« 神戸花時計♪第40回神戸まつり PRキャラクター「元気くん」 | トップページ | ゼラニウムのお花が咲きました♪ »

六甲高山植物園、クリンソウのお花畑に・・・♪

            Img4318_2

  六甲高山植物園のクリンソウが見頃とのテレビ報道で出かけて

  来ました。 とっても綺麗に咲いていました。可愛いですね~heart04

  六甲高山植物園は六甲山頂付近、海抜865メートルに有ります。

  約300平方メートルの湿原に約5000株のクリンソウが微笑んでいます。

229812

 クリンソウは山麓の湿地に生える多年草で、サクラソウの仲間では最も大型

 だそうです。学名のとおり日本に産する野生のサクラソウの代表格です。

 1本の花茎に花を輪状に付け、さらにこの輪が何段にも咲き上がっていく姿が

 仏塔の九輪を思わせるところから付いた和名です。(園内説明を抜粋)

229805_2

Photo_47

Photo_48

Photo_49

                      Img3322_2

229827

        キンポウゲ科      リュウキンカ属

     可愛い黄色いお花が沢山で、見ている私は(*^_^*)ですnotes

229832         

  クリンソウの後、まだ沢山のアルプスの高山植物に出会ってきました。

  そのお花たちは後日アップさせて頂きますね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。クリンソウ素敵ですねheart01
     up1クリック頂ければとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸花時計♪第40回神戸まつり PRキャラクター「元気くん」 | トップページ | ゼラニウムのお花が咲きました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます~♪
六甲高山植物園には随分前に行きました。
その日は寒くて・・・・
やはり京都からは遠くてその後は訪れていません
ご紹介のクリンソウ色も艶やかで可愛いですねheart04
日本に産する野生のサクラソウの代表格なのですね。
多年草ですからこんなに広々とした所一面に咲いているのですね
和名の「仏塔の九輪」を思わせる
お写真を拝見しながら納得ですgood
 次のエンコウソウも綺麗な黄色が可愛い花ですね
これも広い場所に咲いていて見事な景色ですね。

動画で拝見しています。
本当に広い場所なのですね
こんなに広かった
完全に忘れていますcoldsweats02 
流れているメロディーもやさしくて素敵ですね
単調が心地よいですheart
外は雨ですが、クリンソウと音楽に癒されています
アルパインハウスのお花達も色とりどりで素敵ですhappy01 
うっとり拝見させて戴きました。
これからもここのお花のご紹介愉しみにしていますねheart04
 いつも「つれづれ日記」を丁寧にご覧戴いて嬉しいです。
今朝も心をこめてlovelygood

すみれさん、こんにちは~
動画拝見しましたnote
可愛いお花がいっぱいですね~
どれものびのびと咲いていて
花本来の美しさがでていますね
とても癒されましたheart04

コスモスさん
京都、ウェスティン都ホテルは、蹴上の桜を見に
出かけた折に遠くに見た記憶があります。
こんなに素敵な庭園と散策路があるとは知りませんでした。
1世紀以上も歴史があるホテルとは素晴らしいですねhotel
明治33年に洋式宿泊施設とは、それだけ当時から
洋式ホテルへの受け入れが必要だったのでしょうね。
「葵殿庭園」と「佳水園庭」それぞれに趣きも違い素敵なお庭でしょうね。
岩盤をそのまま利用してのお庭は、自然を感じて素敵ですね。
野鳥の森、探鳥路は静けさが伝わってきます。
山頂からの展望は素晴らしいですね。思わず大きく深呼吸したくなります。
お写真、とても素敵ですよ。きっとアップされなかった
お写真も素敵だと思いますが・・・

クリンソウに会って来ました。可愛いお花ですねheart01
お花とのひと時は心がリフレッシュできて良いですね。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

new treeさん
クリンソウ可愛いお花ですね。
可愛いピンクのお花が沢山咲いて、とっても綺麗でした。
動画、ご覧頂きありがとうございます。
沢山のお花をアップしたくて、動画にしました。

こんにちは。
若い頃は六甲山へよく行きましたが、最近行っていないです。
高山植物園があることは知っていますがまだ行っていません。
さすが高い山の上ですね、クリンソウやシャクナゲは京都の植物園ではもう終わってしまっています。
本当に広い植物園ですね。
かなり広そうですね。
続報を楽しみにしています。

こんばんは
動画拝見しました。
六甲高山植物園広くて手入れが行き届いて
いてお花が沢山咲いていて良い所ですね
クリンソウは可愛いお花ですね!
お花の色も少しずつ違っているのも見ていて
楽しくなります。
エンコウソウはリュウキンカと同じ
属でやはり似ていますね。
こちらも可愛いお花ですね!
次のお花のアップも楽しみにしておりますhappy01

とんぼさん
高山植物園は山の上ですので、気温も低く
高山植物に適しているようです。
今年は気温が不順で、クリンソウは、やっと咲いたようです。
他にも素敵なお花を沢山愉しんできました。

クリンソウ、とってもきれいですね!
こんなに群生しているのは見たことがありません。
高山の植物はまたお庭のお花達とまた違った魅力がありますね!
素敵な場所ですね!

応援!

yuuyuuさん
高山植物園は自宅で育てた事が無いお花が沢山です。
クリンソウを楽しみに出かけましたが、
素敵な高山植物が沢山咲いて愉しんできました。
動画、ご覧頂きありがとうございます。
クリンソウ、とっても可愛くて沢山アップさせて頂きました。
エンコウソウはyuuyuuさんの所で拝見した
リュウキンカに似ていますね。
沢山咲いて、とっても綺麗でした。

まつんこさん
高山植物園で咲いているお花は魅力的なお花が沢山です。
寒さに耐え忍んで咲いているお花は、一層可憐で綺麗です。
クリンソウ、群生していると素敵ですね。
可愛いお花に見惚れて来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花時計♪第40回神戸まつり PRキャラクター「元気くん」 | トップページ | ゼラニウムのお花が咲きました♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ