« 6月のオキザリス♪ | トップページ | 爽やかに青い花♪ »

神戸花時計♪シティー・ループ運行開始20周年

            Img2031

22203

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり

 盛土の上に設置されています。 時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

 神戸市役所の北側にあります。 

22189

 図案名は「シティー・ループ運行開始20周年」で、

 今年運行開始20周年を迎えた「シティー・ループ」のロゴマークです。

 シティー・ループは神戸都心部の観光スポットを周遊するシティーループバスで

 平成2年4月7日に運行開始しました。

 CITY LOOPの顔文字CLをループ状にデザインしたシンボルマークを

 付けて走っています(案内掲示板より)

22187  

  花名  シロタエギク(白)1120株    イソトマ(青)1560株

       マリーゴールド(橙)320株  合計3000株で作成されています。

22191

  お花もイソトマが入り、彩り涼やかですね~heart04

  シロタエギクは花時計の定番のお花です。良いお仕事してますでしょheart01

22196

  花時計入り口に有りますガス燈は、姉妹都市シアトルの

  提携委員から神戸市に贈られたものです。

             Img2864

22348

   トケイソウが咲き出しました。

   春のグリーンフェスタで、これ100円ですか?思わず訊ねたお花です。

   確りした鉢植えで、お買い得かなぁsign02

22730

   別名 パッション・フルーツ   トケイソウ科  つる性常緑宿根草

   

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
      up1クリックの励まし、とっても嬉しいです。
にほんブログ村

« 6月のオキザリス♪ | トップページ | 爽やかに青い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます~♪
↓のコメント嬉しく拝見しました。
丁寧にご覧戴いてありがとうございます。
 
神戸の花時計、前回ご紹介戴きました時よりも
随分お花が増えましたね
豪華な花時計を愉しませて頂いています
 定番のお花のシロタエキク
本当にええ仕事していますねgood
イソトマの優しい色が爽やかで綺麗ですheart04
 トレイソウは本当に精巧な形をした花ですね
最初に見た時、(@_@。しました。
これからもご紹介して下さいね
100円ですか?
私も同じ気持ちです。
安すぎますねhappy01

今朝も心をこめてlovelygood

追記です
指の具合が楽になりましたので
コメント欄を開けました
様子を見ながら・・・
又、閉じる事も有ると思いますが
長い目でご覧戴きますように
お願いします

コスモスさん
コメント欄お開けに成ったのですね。
指のお具合が良くなった様で、とても嬉しく思います。
皆さんお待ちかねだったと思います。
ご無理をなさいませんように

花時計、涼やかなお花で模様替えに成りました。
毎回デザインが素敵で、曲線などの植え込みに感心したりしています。
お世話される方もこれからは暑くなり
特に大変なのではと思います。
とけいそうは以前枯らしてしまい欲しかったお花です。
素敵なお花が毎日咲いて愉しんでいます。

いつも早々のコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく楽しみで拝見しています。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
お久しぶりでございます。 神戸の「はなとけい」は ループバスの車窓から眺めたことはありますが
・・・
一度は近くで見てみたいと思いつつ・・・未だ・・・です。^^;
お花が綺麗な季節ですので、一層素敵な「はなとけい」となっていますね。^^

ループバスは、観光する者にとって とても便利なバスね。

ケラさん
ループバスは市内で良く見かけますが、
まだ利用した事が有りません。
観光地へ気軽に出かけるのに便利なのではと思います。
花時計、素敵なデザインで楽しめます。
周りのお花も素敵です。お近くへお越しの折はお立ち寄りくださいね。

すみれさま

随分暑く成って参りましたね
何時も素敵な花時計を拝見する度に神戸は良いなぁ~~
と感心しております。
今回もまた、スッキリとしたお花に何のマークかな・・・
と興味深々・・・見せて頂くと、観光スポット周遊バスのロゴ
なんですね? 何と粋なマークでしょうか・・・
一度伺いたいと思いながら~~でもすみれさまのお写真
で満足いたします。
素敵なご案内ありがとうございます。
トケイソウも華やかに綺麗です。

こんにちは。
恒例のはなとけいの更新ですね。
シティループバスというのは市内循環バスとでも訳せるものですかね。
20年も続いているんですね。すごいですね。
シロタエギクはよく利用されますね。
トケイソウが咲き出しましたね。いろいろな色合いのものが出回っていますね。楽しみな季節になりました。

まみーさま
このバスは市内を走っているのは良く見かけますが
利用した事が有りいません。
地元の観光地をのんびり見て歩くのも
素敵かも知れませんね。
花時計、夏らしい彩で植え込まれていました。
植え込む花にも向き不向きがあるのでしょうね。
イソトマ、素敵に咲いていましたよ。
とけいそう、伸びて育つ見たいですね。あまり大きくなると困ります。

とんぼさん
シティーループバスは観光客の方には便利なのではと思います。
街で良く見かけますが、20周年とは知りませんでした。
シロタエギクは良く利用されていますね。
デザインを描くのに、色彩的にも使い易いのでしょうね。
我が家も育てていますが、長く伸びて今黄色いお花が咲いています。
とけいそう面白いお花ですね。一日花の様な気がします。

花時計をみていると季節感を感じることができていつも楽しく拝見してます!!
トケイソウ、これも欲しいお花の1つ!個性的なお花が魅力的ですよね!

応援!

まつんこさん
花時計も夏色で、涼やかに植え込まれていました。
とけいそう、以前赤いとけいそうを育てていたのですが、
枯らしてしまって・・・
お花が独特で、素敵ですね。ずんずん伸びるそうですが、
我が家はそれは無理なので、小さく育てられたら良いのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月のオキザリス♪ | トップページ | 爽やかに青い花♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ