« 花色鮮やかです♪ | トップページ | 春色♪ピンク色♪ »

愛しき花♪すみれ♪

         Photo  すみれ  Photo

       最近とっても魅せられているお花の一つは「すみれ」ですheart02

       どのお花も可愛くて、小さな花姿に力強さも感じます。

228233_2

   吹きかけすみれ(フレックルス)    原産地  北アメリカ

  白い花弁に青いインクを吹きかけたような色模様が、とっても素敵ですheart01

  爽やかで可憐なすみれですね。

228230  

  まだ2株ほどですが、沢山咲いたら素敵だろうなぁ~と夢見ていますnote

228181

  マルバスミレ  

  4月10日に小さな苗をアップしましたすみれに可愛いお花が咲きました。

  花色も分からずに分けて頂きましたが白でした。

  ところが↓我が家に知らぬ間に咲いているすみれに良く似ています。

  如何でしょうか似ていませんか?

228188

    同じだったら名無しのすみれにお名前が付きますねnote

 Photo_3 葉牡丹

228255 228254 

    植えた儘にしていた葉牡丹にお花が咲きました。

    この後、種が採れるのでしょうか? 葉牡丹の花も可愛いですね。

       3  アニソドンテア  3

228064

   昨年秋に買い求めましたアニソドンテア、元気に育っています。

   小さなお花ですが、花数も増えて可愛いですnotes

228063

       アオイ科       原産地  南アフリカ

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 花色鮮やかです♪ | トップページ | 春色♪ピンク色♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
すみれさん
今朝は私の大好きな”すみれ”さんのご紹介ですねhappy01
白い化弁に青い斑点爽やかさが素敵ですね
そして可愛いですheart
二枚目の写真に楚々とした風情を感じています
花数が増えたら嬉しいですね。
ご紹介楽しみにしています
 あの苗が白いすみれだったのですね
本当、下のすみれと似ていますね
同じ花なのかも知れませんね
葉ボタンのお花、
私はいつも花が咲くまで待てなくて
こんなに可愛い花なのに
 そして、アニソドンテア
アップの花芯に見惚れています。
面白い形ですね
これからもっと咲くのでしょうか?
 今朝の「つれづれ日記」は写真がイマイチです。
光が当たりすぎて、飛びが出ています。
すみれさん、勉強と思ってご覧下さいね。
 今朝も大好きな”すみれ”さんに
応援lovelygood

コスモスさん
お写真を拝見しながら季節の移ろい、
花々の素晴らしさに心和ませて頂いています。
新緑が素晴らしいですね。
桜は季節になれば必ず目にするお花ですが、
山吹はあまり見かけません。
松尾大社が山吹の名所だとも知りませんでした。
2枚目のお写真、人気のほどが伺えますねcamera
土塀、燈籠、川面に浮かんだ山吹と新緑、素敵に撮られましたね。
一面の山吹は、思わず感嘆の声を発しそうですheart04
こんなに沢山の山吹は見た事が有りません。
山吹色の花は心優しき微笑み、元気を貰えそうです。
太田道灌と若い女性のお話、風情の古歌に言葉を託して・・・素晴らしい女性ですね。

すみれの可憐さに魅せられています。
沢山の種類がありますね~そのどれも素敵です。
白いすみれ、似ていますでしょう!白は清楚で大好きです。
アニソドンテアも頑張って咲いていますので、
お花に綺麗に咲いてありがとうheart02の言葉とともにご褒美アップです。
いつも素敵なコメントと応援ありがとうございます。
見て頂いていると思うと感謝と共に励みに成ります。

すみれさま
今日は温かくお天気も良いしお花共々ルンルン気分に成りますね。
とっても珍しいスミレをお求めですね。ブルーの模様のお花って
初めてお目にかかりますよ。一杯咲けばきっと素敵でしょうね。
期待しておりますは~~また、アップして下さいね。
白いスミレどちらも良く似ていますね。でも、葉っぱに依ってどうなんでしょうか?
ハボタンも綺麗なお花ですね、余りお花まで見ない内に無く成るので気が付かなかったです。
アニソドンテアは珍しいシベの形にすっかりお気に入りに成りました。
色々楽しませて頂きました。ありがとうございます。

まみーさま
今日は過ごし易いお天気でしたね。
素敵なお花を見ると、育ててみたくなります。
すみれは可愛くて、これから又増えて行きそうです。
お花の処分が出来なくて困っています。
白いすみれ、似てますでしょう!
葉っぱも同じように感じます。
植えた記憶がありませんが、何かの植物に
くっついて着たのでしょうね。
アニソドンテアは小さくて可愛いお花です。
飛び出したシベが可愛いでしょう!

こんにちは。
フキカケスミレはかわいらしい花ですね。さわやかさを感じます。
スミレにはいろいろな種類があって判別できません。もっと勉強しないといけないなと思っています。
マルバスミレなんですね。聞いた直後は判ったような気になるのですが、屋外で見たときにすっかり忘れてしまってわからなくなることが多いです。いわゆる同定ができない悲しさですね。もっと勉強しないと・・・
アニソドンテアも初めて見る花だと思います。感じがゼニアオイによく似ていますね。アオイ科だから当然かな。

すみれさん、こんばんは^-^
吹きかけすみれ、初めて拝見しました。
名前のイメージ通りのかわいいすみれですね。
マルバスミレも可愛いですね。
白のビオラは良く見ますが、すみれは初めて・・・
今日は珍しいすみれを2つも拝見できてうれしいです。

アニソドンテアは枝を譲っていただいて今挿し木にしています。
可愛いお花に魅せられましたが、全体像を見るのは
初めて…かなり大きな木になりそうですね。

すみれさん今晩は
吹きかけスミレ始めて見ましたeye
可愛らしい・・本当にインクを上手に
吹きかけた様に何とも可愛らしいスミレちゃん
大好きに成りました・・heart02まるばスミレも
花姿が可愛らしい清楚な感じの
すみれですネ・・すみれさんのお庭に自然に
咲いたのと同じなら更に嬉しいプレゼントですネtulippresent
アニソドンテア可愛らしいお花
冬越して二年目もう家族ですネ・・tulip

吹きかけスミレ♪かわいいですね!ほんとにスプレーされたような模様!色合いも涼しげでいいですね!
マルバスミレも清楚で素敵です♪♪
スミレ、たくさん育てられていていいな~。


応援!

とんぼさん
すみれも沢山の種類が有るようです。
吹きかけすみれ、花模様が素敵でお気に入りです。
すみれは小さいお花ですが、凄く魅力的で沢山育ててみたいです。
丸葉すみれは名前の通り葉っぱが丸いです。案外良く見かける
すみれなのではと思います。我が家も植えていないのに、結構咲いています。
アニソドンテアはアオイ科ですので、お花が似ているのでしょうね。
可愛いお花ですよ。

 こんばんは。待ちに待った春が来て、スケッチしたりしておりました。公募展に出したりするわけでもないのですが、いろいろ多忙で、お邪魔できませんでした。また突然おじゃまさせていただいています。 すみれさんの春ですね。犬のお散歩の道すがらも、可憐なすみれの花に心和みます。フレックルス、素敵なすみれですね。初めて拝見します。今日もかわいい可憐なお花に、心和ませていただきました。

hiroさん
すみれもブログの影響でしょうか?
素敵なすみれを拝見して魅せられてしまいました。
吹きかけすみれ可愛いでしょう!お気に入りです。
これからすみれも増えそうな予感です。
白いすみれはhiroさんのお庭でも見れるかも知れませんね。
ネットで苗を分けて頂きましたが、咲いてみたら
同じお花があちこちに咲いていました。
アニソドンテアの挿し木、私もしてみたいと思います。

咲子さん
可愛いすみれに出会いました。
白にブルーの模様が爽やかでしょう!
お気に入りですheart02
丸葉すみれは葉っぱも可愛くて、
清楚な白が素敵です。
すみれは菫色との思いでしたが、いろんな花色が有りますね。
アニソドンテアは冬もお外で頑張って
可愛く咲いています。

まつんこさん
吹きかけすみれ、花模様がお気に入りです。
白と青、爽やかで可愛いです。
丸葉すみれも清楚な白が素敵です。
狭いと小さなお花に目が行きます。
もっと沢山のすみれに出会いたいです。

さちさん
お元気で良かった!
良い季節です。描くのも楽しい春でしょうね。
お忙しいのは心に張りも出て良い事だと思います。
展覧会、ご出品をされないのでしょうか?勿体無いですね。
励みにも成るかと思います。
可愛いすみれに出会いました。
お花は良いですね。心和み癒されています。

お忙しいのにコメント嬉しく思います。
又お時間が有りましたら、覗いてみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花色鮮やかです♪ | トップページ | 春色♪ピンク色♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ