« ミニバラとシコンノボタン♪ | トップページ | 夏のアブチロン♪ »

アキメネス♪

   お花大好きで育てていますが、大好きですが花知識は無くて

   失敗ばかりで育てています。今回も・・・

 Image009 アキメネス

222637

  イワタバコ科   原産地  熱帯アメリカ  西インド諸島

  「アキメネス」はギリシャ語で寒い天候を好まないと言う意味だそうで

  その名の通り寒さにはそう強くない熱帯性の球根植物です。

222638

  育て方を今頃調べて分かったのですが、寒さも駄目ですが直射日光も

  駄目なようで半日陰で育てるようにとあります。

  それなのに私は大事に育てているつもりで、直射日光ガンガンの

  所で育てています。早速移動しなければと思います。

  育て方は球根を植え込む前に、学ぶべきでしたね。反省です。

  今まで枯らしたお花も、こうした失敗が多かったのではと思います。

222815

  蕾は沢山付いていますが、葉が日焼けしていますね。

  真夏の太陽は強すぎたようです。   note花色は白や紫も有ります。

 Image009インパチェンス

222635

  こぼれ種のインパチェンスが咲きました。

  我が家はこぼれ種はあまり育たなくて、だからこのインパチェンスも

  お花が咲いて気付きました。お花は面長ですが、とっても嬉しいですheart04

  Image009シュカイドウ

222810

222515   ←8月7日に蕾のお花を

  アップさせて頂きました

  シュカイドウが,可愛く開き

  だしました。

  ベゴニアのお花にも似て

  いるよな気がします。

、   

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックがとても嬉しく日々の励みに成ります。
にほんブログ村

« ミニバラとシコンノボタン♪ | トップページ | 夏のアブチロン♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさま

次々珍しいお花の登場に驚きです。
アキメネスって可愛いお花ですね
球根からお育てですか?夏のお花は
太陽一杯浴びたほうが良いように
思いますが、色々条件が有るのですね。
とっても、美しいですよ。
こぼれ種のインパチエンスも爽やかに
微笑んで・・暑さに負けず素敵~~~
それから、シュウカイドウも綺麗ですね。
此のお花は日光に弱いのですがおいてられる
所が良いのでしょうか??
我が家は葉っぱばかり茂って花は駄目のようです。

どれも大事に育てられていて、お花も喜んでいるでしょうね。私もよく間違った育て方をしてかわい祖なことになっている子がいます。
もっと上手に丁寧に育ててあげなきゃなと日々反省です・・・

応援!

こんばんは。
アキメネスは初めて見ました。
ひょっとしたら見ているのかもしれないですが、記憶がありません。
インパチェンスは温室で見かける花ですね。
シュウカイドウが咲き出すと秋近しと感じます。

まみーさま
アキメネス、太陽沢山浴びた方が
元気に育つかと思い南側で育てていました。
直射日光は良くないみたいです。
今日から半日陰に移しました。
シュカイドウは午前中少しだけの日差しの
お花が花開いています。
他にも昨年は育っていましたが、まだ見当たりません。
可愛いお花ですね。有難うございます。
まみーさまのお花は、これから綺麗に咲く事でしょうね。

まつんこさん
まつんこさんのお花は皆綺麗にお育てで
いろいろと教わる事が一杯です。
私はどれだけ枯らした事か・・・
失敗も勉強ですね。もっと学んで育てなければと思っています。

とんぼさん
アキメネスは初めて育てていますが
とっても可愛いお花です。花姿はストレプトカーパスに似ています。
インパチェンスはお外でも育つと思いますが、
半日陰が良いのかも知れませんね。
シュカイドウは可愛いですね。小さな秋でしょうか?

すみれさん
 おはようございます(^^♪
ランキングはやはりアップダウンが有るのですね。
大勢の方がランキングに参加されていますものね。
 すみれさんが花知識が無いのなら
私はどうすれば?
何時もこちらのブログを参考にさせて戴いていますよ。

アキメナス、とても可愛い花やなあと拝見していました。
二枚目の咲きかけの花も、慎ましくて・・
三枚目の写真で吃驚です
確かに葉が日焼けしていますね。
直射日光は花の敵でしょうか?
ひまわりのように太陽大好きな花も有りますが、
アキメナスはそうでは無かったのですね
残念ですcoldsweats02
 こぼれ種から咲いたインパチェンスは可愛いですね
ホッとしましたhappy01
 シュウカイドウ咲きましたね
少し横を向きかげんのお顔が可愛いですねheart
話しかけて貰っているような気がします。
好かったhappy01
蕾は以前に拝見していましたが、8日だったのですね。月日の経つのは早いですね。
あの頃と暑さは少しも変わっていませんが・・・
 すみれさん、お花を育てられるご苦労を思いながら
 すみれさんが元気になられるように心をこめてlovelygood

2枚目のアキメネスは小さくて細い毛も見えますよ!
最後のはシュカイドウなんですか。
本当にベゴニアの花と似ているんですね。
いとこかもしれないと思います。

コスモスさん
お散歩コース、素敵ですね。
境内を歩かれるのは、心静かで心身ともに
素敵なひと時なのではと思います。
爽やかな風が通り抜けていそうです。
名水で飲むお茶やコーヒーは美味しいでしょうね。
最近紅茶ばかりで、コーヒーを飲んでいませんでした。
今日はコーヒーを頂いて見たいと思います。
大福梅は初めて知りました。美味しそうですね。
沢山の梅が干されていますね。勿論天神さんの梅ですね。
我が家も今、遅くなりましたが少しだけの梅を干しています。
お地蔵さん、綺麗におめかしして可愛いですね。

アキメネス、可愛く咲いています。
日当たりが良い方が元気に育つかと思っていましたが
そうではないみたいです。
今は日陰で過ごしています。元気に育ってくれたら良いのですが・・・
シュカイドウは秋のお花のようです。
暑いですが、秋も少しは近づいて来ているのでしょうね。
いつもお心遣いの応援とコメントを有難うございます。
毎日の励みに成っています。

London Callerさん
シュカイドウとベゴニアは同じ
シュカイドウ科、シュカイドウ属でした。
似ているはずですね。
可愛くて大好きなお花です。

すみれさん
 こんばんは~♪
今日は宝が池を散策してきました。
緑の林と池の水で少しは涼しいでした
↓のコメントですが
私はコーヒー大好き人間なのですよ
すみれさんは何んとなく紅茶のイメージですねhappy01 
コーヒーもやはりお水ですね。
私も時々ペットボトル1本だけですが戴きます。
水道水の癖が無くて美味しいです。
梅はすべて天神さんの梅苑で採れた梅です。
すみれさんも梅干しされるのですか?
母も筵を広げて沢山干していました。
天気を見ながら
懐かしい思い出です。
 お返事は結構ですねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニバラとシコンノボタン♪ | トップページ | 夏のアブチロン♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ