« 4月の水仙♪ | トップページ | もこもこしっぽ可愛いなぁ~♪ »

グレゴマのお花が咲きました♪

               Img9801_2

228106 

  グレゴマのお花が咲きましたheart01 お花が咲く事は知っていましたが

  見るのは初めてで、葉陰でお花を見っけた時は嬉しくて・・・heart04

  昨年から育てていますが、昨年はずっと北側に置いていて

  葉っぱはぐんぐん育ちましたが、お花は見れませんでした。

  今年は太陽の恵みを沢山頂いて育っています。

  だからお花が咲いてくれたのでしょうね。薄紫のとっても素敵なお花です。

228107

  グレゴマはお花も素敵ですが、白い斑模様の葉が素敵ですね。

  寄せ植えに植え込んでも素敵ですが、繁殖力が凄くて少々手に負えない

  事も有ります。

228076

    シソ科で独特の香りがします。

    小さなお花でお写真撮りづらく何度か撮って見ましたが駄目で

    もう諦めてアップです。

        Img4704_3

228000

  ディモルフォセカ  プリッティ       キク科

  大好きなお花で何度か買い求めては枯らしています。

  多年草と一年草があるみたいで、近くに大きく育ったディモルフォセカが

  綺麗に咲いており、こんなに素敵に咲かせたいなぁ~思いながら

  見ていますnotes

227877

                Img9299_3

227752 

   アヤメ科     原産地  中国     常緑性の多年草

   以前だったらお花を見て綺麗だなぁ~と思っても、育てたいとは

   思わなかったお花です。 でも最近は・・・

   お花の好みも変わってくるようですね。優しい色合が心和みますheart01

228025

       一日花ですが、次々と咲き楽しませてくれますnote

      

 

           

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 4月の水仙♪ | トップページ | もこもこしっぽ可愛いなぁ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
グレゴマはカキドオシの仲間なんですね。そっくりです。
ディモルフォセカとオステオスペルマムは同じらしいですね。1年草をディモルフォセカと呼ぶようですね。
我が家のオステオスペルマムは繁茂しすぎたので伐採してしまって数本が残っているだけです。今年は咲くのか心配です。
シャガは木立のしたの日蔭でも育つそうですね。京都の植物園でもシャクナゲ園の下草のように植えられていました。後日掲載の予定です。

すみれさん おはようございます。

こちらは雪が降っています、大分小降りになってきましたが。

グレゴマのお花はシソ科ですので 紫蘇のお花に
似ていますね。
見つけた時の感動が伝わってきます。
お花も すみれさんに見て頂き喜んでいるでしょうね。

シャガは大好きのお花です。
こちらでは5月ごろ咲くことでしょう。

いつもお花を鮮明にアップされていて
感心しております。

おはようございます~♪
 すみれさん、先日未だ蕾だった
グレゴマの花が咲いたのですね
どんな花かなあ?と思っていましたが
なんと上品な色の可憐な花なのでしょうheart
 お花を見つけられた時のすみれさんの嬉しさが手にとるように解ります
確かに葉っぱをよく見ると白い班模様が有りました。
お洒落な葉っぱですね
香りが京都まで届けたら嬉しいのに
すみれさん、小さなお花をクッキリ撮るのはマクロレンズで無ければ
無理のようですね
私は既に諦めています。
 ディモルフォセカは優しい花ですね
私は一年草ですが、多年草も有るのですか?
シャガは父が好きな花でした。
シャガの名前を教えて貰ったのも父でした
懐かしい花です
今朝も優しい気持ちになりました
嬉しいです
お花を育てる愉しみ、心の安らぎを感じられる事の
幸せを改めて・・・
 すみれさんのコメントがどれだけブログ作りの励みになっていることでしょうか
本当に、嬉しいですhappy01
 今朝も勿論lovelygood

とんぼさん
グレゴマは別名でカキドオシと記載されいるのが多いです。
でもグレゴマの方が覚えやすくて好きです。
ディモルフォセカとオステオスペルマムもそのようですね。
宿根草を育てたいのですが、出会いが有りません。
シャガは群生したら綺麗でしょうね。

oasisuさん
そちらは雪ですか?今朝のテレビでは
東京都心の積雪の画像が流れていました。
4月半ばですのに雪が降るとは・・・
春が遠のいた感じです。
グレゴマのお花を初めて見ました。
今まで咲いた事が無かったので、吃驚で嬉しい驚きです。
優しい花色で可愛いお花ですね。
シャガも初めて育てています。そちらの開花は
もう少し後なのですね。開花アップ楽しみにしています。

コスモスさん
ご紹介の嵯峨野は心癒される佇まいと風景ですね。
広沢池は随分前に出かけた事がありますが
記憶も薄れてこんなに大きな池で自然が感じられる
所なのだと記憶を塗り変えています。
初めの桜、見事ですね。大きく枝を伸ばし降り注ぐように咲き、
根元の菜の花も彩りを添えています。
地域の人に愛されながら春を華やいでいるようです。
広沢池の広大な魅力を桜を捉えて素敵に写されましたね。
春、桜の季節に見る池の素晴らしさを愉しませて頂きました。
大きな鯉幟も久し振りに拝見しました。
田園風景素敵ですね~ 郷愁をも感じ心和みます。
緑の木々の中の桜は特別綺麗に見れますね。
小川に舞い落ちる花びらを感じ、素敵な散策をご一緒させて頂きました。

グレゴマのお花優しい感じで、香りも加わって素敵に咲いています。
お花の思い出がご両親と繋がるのは素晴らしい事ですね。
そのお花が余計に愛しく感じられるのではと思います。

いつもお気遣いの応援とコメントありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。
こちらからのコメント、全てコスモスさんで書き記させて頂きますねloveletter

すみれさん
 コメントの事、お気を使わせて
ごめんなさい。
お伺いしているコスモスで結構ですのでね
明日は朝から出かけますので、帰宅後にお伺いします。
  お返事は結構ですgood

すみれさん    今晩は!
今朝は雪が積もっていてびっくりしました。
グレゴマのお花ははじめて見ました。
お花も斑入りの葉もとても可愛らしいですね。
アップでとても綺麗に撮れてますheart04
シャガはもう咲いているんですね。
早いですね。
去年は増えすぎてしまい処分し今年は数本ですが
まだ蕾もありません。
デイモルフオセカは綺麗な花色ですね。
我家もボツボツ咲きだしました。


えつままさん
そちらは雪だったのですね。
東京の積雪の様子が放映されていました。
グレゴマのお花が咲きました。
葉っぱも素敵ですが、お花も薄紫の可愛いお花です。
やはり太陽に当てた方が咲くみたいですね。
シャガ初めて育てています。
今日見たら蕾のお写真の花が皆一斉に開花していました。
丈夫なお花のようですね。
デイモルフオセカは好きで、見かけたら欲しくなります。
こちらは一年で枯れそうですね。

こんばんは~♪
昨日の晩から今朝にかけての雪にはビックリでした^^;
すみれさん地方は大丈夫でしたか~?!
でも、このすみれさんワールドに来ると寒さなど
何処かにいちゃいますね~
春の素敵なお花がいっぱい!!
水仙の鮮やかさ♪春代表(?)のチューリップ!!
心がポカポカ!!
”トリノ・エジプト展 ”に行かれたんですね?!
羨ましいですぅ~♪♪でも、行った気、気分(単純)

また、遊びにきま~す☆

グレコマ!ちょうど私も今日アップしたんですよ~♪
葉っぱもかわいいし、お花もかわいいし・・・つる性植物で伸びていく様子もかわいいし!大好きな植物です!
しゃがも我が家でも咲き始めました~♪
この時期は次々にお花が咲くので楽しいですね!

応援!

みちこさん
そちらは雪だったのですね。
何時までも寒いですね。
こちらは雪は大丈夫でした。
寒くても、お花は春を知らせてくれます。
自分で育てたお花は可愛くて素敵に見えますね。
水仙、チューリップなどなどが
元気に咲いて可愛いです。

まつんこさん
グレゴマのお花を初めて見ました。可愛いお花ですね。
葉っぱも素敵でお気に入りの植物です。
冬に枯れるかもと室内に一部入れ込んだのですが、
寒さにも平気なようで、枯れずにいます。
寄せ植えに入れ込んだら、良く伸びて他のお花が負けそうです。

グレゴマって名前であることを初めてしりました。
以前お隣さん(お花大好きの方で庭中いろんなお花を咲かせています)から頂いてあちこちに凄く増えてしまった花でした。多分頂いた時に聞いたと思うのですが、忘れて仕舞ってました。緑の葉のを頂いたと思っていたのですが、所々斑入りの葉が出ています。可愛い花ですね。
ディモルフォセカも良く花屋さんでみますが、まだ私は1度も育てたことがありません。とても綺麗な色のお花ですね。

すみれさま
おはようございます
何時も珍しいお花楽しんで拝見しております。
グレゴマお花も可憐でそれに、葉っぱがハン入り
の美しいものですね。素敵なお花をお持ちに
感心ばかりです。育てやすいのでしたら私も
挑戦してみようかしら・・・大丈夫でしょうか~~
ディモルフォセカも美しく輝いて綺麗ね
シャガも今が咲く時期でしょうか・・
杜若のころかと思っていました・・一日花とは
残念ですね。

Lunaさん
グレゴマのお花を初めてみました。
薄紫の可愛いお花ですね。
そうですね~ グレゴマは葉っぱも可愛くて好きなのですが
良く増え気付かずにいたら隣の鉢で根付いたりしています。
寒さで少し少なくなりましたが、これから又増える事でしょうね。
ディモルフォセカは好きなお花で、好きで何度か
買い求めているのに枯らします。相性が悪いのでしょうか?
枯らしても何度も買いたくなる可愛いお花ですね。

まみーさま
グレゴマは斑入りの葉っぱも素敵で
可愛いお花が咲きます。
とっても丈夫で増えますよ~
ディモルフォセカは好きで良く買い求めますが駄目にします。
ガザニアも私は駄目なのですよ。
シャガは地味なお花ですが、心和むものが有ります。
この花も増えるみたいですね。
狭い我が家は植え場所に思案しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月の水仙♪ | トップページ | もこもこしっぽ可愛いなぁ~♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ