« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

お名前?ですが、可愛いです♪

Photo_2お名前?の黄色いお花

222801

  黄色の可愛いお花が咲いています。

  確かこの場所はヒメヒマワリの苗を植えていたのですが・・・

  調べてみるといろんな花姿がありますね。 似た様なお花も有りましたが

  違うような気もします。お名前?ですが、可愛くて元気一杯に咲いています。

 Photo_2 ランタナ

222366

   日当たり悪く、沢山は咲きませんが可愛いですheart01

222356  

 Photoトレニア

222776

   絶え間なく咲いています。

   もっと花柄を摘みとりカットもしたら、沢山咲きそうですね。

   種を採りたくて袋を被せていますが、取れそうもありません。

 C 多肉植物

222901

  多肉植物の育て方が悪く、ひょろひょろと伸びて育ちます。

  カットして仕立て直しです。火祭は分かりますが、他の名前は分かりません。

222909

 子持ち蓮華、可愛くて大好きな多肉です。小さな苗を買いました。

 鉢一杯に増える事を夢見て・・・heart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援有難うございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

挿し木と種蒔きの愉しみ♪

 22_2 挿し木

      挿し木、大好きで愉しんでいます。

      簡単に根付くお花が多いのですが、それでも根付いた時は

      とっても嬉しいです。  挿し木のお花が咲きましたheart04

222623

  サンユウカ  親株より綺麗なお花が咲きました。大きく育って欲しいです。

222812

  アメリカンブルー    簡単に根付きますね。

  小さく育てて冬越し出来たら良いのですが・・・

222512

  シコンノボタン  こちらも簡単に根付いてくれます。

  冬でもお外で頑張ってくれる素敵なお花です。

222514

  アブチロン チロリアンランプ    可愛いお花ですね。

  年中咲いて元気なアブチロンです。

  bud他にも紫陽花、トケイソウ、スレプトカーパス、ミニバラなどなど

    挿し木中で愉しみです。

 22_2花種

223044

   種蒔き上手に出来ないのに、ネットで沢山の種を買いました。

   これはごく一部で、まだまだ沢山有ります。球根もね。

   沢山育っても植える所も無いのに・・・・

   でも元気に育たないので、この心配はあまりしなくて良いかもです。

   種蒔きは沢山の感動がありますね。

   種蒔きお花の開花はとっても嬉しくて、失敗しても又頑張ろうと思います。

   失敗もお勉強でしょうか?でも一向に学べません。皆さんお上手ですね。

にほんブログ村 花ブログへいつも応援有難うございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

8月のあおいはな♪

           Img8432

    八月も終わりに近づいてきましたが、残暑が厳しいですね。

    暑い中、青いお花は涼やかに咲いています。

222944

  ルリマツリ   冬越しのお花ですが、素敵に咲いています。 

  鉢植えで育てていますが、地植えにした方が沢山咲いてくれそうですね。

222885

  初めて育てているメガネツユクサです。少し気侭に伸びますが、お花は

  次々と咲き可憐な花姿に癒されています。今朝も素敵な笑顔が一杯で すheart04

222640 222805

   ←メド・セージ              →ボックセージ

  花色、素敵ですね~heart01   青空に良く映えています。

  どちらも長く伸びて咲いています。 もっと短いと良いのですが・・・

  育て方が悪いのかも知れませんね。

222999

  クレロデンドルム ブルーウィング   大好きなお花で、つい次々と

  挿し木をして小さな鉢が沢山に成りました。冬越しを考えると如何にか

  しなければと思いますが・・・  一鉢に纏めて植えようかとも思っています。

  お気に入りのお花で絶やさないで育てて行きたいです。

  もっと綺麗なブルーですが、置き場所が悪く日焼けしたのではと思っています。

222435

  ニカンドラ  初めての種蒔きお花で、今は種も出来ています。

  ホウズキみたいのを採取していますが、中を見てもこれ種?なのかしらと

  不審に思っています。

222489

  今、一番元気なシコンノボタンです。一日花ですが、大きなお花が

  素敵で夏を元気に彩ってくれますcute

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援有難うございます。
     up1クリックのお心遣いがとても嬉しく、励みに成ります。
にほんブログ村

色鮮やかに・・・♪

 Photo 宿根バーベナ シルバーアン

222780

  可愛いピンクのバーベナが咲きましたheart01

  四季咲きですが、一休みしながら咲いています。赤系のグラデーションが

  美しくとっても可愛いです。沢山咲いたら素敵でしょうね。

  仄かな香りも楽しめますheart04

222796

 Photoストレプトカーパス  レディーダイアナ

222721

  暫く元気が無く心配していましたが、お花が咲きました(^。^;)ホッ

  例年ブルーのストレプトカーパスが沢山咲いているのですが、

  今年は年越しのお花が咲きません。暑すぎるのでしょうか?

 Photo朝顔

223029

  少しだけ育てている朝顔ですが、恥ずかしそうにお顔を伏せたまま

  寄り添うに咲いているピンクの朝顔が有ります。 

  日当たりもそう十分では有りませんが、横のブルーのお花は開いて

  いるのにピンクは開いてくれません。何故でしょうね?

222880

  半開きの所でストップです。毎朝楽しみで見ていますが、全開せずに

  萎んでいます。開いたら綺麗だと思うのですが残念です。

  蔓が絡まっていなければ移動したいです。

にほんブログ村 花ブログへいつも応援有難うございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ユーパトリウム♪

 Photo ユーパトリウム

222992  

 ユーパトリウムが今年も咲きました。

 植えた覚えの無いお花で、昨年初めて咲き名前も分かりませんでした。

 お花はアゲラタムに似ていますね。 薄紫のお花も有るようです。

 ぱっと糸状に広がり涼やかです。 

222953

  別名  洋種フジバカマ、 宿根アゲラタム    キク科

  耐寒性宿根草で、丈夫で良く増えるようです。

 Photoユーホルビア ダイヤモンドフロスト

222927

   優しくて可愛い感じのお花です。

   寄せ植えにしたら素敵なのではと思いますが、寒さに弱いようで 

   冬場の管理が出来難く単独で楽しんでいます。 

 Photoキャットテール

221904   

  ふっくらした赤い尻尾が可愛いですね。 花後のお手入れ、摘心などで

  元気に育つようですが、何度か枯らしたりしています。

  それでも見かけると欲しくなる可愛い一鉢です。今度は保険の挿し芽を

  しましたが、根付いてくれるでしょうか?

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問有難うございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

夏のアブチロン♪

            Img289

  毎日お暑いですね。 アブチロンは暑さに強いのでしょうか?

  元気に咲いています。 何度か登場のアブチロンですが、可愛く咲いた

  8月下旬の微笑みを届けますheart04

222932

  ホワイトキング    

  すらりと伸びて咲いていましたが、最近は横へも広がって咲いています。

  清楚で大きなお花が、とっても素敵ですheart02

222714

222728

   ドワーフレッド

   少し小さなお花ですが、花数が多く可愛いアブチロンです。

   こちらが親株で、挿し木で育てたお花がもう2鉢あります。

222722

222975

  スウィングベル

  優しい黄色がとっても可愛いアブチロンです。 長く育てています

  そろそろ植え替えた方が良いのかもしれませんね。

222680

  ペラミックス

  和紙みたいな花びらが素敵ですね。愛らしい少女の様なお花です。

222955

  名前は分かりません。 ↑のお花と花色が似ていますが、こちらの方が

  濃くて花姿はホワイトキングに似ています。斑入りの葉も素敵で~すheart01 
、 

  note後2種類ほど育てていますが、もっと沢山出合いたいお花です。   

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

アキメネス♪

   お花大好きで育てていますが、大好きですが花知識は無くて

   失敗ばかりで育てています。今回も・・・

 Image009 アキメネス

222637

  イワタバコ科   原産地  熱帯アメリカ  西インド諸島

  「アキメネス」はギリシャ語で寒い天候を好まないと言う意味だそうで

  その名の通り寒さにはそう強くない熱帯性の球根植物です。

222638

  育て方を今頃調べて分かったのですが、寒さも駄目ですが直射日光も

  駄目なようで半日陰で育てるようにとあります。

  それなのに私は大事に育てているつもりで、直射日光ガンガンの

  所で育てています。早速移動しなければと思います。

  育て方は球根を植え込む前に、学ぶべきでしたね。反省です。

  今まで枯らしたお花も、こうした失敗が多かったのではと思います。

222815

  蕾は沢山付いていますが、葉が日焼けしていますね。

  真夏の太陽は強すぎたようです。   note花色は白や紫も有ります。

 Image009インパチェンス

222635

  こぼれ種のインパチェンスが咲きました。

  我が家はこぼれ種はあまり育たなくて、だからこのインパチェンスも

  お花が咲いて気付きました。お花は面長ですが、とっても嬉しいですheart04

  Image009シュカイドウ

222810

222515   ←8月7日に蕾のお花を

  アップさせて頂きました

  シュカイドウが,可愛く開き

  だしました。

  ベゴニアのお花にも似て

  いるよな気がします。

、   

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく日々の励みに成ります。
にほんブログ村

ミニバラとシコンノボタン♪

  Bb1_2 ミニバラ

222659  

  一休みしていた名無しのミニバラが咲きだしました。

  お花が無くて枯れそうな時は処分しょうかと思いますが、これが諦めて

  いるとお花が咲きだしたりします。愛しいですねheart02

222794   

  他の色も買い求めますが、元気なのは赤系のミニバラのようです。

 Bb1_2シコンノボタン

222798

  シコンノボタンが元気に咲いています。

  一日花なのが寂しいですが、次々と咲いて綺麗です。

  お写真、逆光線ですね。本当はもっと綺麗なのですが・・・

222634

  こちらの鉢は大きく育ち、高い所で咲いていてお写真撮り難いです。

  ノボタンは挿し木が簡単で、管理もお外で良くて5鉢育てています。

  小さい鉢でもお花は大きくて素敵ですねcute

 Bb1_2多肉植物

222528

  詳しい名前は分かりませんが、万年草です。

  このグリーンが素敵で、見ているだけで心和みますheart04

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

可愛い微笑み♪

 C サンユウカ

222702

  三年目のサンユウカが花開いていますnote

  真っ白でふんわりとした花びらがとっても可愛いです。  

  夜から明け方にかけて良い香りを漂わせます。 

222678 

   キョウチクトウ科    原産地  インド   常緑低木

222654   

 Cオキザリス 

222691   

  トリアングラリス・ファニー     

  優しいピンクが可愛いですね。暑い中でも頑張って咲いて愛しいですheart01  

222532

   緑の舞でしょうか? 白いオキザリスは爽やかで夏の日差しを

   和らげてくれそうです。

222669  

  お花が終わったオキザリス、今年は掘り起こして確り管理をと思い

  始めたのですが、暑さで中断しています。

  ところが今日芽がでているのを発見です。植え替えないうちに

  育ち始めました。綺麗に咲いてくれれば良いのですが・・・

 

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。お心遣いの
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

トケイソウに魅せられて・・・♪

 Photo トケイソウ  インセンス

222608

  まだ蕾の時に買い求めて来ました。 お花が開いて感動ですheart01

  ゆらゆら波打つ紫の花糸はとっても綺麗でうっとり・・・heart02

  トケイソウは不思議な花姿で、種類も沢山有るようですね。

  沢山の出合いが有ったら良いのですが・・・

222620

  パッションフルーツ  原産地  ブラジル   つる性宿根草

22348

  現在咲いているのはこの2種類です。この他に挿し木で育てている

  トケイソウが3鉢有りますが、お花を見れるのはまだ先の様です。

  ↑のお花を見たら、こちらはすっきり爽やかですね。

  どちらのお花も素敵で魅せられていますnote

 Photo姫フウロソウ

222593

  お花は少し小さくなりましたが、可愛く咲いています。

  少し暑そうだから、半日陰に移した方が良いのかも・・・

 Photoカリブラコア セレブレーション

222507

  カリブラコアが又元気に咲きだしました。毎日お花を見ては(*^_^*)です。

222505

      こんもりと沢山咲いたら素敵でしょうねnotes

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。    

にほんブログ村

メルヘン花壇♪うさぎ姉妹の夏♪

           Photo_4

  神戸三宮にフラワーロードが有ります。「美しい町神戸」緑化事業として

  企業、団体の協働、参画を得て緑を育てています。 

  フラワーロード沿いに沢山のスポンサー花壇が有り心和ませてくれます。

  それぞれに素敵にデザインされて植え込まれていますが、

  私の一番のお気に入りの花壇がこちらですheart01

222542

  毎回メルヘンチックなデザインで、訪れる度にワァ~可愛い~~heart01

  (*^_^*)で見惚れています。

  今回は可愛いうさぎ姉妹の夏が素敵に作成されていました。

222553

   うさぎさん、可愛いでしょうheart04

   浴衣が素敵ですね。 西瓜、蚊取り線香など、夏ですね。

222552

   庭の作りも素敵ですね。 桔梗、ホウズキが彩を添えていますcute

222550

          可愛い会話が聴こえてきませんかsign02

222548

222549   お庭にはペンタス、

  カラージュームなどの

  涼やかなお花が

  植え込まれ、水鉢もあり 

  和の雰囲気の可愛い

  お庭が作られています。

  簾の演出も素敵ですねgood

222561

     今回も素敵な夢花壇に、心和み愉しませて頂きました。

     製作者の皆さんに、沢山のありがとうを伝えたいですね。

     スポンサーの○○電力K、Kさんありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ラベンダーセージ♪

 Image009 ラベンダーセージ

222585

   ラベンダーセージの苗を買ってきました。

   今は小さいですが、草丈80~150cmぐらい伸びるらしいです。

   狭い我が家の何処に植えようかと思案しています。

222584

   別名 インディゴ・スパイアス  シソ科   サルビア属

   半耐寒性宿根草で、丈夫で晩秋まで楽しめるそうです。

 Image009サルビア コクネシア

222481

  サルビア コクネシアが好きで、南側と北側の2箇所で育てています。

  毎日の暑さでお花も日焼けするのでしょうか?

  ↑日当たりが良い南側のお花は、花色が薄く成りました。

  ↓北側のお花は日当たりが悪く、花色は濃くて綺麗です。

222504

  Aa セミ

222516

   セミは元気ですね~  煩く鳴いています。

   家の壁面や木々にも沢山で、こうした抜け殻もあちこちで見かけます。

         :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

                2pasokonng_2

Photo 

           パソコンで夏祭りを描いてみましたheart04

2

    賑やかに花火のつもりですが、見えるでしょうか?

 

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸花時計♪「イカリ」

                Photo_3

222570_2  

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり

 盛土の上に設置されています。 時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

  神戸市役所の北側にあります。 

222569

 今回のデザインは、花時計が50周年を迎えた事を記念して花時計の

 シンボルとなるデザインを募集しました。その時に佳作に入選した作品です。

 図案名  「イカリ」

 花名   ベゴニア(桃)840株  メランボジウム(黄)2160株 合計3000株です。

222567

 お花が2種類だけで描かれているのも珍しい様に思います。

 メランボジウムの黄色が、イカリの模様を引き立たせて素敵ですねnote

222565

222572

  平成14年から電源には夜間や雨天を除き市役所2号館屋上にある

  太陽光発電設備から送られる電気が使用されています。

  太陽光発電は大気を汚染したり、地球温暖化の大きな原因のひとつと

  言われている二酸化炭素(CO2)を出したりしない環境に優しい、

  綺麗なエネルギーです(HPより抜粋)

222574

   

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
     1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

やっと咲きました♪

 B ニカンドラ

222434

   ナス科    原産地  ペルー    半耐寒性一年草

   種蒔きニカンドラ、元気に育ち蕾は沢山出来るのですが開花しません。

   日当たりが悪いのかも知れませんね。

   やっと一輪開花してくれました。爽やかで可愛いお花ですねheart04

222434a

   蕾も可愛いでしょうheart01   今にも開きそうで・・・

   でもこれが思わせ振りで開花はなかなかで~す。

222347

   ホウズキに似たような実が出来ます。 こちらも可愛いですねnote

 Bメガネツユクサ

222475_2

  毎日咲いています。お昼までの儚いお花ですが、素敵な花色と

  可愛い姿に癒されています。笑顔を届けてくれるお花ですねheart04

 Ff 球根

222492

  連日の激しい雨と水遣りで、気付かぬままに土が減り球根が

  見え見えになっていました。   

  自分で植えていて、何の球根だろうと思っています。

  確かオキザリス ヒルタが育っていたのですが、いつも見慣れている

  球根に比べると凄く大きくて分からなくなっています。

  大きいと言う事は綺麗なお花が咲きそうですね。ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪ 

  又植えつけて、どんなお花が咲くのか楽しみにしたいと思いますheart01                                                        

 

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成っています。
にほんブログ村

不死鳥錦でしょうか・・・♪

                Photo_2

222430

  とっても可愛い多肉のお花が咲きましたheart04

  名前が分からないままに育てていましたが、可愛いお花が咲いて(*^_^*)です。

  調べてみたら「不死鳥錦」に似ているような・・・

  葉の周りにずらりと並んで可愛いですね。子芽でしょうか?

  沢山増えたら嬉しいなぁ~note

222400

  根元にも小さく育っています。こちらも可愛いお花が咲きそうですね。

222399

222122

  こちらは名無しの多肉ちゃんです。我が家はお名前?の多肉が多いです。

  お花みたいな葉っぱが素敵ですねheart02

                Photo_3

222413

  ほっそりと上へ伸びたアブチロンです。 名前は分かりません。

  カットして植え直さなければと思っています。

222445

  ホワイトキング   清楚でとっても素敵なアブチロンです。

  地植えにしてみたいのですが、大切なアブチロンが冬の寒さに

  耐えれるか心配で・・・

 

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。宜しければ
     up1クリック頂ければとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

日々草と中国料理♪

     006    ニチニチソウ  006

222328

   5ポット100円で、ニチニチソウが売られていましたnote

   わぁ~お買い得かもと、ε=((ノ^∀^*)ノで買い求めて来ました。

   買い求めたのは良いのですが、お天気も悪くお花はポット苗のままで

   暫く置いたままでした。元気が無い様に感じて慌てて植え込みましたが

   手遅れで、可哀想に2個☆に成りました。

   愛情が足りませんでしたね。反省です。

   で、3個で100円となりました。それでもお買い得かなぁsign02

222384

  別名 ビンカ  キョウチクトウ科  原産地 マダガスカル、ジャワ、ブラジル

222385

     Image003   中国料理  Image003

221782_2    お気に入りのお店

   中国料理 「同源」へ

   出かけて来ました。

   神戸、阪神岩屋駅直ぐです

   1時半頃でしたが

   満席で暫く待ちました 。 
、        

221784

  前菜   水ナスのサラダです。香辛料が効いたドレッシングがとても

  美味しくて、水ナスがとっても美味しく頂けました。

221787

  蒸し鶏(ハーフポーション) レモン風味の鶏が柔らかくて美味しいです。

221788

  自家製  チャーシュー(ハープポーション)

  凄く美味しくて、もっと食べたいほどでした。

221789

  マーラータンメン    自家ブレンドの豆板醤とラーユ

  数十種のスパイス等で作った肉味噌が味の決め手の同源オリジナル

  の激辛麺です。 辛いですが、辛いのが強くない私でも食べれる

  辛さです。この麺を食べたくて出かけます。

  noodle 美味しいものを食べに出かけるのは、何度でも良いですね。

    又出かけたいお店ですheart04 

   

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
     up1クリックが、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ノボタン♪

 Photo シコンノボタン

222387

  シコンノボタンが咲いています。

  高く伸びて、お花は上の方で微笑んでいます。お写真撮れませ~んcamera

  確り腕を伸ばしてパチリです。本当はもっと綺麗なのですよheart01

 Image002 ユーホルビア ダイヤモンドフロスト

222340

  今年も無事に冬越ししてくれたかと(^。^;)ホッでしたが、なんだか元気が

  無くなり枯れそうで・・・  でも少し元気に成ったようです。

  お花はまだ少ないですが、嬉しくてアップです。

 Ei クレロデンドルム ブルーウィング

222260

   何度見てもうっとりと見惚れますheart02 きれいな花色ですね~

   蝶の様な花姿も素敵で、長く育てたいお花です。

222350_2

222075

   散歩道で見かけたお花です。 とっても可愛くて綺麗です。 

   名前が分かりません。ご存知の方は、教えて頂けたら嬉しいです。

       お花の名前が分かりました。「ハブランツス」だそうです。

    とんぼさんに教えて頂きました。有難うございます。

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ