« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

メルヘン花壇♪

          Photo_2

  神戸三宮にフラワーロードが有ります。「美しい町神戸」緑化事業として

  企業、団体の協働、参画を得て緑を育てています。 

  沢山のスポンサー花壇が有り、季節を通して素敵なお花が微笑んでいますheart01

  その中で、私の一番のお気に入りがこちらの花壇です。

  毎回素敵なデザインで、夢一杯の花壇です。今回も素敵ですよ~heart04

2213

      今回はイギリスの童話、「ジャックと豆の木」です。

        むかしむかし、ジャックと言う名前の男の子が、

        お母さんと二人で暮らしていました。・・・・・・

2214

       お家の周りは綺麗なお花が沢山咲いていますnote

2217_2

     牛と取り替えた魔法の豆は、一夜で天まで届いて・・・

2230_2

   男の子のお洋服、素敵でしょうheart01 靴まで可愛く作られていました。

   豆の木も見事な作成です。

   男の子のよじ登る動作が、元気一杯に感じられ微笑ましくて(*・∀・*)

2218_2

  お母さんのピンクのお洋服も可愛いですねheart01 

  和紙の様なもので作られています。お外で雨に濡れると思いますが

  丈夫な素材なのでしょうね。

  2228

       元気に登るジャックnote  心配そうに見守るお母さん  

2233 2222

    木の周り、お庭にもバラ、フランネルフラワー、ロベリアなど

    沢山のお花が植え込まれていますbud

2236

  メルヘンチックで素敵な夢花壇は、小さいお子様から大人まで楽しめる

  素晴らしい花壇です。 毎回素敵なデザインに心和み、癒されています。

  スポンサーの○○電力K、Kさんありがとうございます。

  花時計の直ぐ近くに有ります。 お立ち寄り如何でしょうかnotes

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

黄色♪幸せ色♪元気色♪

       Photo_4

 黄色いお花は幸せを届けてくれるのでしょうか?

 幸せは如何だか分かりませんが、黄色いお花からは元気を頂ける気がします。

 Photo_7カレンデュラ(キンセンカ)

229656

  種蒔きキンセンカが可愛く咲きましたnotes

  最近のキンセンカは綺麗だなぁ~と感じています。名前もお洒落な

  カレンデュラやポットマリーゴールドと言われているようで、同じお花でも

  カレンデュラと言った方が素敵なお花に感じます。

  食用にもされる種類が有って、バターの着色やサラダに用いられるそうです。

229661

  キク科     原産地  南ヨーロッパ

  太陽の恵みを沢山受けて育ったような花色は元気色ですね。

  金盞花がハーブ類だとは知りませんでした。

 Photo_7メカルドニア モンフレール

229710

   ゴマノハグサ科   原産地  南北アメリカ

   可愛い黄色の小さなお花です。垂れ下がって咲く様子は素敵で

   ハンギングバスケットや寄せ植えに可愛いです。

229711

 Photo_7ゴールデンダラー オドントスペルマム

229057

224392  ←昨年春、小さなポット苗を

 買い求めました。

 寄せ植えで愉しんでいますが、

 大きく育ち他のお花が窮屈そうです。

 キク科  原産地  カナリー諸島,

  地中海沿岸

229715

   ↑キンセンカにも似ていますね。

 Photo_7ヒベルティア ハッピーイエロー

229699

226694  一昨年買い求めましたお花が

 何とか育っています。

 ←3月下旬に蕾の様子をアップ

 しましたが、やっと花開きました。

 今年買い求めたヒベルティアは

 一休みです。 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     upwardleft1クリック頂けたら、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

可憐な花♪高山植物に出合って・・・

     2  六甲高山植物園Ⅱ 2_2

  クリンソウを愉しんだ前回の続きです。

  六甲高山植物園は約300平方メートルの湿原に高山植物を中心に

  世界の寒冷地植物、六甲山自生植物など約1500種が栽培されています。

  今「登山鉄道に乗って出会うスイスの花々展」が開催されています。  

229942

 ヒマラヤの青いケシ     ケシ科    メコノブシス属

 ふんわりした花びらに、とっても素敵なブルーと黄色のシベが可愛くて、

 暫くうっとりと見惚れて来ましたheart02 何時までも心に残る素敵なお花ですね。

229903

   クロユリ    ユリ科    ベイモ属

  「 愛する人へ、、そっと贈ったクロユリを相手の人が手に取れば

   二人はきっと結ばれる」と言うアイヌの伝説があるそうですheart04

229918

  綺麗に咲いているクロユリにお客様です。

  見えますか~大きな虫が2匹いますよ。花粉に塗れてお食事中?

229736

 サラサドウダン   東入口から入ると一番に可愛く出迎えてくれますheart01

229856

  ベニドウダン    ゆらゆら揺れてとっても可愛いですnotes 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ゼラニウムのお花が咲きました♪

  Image001a ヘーゼルナッツゼラニウム

229589

   フウロソウ科     原産地  アメリカ南部

   花色真っ赤で、とっても可愛いです。 お気に入りのお花ですheart02

229648

 Image002 パイナップルゼラニウム

229644

  清楚なお花が素敵ですね。 初めてのゼラニウムです。

 Photo_7 レモンローズゼラニウム

229654  

   フウロソウ科      原産地  アフリカ南部 

   バラとレモンの芳香がします。 優しいピンクに癒されています。    

  budゼラニウムは良く枯らします。水のやり過ぎも大きな原因かと

    思いますので、気を付けたいと思います。

 Photo_5 姫フウロソウ

229581

  何度か登場の姫フウロソウ、鉢が小さくて窮屈そうでしたので

  植え替えました。それが良かったみたいで、綺麗に咲いてきましたheart04

229476

                                                                              

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

六甲高山植物園、クリンソウのお花畑に・・・♪

            Img4318_2

  六甲高山植物園のクリンソウが見頃とのテレビ報道で出かけて

  来ました。 とっても綺麗に咲いていました。可愛いですね~heart04

  六甲高山植物園は六甲山頂付近、海抜865メートルに有ります。

  約300平方メートルの湿原に約5000株のクリンソウが微笑んでいます。

229812

 クリンソウは山麓の湿地に生える多年草で、サクラソウの仲間では最も大型

 だそうです。学名のとおり日本に産する野生のサクラソウの代表格です。

 1本の花茎に花を輪状に付け、さらにこの輪が何段にも咲き上がっていく姿が

 仏塔の九輪を思わせるところから付いた和名です。(園内説明を抜粋)

229805_2

Photo_47

Photo_48

Photo_49

                      Img3322_2

229827

        キンポウゲ科      リュウキンカ属

     可愛い黄色いお花が沢山で、見ている私は(*^_^*)ですnotes

229832         

  クリンソウの後、まだ沢山のアルプスの高山植物に出会ってきました。

  そのお花たちは後日アップさせて頂きますね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。クリンソウ素敵ですねheart01
     up1クリック頂ければとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸花時計♪第40回神戸まつり PRキャラクター「元気くん」

           Img3811

  そろそろ植え替えが済んでいるかと出かけて見ましたが、まだでした。

  折角出かけましたので現在の花時計を撮って来ました。

  時期的には遅くなりましたがご覧下さいね。

2241

  先日(5月16日)第40回神戸まつりのメインフェスティバルが開催され

 パレードやステージなどのイベントが有り、大勢の観光客で賑わいました。

 花時計は神戸まつりのPRキャラクター「元気くん」です。 

2242  

  図案名   第40回神戸まつり PRキャラクター「元気くん」

  花名    シロタエギク(白)2000株   リュウノヒゲ(緑)460株

         マリーゴールド(黄)400株  マリーゴールド(橙)140株

         合計3000株で作成されています。 

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

 時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmで、神戸市役所北側にあります

2245

 橙色のほっペnote リュウノヒゲで描かれた笑顔の目とお口が可愛いですね。

2244

   良く使われているシロタエギクは良い仕事をしていますねgood

   図案を引き立たせ、どのお花とも相性が良い様に思います。

         

  heart04 毎年神戸まつりの頃の花時計は「元気くん」が登場です。

224329_2

         こちらは2009年、昨年の「元気くん」です。

976556

 こちらは2008年、一昨年の「元気くん」です。

 今年と見比べて図案は勿論違いますが、他に違う点お分かりでしょうか?

  ご覧頂くと即お分かりですね。周りのサツキが咲いています。

 昨年、一昨年は神戸まつり開催前の4月下旬に出かけています。

 今年は祭後で、約ひと月違います。お花も咲くわけですね。

 clock花時計は今月中に植え替え予定です。次はどんなデザインか楽しみですnote 

     

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。
      up1クリックがとても嬉しく励みに成っています。
にほんブログ村

5月、白いお花が素敵です♪

           Photo_3

   風薫る5月、白いお花が爽やかに咲いていますheart01

   白いお花は太陽にキラキラと輝いて、とっても綺麗ですね。

229676

  オルレア・レースフラワー

  種蒔きお花、素敵に咲きましたnote 葉は人参の葉に似ています。

  真っ白で綺麗ですね~ うっとり・・・heart02   初めてのお花で、

  期待以上の美しさです。

229671_2

228985

  リクニスフロスククリ ホワイトロビン

  長い名前のお花です。 お花を植えている事を忘れていました.。

  お花が咲いて?です。名前も忘れていて調べました。PCは便利ですね。

  花びらの切込みがお洒落でお気に入りのお花です。   

229327

   オンファロデス  

   小さなお花がとっても可愛いですheart04 

   種をとって来年も楽しめたら良いのですが・・・   

229408

    アグロステンマ     

  花数も増えました。白は初めての発芽でとても嬉しいですheart04

229578

 バコパ・ズーテラ  元気に咲いています。挿し芽も楽しめる可愛いお花ですねheart01

                                                                                                                                                                                                                                                                                   

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ジャーマンアイリス♪

        Img9038_2

229117

   ジャーマンアイリスが咲き出しました。

   花びらふんわりと優雅に咲いています。大きなお花ですね~note

   花色も豊富でとっても綺麗です。

229343

    別名 ドイツアヤメ    アヤメ科   原産地  地中海地方

229335

    色的にはブルー系が好きです。ふんわりと包み込んでくれる様な

    優しさを感じます。 仄かな香りも素敵ですねcute

229384

229105

   黄色も可愛いですね。 あまり綺麗に咲いてくれなくて

   お写真あちこちから撮ってみましたが、素敵には撮れませんでした。

229416

229239

   ミニジャーマンアイリスです。   ミニでもお花は大きいですね。

   花色とっても綺麗でお気に入りですheart02

   数株植えましたが、お花は一株しか咲きませんでした。

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ウスベニカノコソウとキンギアナム♪

          Img4329

229180

  種蒔きお花、ウスベニカノコソウが可愛く咲いています。

  小さなお花が半球状に咲いてとっても綺麗です。優しいピンクが

  可愛いでしょうheart02 超お気に入りで、毎日眺めては(*^_^*)です。

  初めて種蒔きしたお花ですが、発芽も良くて元気に育ってくれました。

  一年草のようで、種が採れたら良いのですが・・・

229257

  オミナエシ科   セトランセス属   原産地  ヨーロッパ スペイン

                Img1735_4

229293 

   随分長いお付き合いのランです。 名前は?でネットで問い合わせたら

   詳しくは分かりませんが、デンドロビウムのようです。

   年中椿の木に下げたままで過ごしています。それなのに健気にお花が

   咲きました。 華やかさはありませんが、優しい花色が好きですheart02

229289

229287

   白いキンギアナム    少しだけですがお花が咲きました。

   もっと沢山咲いてくれたら良いのですが、お手入れも悪く

   仕方がございません。

229301

229297   ピンクのキンギアナムです。

  こちらもお花は少しだけです。

  ランは難しく買った時だけ楽しんで

  後はお手入れも疎かでは

  お花が咲くはずがありませんね。

  反省です。

  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。お帰りに
     up1クリック頂けたら凄く嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

春♪種蒔きお花が綺麗です♪

  昨年秋に種蒔きしましたお花が綺麗に咲いていますheart01

  種蒔きは慣れなくて駄目にするお花も多いのですが、その中で頑張って

  咲いてくれたお花は愛しくて特別綺麗に見えます。

 C アグロステンマ

229398

  アグロステンマは以前にも育てた事が有りますが、いつもピンクだけでした。

  今年は白が咲いてくれました。ピンクは早くから咲いていましたが、

  白は昨日咲き、嬉しくて~heart04 もう夕方でしたがお写真パチリですcamera

  ピンクも可愛いですが、白は爽やかで綺麗ですね。

229235

  Cストロベリーキャンドル

229099 229100

              とっても可愛いお花ですねnote

 C リムナンテス

228849

 別名 ポーチドエッグプランツ  原産地 アメリカ(カリフォルニア オレゴン)

 白と黄色の可愛いお花ですね。この花とシレネがあちこちで微笑んでいます。 

  Cミムラス

229443

229445 229444

  いろんな花模様で次々と咲いてくれます。お花も大きくて華やかです。

 Cシレネ

229035

 ナデシコ科      別名 フクロナデシコ

 元気なお花で、良く育ちました。可愛いですが他のお花が負けそうです。

        bud            bud            bud

   他にもいろいろ育っていますが、こちらのお花は期待に応えて

   元気に咲いてくれた我が家では優等生です。

   種蒔きは沢山の感動が有りますね。もっと学んで元気なお花を

   沢山育ててみたいです(出来るかなぁ?)

 

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
      up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

お気に入りのお花たち♪

     B_2    ベルフラワー  B_2

229054 

    ベルフラワーが可愛く花開いて来ましたcute

    陽だまりに吊るしていたら、機嫌良さそうに微笑んでいます。

    本当にベルを奏でたら、涼やかな音色が流れそうですねbell

    聴いて見たい気もします。 可愛くて優しい大好きなお花です。

229268

   別名 オトメギキョウ    キキョウ科   カンパネラ属

      Photo_5  ブルーデージ  Photo_5

229321

   ベニバナダイコンソウなどと寄せ植えにしましたブルーデージが

   可愛く花開いて来ました。ブルーデージの花色は綺麗ですね~heart04 

   沢山育ててみたいです。

Photo_6 ラベンダー ストエスカアボンビューPhoto_6 

229207

   ラベンダー大好きですheart02 この花は昨年の5月に買い求め暫くは

   綺麗でしたが、お花が咲かなくなりました。

   日照不足かもと思い最近置き場所を移動しましたら可愛い蕾が出て

   咲き出しました。凄く嬉しいですheart04

229251

 006 オステオスペルマム カルメン006

229142

        可愛く咲いて来ましたので、再アップですnote

  にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
       up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

5月♪爽やかに青い花♪

            Img5440_2

    風薫る五月note 爽やかに青いお花が咲いています。

    これからの季節は、お花選びも無意識に青色に染まりそうですねheart01

228992 

 シラーベルビアナ  ヒヤシンス科   原産地 ヨーロッパ、アフリカ、アジア

 昨年オークションで買い求めました。少々小さめでお花も小さいのではと

 思っていましたが、大きなお花が咲きとっても嬉しいですheart04

 キラキラと輝いて、傘状に咲いたお花がとっても綺麗です。

229079

  矢車草    スラリと伸びて矢車草が咲きましたspade

  矢車草を育てるのは久し振りです。以前虫の被害に遭い、それから

  敬遠していました。清楚で可愛いお花ですね。

229085 229185

  先にアップしました都忘れ、綺麗に咲いてきましたので再アップです。

229169

229170   ギリア

  種蒔きお花咲きました。

  小さなお花が球形状に咲き

  とっても可愛いですheart04

  優しい花色が素敵ですね。

228649

  アネモネ   遅めに植え込んだアネモが可愛く咲いています。

  今年のアネモネは赤系ばかりかと思っていましたが、青紫色のお花も

  咲いてくれました。同じアネモネでも花色で素敵さが違って見えますね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。宜しければ
     up1クリック頂ければとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

春♪種蒔きお花が可愛く咲きました♪

 Photo_2 アナガリス アルベンシス

228518 

  昨年秋に、少しだけの種蒔きをしましたbud

  そのお花たちが開花して愉しませてくれています。その中でとっても

  小さくて凄く可愛い、小顔美人のお花をご覧下さいね。

  お花は約1cmぐらいです。小さくても美しさは大で、お気に入りのお花ですheart02

228914

  お花が咲くまでの苗は雑草みたいで、期待度は低めでしたが

  青いお花を見た時は凄く感動でε=((ノ^∀^*)ノでした。

  濃いブルーの花弁に紫の花芯と黄色のシベがとっても素敵ですheart04

  可愛いでしょうnote 毎日花数も増えて楽しみで~す。

228911

     別名 ルリハコベ     サクラソウ科     一年草

  這うように咲いています。グランドカバーに素敵でしょうね。

 Photo_3 オンファロデス

228673

  こちらも小さなお花です。 純白でカスミソウに似た感じがします。

  すらりと伸びて咲き、銀白色の葉も素敵なお花です。

228836

  ムラサキ科   原産地  ヨーロッパ、北アフリカ、アジア

228894

 純白の可愛いお花が風に揺れると、涼やかな音色が聴こえてきそうです。

 本当にそうだと素敵でしょうねnote

   heart01初めてのお花の種蒔きは楽しみが大きいですね。

    こうした素敵な感動があるので、失敗の多い種蒔きですが

    又、頑張ってみようと思います。

 Photo_7 桃色タンポポ

228891

  こちらは小さいお花では有りませんが、可愛く咲いていますので

  又もアップです。お気に入りのお花は度々登場で(*_ _)人ゴメンナサイ

  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリック応援とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

花のフェスタ♪ こうべ2010♪

          Photo_3

228723

 花のフェスタ こうべ2010が5月1日2日と神戸総合運動公園で開催されました。

 花のフェスタは毎年春と秋に開催されます。

 素晴らしいお天気の中、大勢のご家族連れで賑わっていましたheart04

228725

  案内板前の植え込みは、春のお花が沢山植え込まれて素敵で~すnote

228729

       フランネルフラワーがとっても素敵ですheart04

228683

228760   ,

    沢山の催しが有りますが、

  神戸は花時計ですねheart04

  ミニ花時計づくりの体験コーナーが

  有ります。  お子様方が愉しそうに

  植え込まれていましたよbud

228688

  私は毎年出かけますが、目的は植木市、お花のプレゼント、

  花と緑のオークションなどです。

  毎年オークションに参加して、格安でお花をゲットするのですが

  今年はもう植えるところが無くて、じっと我慢で見ているだけでした。

  でも植木市で買い求めたので同じなのですが・・・

228763

  素敵な山野草も沢山並んでいました。 とって綺麗で全部欲しいです。

  でもお値段upで、育てる自信も無く見て愉しんで来ました。

 heart01植木市の他に花の教室、親子木工教室、ミニSL、ふわふわ、水上ステージ

 などなど楽しみが一杯です。

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成っています。
にほんブログ村

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ