« 色鮮やかセンノウと挿し木のお花たち♪ | トップページ | 初夏のピンクも可愛くて・・・♪ »

涼やかに咲いています♪

 Photo_5 ツルハナナス

22328  

  植えていた事を忘れていて、お花が咲いて初めて気付きました。

  名前も忘れていて、教えて頂きましたmemopencil

  咲き始めは薄紫で、その後に白に変化します。和紙のような風合いの

  花びらがとても涼やかで可憐です。 なすのお花にも似ていますね。

22324

  別名 ヤマホロシ、ソケイモドキ   ナス科   原産地 ブラジル

  椿の木の側に植えており、椿の木に絡まって上へ上へと伸びて

  お写真が撮り難く困りました。無理やり引っ張って腕を伸ばしパチリです。

  日陰だったり太陽の下だったりと、お写真変で(*_ _)人ゴメンナサイ

 Photo_5クレマチス  ヘンダーソニー

22991

  6月の初めに買い求めましたクレマチス、二度目の開花です。

  可愛くて再登場で~すheart04

22990

  A パンダスミレ

22378

  暫くお休みしていましたパンダスミレが花開いてきました。

  とっても可愛くて、心和むお花ですねheart04

22289

   小さな株を買い求めましたが、元気に育ち鉢数も増えました。

   沢山咲いたら、もっともっと可愛いでしょうねnotes

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 色鮮やかセンノウと挿し木のお花たち♪ | トップページ | 初夏のピンクも可愛くて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ツルハナナスですか、初めて見ました。当然ですが、ナスの花ですね。可愛らしいですね。
青い花のヘンダーソニーは魅力的な花ですね。二度目の開花ですか、ますますすばらしい花ですね。
パンダスミレ、まだ咲いているんですね。梅雨を乗り切れるといいですね。

すみれさん
おはようございます~♪
最初にお訪ねした時
「すみれさんは幾つ位のお花を育てておられるのか」と思いました。
毎朝私の知らないお花を愉しませて戴いていますね。
やっぱり(^_-)-☆ご自分でも忘れておられた花も有るのですね。
 
ツルハナナス爽やかで涼しげなお花ですね
嬉しそうに飛んでいるようにも見えます。
確かにナスビの花に似ていますね
和紙のような風合い、実際の花を見てみたいです。
椿の木に絡まって上へ上へ・・・
撮り難いでしたでしょう
すみれさんの姿を想像しながら・・・クスクス。
お写真は自然の姿に撮れていますよ。

何故か急に植物園に行きたくなりました
 
クレマチスも色も姿も素敵ですねheart
好きな花です。

バンダスミレ株が増えて好かったですねhappy01
鉢にいっぱい咲く日が来るのですの
又、ご紹介して頂けるのを愉しみにしていますheart04
 今朝も心をこめてlovelygood

こんにちは~♪
クローバーと、優しいすみれさんの想いに包まれて
幸せですheart04
きゃ!!パンダスミレ!!可愛いですねぇ~
ツルハナナスはほんとに涼やかでいいですね♪♪
このジメッとした空気を一掃してくれます^^
今野前の”趣味の園芸”でバラの庭園とかをやっていましたが
ここは、”すみれさんの園”ですね♪shineclovershine

とんぼさん
ツルハナナス、涼やかに咲いています。
つる性で木に絡まって咲き綺麗です。なすのお花を
大きくしたようなお花です。
ヘンダーソニーはお気に入りのお花で、頑張って咲いてくれるので、
ご褒美アップです。暑い時期の青いお花は良いですね。

コスモスさん
お花を見たら植える場所も無いのに欲しくなります。
そして植え込んで忘れることも多くて・・・
忘れていたお花が思いがけずに咲いてくれたときは感動です。
ツルハナナスは椿に絡まって育っていて、葉色が同じで
気付かずにいました。
名前も付けていたはずが見当たりませんweep
お写真、左手で枝を引っ張り、右手を延ばして
片手でパチリで、不恰好ですね。
クレマチス、綺麗な色でしょうheart01
パンダスミレもお気に入りで、又登場です。

植物園は毎日出かけても飽きないのではと思います。
素敵なお花のアップ楽しみにしています。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
ますますdownでコスモスさんの応援はとても嬉しく励みに成ります。

すみれさん こんにちは。
ツルハナナス和紙のようですね。
ツル性なんですね。

先日のクレロデンドルム・ブルーウイング
とっても素敵なお花でウットリです。
出会いがあったら欲しいお花です。

クレマチスヘンダーソニーも魅力的ですね。
お花を拝見して気分が爽やかになりました。
最近忙しくしていたものですから。

みちこさん
ツルハナナスは涼やかな色合いが素敵です。
花色が変化するのも楽しみですね。
パンダスミレ、お花はパンダに似ていますね。
可愛い名前がお花にぴったりです。
スミレは春に咲くだけと思っていましたが、
育ててみると、もっと咲いてくれるのが分かりました。
みちこさんもお花大好きのようですね。
趣味の園芸は勉強に成り、私も時々見ています。

oasisuさん
この時期、畑仕事もお忙しいのでしょうね。
ご訪問ありがとうございます。

ツルハナナス、つる性で椿に絡まって
育っていたらしく、お花が咲くまで忘れていました。
やさしい花色で私好みのお花です。
クレロデンドルム・ブルーウイングはとっても綺麗なお花です。
出合いが有ったら良いですね。
クレマチスは素敵なお花ですね。もっと沢山育ててみたいです。

ツルハナナス、お星様みたいでナチュラル感たっぷり!かわいいですね!!
クレマチスもいい感じに咲いてるし、パンダスミレも大きな株に育っているし、管理がお上手で感心します~♪

今日も応援!

すみれさま

こんばんは
ツルハナナス ムラサキからシロに変化するお花
は二回楽しむ事が出来て、何だか徳をした感じですね。
煌めく星のように光を浴びた処は美しい色を放っていますね。
椿に絡まっている等、きっと、椿と仲良しなんでしょうね。
微笑ましいです。
クレマチスもブルーの一味違ったお花に魅せられております。
パンダスミレも鉢一杯で次々花芽が出て来ると好いですね。

今晩はmoon2今日の、お花
爽やかで、、、、、蒸し暑い日には
とても、涼しく感じます、、すみれさんは
こんな、形、色合いが、お好きなんですね^^
ツルハハナス本当にナスのお花に、似てますね
紫から白に、色変わりするなんて、不思議ですね
初めてお会いしました^^
クレマチスも、優しい色
今日は、癒されました、、、、応援ぽち

すみれさん    今晩は!
ツルハナナスは初めて見ました。
和紙のような感じは涼しげで良いですね。
花色も変化して濃淡が入り混じり素敵です。
大きな木は写真をとるのも大変だったでしょう。
とても良く撮れてます
ヘンダーニーは可愛く咲きましたね。
二度目の開花は嬉しいですね。
風に揺れる花姿はとても素敵です。
パンダスミレは今の時期にも咲くんですね。
かわいいheart04

まつんこさん
ツルハナナスは花色も素敵で可愛いお花です。
紫から白へと変化するので、
一塊が紫と白のお花でとっても綺麗です。
クレマチスは今はこの花だけしか咲いてなくて
お気に入りで再アップです。
パンダスミレはまつんこさんもお育てでしたね。可愛いですね。

まみーさま
ツルハナナスは花色の変化が
お花を更に魅力的に魅せてくれているようです。
優しい雰囲気の素敵なお花です。
クレマチスは素敵ですね。
もっと違ったお花も育ててみたいのですが、
出合いが有りません。
パンダスミレは愛嬌が有る花姿でしょう!
お花を見ては癒されています。

めいめいさん
お花はそれぞれに素敵ですが、
優しく淡い感じのお花に目が留まるようです。
お花に心安らぎ癒しを求めてしまうからかも知れませんね。
ツルハハナスはナス科だからでしょうか?
お花もなすの花に似ています。
紫と白がとっても涼やかに映ります。
クレマチスはお気に入りのお花で、可愛く咲いて
くれましたので再アップです。
応援ありがとうございました。とても嬉しく励みに成ります。

えつままさん
ツルハハナスはつる性で絡まって咲いています。
薄紫と白の花色が素敵ですね。
苗を植えて初めてのお花ですが、毎年咲いてくれるか?です。
宿根草だと良いのですが・・・
クレマチスはえつままさんのお花に憧れています。
挿し芽が何とか育っていますが、
頼りなげで、お花が咲いてくれるのか?です。
パンダスミレは元気ですね。
一時枯れたのかと心配しましたが、元気に咲いて嬉しいです。

すみれさん今晩は
ツルハナナス可愛らしいお花ですネ
とくに忘れていたお花が
こっそり咲いてくれると
凄く嬉しくてお花からプレゼントをpresent
貰った様にワクワクしますね
ヘンダーソニ素敵なお花ですネ・・good
ブルーの色も目の覚める様な美しい色で
大好きに成りましたhappy01
パンダスミレも可愛いし同じ色の下の
ブルーウイングも素敵・・
実は私もブルーウイング昨年植えたのですが
外に植えたまま置いて枯れちゃいましたweep
凄く残念で・・す

咲子さん
ツルハナナスはお花が咲いて嬉しい驚きでした。
自分で植えて忘れてしまうなんて、
あ~あです。情けなくなります。
ヘンダーソニーは花色も釣鐘型のお花もとっても素敵です。
長く楽しめたら良いのですが・・・
パンダスミレは可愛くて、見る度に(*^_^*)です。
ブルーウイングは素敵なお花ですが、
寒さには弱いかも知れませんね。
我が家は室内で冬越ししました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色鮮やかセンノウと挿し木のお花たち♪ | トップページ | 初夏のピンクも可愛くて・・・♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ