« 葉模様に魅せられて・・・♪ | トップページ | 多肉植物の花♪ »

涼やかに~♪

            Photo_2

  毎日暑くて、一日に何度も何度も「暑い」と言いながら過ごしています。

  暑い中でも涼やかに咲いているお花も有ります。

222086

  ルリマツリ(プルンバコ)   イソマツ科  原産地 南アフリカ

  白いルリマツリが欲しいと思っていて、やっと出合ったお花です。

  2苗買い求めましたが、1苗は枯れてしまいました。

  大事に育てなければと思います。

222151_2

   ブルーは年越しのお花です。涼やかで綺麗なブルーですねheart01

222168

   アメリカンブルー(エボルブルス)   ヒガンバナ科

   こちらも年越しのお花です。可愛いブルーですねnote

222149

   サルビア・ウルギノーサ(ボックセージ)    シソ科

   可愛くて大好きなお花です。涼やかな花色に癒されていますheart04

221964

   ビオラ   春に綺麗に咲いてくれたビオラcute 殆どは抜き取り

   処分しましたが、まだ綺麗に咲いていたこの花はそのままに

   成っています。 そろそろ終わりにしたいと思います。

   頑張って咲いてくれたご褒美アップです。

にほんブログ村 花ブログへいつも応援有難うございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 葉模様に魅せられて・・・♪ | トップページ | 多肉植物の花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ルリマツリは好きな花です。昨年青と白の株を買い求めました。ぼちぼち咲いてきていますが枝だけが伸びすぎてしまった感じがします。剪定は今は控えています。
白いルリマツリはプルンバコというのですか?
アメリカンブルー、サルビア・ウルギノーサの青い花は涼しげでいいですね。
ビオラがまだしていたのですか、すごいですね。

私も青いお花大好きです♪
特に暑い時期には涼しさを感じさせてくれますね
本州だと外植えで冬越しできるものも多いんでしょうね、羨ましいです
わたしのところは、
好きな宿根草のお花もほとんど1年草扱いでしか
楽しめません。

すみれに(お花のです(笑))あんなに綺麗な葉の品種があるんですね~
葉だけでも観賞価値、大!ですね~

とんぼさん
ルリマツリは涼やかで綺麗なお花ですね。
あまり上手に冬越し出来ませんが、可愛く咲いてくれました。
ルリマツリは色に関係なくプルンバコと言うのでは無いでしょうか?
ルリマツリが別名かとも思います。
アメリカンブルーは一休みしながら咲いています。
少しのびのびになって来たので、剪定したいと思います。
ビオラ、まだ咲いています。種を取りたいと思っていましたが、
上手に取れませんでした。

ルリマツリ、かわいいですね~♪
私も育ててみたいです!
ビオラもまだ咲いているのですね!どんなお花も大切にそだてられていて尊敬しちゃいます!
かわいいですね!!
応援!

すみれさん    今晩は!
朝から大雨でお花たちも暑さからほっと一息です。
ルリマツリはとても爽やかで素敵です。
名まえも可愛いですね。
サルビアも花色がいろいろありますが
ブルーは涼しげで良いですね。
ビオラも暑さにも負けずに良く咲きますね。
お上手です。
半日陰が良いんでしょうか?

takさん
そちらは、夏は快適なのでしょうね。
ルリマツリは年中外で育てています。でもアメリカンブルーは
冬は室内で育てています。

すみれ(私では有りませんが)葉もお花も素敵です。
他にも素敵な色模様の葉っぱが有りますが、
我が家で一番は、このすみれです。

まつんこさん
ルリマツリ、大きく育てて見たいのですが出来ません。
お花も可愛くて素敵ですね~
ビオラは種を採りたくて、一鉢咲いています。
でも種も満足に採れなくて、そろそろ終わりにしなければと思います。

えつままさん
こちらも凄い雨で、おまけに風も強くて
濡れて欲しくない多肉がびしょぬれになり可哀想です。
枯れなければ良いのですが・・・
ルリマツリ、名前もお花も可愛いですね。
ブルーのお花は涼やかで素敵です。
ビオラは種を採りたくて、一鉢残していました。
種は採れませんでしたが
お花は長く咲いています。日当たりは良いのですよ。

すみれさん
 おはようございます(^^♪
異なった画面でのコメント書き難いと思いす。
暫くの間ご迷惑をおかけしますがごめんなさい。

昨日は久しぶりの雨でした。
お花達も喜んでいると思います。
昨日は↓の葉模様に魅せられましたよ~♪
 
 今朝の爽やかなお花達に癒されています。
すみれさん殆ど毎日
お花の御紹介されていますが、感心しています。
すみれさんのお花達は幸せですねheart

ルリマツリは大好きですhappy01
可憐で優しいですね

サルビア・ウルギノーサ可愛いお花ですね
どの花もそうですが、この花も爽やかな色に目がクギヅケです。癒されます。
ビオラが未だ咲いているのですか(@_@。
お花を大切にされるすみれさんならこそですね

 以前にも話していましたが、虫のまん延で全ての花は枯らして土も日光消毒して、
一昨日やっと整理が出来ました。
涼しくなったら植え込みをしようと思っています。

一応毎朝お訪ねしています。
習慣でお訪ねして、お花達に癒されて
そして、大したお力にはなれませんが、応援させて戴いてが日課になっています。
すみれさんのブログにお邪魔される方は
私のような人が多いと思います。
これからも宜しくお願いします。 

すみれさん、こんにちは。
白いルリマツリとても涼しげですね
今の暑い中涼しそうなお花を見ていると暑さを
忘れさせてくれますねmaple
ブルーの色合いも暑い夏には持って来いの色の海を
思わせるのと涼しさを届けてくれているようですwave
アメリカンブルーは初めて見ましたが
私の大好きなブルー系のお花ですhappy01
ブルーのサルピアも、初めて見ましたがとても素敵な色の花姿ですねheart02
ピオラももう終りですが頑張って私達に微笑んでくれて感謝ですねcute
すみれさんのお花を見て涼しさを感じられて
ありがとうございましたlovely

私も、この頃はイライラに成る事があり
つい最近の夜.中々良くなる兆しが見えずときたま自分でもイラついたらいけないと判っていてもTVを見ても笑えない時やつまらなく話さない時も
主人に"気持ち良く解るけど余りイライラするなようつになるからな"と慰められましたshine
すみれさん、涼しいお花ありがとう

コスモスさん
花街上七軒、風情がありますね。
浴衣姿の散策がとても絵になります。
若い女性の浴衣も素敵ですが、カップルの方の
浴衣姿に見惚れました。特に男性の着こなしが粋ですね。
いかにも着慣れているようで、お洒落で素敵です。
暖簾を素敵に捉えられましたね。
お写真への心構えはプロですね。そよぐ風で
暖簾が活きて、季節感をより一層感じさせて頂きました。
花街の郵便局の舞妓さんの団扇は良いものですね。
自動ドアは新しく感じましたが、建物は
町の雰囲気に溶け込んで素敵です。

何時も丁寧にご覧頂き有難うございます。
応援もとても嬉しく心強いです。
ルリマツリ綺麗に咲きました。年越しのお花が
咲いてくれるのはとても嬉しいです。
我が家のささやかなお花のアップばかりですが
お花を育てる楽しみにも繋がります。
でも時には出かけて、素敵なお花を撮って見たいですね。

mikkoさん
毎日こう暑くては、元気でいても参ります。
mikkoさんは体調を悪くされているので
暑さも余計にお感じなのかも・・・
でも優しいお心遣いのご主人様の励ましが素敵ですね。
ご自愛くださいね。

夏は涼やかなお花が素敵ですね。
ルリマツリ、綺麗に咲いてくれました。
アメリカンブルーもサルビアも大好きです。
ビオラは長く愉しませてくれますね。
ご褒美アップです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉模様に魅せられて・・・♪ | トップページ | 多肉植物の花♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ