« 再び咲いて・・・♪ | トップページ | チョコレートミセバヤ♪ »

夜香木の香り♪

          B  夜香木  B

222978

  夜香木(ヤコウボク)のお花が咲きました。昼間はご覧の様に閉じています。

223019

  夜に成るとお花が咲き、素晴らしい香りがしますheart01

 お花は黄白緑色の細長い小さなお花ですが、爽やかで素敵な甘い香りがします。

223016

  和名 ヤコウカ    英名 ナイトジャスミン

  ナス科    ケストルム属    原産地  西インド諸島

  耐寒性は無いようですが、室内に置き場所が無く昨年は外で育てました。

  枯れるかもと心配しましたが、何とか頑張ってくれて嬉しいですnote

        3   マツバボタン  3 

223216

   マツバボタン可愛いですねheart04

   お花が少ないこの時期に、元気に咲いて彩ってくれます。

   夏の定番お花で、花色豊富で楽しんでいます。

223026

にほんブログ村 花ブログへご訪問有難うございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 再び咲いて・・・♪ | トップページ | チョコレートミセバヤ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

夜香木の匂いをかいでみたいですね。
甘い香り?でしょうか。

松葉ボタンの色も変わったものがありますね。
写真だとポーチュラカにも見えてしまいます。(笑)

すいせんさん
夜香木は夕顔のように濃い香りで無く
爽やかな甘い香りです。
出来る事なら香りをお届けしたいですね。

マツバボタン、ポーチュラカも混じっているかも
知れません。どちらも可愛くて大好きです。

すみれさん、こんにちは^-^
ヤコウボク、可憐で清楚なお花が素敵ですね。
夜に咲く花って、香りの良いものが多いですね。
お花の咲く時期だけでも室内に置いてよいのでしょうか?
外で越冬出来るのは良いですね。
私も出会いがあったら、育ててみたいです。
 
マツバボタン、かわいいですね。
暑さや乾燥に強いので、この時期は嬉しいお花ですね。
我が家では今年初めてコボレダネから開花しました。

hiroさん
本当に夜に咲くお花は素敵な香りが多いですね。
夜香木は夜外に出て、香りで咲いているのに気付きました。
室内の電気の灯りの下でも咲いてくれるでしょうか?
結構枝が伸びていますので、
外に置いたままで愉しんでいます。
今度の冬も外で育てたいと思っています。
マツバボタン、毎年こぼれ種で楽しめたら良いですね。
可愛いお花で大好きです。

こんにちは
夜香木というのですね。初めて見た気がします。
良い香がするのでしょうね。我が家では香が強い花は嫌われています。
暑い夏に元気に咲いている花は元気がもらえていいです。
まだまだ暑さが続きますね。

すみれさん
 お久しぶりですねheart
毎朝拝見していました。
勿論応援も
お喋りするのは懐かしくて嬉しいですheart04
何度かコメントをと思いましたが
指の事を考えて
又、ご心配をおかけすると思って止めました。
でも、毎朝優しい花、元気な花
枯れたと思ったのに蘇った花
そんな花達に元気を貰っています
今は夜香木の香りに満たされていますhappy01
 明後日は母の祥月命日です。
ゆっくりお喋りさせて下さいね。
 今日は省指コメントで絶対にお返事不要ですgood

すみれさん   今晩は!
夜香木は今の時間にきれいに咲いて素敵な香が漂っているのでしょうね。
真っ白でかわいいお花heart04
出合ってみたいです。
冬越しも出来て良いですね。
マツバボタンは花色がとてもきれいで
沢山咲いて華やかになりますね。
以前はマツバボタンやポーチェリカはよく育てましたが
今はありません。
ほしいお花が沢山あるのに植える場所がなくて・・・・・ 
がまんがまんです。

夜香木、どんな香りなんでしょう・・・
いい香りの植物は大好きです!
いろんなお花があっていつも素敵です~♪

応援!

とんぼさん
9月も当分暑そうですね。
香りのあるお花は好き嫌いがあるのでしょうね。
私は甘い香りのお花は好きです。
マツバボタンからは元気を貰っています。

コスモスさん
お返事不要とのコメントですが・・・
私も毎日拝見させて頂いています。
拙いコメントですが、書かせていただいています。
昨日、今日は平安人さんと思い書かせて頂きましたが、
膝のお具合が悪いとあり、コスモスさんかなぁ?でも・・・

えつままさん
夜香木は花色も優しく、清楚なお花です。
香りで、開花を知りました。
甘い香りはとっても素敵です。
マツバボタンは可愛いですね。
狭くて植えるところも有りませんが、
お花を見たら植える場所も
考えずに買い求めてしまいます。困ったものです。

まつんこさん
夜香木は甘い香りがします。
夜に咲くのも素敵ですね。
狭いのにあれもこれも欲しくなり困ります。
夏の暑さで随分駄目にしましたが、それでも
もっと整理しなければいけないようです。

夜香木は夜しか咲いていませんね?
それはちょっと残念だと思いますね。
あるサボテンの花も夜しか咲きません。
たぶん夜香木も砂漠の植物かもしれません?

その白+赤のマツバボタンは新しい品種なんですか。
素敵な色の組み合わせです。

London Callerさん
夜香木の開花は夜だけです。
素敵な香りがします。月下美人も確か夜に咲くのでは?
マツバボタンは新品種かどうか分かりません。
可愛いでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再び咲いて・・・♪ | トップページ | チョコレートミセバヤ♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ