« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

初秋の白い花♪

                Photo_2

 秋らしい日々になりました。 初秋の白いお花が清楚に微笑んでいますheart01

223494

  先日蕾をアップしましたエンゼルトランペットが花開きました。

  フリフリドレスでとっても可愛いですheart04

  全部で3鉢育てていますが、花開いたのは1鉢だけです。

  涼しくなれば咲かないのではと、ちょっと気がかりです。

223539

     こちらは花びら少ないですね。栄養不足でしょうか?

223526

    ジャスミン ホワイトプリンセス

    まだお花は少なめですが、可愛く咲いています。

    ジャスミンはカロライナジャスミン、羽衣ジャスミンなども育てていますが、

    どのお花も可憐で大好きです。

223439

   ニラ    日々花数が増えています。元気ですね。

   他のお花と同居で、このまま増えるなら植え替えなければと思います。

223461

   タマスダレ(ゼフィランサス・カンジダ)   ヒガンバナ科

   可愛くて、元気を貰えそうですnote

   子供の時から見慣れたお花で懐かしくも感じます。

223520

      アブチロン  ホワイトキング  

   絶え間なく咲いています。大きなお花が可愛いですね。

   とっても素敵なアブチロンで、和みのお花です。

223297

   ニチニチソウ   

   風吹けば回りそうなニチニチソウ、可愛いですね。

   花期間長く、 まだまだ楽しめそうです。

   

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援有難うございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

秋♪お月見ですね~

      Hosi002  可愛いうさぎさん Hosi002

  9月も半ばに入り、やっと秋らしくなって来ましたね。

  街中で可愛いうさぎさんに出会い、思わずパチリと収めて着ましたcamera

223553

     うさぎの餅つき、可愛いですね~  親子でしょうか?

223549

   縮緬で作られているのかなぁ~? 自分で作れたら素敵ですね。

223546

    初々しい花婿さんと花嫁さんですねheart04

    花嫁さんの白無垢姿がとっても綺麗で可愛いです。

223554

    餅つき楽しそうnote  美味しい福餅は幸せも届きそうですね。

   白くて可愛いうさぎさん、見ているだけで心和み癒されます。

   お部屋に一つ飾れたら素敵でしょうね。

   Photo       

223559

  フラワーロードのお気に入りの花壇も、少し秋色に染まっていました。

  ↓真夏に見た時は、お皿には美味しそうな西瓜が有りました。

  ↑今は秋の実りで、人参とカボチャです。ペンタスも綺麗に咲きましたね。

222553

223557

   ひと月前に比べると、太陽に照らされてお着物は少々色あせましたが

   お花が綺麗に咲いて、管理されているスポンサーさまのご苦労が

   伺えます。  いつも素敵な夢花壇を有難うございます。

にほんブログ村 花ブログへいつも応援有難うございます。
     up1クリックがとても嬉しく日々の励みに成ります。
にほんブログ村

夏はお外で元気です♪

   104  デュランタタカラヅカ  2005

223459

 お気に入りのお花です。綺麗ですね。 花数も少しずつ増えて楽しみです。

       Image003   ポトス  Image003

223528

   ポトス、育て易いですね。

   私は夏の間は、外の日陰で育てています。

   日陰でも少々葉やけしますが、凄く元気に育つのが嬉しいです。

   下は土では有りませんが、それでも垂れ下がった茎根が

   床に根付きそうで植物の逞しさを感じます。

   太い蔓が沢山長く伸びましたので、スッキリカットしました。

   こんもり育った緑に癒されています。

223534

  ライムポトス、   室内で育ちもう一つ元気が有りませんが、

  この優しい葉色に癒されます。夏の観葉植物は涼やかで素敵ですねnote

        :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

              Img6081

Photo

  可愛く咲いているアメリカンブルーを、パソコンで描いて見ましたheart04

  可愛く咲いた夏の想い出に・・・

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援有難うございます。
     upwardleft1クリックがとても嬉しく励みに成っています。
にほんブログ村

パープルのお花も素敵です♪

              Img4195_2

223381

223255    ←先日アップしました

   ピンクのアキメネス

   ですが、パープル色の

   お花も咲きました。

   株は小さめですが

   お花は大きくて

  とっても可愛いですheart04

223491

   イワタバコ科   原産地  熱帯アメリカ 、 西インド諸島

   花姿はストレプトカーパスにも似ていますね。

223479

               Img4214_5

223510 

   ユリ科    原産地  東アジア   常緑多年草

   こちらは斑入りのヤブランです。葉色も素敵で、爽やかなお花ですねcute

223511

   葉は濃い緑一色で、こちらも素敵ですcute

   日当たりが良くありませんが、元気に育っています。

   名前の由来は、藪のようなところに生え葉がランの葉に似ている

   ところから名付けられたようです。

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援有難うございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

元気に咲き出しました♪

            Img7290

222926

  育て方も分からずに、太陽一杯浴びた方が元気に咲くかと日当たりの

  良い所で育てていました。 

  ところがそうではなくて、半日陰で育てた方が良いと分かり慌てて

  移動して育ています。

223117

  日差しも和らぎお花も気持ち良さそうで、元気に咲き出しました。

  蕾も次々と付き、とっても可愛く咲いていますheart04

223255

             Img2516_2

222817

    ルリマツリ、素敵なお花ですね。 優しい微笑が大好きですheart02

    白いルリマツリは初めて育てています。 2苗購入しましたが

    一つは枯れてしまいました。 残った一鉢は枯らさないようにと

    大事に育てています。

223213

      ブルーのルリマツリは元気に咲いています。

    少々広がりすぎて困りますが・・・

にほんブログ村 花ブログへランキングに参加しています。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。応援有難うございます。
にほんブログ村

素敵な朝顔に出合いました♪

Photo_2 スプリットペタル

223247_2

  朝顔は何度か育てていますが、育てたのは良く見かける普通の朝顔が

  殆どです。 今年は素敵な朝顔に出合いましたheart04

    種蒔きのお花は、特別愛しくて素敵に見えますね。

 223182_2

    裂弁咲き西洋あさがおです。

  花弁が分かれた可愛い花色で、薔薇の雰囲気も有ります。

  初めてお花を見た時は?で、朝顔とは思いませんでした。

  でも長く伸びた蔓は朝顔でした。

223238_2

  蕾もとっても可愛いです。 葉っぱもハート形で素敵ですよ~heart01  

 Photo_3 名無しの美人姉妹

      名前は分かりませんが、こちらも素敵に咲いています。

223064

  先日アップしました時は、半分だけの模様でした。

223108

   同じ株ですが、今度は全体に素敵な模様です。

222663

   こちらも同じ種のお花ですが、多少違います。

   濃い青も素敵ですが、↓の淡いブルーの真ん中に星型模様は

   可愛いですねnote   

223199

  朝顔の種蒔きは、ほんの少しだけでしたが喜びは大きいものがありました。

  来年も素敵な朝顔を育てて見たいですねheart01

     

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています。宜しければ
     up1クリック頂ければ、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

チョコレートミセバヤ♪

     Image003  チョコレートミセバヤ  Image003

223162

   ネットで購入した名前が、「チョコレートミセバヤ」でした。

   色合いはチョコレートですね。 でも別の名前も有るような気がします。

223164

   開花を待っていましたが、なかなか咲きそうに無く待ちきれずに

   アップです。 濃いピンクのお花が咲きます。

   今年の夏は特別暑く、日差しが強すぎて葉が傷んでしまいました。

 I4mage002_2 ヘデラ・へリックス イングリッシュアイビー I4mage002_2

223123

  年中グリーンで、斑入りのふっくら葉っぱがお気に入りです。

  寄せ植えで楽しんでいます。

         I4mage002_2  ハツユキカズラ  I4mage002_2

223240

  ハツユキカズラは3鉢ほど有りますが、皆日陰で育てていて葉色が

  綺麗では有りません。日光に当てなければ綺麗な色は出ないようですね。

  日陰でも元気なのでそのままに・・・   狭くて置き場所に困ります。

         Image003  ガウラ  Image003

223206

   ガウラ リリポップピンク   アカバナ科   ガウラ属

   一休みしていたガウラが咲き出しました。

   近くに植えているハーブに負けそうで、ちょっと気がかりです。

   どちらも素敵なお花で、共に綺麗に咲いて欲しいで~すheart01

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援有難うございます。
     up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

夜香木の香り♪

          B  夜香木  B

222978

  夜香木(ヤコウボク)のお花が咲きました。昼間はご覧の様に閉じています。

223019

  夜に成るとお花が咲き、素晴らしい香りがしますheart01

 お花は黄白緑色の細長い小さなお花ですが、爽やかで素敵な甘い香りがします。

223016

  和名 ヤコウカ    英名 ナイトジャスミン

  ナス科    ケストルム属    原産地  西インド諸島

  耐寒性は無いようですが、室内に置き場所が無く昨年は外で育てました。

  枯れるかもと心配しましたが、何とか頑張ってくれて嬉しいですnote

        3   マツバボタン  3 

223216

   マツバボタン可愛いですねheart04

   お花が少ないこの時期に、元気に咲いて彩ってくれます。

   夏の定番お花で、花色豊富で楽しんでいます。

223026

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

再び咲いて・・・♪

     お花も猛暑でお疲れなのでしょうか? 

     我が家のお花は一休みしながら咲いています。

     お気に入りのお花が又咲いてくれました。素敵なお花に(*^_^*)です。

Photo デュランタタカラヅカ

223146

   素敵なお花ですね。白い縁取りの可憐な姿がお気に入りです。

223143

 Photoベルテッセン ブルーベル

223059

   年越しお花のベルテッセン、枯れたかと思っていると

   可愛くお花が咲きました。 細い花茎なのですが、育て方が

   悪いのでしょうか?

223060

22991

 良く似たお花が

 ←もう一鉢有ります。

 花に付けられていた名前は

 「クレマチスヘンダーソニー」なの

 ですが、同じお花でしょうか?

 花色は日焼けで違いますが

 お花も葉も良く似ています。

 Photoトケイソウ  インセンス

223090

  北側から日当たりの良い南側に移動しました。

  8月半ばに買い求め、最初の花後一休みしていましたが

  可愛く咲き出しました。沢山咲いたら良いのですが・・・  

  咲いたお花は最初に比べると、日焼けか?少し花色が薄くなりました。

 にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
      upⅠクリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

可愛い多肉♪

             Photo_2

   不死鳥錦

223160 

222430   葉の縁にずらりと並んだ赤い子芽

  お花が沢山咲いたようです。

  8月4日にアップした時の様子は

  ←こちらです。 あれから子芽が

  沢山増えました。可愛いでしょうheart01

  子芽が落ちて発根するようで楽しみです。

   不死鳥

223157

   こちらも不死鳥です。形は似ていますね。

   緑も爽やかで素敵です。沢山出来たらもっと可愛いのではと思います。

223155

 ヘクソカズラ

223173

  可哀想な名前が付けられていますね。

  別名  ヤイトバナ、 サオトメバナがあります。

  可愛いお花ですので、臭いは別としてサオトメバナと呼んであげたいですね。

  悪臭がするそうですが、まだ臭った事はありません。(避けています)

223148

  成育旺盛で少々困る植物ですね。

  花後の実はドライフラワーで、愉しんだ事もあります。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問有難うございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ