« サルデーニャ島アルゲーロ散策♪ | トップページ | アルゲーロ♪ネプチューンの洞窟 »

10月の爽やかお花♪

     10月、秋のお花も咲き始めました。

     10月は秋と夏の名残りのお花が爽やかに微笑んでいますheart04

Image002 フウセントウワタ(風船唐綿)

227022

   種蒔きお花です。 どんなお花が咲くのか分からぬままに種蒔き

   しました。小さくて可愛いお花です。 花びらが反って可愛いですね。

   お花が終わると、とげとげの丸い実ができ晩秋になると実が割れて

   中から綿毛と種が出てくるそうで楽しみですnote

227024

     かがいも科     原産地  南アフリカ

 Ei クレマチス ヘンダーソニー

226907

   秋に成り、又元気に成ってきました。素敵なお花でお気に入りですcute

227012

 Eiルリトラノオ

227058

   もうお花が終わった花鉢を買い求めて来ました。

   お花は見れないかと思っていましたが、綺麗に咲いてくれました。

   爽やか花色が素敵ですね~heart04

 Ei友禅菊

227122

  原産地  北アメリカ    多年草

  昨年は咲きませんでしたが、今年は咲いてくれました。

  素敵な名前のお花ですね。

 Eiシコンノボタン

226980

   まだ綺麗に咲いています。もう少し楽しめそうです。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« サルデーニャ島アルゲーロ散策♪ | トップページ | アルゲーロ♪ネプチューンの洞窟 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
フウセントウワタは大きなフウセンがなりますね。フウセンカズラの2・3倍はありますね。綿が飛び出すのが楽しみですね。
クレマチス ヘンダーソニーが元気に咲いてくれてよかったですね。可愛らしいベル型の花ですね。
ルリトラノオは綺麗な花の色ですね。花が終わった鉢だったのが花を咲かせてくれたらもうけものですね。
ユウゼンギクやシコンノボタンの青い花は好きな花です。気持ちが落ち着きます。

どのお花もきれいに咲かせていてさすがです!シコンノボタン、やぱりまた育てたいな。出会いがあるとうれしいです。。応援!

フウセントウワタは道路向かいの門のところで咲いて、種も出来ています。
このお花からは想像出来ないような大きな風船です。
秘かにその種を狙っています。
明日、種の交渉をしてみます。

とんぼさん
フウセントウワタは初めての種蒔きです。
葉っぱの感じではもっと大きなお花が咲くのかと思っていましたら、
小さな可愛いお花でした。フウセン楽しみにしています。
クレマチス ヘンダーソニーは大好きで、枯れそうかなと
思っていたら元気に成りました。大きく育って欲しいです。
ルリトラノオは咲き終わりでしたが、花柄を取っていたら咲いてくれました。
伊吹山山頂に自生しているようですね。素敵でしょうね。
友禅菊は秋らしくて素敵ですね。

まつんこさん
シコンノボタンは育て易く私向きのお花です。
花色も素敵でお気に入りのお花です。
花期間が長いのも良いですね。
もっと違うノボタンを育ててみたいですが、出合いが有りません。

すいせんさん
フウセントウワタは小さなお花ですね。
とっても可愛いです。
我が家は咲き始めるのが遅く、まだフウセンは出来ていません。
北側で育てているので、元気フウセンが出来るのか心配です。
出来たら私も種を確保したいと思います。

 おはようございます(^^♪ 
すみれさん
↓のコメント嬉しく拝見しました。
私は三人の方としかコメントさせて戴いていません。
そのような中ですみれさんの優しいコメントは励みになりますheart
石塀小路へは是非お出かけくださいね
出来れば早朝に
何かを語りかけてくれるようなそんな雰囲気の路地です。
 久しくお花にお目にかかっていないそんな気持ちで
今朝のお花達を拝見しています。
 フウセントウワタ
可愛い花ですね
そして種蒔きから育ててどんな花が咲くか?
こんなに可愛いお花が咲いて好かったですねheart04
お花が終わると丸い実が出来、晩秋になると実が割れて中から綿毛と種が・・・・
愉しみですね
是非、ご紹介して下さいね
 そして、クレマチス ヘンダーソニー
優しい花色と花姿に見惚れています
何か話しかけてくれているような
そんな気持がします。
 ルリトラノオは初めて見ました。
本当、爽やかな花色に癒されますね
 友禅菊は大好きな花です。
名前も気にいっています。
 シコノンボタンも元気印ですね
今朝は爽やかで素敵なお花達にlovelygood

すみれさま

すっかり秋めいって参りましたね。
秋のお花さん達がとても綺麗ですね
フウセントウワタも優しいお花で・・・
実はしっかり固くで弾けると綿毛の種が出て来るのですか?
クレマチスの秋咲きも素敵です。
ムラサキのお花は上品でトラノオも友禅菊も
美しく微笑む姿が愛らしさを感じます。

コスモスさん
早朝の二寧坂はこんなにも静かなのですね。
人影が無い二寧坂は、初めて見たように思います。
家並みが懐かしく、(^。^;)ホッと安らぎを感じます。
何時も大勢の観光客が一杯で、その中の一人として
出かけた事が有ります。
それも随分前のような気がします。
打水は良いものですね。
お客様を気持ちよくお迎えする心構えの一つでしょうね。
門掃きも大切なことで、お掃除だけでなく
それと共に得るご近所関係の心の疎通に繋がるのではと思います。
朝日に輝く石畳、素敵なお写真ですね。

種蒔きお花は特別愛しいですね。
フウセントウワタ、とっても小さなお花です。
フウセンが出来て種が取れたら良いのですが・・・
クレマチスは大好きなお花です。
ルリトラノオは花色に惹かれます。
友禅菊はお着物の絵柄を想像しました。
何時も丁寧にご覧頂きありがとうございます。
嬉しいコメントと応援に励まされています。

まみーさま
すっかり秋ですね~
種蒔きお花のフウセントウワタが咲きました。
とっても小さくて可愛いお花です。
花後大きなフウセンが出来るそうですが、
育てるのも遅かったので、出来ないかもです。
青紫のお花は好きなお花です。
ルリトラノオも元気に冬越しして欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サルデーニャ島アルゲーロ散策♪ | トップページ | アルゲーロ♪ネプチューンの洞窟 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ