« エレガンスに微笑んで♪ | トップページ | 涼やかに咲いています♪ »

色鮮やかセンノウと挿し木のお花たち♪

 Photo センノウ

22606

   年越しのセンノウが色鮮やかに花開いてきました。

   真っ赤なハート型のお花が可愛いですね~heart01  

22604

  ご覧のように虫の悪戯で、葉はボロボロです。

  咲いてくれるのかと心配しましたが、可愛く花開いてくれました。

  センノウはアメリカセンノウ、スイセンノウ、マツモトセンノウなど

  種類も多いようですが、白いセンノウを育ててみたいですね。

22774

  鉢植えで育てています。毎年植え替えた方が綺麗に咲くようですが、

  植え替えをした事が無く、今度は植え替えてみたいと思います。

  ナデシコ科    原産地  中国

 Image009 挿し木のお花たち

22855

  リシマキア ミッドナイトサン

  簡単に挿し芽が出来るようです。根付いたのかお花が咲きました。

  で、又今日も挿し芽をして見ました。お気に入りのお花は沢山

  有っても嬉しいで~すnotes

22946

  カシワバアジサイ

  昨年、挿し木をしましたカシワバ紫陽花に蕾が付きました。

  綺麗に咲いてくれるか楽しみですheart04

22972

  クレロデンドルム ブルーウイング

  親木はまだお花が咲いていませんが、挿し木の方に可愛いお花が

  咲きました。 蝶の様な花姿と素敵なブルーがお気に入りのお花です。

22971

  挿し木、大好きです。ミニバラ、トケイソウ等などまだ愉しんでいます。

  元気に根付いてくれますように・・・bud

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« エレガンスに微笑んで♪ | トップページ | 涼やかに咲いています♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます~♪
センノウは本当に色鮮やかで綺麗ですね
元気を貰えます。
やはり虫の被害が・・・
私のプランターの花も虫にやられたり
病気なのか元気が有りません
梅雨時の管理は難しいです
 
 すみれさんはいつも素敵な咲かされていますね
やはり愛情の差でしょうか?
植え替えもマメにしておられて
センノウの白、見たいですね(^_-)-☆

挿し芽で増やされた
リシマキア ミッドナイトサン
綺麗に咲いて嬉しいですねhappy01
カシワバアジサイの挿し木にも蕾が付いたのですね
好かったですねヽ(^。^)ノ
花が咲いたら是非ご紹介して下さいね
 挿し木に咲いたクレロデンドルム ブルーウイング
爽やかな花色にホッとしますね
親木の咲くのも愉しみですねheart
 今朝もすみれさんと可愛いお花たちにlovelygood

すみれさん、こんにちは。
センノウの赤が、鮮やかに目にうつります。
白とのコントラストも素敵でしょうね。

リシマキア ミッドナイトサンの黄色いお花もとてもかわいらしいです。
挿し木からとはすばらしいです。

ところで、我が家にも今年初めて柏葉紫陽花をお迎えしました。
柏葉紫陽花の剪定は、通常通り花後に新芽の出ている節の上で切ったのでいいのでしょうか?

ブルーウィングも挿し木ができるのですね。
私もして見たいと思います。

こんにちは。
挿し木で増えてくれるとうれしいですね。
綺麗な花を咲かせてくれるとなおさらですね。
今日、植物園でマツモトセンノウを見てきました。
自宅の庭に咲いているとはうらやましいです。
クレルデンドルムはこれから秋口まで咲き続けてくれるのでしょうね。楽しみですね。

すみれさま

どのお花も挿し芽からですって??驚きですね。
こんなにお上手にお花咲かせたら、お花屋さん
商売あがったれ、ですね。プロ顔負け(笑)
センノウの赤は可愛くすぐに目に止まります。
種類がとても、多いのですね
リキマシアも小花の集まりで沢山お花を付けて
葉っぱの色も素敵ですね。
カシバアジサイも自家製ですのね。もう直ぐ
開きそうですね。お楽しみ・・・
最後のブルーの蝶が飛んでいるようなの、
此れも私もお気に入りです。
色々優雅な気分にさせて頂ました。
ありがとうございます。

コスモスさん
お花は大好きなのですが、知識(勉強)不足で
虫に食い荒らされてお花は可哀想です。
殺虫剤も確り学んで、適したものを使用しなければ
効果が無いようです。
食い荒らされて気付く事が多く、手遅れ状態です。
センノウは年越ししてお花が咲いただけでも感激しています。
可愛い赤ですが、白いお花に憧れています。

挿し芽は同じお花が増えるのですが、
それでも根付いた時は嬉しくて、愉しんでいます。
リシマキア ミッドナイトサンは意外と簡単に
根付くようで調子に乗って又挿し芽です。
クレロデンドルム ブルーウイングは大好きで、
挿し木の鉢が数鉢有ります。

いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
凄く励みに成り頑張らなければと思います。

由莉ままさん
センノウは、冬に枯れたかと思っていました。
多年草のようで、蕾らしきを見っけて慌てて大事に・・・
白いお花をネットで見て、憧れています。
リシマキア ミッドナイトサンは垂れ下がって咲き
葉色も素敵でお気に入りのお花です。
挿し芽も簡単で保険を沢山と思っています。
カシワバアジサイは素敵な紫陽花ですね。
親株は、大きなお花が垂れ下がり重そうに咲いています。
先日、NHKの趣味の園芸で紫陽花を放映していました。
剪定は必ず新芽の出ている節の上で切る様にと言っていました。
由莉ままさんは正解ですね。
ブルーウイングも簡単に挿し木が出来ます。
お楽しみくださいね。アップ楽しみにしています。


とんぼさん
植物園のセンノウは綺麗でしょうね。
マツモトセンノウは白も咲いていたのでしょうか?
アップ楽しみにしています。
挿し木は根付いた時に感動があり、愉しんでいます。
同じお花でも可愛いものです。
クレロデンドルム ブルーウイングは特にお気に入りで、沢山育ててみたいです。

まみーさま
センノウは虫の被害に遭いましたが、
可愛く咲いてくれました。
挿し木は同じお花が増えますが、それでも
愉しんでいます。保険の積りかなぁ?
カシワバアジサイは挿し木苗を少し大きい鉢に植え替えました。
蕾はそれが良かったのかしら?と喜んでいます。
今年も挿し木をしたいと思っています。
私の挿し木は、簡単に出来るお花が多いようで
それでも根付けば感動です。まみーさまも挿し木をお楽しみに成りませんか?

すみれさん   
センノウはとても鮮やかなお花ですね。
年越しのお花は嬉しいですね。
白色も素敵でしょうね。
見てみたいです。
カシワバアジサイも挿し木で蕾が沢山ついて
お花が楽しみですね。
 
ブルーウイングは我が家はまだ咲きません

挿し木
お上手ですね!!
私はあまりやったことがなくて、でも実家にあるもので挿し木してほしいものがあるんですよねぇ。。。
今時期が挿し木には向いているのでやりたいです!
応援!

えつままさん
センノウはとっても綺麗な赤です。
2鉢有りますが、どちらも可愛く咲いています。
年越しのお花は特別愛しく感じますね。
来年も元気なお花を見たいものです。
挿し木大好きでいろいろ試していますが、
紫陽花は根付き易いのでしょうね。
可愛い蕾を見た時はやはり嬉しくて(*^_^*)です。
ブルーウイングは挿し木のお花だけが咲きました。

まつんこさん
挿し木、大好きです。私でも簡単に出来るのが良いですね。
根付いて、こうしてお花が咲くと感動します。
同じようなお花が沢山になりますが、
まぁ~それも良いかと愉しんでいます。まつんこさんも如何でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エレガンスに微笑んで♪ | トップページ | 涼やかに咲いています♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ