« 多肉植物に癒されて・・・♪ | トップページ | 街の可愛いスキー場♪ »

プリムラ・マラコイデスと多肉植物♪

 Photo プリムラ・マラコイデス

225500

  こぼれ種のお花はまだまだ小さくて咲きそうも無く、苗を買いました。

  その苗のお花がやっと花開いてきました。

  ピンクも可愛いですが、白いお花も素敵ですねheart04

  プリムラ・マラコイデスはイギリスで品種改良されたもので、明治末期~

  大正初期にかけて渡来したお花だそうです。

  和名の「オトメザクラ」も素敵ですねheart01

  Photo_2 街中で出合ったプリムラ・マラコイデス

224975

    神戸三宮の地下街、さんちかタウンのお花です。

    春らしい可愛い寄せ植えですねheart04

    プリムラ・マラコイデス大好きです。  春note 春note 春note

224976

 2 多肉植物

225312_2

222594

   多肉植物、随分と駄目にしました。

   駄目にしても見かけると欲しくなります。

   ←こちらは10ヶ月ほど前に寄せ植えした

   十二の巻きと不夜城です。

   随分大きくなりました。  年中お外で

   育てていますので少々汚れていますね。

225315

   こちらも同じ時期の寄せ植えです。

   初めは↓可愛い~と思っていましたが、今は気侭にのびのびで、

   植え替えなければいけないようですね。

222626_4   222627

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。宜しければ
      up1クリック頂けるととても嬉しく励みに成ります。
   

にほんブログ村

« 多肉植物に癒されて・・・♪ | トップページ | 街の可愛いスキー場♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
そちらではプリムラの季節ですね。
小さいけれどとっても可愛らしいお花で
存在感たっぷりですねcute
↓種まきビオラも可愛らしく咲きましたね。
こちらでは少しずつ日が長くなり
春近し・・・でも、ちょっと遠いかなぁ…といった感じですhappy01shine

おはようございます。

 プリムラ・マラコデス初めて聞くお名前です。清楚でやさしい色合いですね。やさしい春色に魅せられますね。
 多肉ちゃんの寄せ植えも素敵です。やっぱり多肉ちゃんは、寄せ植えがよく似合います。私もぜひチャレンジしてみたくなりました。          この1年絵に夢中で、いろいろあっても、すみれさんのお花に会うといつもいつもとても癒されます。やさしいやさしい春の香りをありがとうございました。

すみれさん、こんにちは^-^
プリムラマラコイデスは春らしくて素敵な花ですね。
私も大好きな花です。
白のマラコイデスも清楚で美しいですね。
3月になったら溢れるように咲くでしょうね。

私は最近多肉の寄せ植えを買ったのですが、
買ってから数日したあと、そのなかの一つが
駄目になってしまいました。きっと寒さに
弱い種類だったのでしょうが、流通のどこかの
段階で寒さにあて過ぎたのでしょうね。
多肉って強いと思ったのですが、
駄目になるものも多いようですね。
 
寄植え、とても素敵ですよ。

小夏椿さん
プリムラ可愛いですね。
花色も素敵で春らしい可愛いお花です。
種蒔き、小夏椿さんのように上手に出来たら
良いのですが、出来ません。
それで一輪咲いても感動が大きくて、大騒ぎです。
可愛いですよ~heart04
そちらの春は、特別待ち遠しいでしょうね。

さちさん
プリムラ・マラコイデス名前は目新しくとも
お花は良くご存知かと思います。
私は以前に、桜草でアップしたかも・・・
多肉の寄せ植え、それぞれに育つ条件も違い難しいですがとっても楽しいです。
狭いのもあり、多肉の寄せ植えは好きです。
もっと沢山有れば大きな鉢に作って見たいですね。
さちさんもお始めになったら、きっとお楽しみになれると思います。

hiroさん
プリムラ・マラコイデス、hiroさんのお庭では
こぼれ種が綺麗に花開いていましたね。
我が家は芽は出ているのですが、まだまだ小さくて
お花を見るまで長く掛かりそうです。
多肉の寄せ植え、素敵に植え込まれていたのでしょうね。
買って直ぐに駄目になるのは残念ですね。
葉ざしで育ったら良いですね。
hiroさんも多肉大好きになったようですね。
多肉可愛いですね。寄せ植え拝見させてくださいね。

こんにちは
プリムラ・マラコイデスと言うお花
白い色も今の季節に合っている様な
可愛いお花ですね!
春がそこまで来ているようなお花の写真
こんな天気の日々にはとても癒されます。

yuuyuuさん
プリムラ・マラコイデスは可愛くて
春の訪れを感じますね。
色もピンクの濃淡、白などと有るようです。
こちらも今日は寒いです。寒いと動きが鈍くなり困ります。
早く春が着て欲しいですね。

すみれさま
こんばんは
プリムラ綺麗ですね、白いの一杯蕾が出て・・
日々温かくなると花開いてお見事ですね。
昨年は「すみれさま」から、サクラソウを頂
沢山楽しむ事が出来ましたが、毀れ種もなく、
淋しい日々です。今からでも育ててみようかしら・・
三地下のピンクも綺麗~~
多肉ちゃんも沢山に成りましたね、あかちゃんが
出来ているのでは~~~

こんばんは。
プリムラ・マラコイデスはよく見かける西洋のサクラソウですね?
我が家のも多分そうだと思います。もう花を咲かせています。
沢山の多肉植物を栽培されているようですので植え替えなどの管理が大変ですね。小生は無精ですので植えっぱなしにしておけるものがいいです。

すみれさん、今晩は。
プリムラ・マラコイデスのお花可憐に可愛く
咲いていますね(*゚▽゚)ノ
白い色も素敵ですtulip
神戸三宮の地下街のさんちかタウンはとても綺麗に
寄せ植えがあるのですねmaple
小さいお花の寄せ植えは可愛くて好きですconfident
多肉植物そんなに駄目になってしまったのですか?
また買って大きく育ちましたねclover
植え替えですかbud
可愛い多肉ちゃんもありますけど植え替えも大変
ですね。
春がきそうで明日はまた関東のさいたま市はcloudsnowの予報ですdespair
腰だけかと思ったら今首から肩にかけ腕も右だけかったらるい痛みで今度少しお天気の良い時にhospitalで診てもらいます(更年期?)
そうだとしたら待つしかないですが
違うと早く治るといいですweep
来月末は恒例の湘南行ければいいですが無理はban
綺麗なお花を有難うshine

まみーさま
今日もお寒いですね。
桜草、雲南桜草と間違えて送ってしまいましたね。
でも大事に育てて頂きとても嬉しく思いました。
桜草可愛くて、こぼれ種はまだ咲きそうも無く買い求めて来ました。
暖かくなったらもっと咲いてくれるのではと思います。
多肉手入れが悪く、乱れていますね。
十二の巻き子供が出来ているようです。
暖かくなったら植え替えてあげたいと思います。

とんぼさん
プリムラ・マラコイデスは、今お花屋さんで
良く見かけますね。西洋桜草と呼ぶのかも知れませんね。
お育てなのですね。こぼれ種で毎年お楽しみに成れるでしょうね。
多肉は水遣りも楽で、育てるのは簡単かと思っていましたが
難しいです。今まで沢山☆に成りました。

すみれさん こんばんは。
プリムラ・マラコイデスのピンクは咲いていますが
白は昨年買ったのに耐えてしまいました。

管理が悪かったのでしょうね。

和名「オトメサクラ」とは知りませんでした。
こちらのお名前のほうが可愛いですね。

多肉ちゃんも 元気に育っていて楽しみでしょうね。

すみれさん   今晩は!
マラコイデスは可愛いお花でにぎやかに咲いてくれて
一鉢でもとてもボリュームがあり楽しめますね。
我家のコボレダネのお花はまだまだ満開までには時間がかかりそうです。
白花は清楚でとても良いですね。
ピンクよりは弱いのでしょうか
毎年少なくなってきます。

見事にプリムラが咲き誇っていますね!!
春がやってきた気分です!!
多肉ちゃんたちも元気いっぱい!!
さすがですね~♪
我が家の多肉ちゃんも頑張って冬越しして欲しいです!
応援!

sakiさん
お身体大丈夫でしょうか?
ご無理をなさいません様にね。
お大事になさって下さいね。
プリムラ・マラコイデスは可愛い春のお花ですね。
街中も綺麗に植えられていました。
多肉は可愛くて大好きです。
良く駄目にしますが、それでも懲りずに
買ってしまう植物です。

oasisuさん
プリムラ・マラコイデスはピンクの方が
元気なように思います。
我が家はピンクのこぼれ種は発芽しますが、
白は全く発芽しません。
これも育つ条件があるのでしょうね。
多肉ちゃんは可愛いですよ。

えつままさん
街中のお花は流石プロの植え込みで、
お花も立派に咲いていました。
えつままさんは白のこぼれ種もお育てなのですね。
私は毎年買い求めての白いお花ですが、
一度も白のこぼれ種は発芽しません。
ピンクばかりを楽しんでいます。

まつんこさん
街中の寄せ植えはとっても綺麗に植え込まれていました。
一株でもボリーム満点ですね。優しい色のお花は春を感じます。
多肉は思うようには育ちませんね。伸びた多肉は
カットしなければと思っています。

 おはようございます~♪
すみれさん
 今朝の和名オトメザクラ「乙女桜?」の白い花は本当に清らかで可憐ですねheart
イギリスで品種改良され日本に渡来したのですね
それも明治末期から大正末期にかけて。
歴史の有る花なのですね。
お写真素敵に撮られていますよgood
雰囲気がとても感じられて好きですheart04
 ブリムラ・マラコイデスの寄せ植えも可愛いですね
三宮の地下街らしい素敵な寄せ植えですね
春本番のようなピンクが嬉しいですねhappy01
 多肉植物の寄せ植え、とても大切に育てておられると思っていますが、
駄目にされたのですか?
外で育てると汚れるのですね
写真で拝見している限りではどれも可愛いですが
沢山育てておられるとお手入れも大変ですね
目が離せませんねeye

 今朝も心をこめて応援させて頂きましたねlovelygood

すみれさん、いつも「つれづれ日記」丁寧にご覧頂いて、
ありがとうございます。

コスモスさん
蘭、丹精込めてお育てに成ったのでしょうね。
お写真も素敵な素晴らしい蘭ばかりです。
初めの蘭は変わっていますね。
3番目4番目に惹かれましたheart02

お食事会はお付き合いでしょうか?
コスモスさんの心和む文章はユーモアたっぷりで
思わず( ´艸`)プププで拝見しました。
こうした読む人を惹きつける文章は
私などには如何考えても出来ません。賢さの違いですね。
「食べる量と体重と年齢は正比例」は、なるほどねと納得です。

ブリムラ・マラコイデスの白はオトメザクラの名前が似合いそうです。
プロがお育てのお花は、見事に咲いて綺麗ですね。
多肉は凄く魅力的な植物です。
多肉、オキザリスなどなどは、ブログを初めて
興味を持ったお花で、ブログをしていなかったらこんなに惹かれる
事もなかったのではと思います。
いつも応援ありがとうございます。毎日の応援が
励みに成っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉植物に癒されて・・・♪ | トップページ | 街の可愛いスキー場♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ