« 淡路島、3年とらふぐを味わいに・・・♪ | トップページ | クリスマスローズ咲いて・・・♪ »

オダマキ♪

            Img6265_2

225675

   オダマキのお花が好きで、お花屋さんで見かけると欲しくなります。

   以前はあまり関心無かったお花ですが、花姿も可憐で惹かれるように

   なり昨年はピンク、ブルー、薄黄色などなどを楽しみました。

   昨年からの苗も育ってはいますが、お花が咲いてくれるのか?です。

   ブルー系が欲しかったのですが、今年は先ずこの色が仲間入りです。

   沢山咲いてくれます様に・・・heart01

225831

  日本原産のミヤマオダマキとヨーロッパなど原産の西洋オダマキが

  有るようですが、私が育てているのは西洋オダマキのようですね。

  花色豊富で葉っぱも可愛く魅力的なお花ですheart02

225627

               Img2350_3

225516  225517

    春の訪れを感じるヒナギク(デージー)が、可愛く咲いていますheart04

      Harainn1  Harainn1

225976

   先日街中の本屋さんで中を見れなくて諦めていたパッチワークの本を

   近所の本屋さんで買いましたbook

   こちらの本屋さんは中を見ることが出来ますが、豊富な在庫は大きな

   本屋さんの様には有りません。

Photo

   何を買ったかと言いますと大好きなキルト作家、斉藤謡子さんの

   本です。出来るか出来ないかは別として、素敵な作品が沢山

   掲載されて有り気に入りました。

   この本はリクエスト決定版で2010年2月7日発行ですが、ご覧のように

   クリスマスの物が多いです。今年のクリスマスはまだまだですねxmas

   でも今から始めても出来るかどうか分からないし、丁度良いかも・・・

   パッチワークの本は見ているだけでも楽しいで~すheart04

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。お帰りに
     up1クリック頂けるととても嬉しく励みに成ります。応援ありがとうございます。
にほんブログ村

« 淡路島、3年とらふぐを味わいに・・・♪ | トップページ | クリスマスローズ咲いて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは。
オダマキのお花変わったお花ですけれど
可愛くていいお花ですよねconfident
何年か前は無線仲間の車で主人と仲間とそのご夫婦
でちょうどオダマキの群生地に行ったことがあります。
そこは、埼玉でも秩父の途中ですcar
沢山あるのはありましたけれど凄い崖のところに
咲いていて紫色でしたよ
すみれさんのオダマキは赤紫色のようですねmaple
可愛いオダマキで蕾もこけから咲いてくると嬉しく
なりますよねlovely
ヒナギクデージーというの綺麗で可愛いですねtulip
パッチワークの本いいですねbook
すみれさん遣られるのねいいわ~
器用に色々できるなんて羨ましいですshine
私は.ダメなんですよそいうのはhappy02
忘れかけていたオダマキを見せていただいてあの頃の事を思い出しましたscissors
ありがとうございましたheart01

 おはようございます~♪
今日は一日中、雨のようですね。
 すみれさん
オダマキ大好きです。
淡紫色の上品な色合いと、その姿に惹かれますね。
多分若い時は気付かずにいたと思います。
ピンクやブルーも花が咲いたら嬉しいですね
ご紹介して頂く日を楽しみにしていますheart04
 デージーは誰にも愛される可憐な花ですね
パッチワークの本を買われたのですね
何時かブログでご紹介して頂ける日を
首を長~くしてお待ちしていますhappy01
私は不器用で・・・crying

今朝も心をこめて応援させて頂きましたlovelygood
 すみれさん、いつも「つれづれ日記」丁寧にご覧頂いて、感謝しています。

sakiさん
オダマキの群生地、綺麗だったでしょうね。
想像しただけでmワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪します。
お近くだったら出かけて見たいものです。
sakiさん無線をおやりなのですか?何でもお出来に成りますね。
オダマキ素敵なお花ですね。もう少しいろんな
花色を育ててみたいです。
パッチワークは最近はご無沙汰です。
でも作りたいと思い本を買って来ました。
果たして出来るかどうかは?です。

コスモスさん
伏見は歴史を遡れば、いろんな事があり
それを学んで訪れるのも楽しいでしょうね。
寺田屋はNHKの大河ドラマの影響もあり
沢山の観光客がお越しでしょうね。私も出かけて見たいです。
藤森神社何処かでお聞きしたような・・・
紫陽花の時にご紹介頂いた神社でしたね。
つれづれ日記にお邪魔して多くの事を学んでいます。
ブログはこうして中味の濃い魅力あるものでなければと思います。
思いますが、私には出来ません。

オダマキ素敵なお花ですね。
以前京都植物園に出かけた時に、沢山のオダマキを見かけうっとりでした。
こちらでは何処で見れるのか分かりません。
パッチワークの本を見るのが好きです。上手に作れたら良いのですが・・・
手作業は楽しいですが、遣りたい事が一杯で、
今は集中できる時間が取れません。

いつも暖かい応援ありがとうございます。とても励みに成ります。

すみれさん   今日は!
オダマシはとても素敵な花色ですね
西洋オダマキも種類が豊富でお店にも出回ってきましたね。
ほしくなってしまいまが
鉢数が多くて置く場所を考えてしまいます。
以前は育てていましたがいまはありません
すみれさんのところで楽しませていただきます。
キルトの作品を楽しみにしています。

デージーはとっても可愛らしいheart04

すみれさん
 ご無沙汰しています 
いつも丁寧にご覧下さって優しいコメント嬉しく拝見しています
「つれづれ日記」がコメント欄を開いていた時から
すみれさんのメッセージが一番励みになっていました
 また こうしてコスモスさんとの交流 有り難く思っています
これからも宜しくお願いします
今日はどうしても一言お礼を申し上げたくて・・・
お返事はお気遣いなくお願いします 
 及ばずながら応援をさせて頂きました

 

こんにちは。

 東京は今日は雨で、真央ちゃんの涙みたいで、私も涙しました。銀メダルでもたいしたものです。よくがんばりましたよね。
 苧環、素敵な色です。わたしも冬越しのおだまきが咲いてくれるのをずっと待っています。新芽がかわいく育っています。ミヤマオダマキブルーと西洋オダマキピンクと白とアクイレギアカイザー(エンジのよてい)が育って咲いてくれるのを今か今かとまっています。デージーも春らしいお花ですね。雨が降っても暖かいこのごろです。
 すみれさんは、本当に器用いらっしゃるし、センスもいいから、パッチワークお上手でしょうね。また出来上がったらアップしていただけるのを楽しみにしています。

えつままさん
我が家は凄く狭いのに、素敵なお花を見ると
置き場所も考えずに衝動買いしてしまい何時も反省しています。
でもお花を買い求めるのは幸せ気分に成れますね。
キルトは何時出来るのか?です。素敵な小物が
沢山紹介されているので、作って見たいと思います。
デージーも毎年買い求めたくなる春のお花です。可愛いですね。

平安人さん
ご無沙汰いたしております。
つれづれ日記、お邪魔させて頂いております。
大好きな京都の情報満載で、
毎回メモをしながら拝見させて頂いています。
拙いコメントにお礼のお言葉、申し訳なく思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
お気遣いの応援ありがとうございます。コスモスさんも
いつも優しい気遣いでとても嬉しく思っています。

こんにちは、
オダマキの花を見ると春到来を感じます。
我が家のセイヨウオダマキはまだようやく芽を出したばかりです。もう少し温かくならないと花芽も付いて来ないでしょうね。
デージーは寒くても早くから咲くようですね。
パッチワークの趣味をお持ちだったんですね。これからは温かくなりますから作業もやりやすくなりますね。

さちさん
こちらも雨の一日です。今日、雨とは知らずに昨日遅くから
ごそごそと庭の整理をしていて明日にしょうと
途中で止めていましたら、今日の激しい雨で出来ないでいます。
オダマキ沢山お育てのようですね。良いなぁ~ 綺麗でしょうね。
デージーもこぼれ種が芽生えるのでしょうか?
毎年植えていますが、こぼれ種は芽生えた事がありません。
パッチワークはゆっくりと時間がないと出来ませんね。
今は遣りたい事が沢山で時間が足りません。

とんぼさん
オダマキお育てなのですね。
我が家もやっと芽生えたような苧環が有ります。
お花が咲いてくれれば嬉しいのですが・・・
パッチワークは好きで布地も沢山買い込んでいますが
なかなか出来ないでいます。本を見るのは楽しく、買い求めて来ました。

すみれさま
こんばんは
お花屋さんにもう、オダマキが出ているのですか?
このお色とっても綺麗ですね。ユニークな形で咲く
姿が、可愛いですね。
デージーも春を誘っているよう~~
パッチワークのご本、色彩も美しく素敵ですね。
何でもされる、すみれさま 素敵な作品を見せてくださいね。
楽しみに致しております。

まみーさま
オダマキ素敵なお花ですね。
お花屋さんでこの色が一番元気に咲いていたので
お持ち帰りです。又違う色もお仲間に入れたいですね。
デージーは、春に成ると毎年買い求めたくなります。
気軽に買えるお花だからかも知れませんね。
パッチワーク、好きなのですがなかなか出来ません。
新しい本が出ると買い求めたくなります。
布地も沢山有るので、作らなければいけないのですが・・・

オダマキきれいに咲いていますね!!
我が家のはまだまだ小さな葉っぱです。
今年はちゃんと咲いてくれるかな。

応援

まつんこさん
我が家の苗はまだ小さいです。
待ちきれないで花屋さんで買い求めて来ました。
大好きなお花なので毎年こぼれ種で楽しめたら嬉しいですが
我が家はこぼれ種はあまり無くて、鉢植えを買い求めて愉しんでいます。

おはようございます~♪
 すみれさん、今朝は法住寺という三十三間堂の近くのお寺へお雛様を見に行きます。
写真は撮れるとの事です。綺麗に撮れたらご紹介します。
こちらへは、帰宅後、愉しみに寄せて頂きます。
 絶対にお返事は書かないで下さいねlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 淡路島、3年とらふぐを味わいに・・・♪ | トップページ | クリスマスローズ咲いて・・・♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ