« 可憐な花♪高山植物に出合って・・・ | トップページ | メルヘン花壇♪ »

黄色♪幸せ色♪元気色♪

       Photo_4

 黄色いお花は幸せを届けてくれるのでしょうか?

 幸せは如何だか分かりませんが、黄色いお花からは元気を頂ける気がします。

 Photo_7カレンデュラ(キンセンカ)

229656

  種蒔きキンセンカが可愛く咲きましたnotes

  最近のキンセンカは綺麗だなぁ~と感じています。名前もお洒落な

  カレンデュラやポットマリーゴールドと言われているようで、同じお花でも

  カレンデュラと言った方が素敵なお花に感じます。

  食用にもされる種類が有って、バターの着色やサラダに用いられるそうです。

229661

  キク科     原産地  南ヨーロッパ

  太陽の恵みを沢山受けて育ったような花色は元気色ですね。

  金盞花がハーブ類だとは知りませんでした。

 Photo_7メカルドニア モンフレール

229710

   ゴマノハグサ科   原産地  南北アメリカ

   可愛い黄色の小さなお花です。垂れ下がって咲く様子は素敵で

   ハンギングバスケットや寄せ植えに可愛いです。

229711

 Photo_7ゴールデンダラー オドントスペルマム

229057

224392  ←昨年春、小さなポット苗を

 買い求めました。

 寄せ植えで愉しんでいますが、

 大きく育ち他のお花が窮屈そうです。

 キク科  原産地  カナリー諸島,

  地中海沿岸

229715

   ↑キンセンカにも似ていますね。

 Photo_7ヒベルティア ハッピーイエロー

229699

226694  一昨年買い求めましたお花が

 何とか育っています。

 ←3月下旬に蕾の様子をアップ

 しましたが、やっと花開きました。

 今年買い求めたヒベルティアは

 一休みです。 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     upwardleft1クリック頂けたら、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 可憐な花♪高山植物に出合って・・・ | トップページ | メルヘン花壇♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
最近は品種改良が進んでいるんですね。
昔からのキンセンカという名前の方がわかりやすいです。カレンデュラと聞くと違う花かと思ってしまいます。
メルカドニア モンフレール、ゴールデンダラー オドントスペルマム、ヒベルティア ハッピーイエロー、いずれも馴染みのない花です。名前まで覚えようとしないで、見たままを素直に受け入れれば楽しめるんですよね。後の方法にします。

すみれさん
 おはようございます~♪
黄色いお花からは元気を戴けますね
種から育てられたカレンデュラの満丸お顔が可愛いですねhappy01
すみれさん、この花は正面から撮られるのが素敵ですねgood
感心しながら拝見しています。
 本当ですね(●^o^●)
同じ花でも名前の付け方によってイメージが変わりますね
納得しながら、そして少しクスクス、
人間の名前の付け方も同じなのでしょうねhappy01
食用にもされる種類が有るのですね
金盞花がハーブだったのですか?
私も知りませんでした。
今朝は一つ勉強になりました
 メカルドニア モンフレール
色も優しくて可憐な花ですね
垂れ下っている花姿も素敵です
風にゆらゆらもええですねheart
 ゴールデンダラーはお日さまのような花ですね
確かにキンセンカに似ています
 一昨年に買われたヒベルティアは
”ハッピーイエロー”が嬉しいですねhappy01
 すみれさんがお花を大切に、愛しく育てておられる姿を想像しながら拝見しました。
 いつも丁寧にご覧戴いて優しいメッセージ有りがたく嬉しく思っています

今朝も心をこめてlovelygood

とんぼさん
金盞花は仏花のイメージが強くて、
自分で育てようとは思いませんでした。
でも最近は素敵なお花が多く、楽しめますね。
とんぼさんはお花の名前は良くご存知ですが、
私は長年育てていても覚えられないお花が沢山です。

コスモスさん
西国街道、魅力ある街道ですね。
西国街道?でしたが、凄く沢山の見所が有り
歴史の背景を踏まえながらの街道歩きは
さぞかし素敵だったのではと思います。
大山崎瓦窯は近くに良い瓦土が取れる立地条件も
有ったのかも思ったりしています。
そして発見が平成16年度と言うのは遅くて、意外な気がしました。
嵯峨天皇の離宮、河陽離宮の礎石の大きさから
当時の離宮の建物の大きさを感じれるのでしょうね。
エゴマ油の発祥地なのですね。
京都府と大阪府の境界線が細い溝と言うのも面白く
昔からの流れている溝の流れかと思うと考え深く見てしまいます。
西観音寺焔魔堂、水無頼神宮など歴史を学んで
見学すれば見所一杯だと思います。
水無頼神宮の鳥居の形、普段参拝しても他の鳥居を
良く見て無いためか、なんだか珍しく感じました。(何処も同じかも?)
使われる「駅」の文字も、うまや、宿など
いろんな意味があるのだと思いました。
いろいろ勉強させて頂きました。丁寧なご説明ありがとうございました。

黄色いお花は元気を貰えますので、やはり幸せ色かも知れませんねheart04
今日も元気に微笑んでいます。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成っています。

すみれさん、こんにちは^-^
黄色のお花からは元気を貰えますね。
金盞花、種まきからだといま開花するのですね。
私はポット苗を買って植えましたが、
2月ごろからずうっと咲いています。
草丈も低いタイプで、あまり暴れないので花壇に
良いな~と思いました。
ゴールデンダラーは立派に育ちましたね。
私は何年か前にポット苗を育てましたが、
駄目にしてしまいました。
来年、もし出会いがあったらまた育ててみたいと思います。
ヒベルティアは3年目なのですね。
大きく育ちましたね。我が家のは2年目。いま咲いていますよ~
ふりふりの花びらが可愛いですね。

hiroさん
金盞花の種蒔きは遅くにしましたので、
咲き始めも遅いかと思います。
種蒔きは一株でも育ってくれたら嬉しいですね。
2月からずっと咲いているのですか?
花期間長いですね。長いのはhiroさんが
お育てだからかも知れませんね。
ゴールデンダラーは日当たりの良い所に植え替えたら
元気に成りました。沢山咲いて、私も元気を貰っています。
ヒベルティアは花姿が可愛いですね。年中お外で
育てていますが可愛く咲いてくれました。

こんにちは。
すっかり日が長くなりましたね。朝も4時には明るくなっているし、夕方も6時を過ぎても明るいですね。オキザリスも元気印の黄色のロベルタなどは終わりに近づきましたが、もうたくさんの黄色のかわいいお花がシーズンをむかえているんですね。キンセンカもなんか最近洋風になってきましたね。ゴールデンダラーは小さなひまわりみたいですね。今日球根を堀り上げました。秋まで、上手く管理できるといいのですが。我が家の黄色は、ミニバラとまだがんばってくれているパンジーぐらいです。

さちさん
本当に日が長くなりました。
夕暮れが早いと気忙しく思いますが、何時までも明るいと
つい夕食の準備が遅れがちに成ります。
さちさんのお庭は、素敵なバラが綺麗に咲いている事でしょうね。
花屋さんへ出かけてもバラを良く見かけ、皆さんの
素敵なバラに刺激を受けて、ミニバラですが買い求めて来たりします。
上手に育てられませんので、いつもミニバラで我慢です。
球根堀上げられたのですね。私はまだです。
お花のためにも堀上げた方が良いのでしょうね。

こんばんわ
何時もご覧頂きまして有難うございます
またご丁寧なコメントを頂きまして嬉しいです
私は街道歩きが大好きで以前はよく歩きました 
今回はある大学の先生のお誘いで貴重な体験をさせて頂きました
近日中に続きを訪ねて見たいと思っています
私も国境(くにざかい)の意外性に驚きました 
昔はもっと巾があったのでは無いかなと想像しています
お返事はどうぞお気遣いを頂きません様にお願い致します

すみれさん   今晩は!
薄着で出掛け夕方は冷たい風で寒かったです。
家に帰ってほっとしました。
今日の黄色いお花はとっても暖かさを感じます。
カンジュラはすてきなお名前ですね。
黄色のお花も微妙に花色に変化があり楽しめます。
メカルドニア モンフレール と ヒベルティア 
ハッピーイエローの淡い花色はすてきですね。
冬越しするんですね。
 

カレンデュラ、きれいに咲きましたね♪私も種まきが咲いていました~♪種まきしたものが咲いてくれるとほんとうれしいですよね!!
もう少ししたら花弁を摘んで、石鹸作り用に保存しておきたいな~と思っています♪

応援!

えつままさん
こちらも今日はひんやりでした。
カレンデュラと言った方が素敵なお花に感じますね。
私など直ぐに金盞花と言ってしまいます。
黄色もお花によって色合いが違いますね。
自然の色ですので、どのお花も素敵で魅せられています。
ヒベルティアハッピーイエローは多少株は小さくなりましたが
元気に咲いてくれました。
冬は室内が良いかと思いますが、我が家は外で頑張っています。

まつんこさん
カレンデュラは綺麗な黄色ですね。
まつんこさんの種蒔きお花は綺麗でしょうね。
種蒔きは沢山の感動を味わえて良いですね。
カレンデュラを石鹸に、素敵な色の石鹸が出来る事でしょうね。
アップ楽しみにしています。

おはようございます。
黄色い花は元気色、幸せ色やと私も思います。
キンセンカの黄色はステキですね。
自然界の花や木が作り出す色はすばらしいですよね。
昨日は六甲山に登っていたんですが高山植物園はまだ行ってないんですよ。
すみれさんのブログを読ませてもらい、高山植物園に機会を作って行こうと思いました。
青いケシの花とか黒百合はぜひ会ってみたいです。

besoさん
黄色お花は元気色ですね。
お花からいろんなプレゼントを貰っている様に思います。
高山植物植物園へ出かけて来ましたが、沢山の山歩きの方を見かけました。
女性の方も沢山で、少々刺激を受けて来ました。
高山植物園は、クリンソウが咲く頃しか出かけないのですが、とっても素敵ですね。
クリンソウ、クロユリ、ヒマラヤの青いケシなどに魅せられてきました。
機会がございましたら、お出かけくださいね。

今晩は昨日ほんの一瞬お邪魔したのですが
中々孫が、お泊りとなると、パソコンに触れません
でも、黄色の、お花がとっても気になってました

素敵ですね、オレンジは我が家にもありますが
黄色は、初めて、みました、とっても綺麗
で、元気も、勿論ですが、とってもキュートです
。。。。。。すみれさんの、お家のお花・欲しくなる・お花が沢山あります^^

めいめいさん
お孫さんお越しだったのですね。
可愛いでしょうね。パソコンも興味津津かも・・・

黄色のお花、元気色で綺麗ですね。
金盞花は以前は仏花のイメージが強かったのですが、
最近は素敵なお花が多く、育てて見たく成りました。
めいめいさんのお庭は素敵なお花が沢山で、羨ましく拝見しています。
育ててみたくとも、山野草などこちらでは育ち難い
お花も有るようで残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐な花♪高山植物に出合って・・・ | トップページ | メルヘン花壇♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ