« クレマチスに魅せられて・・・♪ | トップページ | アマリリスとポピーと多肉♪ »

ニゲラの日々は・・・♪

      Image004   ニゲラ  Image004

229623

  昨年秋にニゲラの種蒔きしました。

  ニゲラの種蒔きは初めてで、とっても楽しみでε=((ノ^∀^*)ノで待ちましたbud

  ↑芽がでて育ち5月19日の様子です。糸状の葉も素敵で可愛い蕾が

  出来ました。 ワァ~可愛い~~heart04  

  蕾を見て、きっと青いお花が咲くと信じていました。ところが・・・

2267

  何と何と、白いお花が咲きました。あ~あ!がっかりです。

  でもお花を見ていると凄く綺麗で、気持ちは一喜一憂です。

22156

  初めはシベがすっと立ち、初々しくて・・・

  そして次にぱっと開き、華やかに・・・ 素敵ですね~heart02

22366

  次はブルーに染まってくれました。

  蕾から10日目です。さて次は如何成るかなぁ~sign02

22637

   現在のニゲラです。 真ん丸な中に種が一杯のようです。

   面白い形をしていますね。 

   形状の変化、毎日愉しませてもらいましたnote

   別名  クロタネソウ  キンポウゲ科   原産地  南ヨーロッパ

   江戸時代に渡来し、花色も白、ピンク、紫、青などが有ります。

   来年は青色も育ててみたいですね。 heart01花言葉 未来、 夢で逢いましょう

    2   アルストロメリア  22

22618

    別名  百合水仙     ヒガンバナ科

    アルストロメリアは良く増えますね。 あちこちで咲いています。

    堀上げて植え替えをしたいのですが、出来ずにいます。

    可愛いお花で、切花でも素敵ですね。

    Photo   カランコエ  Photo

22575

   ベンケイソウ科   原産地  マダガスカル島

   長年植えたままのカランコエ、今年はピンクが元気です。

   お写真の後、カットして挿し木をして仕立て直しをしました。 

       

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« クレマチスに魅せられて・・・♪ | トップページ | アマリリスとポピーと多肉♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます~♪
↓のコメント嬉しく拝見しました。
実は今朝も植物園に行きます。
花菖蒲やアジサイのお花の咲き状況い偵察?です

昨年秋に蒔かれたニゲラ、本当!蕾が可愛いですね
ほおずきのようにも見えますね
糸状の葉っぱに守られて
今にも笑いそうhappy01
 えっ、青い花では無かったですねsign02
清楚な白い花
がっかりしたらニゲラが可哀そう
シベが深い緑で花びらが白、
可愛くて素敵なお花ですよ~heart04 
シベが変わって華やかに
面白いですね
そしてブルーに
何と素晴らしい花でしょう
ニゲラに乾杯~~up
10日目の蕾もとても可愛い

すみれさん、ニゲラの観察
驚いたり、興味深く愉しませていただきました
咲いたら是非ご紹介して下さいね
 花言葉 未来 夢で逢いましょう
どちらいも素敵な言葉ですね
私もこのような気持ちを忘れないでいたいなぁconfident
アルストロメリアは切り花に使われていますね
カランコエも未だ、元気に可愛く咲いていますね
挿し木して仕立て直されたのですね
又、来年咲かせてくれるのですね
愉しみですhappy01

今朝も素敵なニゲラに心をこめてlovelygood

すみれさん、こんにちは^-^
白のニゲラ、清楚で素敵ですね。
種から育てると、愛しさもひとしおですね。

昨年農協の直売所でニゲラの花束を見ました。
色とりどりのとても可愛いニゲラの花束でした。
植える場所さえあれば、ミックスの種を
植えてみたいと思いました。

アルストロメリアも可愛いですね。
我が家にはもう少し濃いピンクの花が咲いています。
一昨年の秋に植えた白は増えるどころか、
今年はお花が一つだけでした。少しショックです。
(今日のブログに出ています。)
 
カランコエ、素敵に咲いていますね。
我が家のは暴れまくって、とても全部の姿は写せませんでした。
私も挿し芽をしなくては、と思います。

こんばんは。
いろいろなお花を栽培されているんですね。
いつも感心しています。
ニゲラは変化に富んだ姿ですね。
変化を楽しめる花ですね。
京都の植物園でも見てきました。
アルストメリアは可愛い花ですね。お庭で咲いているのはいいですね。
カランコエは長く楽しめる花でしたね。大きくなって増えていくんでしょうね。

すみれさま

こんばんは
ニゲラ~~まぁ~素敵に咲きましたね。
すみれさまの愛情が目を見張るばかりに伝はって
まいります。こんなに美しいお花を秋の種蒔き
から・・・素晴らしい記録ですね。
次はどんなに、その次は・・・とブログを拝見している私も
嬉しくなりますね。 ブルーだと思っていたのが??
白もブルーも、そして種が出来る(実を結ぶ)姿までも
写されて、それはそれは、貴重なものですね。
アルストロメリアも美しく咲いていてとても綺麗・・・
活花に重宝いたしますね。 ありがとうございました。

今晩は^^
ニゲラは、ほんとにキュートで丈夫で
可愛いお花ですよね、年々零れ種で増えてくれる
優等生さんnoteアルストロメリアも、切花
に、とても、重視しますね、、我が家は、赤い色
です・カランコエも、大きな立派な株こんなに、
大きくなるものなんですね・・私も冬の間
家の中で、とっても、カランコエに癒されました
今も、色々な品種を増やしてます^^

ニゲラ、かわいいですね~♪私も来年は種まきして育ててみたいです~♪
ニゲラの変化が楽しめて、今年育ててなかったけど満喫できました♪ありがとうございます!

きょうも応援!

すみれさん    今晩は!
ニゲラの白いお花はとってもすてきheart04
青いお花は良く見かけますが白いお花は実物を見たことがありません
ニゲラの種はふうせんみたいで可愛いですね。
去年友達からいただいてしまい忘れて、~~~
大事にしすぎてしまいました。
アルストルメデスは育てた事がありませんが球根なんでしょうか。
カランコエは良く咲いてきれいですね。

コスモスさん
今日の「坂本龍馬ゆかりの地」
いつも四条河原町からスタートする私の京都なのですが、
河原町、四条河原町に沢山のゆかりの地が
有るとは知りませんでした。
何を見て歩いていたのかと考えさせられました。
産寧坂、お写真は記憶にある風景です。
でも明保野亭は全く知りませんでした。
圓山公園の銅像は知っています。
お花見の頃に出かけて見てお写真も撮りました。
でも同じ銅像を見ても、今は全く見方が変わりそうです。
沢山の寓居跡も興味深いものがあります。
それぞれの住居跡を拝見して、その方の歴史を知る事も
京都を学び又愉しめるのではと思いました。酢屋は見てみたいものです。
京都霊山護国神社にお墓だけでなく、
実際に埋葬されているのですね。
ドラマの影響もあり、お参りの方沢山でしょうね。
私もお参りしてみたいと思いました。

ニゲラ、素敵なお花ですね。
種蒔きお花はとても愛しいです。
アルストロメリアも可愛く咲いて綺麗ですよ~heart04

花菖蒲、紫陽花の素敵なお写真を楽しみに待っていますcamera
素敵なコメントと応援をありがとうございます。
凄く励みに成ります。感謝です。

すみれさん、こんばんは。
ニゲラ、私も大好きです。
お花はもちろんですが、可愛いつぼみも、咲き進むにつれて微妙に移り変わる花色も、繊細な葉っぱも、そして可愛い種袋も…。
また今年の秋も、種をまく予定です。

カランコエ、まだまだお花がいっぱいですね。
我が家は早く煮切り戻しました。
また咲いてくれるといいなあと思いながら…。

hiroさん
hiroさんの青いニゲラ素敵ですね~
私はお花が咲くまで青いと思い込んでいました。
ニゲラにピンクのお花が有るのは
知りませんでした。
ミックスの種蒔き、ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪ですね。
種蒔きしてみたいですが、我が家は狭くて無理です。
アルストロメリア、違う色かもと掲示板でも
買い求めましたが同じ色でがっかりでした。
白いアルストロメリアは素敵ですね~
育ててみたいです。
カランコエ、短くカットして挿し芽をしました。
元気に育ってくれれば良いのですが・・・

とんぼさん
ニゲラは素敵なお花ですね。葉も変わっていて、お花も涼やかです。
種蒔きお花は特別素敵に見えます。
アルストロメリアは長年育てていますが、あちこちに広がって
少々困っています。一度整理しなければと思います。
カランコエは丈夫なお花かなぁ?と思っていますが、
あまり手入れをしないと、お花も綺麗に咲いてくれませんね。

まみーさま
ニゲラは初めての種蒔きです。
すっと伸びて綺麗に咲いてくれました。
蕾も可愛くて素敵ですが、花開いたら透き通る様な
花びらがとっとも綺麗です。
青いニゲラを夢見ていたのですが、
咲いたら白も素敵でした。
アルストロメリアは良く咲いてくれます。
今日切花にして飾りました。
お花を見ては(*^_^*)ですよ。お花は素敵ですね。

めいめいさん
ニゲラは こぼれ種で楽しめるのですね。
広いお庭だからお花も元気で芽生えてくるのでしょうね。
我が家は多分無理なのではと思います。
又、種蒔き(o^-^)尸~ガンバです。
アルストロメリアは違う色が欲しいのですが、
買い求めても同じ色ばかりが咲いてくれます。
素敵なお花で大好きです。
カランコエは長く植えたままで手入れが悪く
お花も可哀想で、挿し木をしました。元気に育ってくれたら嬉しいです。

まつんこさん
ニゲラ素敵なお花ですよ。
まつんこさんのお庭にもお似合いかもです。
種蒔きお楽しみくださいね。開花アップ楽しみにしています。

お早うございます
何時も綺麗なお花達を楽しんで拝見させて頂いております お写真お上手ですね 感心しております
また丁寧なコメントを頂きまして有難うございます
記事を良く読んで頂いている事 大変に嬉しく思いました
京都は歴史の町だけあってあちこちに色々な石碑が建てられています
歴史に興味がある私にとっては町を歩いていてもキョロキョロと目を動かしていますが事故には気を付けなければと思いつつ歩いております

 追記させて戴きます
先ほどのコメントですがお返事は結構です
書き忘れていました 申し訳ありません

えつままさん
ニゲラの白は珍しいのでしょうか?
青いお花が心にあり、白いお花を見たときは
少々がっかりでした。
今年の種蒔きお花は、何故か白いお花が多いです。
白は清楚で綺麗ですね。
アルストロメリアは球根です。良く増えますよ~
カランコエも手入れが悪くて、今年は
挿し芽で仕立て直しです。元気に育って欲しいです。

由莉ままさん
ニゲラ、素敵なお花ですね。
初めての種蒔きでしたが、綺麗に咲いて嬉しいです。
これに気を良くして、又秋には種蒔きしたいと思います。
カランコエは長くそのままで育てていて
乱れて来ましたので、もう一度挿し芽から
育て直しです。 元気に育ってくれたら良いのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチスに魅せられて・・・♪ | トップページ | アマリリスとポピーと多肉♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ