« すみれ咲く春です♪ | トップページ | 神戸市立博物館「トリノ・エジプト展」へ♪ »

神戸花時計♪「みんなで歩こう健康ウォーク」

                Photo_4

227848

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり

 盛土の上に設置されています。 時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

  神戸市役所の北側にあります。 

227851_3  今回の図案は花時計のシンボルと成る

 デザイン募集の佳作作品です。

 図案名  みんなで歩こう健康ウォーク

 パンジー  (白)1100株 (赤)800株

 (青)1100株合計3000株で作成です。

227854

       青い海と,赤い橋、綺麗に描かれていますねheart04

       橋をテクテクウォーキングshoe

227855

    白いパンジーで描かれたカモメが可愛い~~note

  clock花時計は図案の原寸作成と言う下準備と花時計での植え込みで

   植え込み作業は二日間を費やして作業が行われるそうです。

 Photo_5 寄せ植え

227726

  種蒔きビオラと雲南桜草、そしてこぼれ種のサクラソウとパンジー

  寄せ植えと言うにはもう一つですが、春色カラーでε=((ノ^∀^*)ノです。

  雲南桜草とサクラソウが仲良く育ったのは想定外ですが、でも春らしく

  可愛くてお気に入りで~すheart02

227731 227736

           100均の吊り鉢に植え込んでみましたbud    

   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« すみれ咲く春です♪ | トップページ | 神戸市立博物館「トリノ・エジプト展」へ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

すみれさんには花時計の説明をやさしくしてもらえるので、色々新しい知識を持つことができます。

会社に入社した時の半年の研修地が神戸だったんですよ。
最初先輩に三宮の町を案内してもらった時、東公園に行く途中の大きな花時計の印象がいまも残ってます。

おはようございます~♪
 神戸の花時計は、すみれさんのブログの中で好きな一つです。
いつも丁寧に説明されていて
何だかご一緒させて頂いているような
今ではすっかり身近な存在になりました。
 管理されている方のご苦労にも頭が下がります。 
優しい寄せ植えに心なごませて頂いています
花も優しいが一番ですねheart04

心込めて応援ですlovelygood
 

すもれさま
おはようございます
と言って如何にも早いつもりですがもう、お昼ですね。
神戸の花時計が又新しくなりましたのね。
何時も楽しみに致しておりました。
「皆で歩こう」ですって・・春らしいタイトルで素敵~~
ブルーが直ぐ目に止まり~青い海ですか?さすが神戸~
オリエンタルホテルを思い出します・・・また、行って見たいでぇ~す。
赤い橋が歩いている姿ですのね。上手く出来て居て素敵・・・
尤もプロが作成されるのでしょうが・・・
最後に白のカモメさんとてもユニークで最高””

すみれさまの作品も勝るとも、負けて居りませんよ~~
サクラ草が輝いて、横に雲南サクラ草が優しく並んで、
また、100均の器が最高・・私も真似て見たくなりました。
沢山並べてご免なさい。

besoさん
神戸とも関わりが多く、いろいろと良くご存知なのでしょうね。
花時計はブログをするようになり、関わっておられる方の
ご苦労や毎回の楽しみが増した様に思います。
書き込みは変わるのはデザインだけで
毎回同じようになってしまいます。

つきみそうさん
平野神社の「桜花祭」華やかですねcherryblossom
985年からだとは長い歴史もあり
それだけの歴史は皆さんが桜が好きで、春の開花を
待ち焦がれているお花だとも言えるのでしょうね。
神幸列、各時代の絢爛な装束は素晴らしく
さすが京都での桜花祭だと思いました。
どの装束も素晴らしいですが、
やはり稚児行列が可愛くて、印象に残りす。
お写真の捉えどころも素晴らしく、
桜と行列、お疲れの子供達をパチリはgoodですね。

花時計、話題の少ない私の継続は力?なりの話題です。
代わり映えしない内容ですが、楽しんで頂けたら嬉しいです。

コメント、申し訳なく思います。
応援もとても嬉しいです。ご無理をなさいませんようにね。

まみーさま
花時計が植え替えられました。
毎回楽しみで出かけています。
パンジーだけで描いて有りますが、可愛くて
色鮮やかですね。
海の青いパンジーは一際素敵に見えました。
デザインに併せての花選びも大変でしょうね。
オリエンタルホテルは毎年お出かけなのでは?
カモメは沢山見れるでしょうね。
100均時々覗きますが、可愛い鉢が結構あります。
この吊り鉢も案外丈夫で使いやすく
良く植え込んでいます。サクラソウと雲南桜草は可愛いですね。

こんばんは。
花時計が模様替えしたんですね。
パンジーだけで作られているんですね。
わかりやすい絵柄ですね。
毎回、更新されるつどの記事で楽しませていただいています。
すみれさんのお庭には沢山のお花があるので寄せ植えも変化があって楽しめますね。

とんぼさん
花時計、植え替えられていました。
パンジーだけでも素敵に描かれるものですね。
沢山の色が有るのが良いのでしょうね。
寄せ植えは楽しいですが、難しいです。
寄せ植えで少しでも狭さが解消すればと良いなぁ~と思っています。

海の雰囲気がよく出ていてさわやかでいいですね!橋も赤で彩って、いい感じです~♪
季節ごとに変わっていく花時計。いつも楽しみにしています!
海に行ってのんびりできるのももう少しですね!

応援!

すみれさん    今晩は!
パンジーの花時計はとても素敵ですね。
ブルーの海がとても綺麗で赤い橋が良く映えています。
3000株も使うんですね。
植え込むのはたいへんでしょうね。

桜草とパンジーの寄せ植えはとても可愛らしく
春いっぱいですね。

まつんこさん
花時計爽やかに模様替えです。
管理される方も大変かと思いますが、いつも素敵で楽しみです。
ハッキリしたデザインがパンジーで見事に描かれています。
気候が良くなり見学の方も増えお写真撮り難くなりました。

えつままさん
今回はパンジーだけで描かれていました。
この季節にぴったりのデザインですね。
初め見たとき、海の青いパンジーに魅せられて
暫し眺めていました。
パンジーもこうして沢山植え込むと、より素敵に感じますね。
寄せ植えは楽しいですが、思うように育ってくれません。
でも可愛い春色に(*^_^*)です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すみれ咲く春です♪ | トップページ | 神戸市立博物館「トリノ・エジプト展」へ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ