« 8月のあおいはな♪ | トップページ | お名前?ですが、可愛いです♪ »

挿し木と種蒔きの愉しみ♪

 22_2 挿し木

      挿し木、大好きで愉しんでいます。

      簡単に根付くお花が多いのですが、それでも根付いた時は

      とっても嬉しいです。  挿し木のお花が咲きましたheart04

222623

  サンユウカ  親株より綺麗なお花が咲きました。大きく育って欲しいです。

222812

  アメリカンブルー    簡単に根付きますね。

  小さく育てて冬越し出来たら良いのですが・・・

222512

  シコンノボタン  こちらも簡単に根付いてくれます。

  冬でもお外で頑張ってくれる素敵なお花です。

222514

  アブチロン チロリアンランプ    可愛いお花ですね。

  年中咲いて元気なアブチロンです。

  bud他にも紫陽花、トケイソウ、スレプトカーパス、ミニバラなどなど

    挿し木中で愉しみです。

 22_2花種

223044

   種蒔き上手に出来ないのに、ネットで沢山の種を買いました。

   これはごく一部で、まだまだ沢山有ります。球根もね。

   沢山育っても植える所も無いのに・・・・

   でも元気に育たないので、この心配はあまりしなくて良いかもです。

   種蒔きは沢山の感動がありますね。

   種蒔きお花の開花はとっても嬉しくて、失敗しても又頑張ろうと思います。

   失敗もお勉強でしょうか?でも一向に学べません。皆さんお上手ですね。

にほんブログ村 花ブログへいつも応援有難うございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 8月のあおいはな♪ | トップページ | お名前?ですが、可愛いです♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~~♪
挿し木♪私苦手・・・なのですぅ^^;
育ってくれないんですよぉ~
でも、さすが!すみれさん!!とっても元気で
綺麗にお花が生き生き!!私もがんばりますhappy01
花種は、なんか、すみれさんらしいなぁーーーなんて・・・
生意気ですいません(反省です)

下のお花たちも、ひまわりを始め綺麗でサワヤカですねぇ~
やっぱり!お花は癒しです!!
いつも、ありがとうございます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

すみれさん、こんにちは♪
好きなお花はすぐに挿し木で育てたくなり
ますね。挿したものがついてお花が咲いたときの
喜びは何とも言えませんね。
シコンノボタンは外で越冬できるのですね。
私も育ててみたくなりました。
出会いがあったら求めたいと思います。
ずいぶんたくさんの種や球根をを購入されましたね。
私は今年はまだ何も用意していません。
育てるのは大変ですが、種を蒔いて芽が出たとき、
蒔いた花が咲いた時の嬉しさを考えると
なかなかやめられませんね。
綺麗なお花をたくさん咲かせて見せてくださいね。

すみれさま

挿木? こんなに色々のお花が挿木で
根付くのでしょうか?
「サンユウカ」も葉っぱのミドリがとっても綺麗・・・
「アメリカンブルー」も小さいお花ですのに・・・
「ノボタン」も「アプチロン」も・・・
これ、みんな挿し芽でしょうか?
私も挑戦して見ようかしら・・・
ご自分で育てれば愛しさ倍増ですものね。
もう、秋の種蒔きもボツボツですね。
すみれさまのを拝見して頑張りたいと思います。

沢山の種もお求めで美しいお花咲かせて下さいね。
楽しみに致しております。

こんにちは。
挿し木・挿し芽・種まきなど、草花を育てるのは易しいようで失敗することもあったりして戸惑うことがありますね。
それでもきっちりと育ってくれているとうれしくもあり励みにもなりますね。
小生、この春にもらい物のコスモスの種をまいたのですが芽は出たものの育っているのは一本だけです。時期が悪かったのか場所が悪かったのか、残った一本から種が採れたらいいなと期待しています。

みちこさん
ブログ、訪問させて頂きましたが、表示できません。
変更されたのでしょうか?

挿し木、簡単に根付くお花ばかりなのですよ。
みちこさんもお出来に成ると思います。
種蒔き、皆さんお上手ですが
私は失敗ばかりです。それでも僅かな望みに
かけて頑張りま~す。

hiroさん
挿し木、育てているお花をしますので、
同じお花が増えます。
それでも根付いた時は嬉しいです。
保険が沢山のお花も有ります。
種蒔きより簡単なのが良いですね。
hiroさんは種蒔きお上手ですね。
私は殆ど駄目にしています。
それでも開花した時の感動が忘れられず
種だけはせっせとそろえています。
蒔ききれるでしょうか?
一割でも育てば良いのですが・・・

まみーさま
挿し木、楽しいですよ。
私は簡単な挿し木で愉しんでいます。
お気に入りのお花が、沢山に成りますが
それでも可愛いです。
まみーさまもいかがでしょうか?
種蒔きはまみーさまお上手ですね。
私は下手なのですが、種だけは沢山集めています。
我が家では、少し多すぎる位です。
でもあまり育ちませんので・・・

とんぼさん
挿し木も種蒔きも楽しいですね。
種蒔きの発芽、育っていく様子はとても感動があります。
コスモス、種蒔きされたのですね。
綺麗なお花が咲いたら良いですね。
お写真、アップ楽しみにしています。

たくさん種まきができそうですね!
秋は過ごしやすいといいですね!
私も種がたまってきたので、この秋は種まきを楽しみたいです!

応援!

まつんこさん
種蒔き楽しいですが、上手ではありません。
それでも種蒔き愉しみたくて、つい買い求めています。
開花を楽しみに種蒔きしたいと思います。

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
最近、挿し木をよくされていますが、大好きだったのですね
そして根付いた時の嬉しさは私にも解ります。
親株より綺麗なお花が咲いたサンユウカ、純白の綺麗なお花に乾杯upwine
すみれさん孝行ですねconfident
 簡単に根付いたと言われているアメリカンブルーも優等生
「越冬させる花は小さく育てて負担を軽くしてあげる」と母が言って事を今思い出しています。
 シコンノボタンもですか?
他にも挿し木中のお花が様々有るのですね
素晴らしいですね
根付いたら紹介して下さいね
 チロリアンランプは可愛くてお名前のとおりのような気がしますね
 種も球根もたくさん買われて、これから益々お忙しく愉しくなりますね。
元気に育たないから・・・なんて言わないで下さいねweep

 すみれさん、とても残念なのですが、
このところ、両手第二指(人差し指)の状態が悪くて(痛みが有ります)
当分コメント訪問は中止させて戴くことにしました。
人差し指を使わないでキーを打っていたのですが
やはり不自由でタッチミスも多いです。
ブログは平安人さんに補足して頂いて指の調子を見ながら
作りたいと思っています。
すみれさんのお花を見て、お喋りが日課になっていて
愉しみでも有りました。
とても残念ですが、これからも、
コメントは書けなくても拝見する事と応援はさせて下さいねlovelygood

コスモスさん
「愛宕古道街道灯し」は素敵なお祭ですね。
夏の夜の行灯は、幻想的で
個々の灯りに作者の気持ちが込められているのではと思います。
800基程の行灯とは大規模なお祭ですね。
形も図柄もそれぞれ違いますが、
それでも竹と和紙で作られている灯りは
日本の心、日本のお祭を感じます。
10mの行灯、民家の灯りと比べても大きさが良く分かります。
可愛い灯りもありますね。
素敵な京のお宿が有りますね。お泊りして見たいです。
お写真、手ぶれと仰いますが、私は夜の撮影なのに
素敵に撮れていると思います。
私など、手ぶれでもお断りも無く厚かましくアップです。

指のお具合がお悪いのに、
ご無理をされていたのではと申し訳なく思います。
こちらへはお気遣いございませんように
どうぞお大事になさって下さいね。
又楽しくお喋り出来る日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月のあおいはな♪ | トップページ | お名前?ですが、可愛いです♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ