« 春♪種蒔きお花が可愛く咲きました♪ | トップページ | お気に入りのお花たち♪ »

5月♪爽やかに青い花♪

            Img5440_2

    風薫る五月note 爽やかに青いお花が咲いています。

    これからの季節は、お花選びも無意識に青色に染まりそうですねheart01

228992 

 シラーベルビアナ  ヒヤシンス科   原産地 ヨーロッパ、アフリカ、アジア

 昨年オークションで買い求めました。少々小さめでお花も小さいのではと

 思っていましたが、大きなお花が咲きとっても嬉しいですheart04

 キラキラと輝いて、傘状に咲いたお花がとっても綺麗です。

229079

  矢車草    スラリと伸びて矢車草が咲きましたspade

  矢車草を育てるのは久し振りです。以前虫の被害に遭い、それから

  敬遠していました。清楚で可愛いお花ですね。

229085 229185

  先にアップしました都忘れ、綺麗に咲いてきましたので再アップです。

229169

229170   ギリア

  種蒔きお花咲きました。

  小さなお花が球形状に咲き

  とっても可愛いですheart04

  優しい花色が素敵ですね。

228649

  アネモネ   遅めに植え込んだアネモが可愛く咲いています。

  今年のアネモネは赤系ばかりかと思っていましたが、青紫色のお花も

  咲いてくれました。同じアネモネでも花色で素敵さが違って見えますね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。宜しければ
     up1クリック頂ければとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 春♪種蒔きお花が可愛く咲きました♪ | トップページ | お気に入りのお花たち♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます~♪
すみれさん、今朝は早くにお目にかかれて
嬉しいですheart04
すみれさんにとって 「あおいはな」は5月の花ですね
そうですね。
どちらか言えば、ピンクは4月ですね
 シラーベルビアナ
一つ一つの顔が生き生きしていて可愛いですね
ほんと傘状に咲いていますね
蕾も可愛い~up
私はコスモスと同じくらい矢車草が好きなのですよ
若い頃、入院した時にお見舞いに「矢車草を欲しい」と言った事が有ります。
 都忘れの再アップ嬉しいです
色も上品で素敵ですね
アネモネは以前にもお話しましたが
ザ・ピーナッツのアネモネよ・・
の歌を聴いてからこれも大好きな花になりました
今朝は、思い出と共に可愛い「あおいはな」たちを愉しませて戴きました
 こちらへお伺いして、こうしてすみれさんと何気ないお喋り。
私にはとても嬉しいひと時ですhappy01
ありがとうございます。
今朝も可愛いお花達に心をこめてlovelygood

すみれさん、こんにちは^-^
色に疲れた時は、青いお花をみると心が安らぎますね。
私も今年初めてシラーベルビアナをさかせました。
そろそろお花も終わりそうなのに
まだアップができていません。
矢車草も、はじめて種から植えました。
今薄紫の花が咲いています。ピンクやブルーの
蕾が出ているのでこれから楽しめるかもしれません。
ビリアは初めて拝見しました。
可愛いお花ですね。私も来年種が手に入ったら
咲かせてみたいと思います。
アネモネはピンクや赤のお花が多いですね。
我が家は2年目でしたが、今年は青のアネモネは咲きませんでした。
とても素敵に咲いていますね。

コスモスさん
日野祭の曳山、立派ですね~
想像以上で16基がずらりと並ぶと壮観ですね~
だしも賑やかで、祭囃子が聞こえて来るようです。
古い歴史の有るお祭で、町民こぞってのお祭が見てとれます。
昨日も拝見していた「馬見岡綿向神社」が今日は
特に珍しい名前の神社だと感じています。(感じるのが鈍いですね)
お祭、それぞれに歴史と慣わしがあり興味深いです。
お神輿を担がれ男衆のいでたちも、意味があるのでしょうね。
後姿のお写真が良いですね。(コスモスさんの思いやり?)素敵な男性でも・・・ね。
神調社の方たちのいでたちと行動は神を崇拝し、その神への清い願いを感じます。
素敵なお祭を愉しませて頂きありがとうございました。

コスモスさんとお花 素敵な思い出と重なっていて
お聞きするのが愉しいです。
シラーベルビアナは子供の頃、庭に咲いていました。
名前も知りませんでしたが、お花を見ると昔を思い出します。
コスモスさんの大好きなお花はコスモスさんを花に譬えると
そうなのだろうなぁ~と思っています。
いつも元気を戴けるコメントをありがとうございます。
応援もとても嬉しく励みに成ります。

hiroさん
シラーベルビアナは沢山のお花が付き綺麗ですね。
以前育てていて、駄目にして昨年又買い求めました。
植えたままでも大丈夫でしょうね。
矢車草、種蒔きからだと楽しみ大きいでしょうね。
私は掲示板で買い求めた苗です。
いろんな色を咲かせたら素敵でしょうね。
アップ楽しみにしています。
アネモネは失敗してあまり咲いてくれませんでした。
咲いたのは殆どが赤系で、ブルーはこの色だけです。
球根の植え付けが上手に出来ませんが、好きなお花ので
来年を咲かせて見たいです。

こんにちは。
青いお花は見ていて気持ちが落ち着きます。
シラーベルビアナは面白い咲き方をしますね。
下から順次咲きあがっていくのでしょうね。
ヤグルマソウ、ミヤコワスレ、アネモネは馴染みがあります。
ギリアは初めてみるような気がします。
沢山のお花が咲いていて楽しみが増えましたね。

すみれさま

ブルーの集まりがとっても素敵~~
尖がり帽子のような小さいお花の塊が綺麗ですね。
ヤグルマソウも、すみれさまの処では一味違ったお花
に見えますね。 美人さんです~~
都わすれもお仲間に入れて頂嬉しそうなお顔しています。
ありがとうございます。
どのお花も同じ色のお洋服を着て美しいですよ。

涼しげな色合いですね~。ブルーのお花、我が家でも少しずつ増えていますが、まだまだ少ないです。夏までにもっとふやしたいな。

応援!

すみれさん    今晩は!
青いお花はすてきですね。
夏の海を連想します。
我が家には青いお花は今は咲いていません
とても新鮮さを感じます。
アネモネのブルーはあまり見かけません。
ギリアははじめてみました。
優しいお花ですね。
ハゴロモジャスミンはもう咲いたんですね。
我が家はまだ蕾です。


今晩は今日のすみれさんの、お花は青いお花が沢山
今の季節にぴったりの、爽やかさんですね
一番上のシラーベルビアナ→我が家にもあったような
勿論まだまだ、咲いてませんが、

都忘れ、矢車草やはり、和の名前がほっとします
がギリアの、お花も、まん丸で、可愛いですね
初めて、お会いする、お花です

とんぼさん
シラーベルビアナは小さなお花が沢山固まって咲き
とっても可愛いです。
可愛い傘を差したような感じで咲いています。
暑さに向かう時期はブルーのお花は爽やかで良いですね。
沢山咲いていても煩く感じずとっても心和みます。

まみーさま
ブルーは癒しの色ですね。
シラーベルビアナは小さなお花一つ一つも可愛くて
固まって咲いていると華やかで綺麗です。
都忘れ元気に咲いてきましたよ。
上品で素敵なお花をありがとうございます。
矢車草は昔から馴染みのお花ですが、
あまり育てた事が有りませんでした。
素敵なお花ですね。出来たら種蒔きで育ててみたいですね。

まつんこさん
お庭はセンス良くブルーのお花が咲いているのでしょうね。
ブルーのお花も数えると沢山有りそうですね。
どのお花も清々しくて、爽やかに庭で微笑んでくれそうです。
素敵なお花、楽しみにしています。

えつままさん
青い薔薇、ありましたっけ?
お庭は素晴らしい薔薇が咲き溢れ、小さな花は負けそうですね。
薔薇、育てられたら良いのですが・・・
手軽に買える青いお花を愉しんでいます。
アネモネの青紫はちょっとお洒落に見えて好きです。
ギリアは初めて種蒔きしました。もっと間引いて
元気に育てなければいけなかったのですが
出来ませんでした(反省)

めいめいさん
青いお花が咲いています。
そちらはこちらに比べ、少し咲くのが遅いみたいですね。
だからお育てのお花もこちらでは無理なお花を
綺麗に咲かせられるのでしょうね。
都忘れ、矢車草などは心和みますね。
大好きなお花です。
ギリアは初めて育てていますが、優しいブルーが素敵です。

こんばんは~♪
今日は、雨も降り寒い1日でした。
でも、すみれさんワールドは暖かいですぅ~

蒼いお花も色々あるんですね~
チェリーセージ♪紅白で可愛いとっても可愛いですよね!!
ハゴロモジャスミンも好きです♪良い香りです♪
アブチロン(チロリアンランプ)可愛い!!
なんとも言えない愛らしさがあって好きです♪
季節事に色んなお花が咲く日本って、素晴らしい~

心が暖かくなりました~有難うございます♪happy01

みちこさん
昨日は雨の一日でしたが、今日は良いお天気になりました。
でも少しひんやりです。
春はいろんなお花が咲き心和みますね。
お花大好きの私は嬉しい季節でもあります。
チェリーセージ可愛いでしょう!大好きです。
お庭で咲くお花に季節を感じ、お手入れの加減でお花の
ご機嫌も違い愉しんでいます。沢山見て頂きありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春♪種蒔きお花が可愛く咲きました♪ | トップページ | お気に入りのお花たち♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ