« やっと咲きました♪ | トップページ | ラベンダーセージ♪ »

神戸花時計♪「イカリ」

                Photo_3

222570_2  

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり

 盛土の上に設置されています。 時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

  神戸市役所の北側にあります。 

222569

 今回のデザインは、花時計が50周年を迎えた事を記念して花時計の

 シンボルとなるデザインを募集しました。その時に佳作に入選した作品です。

 図案名  「イカリ」

 花名   ベゴニア(桃)840株  メランボジウム(黄)2160株 合計3000株です。

222567

 お花が2種類だけで描かれているのも珍しい様に思います。

 メランボジウムの黄色が、イカリの模様を引き立たせて素敵ですねnote

222565

222572

  平成14年から電源には夜間や雨天を除き市役所2号館屋上にある

  太陽光発電設備から送られる電気が使用されています。

  太陽光発電は大気を汚染したり、地球温暖化の大きな原因のひとつと

  言われている二酸化炭素(CO2)を出したりしない環境に優しい、

  綺麗なエネルギーです(HPより抜粋)

222574

   

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
     1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« やっと咲きました♪ | トップページ | ラベンダーセージ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

花時計のデザインがイカリになったんですね。
夏にふさわしい色に変身だと思います。
花時計の電気が市役所屋上の太陽光発電設備から送られてきてるとは初めて知りました。
これからそんな施設が増えるようですね。

久々の訪問ですから今日もたくさんのお花たちと、食べてみたい中華料理を見せてもらいました。
中華料理は見てると急にお腹がグ~ グ~ なき出しましたよ~(^_-)-☆

こんにちは。
神戸らしい碇のマークですね。
花もありふれた2種類だけでデザインされていることがかえってシンプルさを引き立てていていいですね。

すみれさま

こんばんは
神戸の花時計がまた、新しく模様替えですね。
もう此れで、どれだけの花時計を見せて頂いた事でしょう。
すっかりお馴染みに成り自分が見て来たような錯覚を
お越します。
何時も素敵なアイデアの作品ですね。
また、今回は神戸ならでは、のイカリですか・・・
とっても、清楚で、お写真の構図が素晴らしいです。
ゆっくり楽しませて頂ました。有難うございます。

すみれさん    今晩は!
神戸の花時計はいつも素敵です。
市民の皆さんは模様替えをたのしみにしているのでしょうね。
可愛いベコニアのお花で”イカリ”がはっきりと浮き上がりとても素晴らしいです。
これだけの株の植え込みは大変でしょうね。
季節折々のお花をいつも楽しませていただいてありがとうございました。
秋には何のお花が登場するんでしょう~~~tulip

besoさん
イカリのデザインは港町神戸らしくて素敵ですね。
沢山おお花がぎっしりと植え込まれています。
作業の方は暑い中、大変だったのではと思います。
太陽光発電設備は花時計の入り口に
表示板?が有り知りました。こうした設備は素敵な事だと思います。
暑い時期の中華料理も美味しいですよ。
besoさんは何時も美味しい料理お召し上がりですね。

とんぼさん
花時計、模様替えです。
イカリの模様が、スッキリと描かれて
夏らしいお花が素敵でした。メランボジウムは可愛いですね。

応援だけでごめんなさい。

まみーさま
港町神戸に相応しいデザインでしょう!
2種類のお花で、素敵に描かれています。
ベゴニアは良く登場ですが、
メランボジウムはあまり見かけません。
可愛く咲いていました。
お世話をされる方は、暑い時で大変だと思います。
感謝しながら見てきました。
花時計、愉しんでいただけて嬉しいです。
有難うございます。

えつままさん
花時計、今回は2種類だけで描かれていましたが
デザインがハッキリして素敵だと思います。
3000株のお花がぎっしりと植え込まれていて
デザインが活きて見ます。
観光客の姿も見かけますが、私のように
地元の人も沢山楽しまれ、良く前で記念撮影をされています。
次も楽しみです。

まつんこさん
お忙しいのに、応援のお気遣い有難うございます。
とても嬉しく励みに成ります。

すみれさん
 おはようございます(^^♪
すみれさんのブログの一つのお顔、そして私の好きな花時計のご紹介嬉しいですhappy01
 今回は少し変わった趣向ですね
募集された花時計のシンボルのデザイン佳作に入選された「イカリ」
ベゴニア840株とメランボジウム2160株の合計3000株は豪華ですね。
多すぎて想像が出来ませんが見事なデザインですねgood
2種類のお花でスッキリしているようですね
イカリの模様を引き立てています。

太陽光発電は大気汚染や地球温暖化をストップする
環境に優しいエネルギーとのことですが、
全てを太陽光発電にするのには莫大な費用が要るのでしょうねcoldsweats02
 今朝は大好きな花時計を拝見できて嬉しい朝になりましたhappy01

いつも丁寧にご覧戴いてありがとうございます。
 今朝も心をこめてlovelygood

コスモスさん
「桂川の清流を求めるウォーク」
タイトルに惹かれて参加して見たいような・・・
でも暑い中のウオーキングは気軽には参加できないような気がします。
先ず近場のウォーキングで、鍛えなければいけませんね。
10時半ごろの出発は、ゆっくりですね。
西京極運動公園は、マラソン中継で見ていると思います。
銅像「青春の軌跡」は、勝利の瞬間でしょうか?
田園風景は素敵ですね~ 郷愁を感じます。
水辺は心地よい涼風をお感じに成られた事でしょうね。
暑い中でのウォーキング、大変だったのではと思いますが、
終わった後の心地よい疲労感も良いものでしょうね。

花時計、今回は2種類でスッキリと描かれていました。
デザインによっての花選びも大変だと思います。
3000株の植え込みは見事です。
夏はお花の管理も大変かと思います。
太陽光発電は電気代の削減に大きく繋がっている事でしょうね。

いつも丁寧なコメントと応援を有難うございます。
とても嬉しく、日々の励みに成っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと咲きました♪ | トップページ | ラベンダーセージ♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ