« ゆり、今年も綺麗に咲きましたが・・・♪ | トップページ | 夏色お花とクローバー♪ »

アルストロメリアと挿し木のお花♪

     104  アルストロメリア 2005

221033

   ユリズイセン科    原産地 南アメリカ

   初めてお花が咲きました。 緑と赤の花色が、とっても素敵ですheart04

   鉢植えのお花で、あまり沢山は咲いてくれませんでした。

   北側で、日当たりが悪いのがいけなかったのではと思います。

221222

220409

  こちらは南側の地植えのアルストロメリアです。

  あちこちへ広がり少々困っています。少し整理しなければと思います。

        31e007  挿し木のお花 32006

  挿し木、大好きです。根付いた時の感動heart01

  ただ用土に挿し木するだけで、大そうな事もしなくても根付いてくれる

  私でも出来るのが嬉しいですねbud

221387

  アブチロン  ドワーフレッド

  挿し木のアブチロンにお花が咲きました。 小さな鉢から少し

  大きめの鉢に植え替えました。大きく育ってくれたら良いのですが・・・

221342

   挿し木のカシワバアジサイが綺麗に咲きました。

   保険の積りで挿し木しましたが、無事に育ったようで(*^_^*)です。

20856 20946

←6月の中旬に小さな蕾が見えました。    →1週間後の様子です。

 それから2週間で↑可愛いお花が咲きましたnote

 今年も又カシワバアジサイと墨田の花火を挿し木しました。

 根付いてくれますように・・・

   

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。いつもお心遣いの
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ゆり、今年も綺麗に咲きましたが・・・♪ | トップページ | 夏色お花とクローバー♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは♪
アルストロメリアいいですね
とても可愛く素敵なお花ですよね
緑と赤のお花の色があるんですねshine
私は黄色い色やピンク系は見た事あるんですかれど
また、この色姿も夏に似合いそうですね
南側に植えたアルストロメリアの色合いも赤紫色で
綺麗に咲いて元気を貰えますhappy01
挿し木のアブチロンもいい色で咲き素敵です
すみれさんは育てるのが上手で関心するばかりですlovely
カシアバアジサイも可愛らしいお花が沢山咲きましたね
蕾から段々とよ様子が判り易く書いてあり
お花を育てていない私には嬉しいですmaple
カシアバアジサイと墨田の花火も挿し木して
根付いてくれますよscissors
私も応援していますねheart02
素敵なアルストロメリアを有難うすみれさんclover

アルストロメリアの色に緑と赤もあるんですね。
寒さに弱い物もありますが、この頃は種類が多く丈夫なものが増えて来ました。

挿しておけば着くんですよね。
柏葉アジサイは根元を虫にやられて無くなりました。
お友達に上げたのが大きくなっているようなので一枝頂いて来ます。
他にも頼まれたのがたくさんあるのにまだしていません。
駄目ですねぇ~~。

すみれさん、こんにちは^-^
アルストロメリア、たくさん咲きましたね。
緑と赤のお花は初めてみました。
コントラストが美しいですね。
地植えのアルストロメリアは我が家のと
似ているような気がします。
優しい色合いが好きです。
挿し木のカシワバアジサイ、見事に咲きましたね。
私が今年買ったのと同じような気がします。
最近挿し木をしていませんが、挿し木は種まきの
ように面倒でなくてよいですね。
私も保険のためにいくつかのお花を挿し木に
しておこうと思います。
昨日のユリもとても見事でしたね。

mikkoさん
アルストロメリアは可愛いお花ですね。
ピンクの方は、長く育てていますが
赤い方は初め咲きました。
咲いてみてこの花色に気付きました。
もっと違う色を想像していたので嬉しいです。
切花でも楽しめる素敵なお花ですね。
挿し木は、私でも成功率が高く、楽しんでいます。
根付いた時はとっても嬉しくて
何度でも試みたくなります。

すいせんさん
アルストロメリアは可愛いお花ですね。
ピンクの方は地植えにしたままですが、耐寒性もあり
元気にあちこちへ伸びています。
黄色のアルストロメリアを育ててみたいのですが、
出合いが有りません。 この赤い色もお気に入りです。
挿し木、楽しいですね。
私は簡単に根付くものが多いのですが、
それでも根付いたら嬉しくて、次々とやっています。
昨日は大きく成り過ぎたノボタンを短く切って挿し木しました。

hiroさん こんにちは~
アルストロメリアは可愛くて大好きです。
ピンクの方は、hiroさんのお花と同じですね。
元気に沢山咲いてくれると思います。
赤いアルストロメリアは初めお花が咲きました。
可愛くてお気に入りです。
挿し木を楽しんでいます。
種蒔きは下手で上手に育ちませんが、
挿し木の方がまだ元気に育ってくれるようです。
同じお花が増えますが、保険はかけた方が安心ですね。
ユリはhiroさんみたいに上手に咲かせられませんが
2年目のお花が綺麗に咲いてくれました。
大きなお花で、とっても嬉しいです。

こんにちは。
アルストロメリアという花だったんですね。植物園で見た記憶がありますが名前は忘れてしまっていました。暑い中で赤い花が元気に咲いていました。
ピンク系の花など花色は変化があるんですね。
挿し木が元気に根付いてくれるとうれしいですね。枯れたときの用心で増やしておきたいですね。
我が家は狭いのであまり増やせなくて困ります。

とんぼさん
アルストロメリアはこの時期良く見かける
お花だと思います。花色も沢山で可愛いお花ですね。
挿し木を楽しんでいます。
我が家も凄く狭いですが、挿し木で同じ様なお花が増えています。
置き場所が無いのに、処分できないで困ります。

すみれさん    今晩は!
アルストロメリアも種類がいろいろあるんですね。
一番上の写真のお花ははじめて見ました。
グリーンが映えてすてきです!!
育てた事がありませんが一本にたくさんのお花が咲いて豪華ですね。
ピンクのお花もとっても可愛らしいです。

挿し木でアブロチンのお花が咲いて嬉しいですね。

すみれさん こんばんは。
アルストロメリアこちらでは
春頃出荷している家が多くお店に
並びます。
いつも買ってきて活けています。

挿し木で咲くお花は感動しますねheart04

今日畑に行きましたら トマトのわきめを
捨てておいたのから根が出てきて
植えておきました。
得した気分になりました。

えつままさん
アルストロメリア、ピンクだけが長く
沢山咲いていましたが
初めて違う色に巡り会いました。
素敵な色でお気に入りです。
挿し木は楽しいですね。
種蒔きは難しいですが、挿し木の方が
簡単に出来るように思います。

oasisuさん
アルストロメリアは切花でも素敵ですね。
ピンクの方は沢山咲きましたので
切花で楽しみました。
挿し木が根付いてこうしてお花が咲くと、凄く嬉しいです。
トマトの脇芽も挿し木出来るのですね。
自然に根付いたトマト、元気に育ち
美味しい実が沢山出来る事でしょうね。

すみれさん
 おはようございます(^^♪
まず、昨日はコメントありがとうございました。
お気を使わせてごめんなさい。
これからは、女は黙って・・応援しますね(^_-)-☆

 アルストロメリアいいですね
とても可愛く素敵なお花ですねhappy01
緑と赤のお花が有るとは知りませんでした
ピンク系は見たことは有ります。
上品で涼しげで夏向きのお花でしょうか

 南側に植えられたアルストロメリアの赤紫色も
優しげな色ですねheart
すみれさんのお庭にピッタリな感じがします。
そして元気そうに咲いていますね。
夏バテをしないのでしょうか?
 挿し木の愉しみ、私は経験が有りませんが
母はよくしていました。
根づいた時の母の嬉しそうな顔が忘れられません
アブチロンもいい色で咲き素敵です
すみれさんと母は似ておられますねheart04
花を慈しんでおられる姿からふとそんな事を思いました。
 今日はコメント欄を開いています
遊びに来て戴いたら嬉しいですheart04

今朝もすみれさんに心をこめてlovelygood
コメントのお返事はお互いさまで

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆり、今年も綺麗に咲きましたが・・・♪ | トップページ | 夏色お花とクローバー♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ