていかれてしまいますね。でもすみれさんを始め、神戸の皆様の復興と発展を見させていただいているので安心です。
 いろいろな悲しいニュースもありますが、すみれさんのブログに癒されているかたがたくさんおられると思います。オキザリスってとってもいやされますね。
 私も、そっと人を安らがせて上げられるといいのですが。

とんぼさん
オキザリス、そういえば多少の違いはあっても
わりと四季を通して咲いてくれる
素敵なお花ですね。
お花が少ないこの時期に咲いてくれるのは
とても嬉しく愛しく感じます。

さちさん
オキザリス球根の植え付けは、今年の方が多いのですが開花は今一です。
期待していただけにがっかりです。
きっと球根が小さかったのではと思います。お花は来年の楽しみかも?
昨日は改めて震災の大きさ悲惨さを思い起こしました。
建物、道路などなど街並みは震災の面影は殆ど見えませんが
ご家族を亡くされた方の悲しみは生涯癒えないと思います。
今は震災記念日だけの報道が殆どですが
震災の事を語り継ぎ、地震に対する皆さんの心構えを促す事になればと思います。

こんにちは~
そうでしたね、去年はオキザリスに魅了されていましたね。
ブログは去年の事を色々と思い出させてくれるので楽しいですねlovely
今年もたくさん可愛らしいオキザリスが咲きますようにconfidentshine

すみれさん、こんにちは^-^
オキザリスは我が家も昨年の方が沢山咲いたように
思います。
特に桃の輝きは鉢いっぱいに咲きましたが
今年は昨年の半分くらいです。
多分球根をそのままにしたので、分球して増え
窮屈だったのかもしれません。
今年はちゃんと植え替えをしてあげようと思います。
すみれさんのオキザリスはまだこれからも沢山
咲きそうですね。
可愛いお花を見ると癒されますね。

こんにちは(*^-^)
またオキザリスの写真のアップで嬉しいです!
セルヌアは優しい色でステキですね。
今年始めて買ってきましたが少しずつ
花の色も増やして行こうかと思っています。
冬に強い花?としても魅力的な花ですねlovely

すみれさま
今日はちょっと寒さが緩んだようですね。
昨年に比べ厳寒の為にお花の咲きも遅いのでしょうか?
でも、すみれさま のオキザリスはどれも美しいですよ・・
私のお花はもっとくたびれて~~ セルヌア等よれよれですの
明日位から温かくなるそうですから期待したいとおもいます。

癒しのお花もっと元気に咲くと良いですね。

小夏椿さん
ブログはお花の記録にも成り良いですねmemopencil
今年もオキザリスに魅せられています。
沢山植えた積りですが、お花があまり咲いてくれません。
きっと咲いてくれると信じて待ちたいと思いますheart02

hiroさん
hiroさんのオキザリスもそうなのですね。
私も植え替えをせずに咲かせています。
それも3年目になります。
沢山球根が増え、窮屈で肝心の大きな球根が
ちゃんと育たなかったのでしょうね。
大好きなオキザリス、もっと大事に育てなければと反省です。
桃の輝きはとっても小さな球根で、つい植え替えが
億劫になりますね。

yuuyuuさん
オキザリス素敵ですね~ 大好きです。
お花が少ないこの時期に
健気に咲いて愛しいです。
セルヌアの黄色、心和みますね。
毎年球根も増えて素敵なお花が咲く事でしょうね。
又拝見させてくださいね。

まみーさま
今年のオキザリス、あまり咲いてくれません。
昨年が良く咲いてくれましたので
余計に寂しく感じます。
お手入れが悪かったのでしょうね。
寒さで咲くのを戸惑っているのでしょうか?
まみーさまのオキザリスも
暖かくなったら元気に咲く事でしょうね。

オキザリスはやっぱりいいですねheart04
すみれさんのところは毎年咲くのですね。
どの色も特徴があって素敵です。
中でもパーシーカラはなんとも言えず愛らしいです。
ピンクの桃の輝きは華やかで元気を貰えますね。
綺麗に咲く秘訣は汚くなった花柄摘みをするのですか?

花のうすい時季に色とりどりの花を見せてくれるので本当可愛いですね。
オキザリスに嵌って早4年良く集めた物と自分でも関心しています。

この冬は寒いから成長も遅いのかもしれませんね。

我が家のオキザリスもすみれさんのようにきれいに咲いてくれないかな~。。。うっとりです!!

今日も応援!

のこのこさん
オキザリス可愛いですね。
今年は今一綺麗に咲いてくれませんが・・・
のこのこさんも桃の輝きお育てでしたね。
元気に咲いていますか?
お天気が悪いと咲いてくれなくて
蕾のお写真が多いです。
その点バーシーカラーは蕾が素敵で嬉しいですね。
花柄を取ったら元気に育ってくれそうですね。

みいママさま
オキザリス、凄く魅力的ですね。
みいママさんのオキザリスは特別素敵で
魅せられるお気持ちが分かります。
私など良く見かけるオキザリスばかりですが、それでも見惚れています。

まつんこさん
オキザリス、今年は沢山植えているし
綺麗に咲いてくれるかと楽しみにいていたのですが
期待外れです。
球根も毎年綺麗に咲くのはしんどいのでしょうね。

おはようございます~♪
すみれさん
 暖かい日が暫く続いて、ホッとしますねheart
今朝は、オキザリス「桃の輝き」の優しい春色に癒されています。
可愛いですね~
何か話しかけられたような気がします。
私には今年のも昨年のも同じように可愛いです。
これから暖かくなるのが愉しみですね。
 セルヌアもパーシーカラーも今年は開花が遅いのですね。
昨年のと比べてみたら解りました。
でも、遅い分、これから長く愉しませてくれますね
 
 すみれさん、私はお花を描かれたたらと思います。
写真は誰が撮っても、そんなに大きな差は有りませんね。
でも、絵は描く人によって違いますね。
決して上手下手ではなくて、描く人の感性や個性だと思います。
 すみれさんの優しいお花の写真を拝見していて、ふと、思いました。

「つれづれ日記」、丁寧にご覧頂いて本当に嬉しいです。

 勿論、今朝も応援させて頂きますねlovelygood

コスモスさん
観覧温室は素敵なお花が一杯で、春のようですね。
私の好きなストレプトカーパスがとっても綺麗です。
下から2番目のお花は珍しく拝見しました。
温室の前はチューリップの球根が出番を待っているのでしょうか?
植物園の歴史は古いのですね。
半木の森、初めて知りました。名称も分からずに
見ているのか?それとも・・・・
今度出かけたら、散策してみたいと思います。

オキザリスは可愛くて、私の和みのお花です。
随分と癒されています。どのお花も可愛く微笑んでくれます。
お絵かきは、パソコンが古くて思うように描けません。
ソフトも買いましたのに活用できないでいます。
絵や字は描く人の個性が出ますね。
描いていて楽しいのですが、楽しいのと上手に
描けるのは別で、上手く描けないと落ち込みます。

いつも応援ありがとうございます。とても嬉しく元気をもらえます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれから15年・・・ | トップページ | 旅の思い出♪シチリア シャッカ♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ