« 春色♪ピンク色♪ | トップページ | 元気に咲いています♪ »

アネモネと変わった野草♪

 Photo アネモネ

228156

  球根を植える前の根出しに失敗し、殆ど駄目にしたアネモネですが

  少しだけ花開いて来ましたheart01

  アネモネは沢山の花色が有り可愛いお花ですね。大好きですheart02

228120  

     初めて育てる色模様です。優しい感じが良いですねnote

228184

 Aa1 ムサシアブミ・テンナンショウ

227981

  先日、この植物を見て何だろう?でした。  すっかり忘れていました。

228262

 数日様子を見て、この姿で思い出しました。ムサシアブミでした。

 昨年オークションで買い求めた物です。枯れてしまい駄目になったかと思って

 いたら根茎が残っていたらしく、季節になるとお顔を見せてくれましたbud

 暖かい地方の照葉樹林の中に生えるテンナンショウの仲間だそうです。

 葉の間から鐙(あぶみ、馬具の一つで鞍の両側に垂らし乗る人が足を

 かけるもの)のように丸まった形の仏焔苞(ぶつえんほう)が出てきます。

 耳の型にも似ていますね。

 仏焔苞の中に実が育ち、緑から赤に成るようです。実は昨年この実の

 様子は見ていません。今年は見てみたいと思います。

228318

  この姿、変で気持ちが悪い~とのお声も聞こえて来そうですが、

  縞模様の綺麗なグリーンとチョコ色はお洒落にも感じます。

 C ノースボール

228275

  では可愛いお花を最後にどうぞheart04   花言葉は愛情ですheart01

  

   

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 春色♪ピンク色♪ | トップページ | 元気に咲いています♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
アネモネ、3つ共とっても可愛らしい~色も素敵ですねぇ~
下にも書きましたが、私も買いたいで~す♪でもでもぉ~
・・・なんでこちらはこんなにお値段が・・・crying
ムサシアブミ♪面白いですね?!見てるとなんか楽しい~^^
マーガレット?多分ちがいますよね?花言葉が良いですねぇ~
「愛情」いつも持っていたい心です♪
喜怒哀楽が激しい私には大事大事shine

 おはようございます~♪
すみれさん、今朝は早くに可愛いお花達に会えて
とても嬉しいですhappy01
 球根から育てる事の難しさを思いながら
私の大好きなアネモネに感激しています。
 ザ・ピーナッツの歌にnoteアネモネよ おまえは 3月生まれ 
アネモネよ おまえは可愛い わがものnote
 が大好きでよく歌っていました。
二枚目の花模様の有るのは初めて見ました
優しくて素敵な色合いですね
最初の赤も三枚目の優しい色合いも
どの花も、元気いっぱいに、嬉しそうですねheart
 ムサシアブミ?
不思議な花ですね。
花なのですね
すみれさんの説明に興味深々です。
変で気持悪い~とは
言いませんよ
滅多に見られない花を見せて戴いて
感謝ですheart04
 最後の可愛いスノーボール
花言葉の愛情とともにしっかり戴きましたgood
 すみれさん、毎日お邪魔させて戴いて
本当に様々なお花を知ることが出来ました。
そして、お喋りさせて戴いて、
時には的外れのコメントの時も有ると思いますが
私はとても嬉しいです。
これからも、仲良くお付き合いさせてくださいね。
 今朝は特に、優しい気持ちで、応援ですlovelygood

みちこさん
アネモネは球根で買い求めるとお安いかもです。
可愛いお花で大好きです。
みちこさんのお近くにもお安いお店があるかもしれませんね。
お花好きなお友達から教えて頂けるかも・・・
ムサシアブミは変わった姿をしていますでしょう!
ヘビが頭を擡げた姿にも見えるようです。
スノーボール、みちこさんは溢れほどの愛情をお持ちの素晴らしい女性です。

コスモスさん
新緑素敵ですね~
素晴らしいお写真に心和み爽やかな気持ちで拝見させて頂きました。
鈴虫寺は良く耳にしますが、出かけた事が有りません。
鈴虫の季節で無くとも観光客が多いのは
素晴らしいお寺なのでしょうね。
若葉と桜、上手くカメラに捉えられましたね。
ピンクの桜が有る事で、緑が更に映えて目に届きます。
紅葉に赤い花、可愛いですね。
竹薮を見るのは好きです。素敵な物語が重なって見えてくる様な気もします。
地蔵院の苔も素敵な竹の風情を味わいに出かけて見たいですね。
最後の記事は知らないことばかりで
新しい葉に更新、竹の紅葉などは思いもしなかった事で
勉強に成りました。だから竹は綺麗なのですね。
立派なお宅の煙出しはお台所か囲炉裏のためでしょうか?
周りの佇まいに相応しい立派なお宅ですね。

アネモネ可愛いお花ですね。
昨年沢山咲かせて見たくていつもより沢山買い求めました。
でも結果は惨めなもので、良い勉強に成りました。
ムサシアブミは変わっていますでしょう!

無学な私こそ変なコメントを届けて居るのではと思います。大きなお心でご覧下さいね。
いつも嬉しい応援とコメントありがとうござ居ます。凄く励みに成ります。

すみれさん こんにちは。
アネモネ風車のようで可愛らしいですね。
球根から育てられ感動も増しますね。

ムサシアブミは珍しいお花ですが
私は苦手な分野です。
蛇は嫌いなのですよ、山野の ただの棒も
蛇に見えてしまうほどです。
田舎育ちの私には以外でしょ。

oasisuさん
アネモネは心和むお花ですね。
そうですね~風車みたいで可愛いですね。
風が吹いて回れば可愛いのですが・・・
私もヘビ大嫌いです。小さな虫でも大騒ぎします。
oasisuさんは案外平気かと思いました。
ヘビの好きな人はそう居ませんよね。

すみれさま
こんばんは
お天気が定まらずに肌寒い日々ですね。
球根からのアネモネが色違いで可愛く咲きましたね。
情熱的なお花で、誰もが愛するお花・・可愛いです。
「ムサシアブミ」こんなに珍しいお花初めて拝見いたします。
蘭の様に長く咲くのでしょうか?~~
実が出来るそうで、見て見たいですが、・・きっと美しいでしょうね。
でも、こんな貴重なお花は実を作る事で次の年はお花が見られなかったり・・
私が山芍薬で経験した事ですの・・・つまらない事言ってご免なさいね。
素敵なお花の数々楽しく拝見いたしました、ありがとうございます。

こんばんは。
姉はモネは明るい感じがしていいですね。
二番目の花模様は変わっていますね。
ムサシアブミの仲間だと思うのですが、ウラシマソウ、ユキモチソウを先日見ました。
得意な花の形ですね。
ノースボールが咲いたんですね。春先に咲いていたと思ったのですが、まだまだ咲き続けるのでしょうか?

すみれさん   今晩は!
真っ赤なアネモネは華やかですね。
ピンクのお花もとても可愛いです。
花色がいろいろあるんですね。
育てた事はありませんが球根なんですね。
毎年掘り返えして植え替えるのでしょうか?

ムサシアブミ テンアンショウは配色が素敵です。
テンアンショウも種類がいろいろあるんですね。
先日多摩森林科学園の林の中でミミガタ テンナンショウを見かけました。

今日は応援だけでごめんなさい~。

まみーさま
失敗で少しだけのアネモネですが、可愛く咲きました。
失敗で学んだ分、来年はもっと上手に
咲かせなければと思います。
ムサシアブミは変わった姿で買い求めましたが
何処に植えていたのさえも忘れていました。
結構長く咲くのではと思います。
実が赤く成るようですが、昨年は気付かずに居ました。
今年は見てみたいと思います。
山芍薬は育てるのが難しそうですね。

とんぼさん
アネモネは可愛いお花ですね。
春を感じます。
ウラシマソウ、ユキモチソウはムサシアブミと同じ
仲間のようです。いろんな植物がありますね。
ノースボールはこぼれ種のお花ですが、まだこれから長く楽しめると思います。

えつままさん
アネモネは我が家は赤が多く咲きました。
水に湿らして根だしをした方が発芽が良いと聞き
しましたが、沢山の球根が腐りました。やり方が悪かった様です。
球根は毎年植え替えた方が良いと思いますが、
そのままでも綺麗に咲くようで
今年はそのままにして置きたいと思います。
ムサシアブミ テンアンショウは姿は兎も角
色が素敵でしょう!綺麗だなぁ~と思っています。
他の種類も見てみたいです。

まつんこさん
お忙しいのに、応援のお気遣いありがとうございました。
とても嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春色♪ピンク色♪ | トップページ | 元気に咲いています♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ