« ヒヤシンスと元気なお花達♪ | トップページ | すみれ咲く春です♪ »

フリチラリア♪

       3   フリチラリア   3

227641

   素敵なお花の球根を頂きましたheart04

   「フリチラリア」見るのも育てるのも初めてのお花です。

   釣鐘型のとってもお洒落なお花に魅せられています。可愛いでしょうnote

227615

  ユリ科で原産地は中央アジア、ヨーロッパ以北です。

  和名は瓔珞百合(ヨウラクユリ) ヨウラクは仏具の飾りなどにするものです。

  クロユリやアミガサユリと同じ仲間で、 寒さには強いですが、

  暑さに弱いようです。

227602

       heart01花言葉   才能,  人を喜ばせる,  王の威厳

      2     木瓜   22

227699

   あまりお花が咲かなかったボケを日当たりの良い所へ植え替えて

   みたら綺麗なお花が咲きました。

   花色も忘れていて、赤系と思っていましたが白いお花が咲きました。

   白いお花は清楚で素敵ですねheart01

     1   雲南桜草  2_2

227149

   昨年は見事に咲きましたが、今年はほんの少しだけ咲いています。

   優しい微笑みに心和みますheart04

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。又お越しくださいね。
にほんブログ村

« ヒヤシンスと元気なお花達♪ | トップページ | すみれ咲く春です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん今日は
フリチラリア美しいお花ですネ
花姿も花の色も大人のムードで落ち着いた
感じが本当に素敵ですgood
百合科と有りますが茎も葉もスマートですネ
ボケのお花日当たりに移動して
良かったですネ・・お花が咲き出して
楽しみが増えましたネtulip
白い花姿はとても清楚な感じで
心がホッとします
雲南桜草奇麗に咲いて優しい感じで
とても癒されますhappy01
我が家も毀れ種で咲いた小さいのが
一輪淋しく咲いていますョ・・confident


フリチラリア、初めてのご対面heart04
素敵ですね~珍しいお花で注目しましたeye
チューリップに形は似てますが、小花なんですね。
珍しいお花は、やはりお花屋さんで見つけるの?
それともネット?
花言葉もいいですね。人を喜ばせるですか!

白いボケも珍しいですね。
すみれさん、いつもほんと素敵です。
今日はどんなお花なんだろうと楽しみに覗かせて頂いてますよnotes

咲子さん
初めてのお花は心ときめきますねshine
フリチラリアは華やかでは有りませんが
とっても素敵で心惹かれます。
沢山増やして咲かせて見たいです。
ボケの花、日当たりが悪くてお花が咲かなかったようです。
白いボケも素敵ですよ。heart01
雲南桜草のこぼれ種のお花は素敵でしょうね。
我が家は種蒔き失敗で、少しだけ咲いています。

のこのこさん
フリチラリアは初めてのお花で
どんなお花が咲くのかワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪で待ちました。
花姿はチューリップの小型で下を向いて咲いています。
珍しいお花はお花屋さんが多いのですが、
こちらはお知り合いから頂きました。
花言葉通り,喜ばせて頂きましたよnote
ボケも可愛く咲いて(*^_^*)です。
春は楽しい発見があり、一人ににまにましながら
お花と遊んでいます。(ちょっと変?)

 こんにちは~♪
すみれさん今日はええ天気ですねsun
お墓参りへ行って、カメラを持たないで桜見物を
ゆっくり愉しんできました。
 私もブリチラリアは初めて拝見しました。
素敵なお花ですね
確かに釣鐘型のお洒落な花ですね
どこかに品も感じられますね
和名の「瓔珞百合(ヨウラクユリ) ヨウラクは仏具の飾りなどにするものです」
一つ賢くなりましたgood
お花の名前には其々意味が有りますが
納得ですね
 木瓜にも思い出が有ります。
母が鉢植えを買ってきて「お母ちゃんの花を買って来たわ」
ボケ・呆けですね。
そんな懐かしい事を思い出しながら拝見させて戴きましたheart04

こんにちは。
フリチラリアは黒百合・バイモの仲間だそうですね。
フリチアッリアそのものは初めて見ます。この写真で全開でしょうか?もっと開くと一層可愛いと思うのですが。
我が家もボケが満開です。カイヅカイブキを抜いたのでボケが元気になりました。ボケとカイヅカイブキは一緒にしないほうがよいようです。
雲南サクラソウは花が大きいのですね。薄いピンク色が可愛らしいですね。

すみれさま
こんばんは
「フリチラリア」が沢山咲きましたねそして
とても元気そうですね。
私も昨年一株買ったのが今年も一輪咲いた
きりでした。ヨウラクユリとも言うのですか?
白い木瓜は珍しいですねとつても花弁が
優しく可愛いお花~~^
サクラソウはほんのり薄く紅差したようで
微笑みが素敵ですね。
今夜も楽しませて頂きました有難うございます。

つきみそうさん
今日の桜は愛でた事が有り、散策お供させて頂いた気分です、
沢山の花見客だった事でしょうねcherryblossom
その混雑を感じさせないようなシャッターチャンスは
さすがですね。主役は桜ですものね。
お写真の構図の素晴らしさに感心しています。
初めのお写真の降り注ぐような桜、見上げる顔も
桜色に染まりそうです。
思わずわぁ~綺麗と・・・heart04  素敵なお写真ですね。
雪柳と桜、レンギョウ?と桜それぞれに対比して
桜の素晴らしさを捉えられて愉しませて頂きました。
疎水に舞い落ちた桜もgood 絵になりますね~
桜300数十本なのですね。知りませんでした。
京都、桜、着物姿素敵ですね。後姿にも年齢が感じられますね。
しゃきっと歩かなければ・・・
お墓参り、ご両親お喜びだったでしょうね。
つきみそうさんのユーモアのセンスは
お母様から受け継いでこられたのかしら?
ブリチラリア、可愛いお花でしょう!
大事に育てて毎年愉しみたい思います。

フリチラリア、かわいいですよね!
きれいにさいていますね!わがやのははっぱばかりでさきそうにないです・・・・

ヒカゲにおいているのがいけないのかな・・・

おうえん!!

とんぼさん
フリチラリアは初めて育てているので
良く分かりませんが、
釣鐘型のお花ですので、そう開かないのではと思います。
如何なるか楽しみに見ていたいと思います。
ボケは日当たりが悪いと咲かないみたいですね。
やっと咲き出しました。
雲南桜草のお花は結構大きいです。葉っぱもお花も優しくて大好きです。

まみーさま
フリチラリアをお育てに成っているのですね。
咲かせるの難しいのでしょうか?
私は初めて育てています。
これから毎年楽しめるかと思っていましたが
無理のようですね。
ボケは白で良かったと思っています。清楚で綺麗です。
雲南桜草は可愛いお花ですね。
今年は種蒔き失敗で少しだけ楽しんでいます。

まつんこさん
フリチラリア可愛いお花ですね。
球根なので育てやすいかと思っていましたが
難しそうですね。
大切に育てたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヤシンスと元気なお花達♪ | トップページ | すみれ咲く春です♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ