« 色鮮やかに・・・♪ | トップページ | 挿し木と種蒔きの愉しみ♪ »

8月のあおいはな♪

           Img8432

    八月も終わりに近づいてきましたが、残暑が厳しいですね。

    暑い中、青いお花は涼やかに咲いています。

222944

  ルリマツリ   冬越しのお花ですが、素敵に咲いています。 

  鉢植えで育てていますが、地植えにした方が沢山咲いてくれそうですね。

222885

  初めて育てているメガネツユクサです。少し気侭に伸びますが、お花は

  次々と咲き可憐な花姿に癒されています。今朝も素敵な笑顔が一杯で すheart04

222640 222805

   ←メド・セージ              →ボックセージ

  花色、素敵ですね~heart01   青空に良く映えています。

  どちらも長く伸びて咲いています。 もっと短いと良いのですが・・・

  育て方が悪いのかも知れませんね。

222999

  クレロデンドルム ブルーウィング   大好きなお花で、つい次々と

  挿し木をして小さな鉢が沢山に成りました。冬越しを考えると如何にか

  しなければと思いますが・・・  一鉢に纏めて植えようかとも思っています。

  お気に入りのお花で絶やさないで育てて行きたいです。

  もっと綺麗なブルーですが、置き場所が悪く日焼けしたのではと思っています。

222435

  ニカンドラ  初めての種蒔きお花で、今は種も出来ています。

  ホウズキみたいのを採取していますが、中を見てもこれ種?なのかしらと

  不審に思っています。

222489

  今、一番元気なシコンノボタンです。一日花ですが、大きなお花が

  素敵で夏を元気に彩ってくれますcute

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援有難うございます。
     up1クリックのお心遣いがとても嬉しく、励みに成ります。
にほんブログ村

« 色鮮やかに・・・♪ | トップページ | 挿し木と種蒔きの愉しみ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは♪
青いお花大好きです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
八月ももうわずかになりましたけれど残暑は厳しく
来月も暑いようですが、青いお花は涼しさを感じますconfident
薄いブルーのルリマツリやメガネツユクサは涼しそうですねwink
ツユクサは知っていましたがメガネツユクサは初めて見ました、よく見るとメガネのようにも見えますものね可愛いお花ですねmaple
メドセージのブルーよりボックセージと言うのは初めてで少し色が薄いんですかねshine
クレロデンドルム ブルーウィングというお花も初めてなんですが、可憐なお花で色合いが素敵です
もっと青い色しているんですか
起き場所にもお花を育てているとちょっと違うと色にも出るのですねwobbly
すみれさん、そんな日焼けといった感じには見えませんよ。
ニカンドラ.シコンノボタンも初めて見てすみれさんは育て方が上手ですねrockです
お庭にこれだけの綺麗なお花が咲いていると元気を貰えすねlovely
私も、ブルーのお花は大好きなのでとても嬉しく
元気をもらえましたhappy01
いつも可愛く可憐で素敵なお花を見せていただきルンルンで帰っていますnote

すみれさん、ルリマツリのお花御借りして加工してもよろしいですか?
今も、えっままさんお花を御借りして加工し更新しました。
ブログではお名前は伏せていますが
図々しくて御免なさい 

mikkoさん
残暑、厳しいですね。
暑さはいろんな所で、被害を催しているようです。
果物も西瓜は甘くて美味しく育ったようですが、
リンゴが日焼けで駄目だと昨日のテレビは報じていました。
暑さでお花の手入れも疎かですが、
青いお花が涼やかに咲いています。
ルリマツリ大好きです。どうぞお持ち帰りくださいね。
私は画像加工は出来ませんので、
楽しみにしています。
青いお花は気分的に涼やかで、癒されています。
愉しんで頂けて嬉しいです。

こんにちは
青い花は水の涼しさを連想させてくれるのでいいですね。
我が家のルリマツリも今咲いています。
地植えにしていますが、伸びるに任せているので花が終わったら剪定してみるつもりです。
クレロデンドルムは植物園でも見かけます。しべが長くて可愛らしい花ですね。大きくなるようですので我が家では難しいです。
ニカンドラという花は初めて見ました。スズムシバナに似ていますね。
シコンノボタンは好きな花です。

とんぼさん
ルリマツリ、地植えでも冬越し大丈夫なのですね。
蔓が長く伸びて咲きますね。
大好きなお花で毎年楽しみたいです。
クレロデンドルムは我が家はまだ小さいです。
植物園は大きくて見事でしょうね。見てみたいです。
スズムシバナが分かりませんでした。検索してみたいと思います。
シコンノボタンは元気一杯に咲いています。

ルリマツリもメガネツユクサもとてもきれいな花ですね。
薄い青を見ると、心も癒されました。
やっぱり涼しい感じですね。

日本はまだ暑そうですね。
今週のロンドンはちょっと寒いと思いますね。
天気予報によると、最高温度は19度で最低は7度だけそうですね。今は16度です。

日本のと比べたら、雲泥の差ですね!!!

ブルーのお花はほんと涼しげでいいですね!
ブルーのコーナーを作ってみたいな~。。。
想像するだけでなかなか行動に起こせないのですが・


応援!

London Callerさん
ルリマツリは名前も素敵でお気に入りです。
メガネツユクサも、可愛い名前でしょう!
優しいブルーの花色に癒されています。

そちらは涼しいと言うより寒いのですね。
残暑厳しい毎日で、そちらの気温を羨ましくも思います。

まつんこさん
広いお庭だったら、花色別にコーナーを作ったら
素敵でしょうね。 我が家では叶わぬ夢です。
まつんこさんのお庭では出来そうですね。楽しみにしています。

すみれさん    今晩は!
ブルーのお花をいろいろお育てですね。
とても爽やかでお庭も涼しげでしょうね。
ブルーウイングは我が家も花色が白っぽく薄めです。
暑さのせいでしょうか。
今日お花やさんでも見かけましたが花色が薄かったですょ。
メガネツユクサはまだ咲いているんですね。
めがねのようでとてもかわいいですheart04
シコンノボタンは鮮やかで大きなお花ですね

えつままさん  こんばんは
ブルーウィング、春先はもっと綺麗な
濃いブルーだったように思います。
日差しがきついのでは?
少し日陰に移動したいと思います。
メガネツユクサは初めてのお花です。
半日花ですが、次々と咲いてまだ沢山咲いてくれます。
花姿も花色も素敵で可愛いですが、伸びすぎて倒れそうで困ります。
シコンノボタンは秋まで楽しめる素敵なお花ですね。

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
今朝の涼やかな”あおいはな”に安らぎをいっぱい
戴きましたheart04
ルリマツリは冬越しで頑張ってくれているのですね
えらいえらいgood
 メガネツユクサも元気に咲き続けてくれているのですね
花色も姿も可憐で優しくて私も大好きですhappy01
私もそろそろ植え込みと思うのですが
猛暑続きの毎日、躊躇していますweep
 メド・セージもボックセージも花色が素敵です
背高のっぽさんなのですか?
男の子なら大喜びなのに・・
 クレロンデンドルム ブルーキング
花びらの丸みが優しくて可愛いですね
女の子なら男の子に大もてですねconfident
 初めての種蒔きのニカンドラ確かに中を見て種??ですね
 最後に大きく写された大きなお花のシコンノボタン
深みのある綺麗な色で、夏の色彩りですね。
 平安人さんも書かれていますが、いつも本当に丁寧にご覧戴いて優しいコメント嬉しく申し訳なく思っています。
今朝は涼しさを戴いた”あおいはな”と
その花達を育てておられるすみれさんに感謝の気持ちでlovelygood


 

平安人さん コスモスさん
三千院の、表玄関は「御殿門」との名称なのですね。
格式の高さを感じます。
宮殿に面した「聚碧園」は素晴らしいですね。
池泉鑑賞式庭園、素晴らしく植え込まれた木々の中に
目元に植えられたシュカイドウも可愛くて
縁で暫し素敵な時間を過ごしたいです。
どのお写真からも涼やかな風と共に心引き締まる
静寂な三千院が伺えます。
特に下から5番目、池泉回遊式庭園の杉木立と苔の大海原に魅せられました。
それからお地蔵さんのお顔に、心(^。^;)ホッです。
最後のお写真、水墨画みたいですね。
紅葉、雪の三千院も素敵ですが、夏の自然の涼しさを肌に感じ
緑が素晴らしい大原は癒されて、元気も貰えそうです。
素敵なお写真と丁寧なご説明で、学びながら愉しませて頂きました。

青いお花は夏の暑さを和らげてくれそうです。
ルリマツリ、来年も綺麗に咲いて欲しいですね。
メガネツユクサは、とっても可愛くて癒されます。
一年草ですので、種が取れたら良いのですが・・・
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

こんばんは
 丁寧にご覧戴きありがとうございます
コメント有り難く拝見しました
 実はシュウカイドウはすみれさんのブログで教えて戴きました
花音痴ですからそれまでは知りませんでした
夏の三千院は静寂が感じられました
やはり町中との温度差も有り涼しいですね
拝観を終えてバス停まで下りてきてその差に驚き
出町柳のバス停で降りてこんなに暑いのかと
改めて温度差を感じました
 今日は高雄から清滝、落合まで川に沿って歩きましたが
やはり涼しくて秋の気配を感じました
 早く涼しくなってほしいですね
一言お礼を申し上げるつもりがダラダラ失礼しました
お返事は不要で宜しくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色鮮やかに・・・♪ | トップページ | 挿し木と種蒔きの愉しみ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ