« 元気に咲き出しました♪ | トップページ | 夏はお外で元気です♪ »

パープルのお花も素敵です♪

              Img4195_2

223381

223255    ←先日アップしました

   ピンクのアキメネス

   ですが、パープル色の

   お花も咲きました。

   株は小さめですが

   お花は大きくて

  とっても可愛いですheart04

223491

   イワタバコ科   原産地  熱帯アメリカ 、 西インド諸島

   花姿はストレプトカーパスにも似ていますね。

223479

               Img4214_5

223510 

   ユリ科    原産地  東アジア   常緑多年草

   こちらは斑入りのヤブランです。葉色も素敵で、爽やかなお花ですねcute

223511

   葉は濃い緑一色で、こちらも素敵ですcute

   日当たりが良くありませんが、元気に育っています。

   名前の由来は、藪のようなところに生え葉がランの葉に似ている

   ところから名付けられたようです。

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援有難うございます。
    up1クリックがとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 元気に咲き出しました♪ | トップページ | 夏はお外で元気です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
アキメネスは珍しい花なのでしょうか?
いろいろなお花が咲いていて楽しいお庭ですね。
色変わりのものを育てておられるとはさすがですね。
ヤブランは今が旬ですね。我が家でも咲き出しました。
先日三千院へ行きましたがお庭でにぎやかに咲いていました。風情がありました。

すみれさま

パープルの優しいお花さんアキメネス
とっても可愛い・・・
すみれさまのお好みがにじみ出て素敵です。
ヤブランは小さいお花の集まりで写すのが
大変でしょう~~葉っぱも綺麗ですね。
お花の無い時でも楽しめて良いですね。
我が家も草の陰に埋もれているようです
一度かき分けて見ないと・・・
また、ご覧くださいませね。

とんぼさん
アキメネスは珍しいのか如何か分かりませんが
私は今まで知らなくて、初めて育てています。
皆さんご存知なのかも知れませんね。
私好みの素敵なお花です。
ヤブラン、三千院で咲いていたら
風情があり素敵でしょうね。出かけて見たいです。

まみーさま
アキメネス、とっても可愛いです。
もっといろんな色が有るようで、育ててみたいですね。
ヤブラン、写真が思うように撮れませんでした。
斑入りは日当たりバッチリで、もう一方は
半日陰で育てています。
お花が固まって咲いてくれたら良いのですが
気侭に伸びて写し難いです。
まみーさまのヤブラン、楽しみにしています。

ほんと、カーパスさんに似てますね!ブルーの色合いも素敵です!
ヤブラン!そうそう、我が家でも咲いているのです~。丈夫で放ったらかしでもさいてくれるから重宝しますよね!
応援!

まつんこさん
アキメネス、挿し芽も出来るみたいですが、
蕾が付いているので、切れません。
可憐なお花がお気に入りです。
ヤブランは、普段忘れがちなお花ですが、
お花が咲いてみると素敵で目に留まります。清楚で素敵ですね。

お早うございます
 毎朝 涼しげなあるいは愛らしいお花を拝見させて戴いています
最近は刺激されて少し花も育てていますが
今年の夏は厳しくて水遣りもままなりませんでした
お花を育てる事の難しさを感じました
今朝のアキメネスも初めて見ましたがすみれさんのお庭には珍し花が多いように思います

写真にも記事にも微笑ましさと苦労しながらもこのように素敵に花を咲かせておられる
すみれさんの人となりを想像しています
 ヤプランは亡き母が大切に育てていました
その後どうなったのか姿を見る事は有りません
心を痛めながら懐かしく思い出しています
名前の由来も面白いですね
知らず知らずに覚えられますね
 
 いつも丁寧にご覧戴いて嬉しく思っています
及ばずながら応援だけは・・

すみれさん   おはようございます
今朝はとっても涼しくて心地よいです。
すみれさんのお庭はいつも可愛いお花でいっぱいですね。
アキメネスはパープルもあるんですね。
花色が素敵です。
葉のわりにお花が多くて華やかに見えます。
ヤブランのピンク色のお花は可愛らしいですね。
我が家も裏の方にいつの間にか咲いています。
お花は季節を忘れずにうれしいですね。

平安人さん
広沢池、広いですね~
水嵩が凄いなぁ~ 以前ご紹介の時より
増えたような・・・ 気のせいかと
思っていたら、前日の大雨と有り
お写真は的確に捉えていますね。
北嵯峨、広沢池は、ボートのお写真は別として
緑に染まった水面と和船、秋の実りの稲穂
ハギのお花など懐かしくも感じるような
初秋の風景を愉しませて頂きました。
もし用水池でしたら、沢山の田畑が潤った事でしょうね。
池の水を抜くは、興味津津ですね。

お花と向かい合っている時は、安らぎのひと時です。
ヤブランをお育てのお母様も楽しみでお世話されて
いたのだと思います。
いつもお心遣いの応援とコメントを有難うございます。
ご訪問頂けるのは、とても嬉しく日々の励みに成ります。

えつままさん
アキメネス、ピンクのお花より
パープルの方が大きなお花が咲きました。
他にももっと花色が有るようです。
可愛いお花で出合いが有ったら良いのですが・・・
ヤブラン、植えてはいるものの
手入れが出来ていません。お花が咲いて
素敵だなぁ~とアップです。身勝手ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気に咲き出しました♪ | トップページ | 夏はお外で元気です♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ