« 六甲高山植物園、クリンソウのお花畑に・・・♪ | トップページ | 可憐な花♪高山植物に出合って・・・ »

ゼラニウムのお花が咲きました♪

  Image001a ヘーゼルナッツゼラニウム

229589

   フウロソウ科     原産地  アメリカ南部

   花色真っ赤で、とっても可愛いです。 お気に入りのお花ですheart02

229648

 Image002 パイナップルゼラニウム

229644

  清楚なお花が素敵ですね。 初めてのゼラニウムです。

 Photo_7 レモンローズゼラニウム

229654  

   フウロソウ科      原産地  アフリカ南部 

   バラとレモンの芳香がします。 優しいピンクに癒されています。    

  budゼラニウムは良く枯らします。水のやり過ぎも大きな原因かと

    思いますので、気を付けたいと思います。

 Photo_5 姫フウロソウ

229581

  何度か登場の姫フウロソウ、鉢が小さくて窮屈そうでしたので

  植え替えました。それが良かったみたいで、綺麗に咲いてきましたheart04

229476

                                                                              

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 六甲高山植物園、クリンソウのお花畑に・・・♪ | トップページ | 可憐な花♪高山植物に出合って・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ゼラニウムはフウロソウ科だったんですね。
ヘーゼルナッツゼラニウムは可愛らしいですね。
パイナップルゼラニウム、レモンローズゼラニウムはそれぞれ匂いがあるんですね。花も香も楽しめるところがいいですね。
ヒメフウロソウは赤い筋が可愛らしい花ですね。

すみれさん
 おはようございます~♪
やっと雨が止みましたね
今朝は早くにお目にかかれましたhappy01
真っ赤なヘーゼルナッツゼラニウム綺麗ですね
お顔の向きも素敵です
私も好きになりましたheart
そして パイナップルゼラニウム
清楚で花姿も素敵です
特徴を見事に撮られていて
感心しながら拝見していますgood
初めてのゼラニュウムは嬉しいですね
 レモンローズゼラニゥムの優しい色もええですね。
バラとレモンの香りがするのですか?
香りに包まれてお幸せな、すみれさんが羨ましいですconfident
 
 私もどうしても水やりの回数が多いようです。
母は、「水が欲しい~~」と思っている時に水やりをすると花は嬉しいのやで。
と何時も言っていました。
 広いお部屋に引っ越し出来て、姫フクロソウも元気はつらつ、
嬉しそうに笑っていますねhappy01
 今日は久しぶりに出かけますが出かける前に
お花たちに会えて好かったhappy01
 いつも丁寧にご覧戴いて嬉しく思っています
せめて感謝の気持です
心をこめてlovelygood

すみれさん、こんにちは^-^
素敵なゼラニウムですね。
美味しそうな名前で、食べたくなってしまいそうですね。
我が家にはないゼラニウムばかりです。
ハーブ系のゼラニウムなのかしら?
ゼラニウムは独特のにおいがあるので
嫌う方もいらっしゃいますが、
レモンローズゼラニウムはバラとレモンの芳香がするそうですね。
お花も綺麗だし、魅力的なゼラニウムですね。
ヒメフウロウも可愛いですね。
私はこの春から育て始めたのですが、
冬は葉を落とすのでしょうか?

とんぼさん
ゼラニウムのフウロソウ科は調べていて
私も意外に思いました。
ハーブ系のゼラニウムだからでしょうか?
優しい感じのするゼラニウムです。
姫フウロソウは高山植物園で見かけたゲラニウムに良く似ています。

すみれさん今日は
今日はお天気ですが風のきつい日で
バラの花弁が散る・・
へーゼルナッツゼラニュウ可愛らしいお花ですネlovely
色も優しい感じで花姿もスマート
そして下のパイナップルゼラニュウム
まるで蝶々が飛んでいる様な可愛い咲き方
素敵です・・姫フウロウ植え替えて良かったですネ
可愛らしいお花が次々咲いて
お花大喜びしていますョ・・note

コスモスさん
関西に居住していますのに、膳所城は全く知りませんでした。
知らない事が多すぎますね。
城下町は風情が有り、ミステリーが一杯ですね。
膳所神社の表門、膳所城の城門で立派ですね。
屋根瓦の家紋の立派さが城門だった事を
物語る一つに成っているようにも思います。
長屋門を持ったお寺も、私は珍しく拝見しました。
琵琶湖に臨んだ水城、まさにそうですね。
琵琶湖に臨んで城を建てたのも、多くの利点が有ったのでしょうね。
土塀素敵ですね~ 少々朽ち果てた風情が又いいです。
人気の無いお写真に古を覗き思いを馳せて見ました。
昔、お風呂屋さん、今はクリーニング店どちらも
お店を出るときは綺麗に成っていますね(*^_^*)
古民家、レンガ塀などなど風情が有り素敵です。
毎回素敵な記事を丁寧にアップして頂き、興味深く
拝見させて頂いています。

ハーブ系のゼラニウムは癒し効果が大きいように思います。
優しい花色と香りに癒されています。
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
お心遣いの応援もとても嬉しく励みに成ります。

hiroさん
ゼラニウムは、ハーブ系でそれぞれに
素敵な香りがします。
お花も葉っぱも優しい感じが好きです。
いろいろ利用法が有るらしいですが、
私は観賞だけです。もっと勉強して愉しみ法を
学ばなければいけませんね。
ゼラニウムの香りは嫌いな方もおいででしょうね。
私はお花が素敵で、香りはそう気にはなりません。
姫フウロソウ、冬は葉は少なくなりますが、
全く無くなる事は無かったように思います。冬を越しましたのに
記憶が曖昧です。可愛いお花ですね。

咲子さん
昨日は風雨が凄くて、今日は雨は上がりましたが
こちらも風が強いです。
ハーブ系のゼラニウムが可愛く咲きました。
年越しのゼラニウムも有りますが、
生長は今一ですね。
育て方が悪いのでしょうね。
姫フウロソウは植え替えて正解でした。
株も大きくなりお花も沢山咲いています。

わー♪ハーブゼラニウムがいい感じに咲いていますね!いい香りがここまで漂ってきそうです。
我が家にはナツメグゼラニウムとローズゼラニウムがあります。ローズさんは最近HCで手に入れました。香りが良くて、ついつい葉っぱを触ってしまいます♪

今日も応援!

まつんこさん
ハーブゼラニウム、それぞれに素敵な香りがしますね。
まつんこさんは観賞だけでなく、いろいろ利用されているのでしょうね。
お花も可愛くて素敵なゼラニウムですね。
もっと沢山、大きく育ててみたいです。

すみれさん    今晩は!
ゼラニウムの一重は可愛らしいですね。
パイナップル ゼラニウムは蝶が舞っている様ですてきです
種類も多いですね。
姫フウロソウは沢山咲きましたね。
わたしは何度も枯らしてしまい今は育てていません

六高山植物園のクリンソウのお花は
姿勢が良く凛として咲いていすばらしいですね。
動画でゆっくりと楽しませていただきました。
六高山は若い頃一度いったことがありますが
ずいぶん変わったでしょうね。

沢山の高山植物などにも出会えて素晴らしいお出かけでしたね。

お早うございます
すみれさん 私どもの拙い記事を丁寧にご覧戴いて
ありがとうございます
コメント嬉しく 有り難く拝見しました
記事に纏めるのが苦手で 少しでも解りやすく説明をと思いますが 
実際は中々出来ません
これからも お気づきの点など有りましたら 
お教え戴きますよう お願いします
 お返事は結構です

すみれさん
 今朝はいつもの比べてupが遅いようですが
少し心配しています。
夕刻戻ってからおうかがいさせて
戴きます。 
 コメントのお返事は書かないで下さいねhappy01

えつままさん
ハーブ系のゼラニウムは香りも素敵で、
可憐なお花ですね。
もっと大株に育てたいのですが、思うように育ちません。
姫フウロソウは昨年2株買いました。
枯れそうな感じでしたが何とか少しだけ持ち直してくれました。
可愛くて大好きです。
動画、ご覧頂きありがとうございました。
とっても可愛く咲いていましたよ。
高山植物は素敵なお花が一杯ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六甲高山植物園、クリンソウのお花畑に・・・♪ | トップページ | 可憐な花♪高山植物に出合って・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ