« 不死鳥錦でしょうか・・・♪ | トップページ | 神戸花時計♪「イカリ」 »

やっと咲きました♪

 B ニカンドラ

222434

   ナス科    原産地  ペルー    半耐寒性一年草

   種蒔きニカンドラ、元気に育ち蕾は沢山出来るのですが開花しません。

   日当たりが悪いのかも知れませんね。

   やっと一輪開花してくれました。爽やかで可愛いお花ですねheart04

222434a

   蕾も可愛いでしょうheart01   今にも開きそうで・・・

   でもこれが思わせ振りで開花はなかなかで~す。

222347

   ホウズキに似たような実が出来ます。 こちらも可愛いですねnote

 Bメガネツユクサ

222475_2

  毎日咲いています。お昼までの儚いお花ですが、素敵な花色と

  可愛い姿に癒されています。笑顔を届けてくれるお花ですねheart04

 Ff 球根

222492

  連日の激しい雨と水遣りで、気付かぬままに土が減り球根が

  見え見えになっていました。   

  自分で植えていて、何の球根だろうと思っています。

  確かオキザリス ヒルタが育っていたのですが、いつも見慣れている

  球根に比べると凄く大きくて分からなくなっています。

  大きいと言う事は綺麗なお花が咲きそうですね。ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪ 

  又植えつけて、どんなお花が咲くのか楽しみにしたいと思いますheart01                                                        

 

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成っています。
にほんブログ村

« 不死鳥錦でしょうか・・・♪ | トップページ | 神戸花時計♪「イカリ」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん   お早うございます。
ニカンドラはあまり見かけません。
お花はナスの花色に似ていますね。
可愛らしい実がつくんですね。
実は食べられるんでしょうか?
メガネツユクサはとても涼しげで毎日楽しめて良いですね。
オキザリスは毎年掘り返して植えるんでしょうか?
私はいつもそのままできれいにさかないんでしょうね。

えつままさん
ニカンドラ、初めて育てています。
ナス科のお花は、皆同じようになすの花に
似ているのでしょうね、
とっても綺麗で可愛いです。
実は食べれるのかどうか分かりません。調べて見たいと思います。
メガネツユクサはとっても涼やかで可愛いです。
オキザリスは私も植えたままでした。
今年は掘り返して見なければと思い始めましたが
暑くて中断しています。

メガネツユクサ
ずいぶん長く咲いていますね

ニカンドラ、我が家も今満開です
それは嬉しいのですが
株が2m四方までどんどん広がって暴れています

鉢植えで摘心しながらコンパクトの育てる方がいいのかもしれませんね
淡い紫のお花、本当に綺麗ですよね^^

オキザリス植えっぱなしでも良いなんて
なんて、羨ましい
強い品種のものもありますが、
ほんとどが冬室内管理になるので、
いつもひょろひょろになってしまうんですよ(>_<)

takさん
メガネツユクサ初めて育ていますが
花期間長いです。
花丈が伸びて広がって咲いています。
ニカンドラは我が家は鉢植えで育てています。
蕾は沢山ですが、あまり開花しません。
日当たりが悪いのかも知れませんね。
オキザリスも鉢植えですが、年中お外で管理です。
可愛いお花が大好きです。

すみれさま

「ニカンドラ」って初めて見せて頂くお花です。
お珍しいのが次々咲いて素敵ですね。
種からお育てですか?  まぁ~驚きです・・・
園芸店でも置いて居ないのでは~~~
咲いた後もホウズキのようですね、この中に
種が出来るのでしょうか。

メガネツユクサは矢張りツユクサの仲間ですか。
お名前のようにメガネの形の花弁が可愛いです。

春咲く球根でしょうか・・色々なお花が其の中に
入っていますのね。お楽しみ一杯のお花達へ

まみーさま
ニカンドラ、可愛いブルーで咲いています。
種蒔きお花は特別愛しいですね。
お花は蕾、開花などそれぞれに楽しめて良いですね。
種が出来たら取りたいですが、如何だか分かりません。
メガネツユクサ、可愛いでしょう!
葉っぱは普通のツユクサに良く似ています。
毎年育てたいお花です。
球根が勝手に出てきてしまいました。
他にも堀上げ無ければいけない球根も有りますが、
暑くて外に出るのが億劫です。

こんにちは。
ニカンドラは初めて見る花です。
ナス科ですか、果実も特徴のある形ですね。
種が採れるといいですね。
メガネツユクサがまだ咲いているんですね。
一日花ですかね、次々と咲いているんですね。
オキザリスの球根ですか、意外と大きいのですね。

とんぼさん
ニカンドラ、素敵な色の可愛いお花です。
初めて育てています。
宿根草だと良いのですが、一年草のようです。
メガネツユクサ、まだまだ咲きそうです。朝が一番綺麗ですね。
オキザリスの球根と違うものが混じっているかも
知れません。植えたままで置くつもりが土が減り球根が飛び出していました。
こんな事初めてです。又植え直したいと思います。

ニカンドラもメガネツユクサも初めて見ました!!
かわいいお花ですね!!すみれさんはたくさんの種類のお花を育てていらっしゃって、いつも勉強になります!ブルーのお花、私もたくさんほしいな!!

応援!

まつんこさん
ニカンドラは初めてのお花ですが
ブルーも素敵な可愛いお花です。
夏はブルーのお花が涼やかで良いですね。
私はまつんこさんの所でいつも勉強させて頂いています。
お洒落な庭造り、出来たら良いのですが無理のようです。

すみれさん
 おはようございます(^^♪
やっと咲いたニカンドラ、ナス科との事ですが
花色もナスの花と同じですね。
納得しながら拝見しています。
種蒔きされて沢山の蕾からやっと咲いた一輪の花。
爽やかで優しくて可愛い花です。
好かったですねheart
今にも咲きそうなお顔なのに・・・
思わせぶりな花なのですね。
でも、待つのも愉しみの一つですねhappy01
ホオズキに似た実も緑色が綺麗で本当に可愛いheart
すみれさんが毎朝「未だかなあ」とお花を見ておられる姿を何となく想像しています。
 そしてそれはやはり母の姿にダブります。

メガネツユクサの何と愛らしくて優しいお花でしょうheart04
舞妓さんのように可愛い。
お昼までの儚い花なのですね。
芸子さんには慣れないのですね。
一目惚れしました。
 球根を買われたのか?と思いましたが。
雨は恐いですね。
 大きい球根からどのような花が咲くのか愉しみですね。
すみれさんはご自分で工夫されて育てておられて、私は写真を撮って貼り付けるだけ。
時々、これで好いかと思う時も有りますが、仕方が無いと・・・
 今朝もすみれさんと「ニカンドラ」と一目惚れした「メガネツユクサ」に
そして球根から素敵な花が咲きますようにlovelygood

コスモスさん
「風鈴参道・風の調べ」このタイトルが素敵ですね。
風の調べも、全国それぞれに音色が違い楽しめそうです。
大好きな石畳も太陽に照らされて悲鳴をあげている事でしょうね。
参道の水撒きは涼風を運び、お参りの方は
お店の方の優しいお心遣いに
暫しの涼をお感じになられる事と思います。
いろんな楽しい風鈴がありますね。楽しそうheart04

種蒔きお花は愛しいですね。
ニカンドラは花色も素敵な可愛いお花です。
メガネツユクサ、今朝も可愛く沢山咲いています。
お花には名札を立てるようにしているのですが、
それも月日が過ぎれば消えてしまいます。
これはマジックが悪いと教えて頂きましたが・・・
球根沢山出て来ましたが、何のお花か?です。
楽しみに植えたいと思います。
何時も素敵なコメントと応援を有難うございます。
とても嬉しく励みに成ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不死鳥錦でしょうか・・・♪ | トップページ | 神戸花時計♪「イカリ」 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ