« 5月、白いお花が素敵です♪ | トップページ | 六甲高山植物園、クリンソウのお花畑に・・・♪ »

神戸花時計♪第40回神戸まつり PRキャラクター「元気くん」

           Img3811

  そろそろ植え替えが済んでいるかと出かけて見ましたが、まだでした。

  折角出かけましたので現在の花時計を撮って来ました。

  時期的には遅くなりましたがご覧下さいね。

2241

  先日(5月16日)第40回神戸まつりのメインフェスティバルが開催され

 パレードやステージなどのイベントが有り、大勢の観光客で賑わいました。

 花時計は神戸まつりのPRキャラクター「元気くん」です。 

2242  

  図案名   第40回神戸まつり PRキャラクター「元気くん」

  花名    シロタエギク(白)2000株   リュウノヒゲ(緑)460株

         マリーゴールド(黄)400株  マリーゴールド(橙)140株

         合計3000株で作成されています。 

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

 時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmで、神戸市役所北側にあります

2245

 橙色のほっペnote リュウノヒゲで描かれた笑顔の目とお口が可愛いですね。

2244

   良く使われているシロタエギクは良い仕事をしていますねgood

   図案を引き立たせ、どのお花とも相性が良い様に思います。

         

  heart04 毎年神戸まつりの頃の花時計は「元気くん」が登場です。

224329_2

         こちらは2009年、昨年の「元気くん」です。

976556

 こちらは2008年、一昨年の「元気くん」です。

 今年と見比べて図案は勿論違いますが、他に違う点お分かりでしょうか?

  ご覧頂くと即お分かりですね。周りのサツキが咲いています。

 昨年、一昨年は神戸まつり開催前の4月下旬に出かけています。

 今年は祭後で、約ひと月違います。お花も咲くわけですね。

 clock花時計は今月中に植え替え予定です。次はどんなデザインか楽しみですnote 

     

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。
      up1クリックがとても嬉しく励みに成っています。
にほんブログ村

« 5月、白いお花が素敵です♪ | トップページ | 六甲高山植物園、クリンソウのお花畑に・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます~♪
今朝は雨ですね。
 神戸の”花時計”はいつも愉しく拝見していますhappy01
そしてすみれさんのプログでしか見る事の無い
私にとってはとても嬉しいご紹介です
 PRキャラクターの「元気くん」の笑顔が可愛いですねheart
何時もの事ですが、日本初の花時計の見事なお花達
黄色いお顔のほっぺが橙色
明るくて元気そのものですね
笑っているような目元、口元にニンマリです
確かにシロタエギクの役割は大きいですね
この花は引き立て役なのですね
脇役に徹する、ええ性格ですねhappy01
私は、中々脇役には徹することは出来ません
 今年と「2009年、2008年」の「元気くん」を見比べています。
サツキが咲いて今年の方が華やかな装いになっていますね
 今月中の植え替えされたデザイン、拝見できるのを楽しみにしています♪
 
すみれさん、お返事の時間には気を使われないで下さいね。
早く拝見出来てどんなに嬉しい事でしょうhappy01
 いつも丁寧にご覧戴いて嬉しく思っています
せめて感謝の気持です
心をこめてlovelygood

こんにちは。
花時計だより、今回も楽しませていただきました。
50年余りもの歴史があるなんてすごいですね。
神戸の街を代表するものですね。それだけ力を入れて管理されているのですね。

こんにちは
今日は朝から雨になりましたが
サツキの咲いている花時計は華やかで
いいですね!
神戸は行った事がありませんがすみれさんの
ブログで楽しませて頂いていますhappy01
げんき君のキャラクターも可愛いですね。
花時計も神戸が初めてとか長い歴史があって
続いていると言うのは凄い事だと思います。

コスモスさん
大原野神社、素敵なところをご紹介頂きありがとうございます。
新緑、素晴らしいですね~ 散策したら心も緑に染まりそうです。
桜のトンネルは心浮き立ち通りますが、若葉のトンネルは
爽やかに心洗われ神への参拝道には相応しい気がします。
緑の先の朱色の社殿は素晴らしい光景ですね。
若葉と二の鳥居も素敵なお写真ですが、
鯉沢の池の水面に映る青空と新緑、素敵にお撮りになりましたね。
瀬和井は清和天皇の産湯の清水だと思います。
和歌は声に出して2,3度詠み返して見ました。
桧皮葺の本殿は美しい造りですね。この素晴らしさを
直に見てみたいと思います。
大原野神社、藤原氏の勢力が大きかった時は大きく栄えそして・・・
今日もいろいろ学ばせて頂きました。
可愛い神鹿も、それぞれに狛○も違うのだと分かり
これからの神社参拝の楽しみが増えました。

花時計「元気くん」はパスで、次の花時計をと
思って出かけましたがまだでした。元気くんも可愛いですね。
いつも丁寧なコメントと応援ありがとうございます。
素敵なコメントに励ませています。ありがとうございます。

とんぼさん
花時計の管理は大変なのではと思います。
私などはただ素敵に見させて頂いていますが・・・
時々整理をされている方を見かけます。
観光名所にもなっていますので、綺麗に維持して欲しいですね。

yuuyuuさん
こちらも今日は雨になっています。おまけに風がきつくて大変です。
花時計、毎回楽しみで出かけています。
デザインが変わるのが楽しみですね。
観光客の方も楽しみでお越しのようです。
元気くん可愛いでしょう!お花で描くのは大変でしょうね。

すみれさん こんにちは。
花時計元気君から 元気を頂きました。
見学する時期がずれると 周りのお花も
異なりますね。

いつも居ながらにして 神戸花時計を
拝見させて頂き嬉しいです。

oasisuさん
コメントありがとうございます。
花時計、可愛い元気くんです。
写真に収めて気付きました。
ひと月あまりでも季節は移ろいで居るのですね。
昨日植物園でイカリソウを見てきました。
あ!oasisuさんのお庭で見たお花だと・・・
清楚で素敵なお花ですね。

四季によって変化する花時計、いつ見てもアイデアいっぱいで素敵ですね!!
すみれさんの花時計コレクションもかなりの数が集まったのではないでしょうか。
機会があったらずらりと変化をみせてもらいたいです~♪

応援!

すみれさん   今晩は!
花時計がすてきに変身ですね。
シロタエ菊とマリーゴールドは爽やかで周りの
森の緑にとても良く映りますね。
いつも楽しみにしています。
神戸は街中がお花がとても綺麗で良いですね。
元気君の笑顔にいっぱい元気がもらえます。

まつんこさん
花時計毎回のデザインが楽しみです。
素敵に植え込まれていますね。
花時計の写真も結構有ります。
降り返るのも楽しいかも知れませんが、写真の管理がいい加減で・・・

えつままさん
花時計、可愛く植えてありました。
何となく植え込みお花も夏色かしら?です。
街にお花が沢山有るのは、花好きの私は嬉しいです。
最近は何処の街中でも、お花は沢山見れるようですね。
素敵な事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月、白いお花が素敵です♪ | トップページ | 六甲高山植物園、クリンソウのお花畑に・・・♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ