« オキザリス♪ | トップページ | 多肉も夏の装いでしょうか・・・♪ »

すみれとねじり花♪

                               Photo_2

      すみれ、沢山の種類が有り可愛いお花が一杯ですね。

221322

    ヤエヤマヤクシマスミレ(八重山屋久島菫)

    清楚で可愛いお花が咲きました。

    一年中花を咲かせる四季咲きすみれです。

221083

   ヒゴスミレ

   私が思い込んでいるすみれの葉とあまりにも違い、他のお花

   かしらと思ったほどです。↓葉は基部近くから5つに分かれています。

   お花はまだ蕾ですが、待ちきれずにアップです。

221082

221349

  黒葉すみれ ビオラ ラブラドリカ

  花数少なくなりましたが、まだ咲いています。種も出来ています。

  採取して種蒔きしてみたいと思いますbud

221162

   パンダスミレ

   何度か登場のパンダスミレが、元気に咲いています。

   可愛いですね。 パンダに似ていますねheart04  

221288   

                Photo_3     

221360   

   ねじり花     ラン科    ネジバナ属    

   昨日は沢山のねじり花に出会いました。

   買い物道の道沿いにピンクのねじり花が沢山咲いていました。

   家の近くでは白いねじり花も咲いていました。 白いお花は初めてで、

   思わず(*^_^*)です。 今の時期が開花時なのでしょうね。

   くるくるねじれて可愛いですねheart04

221368  

    heart01花言葉  思慕    お花のねじれ具合で思慕の度合いが・・・

にほんブログ村 花ブログへいつも応援有難うございます。優しいお心遣いの
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。

にほんブログ村

« オキザリス♪ | トップページ | 多肉も夏の装いでしょうか・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさま

優しいお花スミレの色々、春から夏
にまで咲き続け、見て居るだけで
勇気を貰えそうですね。
小さいながら、各々に色も形も異なり
何処からも優しく見つめているようです。
一枚目の白のスミレは花弁の切りこみが
深く趣の違った感じがお気に入りです。
ネジリソウの白は数が少ないようですね。
シロにお目にかかりたいです。
小鳥さんシロの種を運んで呉れないでしょうか・・
ありがとうございます。

こんにちは
珍しいすみれを栽培しておられるんですね。
八重山屋久島菫、本当に可愛いですね。
四季咲きというところが更に魅力ですね。
肥後菫、葉っぱが変わっていますね。
いろいろな菫があるんだと再認識しました。
ネジバナは今が咲き時なんですね。
昨日京都の法金剛院の庭で見かけました。寺院の庭に咲いていると趣がありますね。

まみーさま
スミレは春だけのお花かと思っていましたが、
そうでは無いみたいです。
ヤエヤマヤクシマスミレは美人さんでしょう!
とっても綺麗でお気に入りです。葉っぱも綺麗です。
ねじり花は、まみーさまのお庭で咲いていましたね。
小鳥さんのプレゼントだったのですね。
白も可愛いので、運んで来てくれたら良いですね。

とんぼさん
スミレもいろんな種類があるものだと感じています。
お花もそれぞれ違いますが、葉が品種によって
こうも違うとは思いませんでした。
お花同様、葉も魅力的です。
ねじり花は寺院で咲いているのは素敵でしょうね。
何だか良く似合って、相応しい居場所の様です。

こんばんは
ヤエヤマヤクシマスミレのお花は涼しそうで
可愛いお花ですね!
ヒゴスミレは珍しい葉ですね。
どんなお花なのか?アップを楽しみにしています!
黒葉すみれやパンダスミレも可愛いですね!
白のねじり花は余り見かけませんがまた良いですねぇ
すみれさんの所にお邪魔するといつも変わった
お花に逢えて嬉しいです!

ネジバナ、かわいいですね♪我が家にはピンクがあるのですが、白!あまり見かけたことがないです。。。この時期ネジバナを見つけるとウキウキしちゃいます~♪

応援!

yuuyuuさん
ヤエヤマヤクシマスミレは清楚で綺麗なスミレでしょう!
お気に入りのお花です。
ヒゴスミレは小さな苗を買い求めましたが、
これ、本当にスミレかしら案じていました。
葉が大きくなると余計に疑わしくて・・・ ネット検索で(^。^;)ホッです。
お花は私も楽しみにしています。綺麗に咲いたら
見てあげてくださいね。
ねじり花の白は初めて見ました。
ピンクも可愛いですが、白もくるりとねじれて素敵です。

まつんこさん
今の時期がねじり花の咲く頃なのでしょうね。
あちこちで見かけます。
ピンクは今まで何度も見ていますが、白は初めてで
素敵なお花に出会ったみたいで(*・∀・*)ニコッです。
まつんこさんのお花も綺麗に育っていましたね。

すみれさん
 おはようございます(^^♪
今朝は優しい”すみれ”さんにお会いできましたね
本当に沢山の種類が有って
目移りしていますeye
八重山屋久島菫の何と清楚で奥ゆかしい花姿でしょう
素敵ですheart04
この花が四季咲きとは嬉しいですね
 ヒゴスミレ、これがすみれの葉??
黒葉すみれの種を蒔いて・・・
何時か、芽が出て花が咲く愉しみですね
パンダスミレ名は体を表すに相応しい元気な花ですねhappy01
 ねじり花は昨年初めて見たのですが
これも同じく名は体を表すで
最初は目がクギヅケになりました
私も白は初めてです
ピンク色しかないのかと思っていました。
 
今朝もお花達とお喋りできて嬉しかったですheart
心をこめてlovelygood

コメントのお返事はお互いさまで

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オキザリス♪ | トップページ | 多肉も夏の装いでしょうか・・・♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ