« デプラデニア♪ | トップページ | 爽やかな花色に魅せられて・・・♪ »

ストレプトカーパスとプテリス♪

          Photo

  大好きなお花heart01ストレプトカーパスが今年も咲きだしました。

  大事に大事に気遣いながら育てていますが、それでも思いどうり

  には咲いてくれません。

221276

  ストレプトカーパス  レディーダイアナ

  春に買い求め以前アップさせて頂きました。 次のお花が咲きました。

  虫さん(蟻?)悪戯しなければ良いのですが・・・

221518

   昨年、葉挿ししたカーパスにお花が咲きました。

   親株はまだ小さな蕾です。 この色が一番元気な様で

   株分けしたものが数鉢有ります。

221858

   可愛いピンクも咲いています。こちらも葉挿しをしてみたいですねbud

   ストレプトカーパスは沢山有っても邪魔にはなりませんよ~heart04

                                     Photo_3

221511

228343_2    ←4月下旬に

  ダ○エーさんで買い

  求めました99円のプテリス 

  が大きくなりました。倍以上に

  成った様な気がします。 

  涼やかな葉が素敵ですねheart01

  、  

221515

    プテリス アルボリネアタ

   ↑に比べこちらはスマートです。もっとこんもりと育ったら綺麗なのではと

    思いますが、育て方が悪いのか思いが届きません。                                                                                                           

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援有難うございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« デプラデニア♪ | トップページ | 爽やかな花色に魅せられて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさま

こんばんは
ストレットカーパス夫々のお色が綺麗ですね。
最初のお花は優しく、ムラサキはお上品に、
ピンクは可憐に・・・と美しいですね。
葉挿しで増えるのでしょうか?
とっても、素敵ですね。
プテリスも良く育って随分大きい株に
なりましたね。ミドリも美しいですし、
暑い時期には欠かせない観葉植物ですね。

まみーさま
ストレプトカーパス、可愛くて大好きです。
花色も沢山有るようですが、
小さなお花屋さんでは殆ど見かけません。
葉挿しで増えますよ。
1枚の葉で数個芽が出て楽しみです。
プテリスは日差しが強いと葉やけをするみたいです。
お花は育てるにはいろいろ学ばなければ
元気に育たないようですね。
その点私は知識が無くて枯らしてばかりいます。

すみれさん    今晩は!
ストレプト カーパスはいつも素敵に咲きますね。
優しい花色に癒されます。
以前に育てた事がありますが枯らしてしまい今はありません
葉挿しでつくんですね。
すみれさんは育てるのがお上手ですね。

プテリスもアルボリネアタも涼しげで良いですね。
葉が可愛いいheart04

えつままさん
ストレプトカーパスは可愛くて
見かけると欲しくなります。
私も良く枯らします。以前は濃青のお花が
素敵に咲いていたのですが
枯らしてしまいました。早めの保険の葉挿しを
して置かなければいけないようです。
プテリスは夏場は涼やかで綺麗ですね。

すみれさん
 おはようございます(^^♪
大事に大事に気気づかいながら育てておられる
ストプトカーバス レデイーダイアナ
とても爽やかで優しいお花ですね
思い通りに咲いていないのですか?
お花の育て方も難しいですねcoldsweats02

カーパスのブルーもピンクもとても可愛いですねheart
株分けしたり、葉挿ししたり工夫しながら増やして居れるのですね。
感心しながら、反省しながら拝見しています。

優しい黄緑のプテリス4月下旬に99円で買われた(^。^)y-.。o○大きくなりましたね。
倍以上の大きさに育って嬉しいですねhappy01
99円とは思えませんね。

プテリス アルポリネタアタは確かにスマートですね
 「思い通りにいかない」は子育てと同じなのでしょうか

 昨日も丁寧にご覧戴いてとても嬉しく思いました。
店主がご覧になってきっとお喜びだと思います。

今朝もすみれさんと涼やかなお花たちにlovelygood

コメントのお返事はお互いさまで

おはようございます。
ストレプトカーパスは
植物園の温室でよく見かけます。
自宅のお庭で栽培されているとはすごいですね。
レディーダイアナは名前のとおり気品のあるお花ですね。
さし葉で増やせるのですね。楽しみが増えますね。
プテリスは初めて知りました。

すみれさん、こんにちは~
ストレプトカーパスというお花初めて見ました。
可愛いお花ですね、私もマンションでもベランダが
もう少し広ければプランターに植えたいくらで~すhappy01
お花を気遣い大事にそだてても思うように咲いて
くれないというのはそれだけお花を育てる事は
難しいんですねwobbly
ストレプトカーパスのブルーのお花可愛らしくて
優しいお花ですね素敵ですheart02
ピンク色の花姿も可愛く爽やかに咲いて
すみれさんのお花は、可愛らしく優しいお花が見られて元気が出てきますbud
プテリスも初めて見ましたshine
随分と大きく育ち良かったですね,スマートに育つ
のもあるんですね。
色々と知らないお花を見せて頂き優しさが伝わってきましたheart04

スマートに育ちのもあるんですね

とんぼさん
植物園へ良くお出かけですから、いろんなお花を
ご覧になれるのではと思います。
我が家からもっと近ければ私も毎日でも出かけて見たいです。
挿し芽で増やせるお花は楽しみが有り良いですね。
種蒔きよりまだ成功率が高いように思います。
プテリスは沢山の種類があるようです。涼やか葉が夏向きですね。

mikkoさん
ストレプトカーパス可愛いお花でしょう!
大好きなお花です。
多年草ですが、気難しい所もあります。
小さなお花ですからmikkoさんも
いかがでしょうか?
スマートなプテリスは私の育て方が悪く
そうなりました。もっと元気に
育ててあげなければ可哀想ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デプラデニア♪ | トップページ | 爽やかな花色に魅せられて・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ