« グリーンフェスタ♪こうべ2010 | トップページ | 燦然と輝くオルヴィエート大聖堂♪ »

秋の彩り♪

     10月も終わりに近づき、お花も秋の彩です。

     秋色お花は、優しく包み込んでくれるような和みのお花ですね。

 2 ホトトギス

227545

   咲くのが遅いようで心配しましたが、素敵に咲いてくれましたcute

   花姿も花模様も個性的で、綺麗ですね。 

   名前の由来は、花びらの斑点模様が鳥のホトトギスの胸にある 

   模様と似ているからだそうです.  

   和名の油点草は油点のような斑紋から名付けられたそうです。

227546   

   ユリ科   原産地 日本、 東アジア   花言葉  秘めた意志

 2秋明菊

227537

   キンポウゲ科    アネモネ属   別名 貴船菊

   長く伸びて咲いています。八重のお花が可愛いです。                  

227529

   白の秋明菊は沢山育っていましたが、他の花に占領されて

   ここ数年は少しだけに成りました。

227652

  ピンクのお花も咲きました。白は地植えですが、ピンクは鉢植えです。

  やはり地植えの方が元気に咲いてくれるようですね。

227265

223494   この実は何だかお分かりでしょうか?

  ←エンゼルトランペットの種です。

  大きな実でしょう! 

  今年はあまり綺麗に咲いて

  くれませんでしたので元気な種が

  取れるか?です。  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« グリーンフェスタ♪こうべ2010 | トップページ | 燦然と輝くオルヴィエート大聖堂♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ホトトギスやシュウメイギクがお庭に咲いているんですね。身近で楽しめていいですね。
八重ではなく一重ですが、シュウメイギクの苗を買ってきました。来年まで持てばいいのですが・・・
エンゼルトランペット、実がなりましたね。場所をとるので庭には植えにくいです。

 おはようございます(^^♪
今朝は冷えましたね
コメントは平安人さんが丁寧に書かれていましたので
失礼しましたが、2日分の記事は拝見していました。
勿論lovelygood
すみれさん、ホトトギスは大好きな花です。
見れば見るほど魅力的ですね。
もう35年前になりますが、亡くなった父が
愛しんで育ていた懐かしい花です。
当時の私は「色が綺麗でないなあ」の思いでしたが
歳を重ねたからでしょうか
お花の好みも変わってきました
名前の由来も愉しくて納得しながら拝見しています。
和名の「油点草」は初めて知りましたが
これも納得です
 私も秋明菊を撮りましたが一重でした。
八重は最近は見た事が無いような・・・
ピンクも可愛いですね
この花は背が高くて、風に揺ら揺ら撮り難いですね

やはり殆どの花は地植えのほうが元気に育つのですね
エンゼルトランペットの種は勿論初めてですが
大きさに吃驚です
 今年も大きな種が取れて来年に綺麗な花を咲かせて欲しいですねhappy01
今朝は秋のお花たちにlovelygood

おはようございます。
風が北風に変わり寒くなりましたね。

いつもより訪問させてもらうのが少し遅くなったら、またまたステキなイタリア旅行の続編と、コスモスやらフェスタの様子を楽しく見せてもらいました。

今日の和みのお花たちもステキです。
ホトトギスに秋明菊にホッコリです~♪

とんぼさん
秋明菊、一重の方が風情があるように思います。
一重を育ててみたいと思います。
このエンゼルトランペットは上向きに咲く小さなもです。
下向きに咲く、大きなエンゼルトランペットは
虫の被害に遭いこの夏は咲きませんでした。

コスモスさん
ご旅行の記事、楽しみにお待ちしていました。
何処へお出かけだったのかしらと・・・
「みちのく二大半島と秘境周遊旅」だったのですね。
きっと秋も深まっていた事でしょうね。
さすがコスモスさん旅の序曲より素敵な出合いですね。
綺麗な舞妓さんですね~
富士山を背景にのお写真は、素敵に写されていますね。
舞妓さんもコスモスさんのカメラ技術もgoodです。
旅の行程の色分け図は分かり易く旅を楽しめますね。
鶯宿温泉は私は知りませんでした。
素晴らしく豪華なお宿ですね。
和懐石料理、食べきれないほどの沢山のご馳走
私は頑張って食べるだろうなぁ~と思います。
これが肥満に繋がるのですね(反省)
選曲も素晴らしく楽しませて頂きました。
次回の旅のご紹介楽しみにしています。

お花の好みは私も加齢と共に変わっています。
ホトトギス、若い頃は育ててみようと思わなかったと思います。
それが今はとっても綺麗で季節を感じ癒されます。
秋明菊は一重が素敵ですね。
名前も素敵で、一重の花が風に揺らぐと風情を感じます。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく更新の励みに成ります。

すみれさん、こんにちは♪
ホトトギス、綺麗に咲きましたね。
花びらの斑点模様が鳥のホトトギスの胸にある 
模様に似ていることが、名前の由来だそうですが、
本物のホトトギスの胸も見たくなってきました。
ユリ科の植物であることも初めて知りました。
日本的で素敵な花ですね。

シュウメイギクの八重の花は初めて見ました。
我が家でも実家から貰ってきたシュウメイギクが
あるのですが小さな蕾が2つあるだけで、
まだどんなお花が咲くのかもわかりません。
秋らしくて素敵な花ですね。

エンゼルトランペットの実は大きいですね。
たくさん種がとれそうですね。

besoさん
寒くなりましたね。
暑い夏も嫌ですが、これからの寒さも苦手です。
沢山ご覧頂きありがとうございます。
旅行は今回は昨年より長く、沢山のアップになりそうです。
ご覧いただけたら嬉しいです。
花フェスタは毎回楽しみで出かけています。
近くに大きなお花屋さんも少なく、狭いのに嬉しくて買い求めてきます。

hiroさん
ホトトギス、私も本物の鳥を見てみたいですね。
写真でしか見た事が無く、
斑点模様は似ているように思います。
お花のホトトギスは日当たりも良くありませんが、
毎年咲いてくれ楽しみです。
一重も素敵で,出合いが有ったら
良いなぁ~と思っています。
hiroさん宅の開花アップ楽しみにしています。
エンゼルトランペットは開花の途中に留守にしたりで
元気に育ちませんでした。
実は大きくて中に沢山の種が有ります。

すみれさま

こんばんは~
今朝は随分冷え込みましたね。
寒いと身体の動きが鈍くて・・・
秋咲きのお花達が勢揃いですね。
ホトトギスも個性の有るお花で茶色の
斑点が鳥さんのように可愛くて~~~
シュウメイギクも咲き出しましたね。
ピンクとシロどちらも八重で豪華ですね。
地植えはどんどん根が張って来るでしょう。
とんでもない処から顔を出したり~~
エンゼルトランペットもお花が咲いて実を
付けて、また種蒔きが出来ますね。  私は、
折角戴きながら枯らしてしまいましたの、
ご免なさいね。 大切にしていたはずなのに、
申し訳有りません。

 こんばんは!(^^)!
すみれさん、↓のコメント嬉しく拝見しました。
舞妓さんとの出会いは嬉しいでした。
でも、そんなに幸先はよく無くて・・・
私も食いしん坊です。
口は美味しくても胃が受け付けないのですよcrying
 これから暫くお花をはさんだりしながら旅日記をupします。
写真はイマイチですが、宜しくお願いします。
 今日、植物園に行きました。
シュウメイギクを撮りましたが
八重も有りましたが、帰宅して取り込みしたら
ピンクは全く駄目でした。
改めて、すみれさんはお上手に撮られたあと感心しています。
 戴きましたコメントのお返事です
勿論、お返事は結構ですねgood

まみーさま
我が家の秋明菊は八重です。
八重も可愛いですが、一重の方が素敵に感じます。
まみーさまの秋明菊、綺麗でしたね。
ホトトギスも咲きだしました。
個性的な花姿ですが、惹かれるものが有ります。
案外丈夫で育て易いのも嬉しいですね。
白いホトトギスがあるようで、育ててみたいです。
エンゼルトランペット、一応実を付けていますが、
育ちが悪かったので、種が取れるか?です。
来年もお花を見れたら良いのですが・・・

ホトトギス!きれいですね♪いつかは育ててみたいと思いつつ、なかなか出会いがないです。
トランペットの種、初めて見ました。実家で種が採れたといってたので、たぶんこんな形なでしょうね・・・
見に行ってみたいと思います!!

応援!

まつんこさん
ホトトギスは元気なお花で、手入れも疎かなのに
毎年綺麗に咲いてくれます。
お花も個性的でお気に入りです。
エンゼルトランペットは、小さな鉢植えで
上を向いて咲くお花です。
お花のわりには大きな実ができ、中に種が一杯です。
上手に種蒔きできて、来年も咲いてくれたら良いのですが・・・

こんばんは (*゚▽゚)ノ
コスモス様からのご紹介で訪問させていただきました。
慕辺未行(ボヘミアン)と申します(^o^)(。_。)ヨロシク!
ホトトギスの花、名前は最近他の方のブログで知ったのですが、実際に見たことはありません。斑点模様や形が独特ですネ (^_^)!菊の花は品種が多くて、名前がさっぱりです (^_^;;アセアセ!
トップページで、過去ログも写真を中心にざざぁーっと拝見させていただきました。時間があるときに、イタリアの旅日記、ゆっくり拝読させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします m(u_u)m!

すみれさん
 慕辺未行さんは何時でも花の名前をブログでお仲間に
聞かれているので
すみれさんのフォト・花をご紹介しました。

追記です
 今朝はコーラスに行きます。
帰宅後愉しみにお伺いさせて頂きます。
どちらもお返事は結構です
応援はシッカリさせて戴いて失礼しますlovelygood

おはようございます♪こちらは、雨も降って寒いで~す!!
とうとうエアコンをつけてしまいました(笑)

ホトトギス♪数回前の趣味の園芸で拝見して”楽しい!”
と思っていました♪ホトトギスの胸の模様から♪♪
白菊、美しいですねぇ~菊の季節ですしね~
ピンクの方は、和紙みたいな・・・ステキ!!
エンゼルトランペットの種?大きいんですね!
ビロード風で純白で美しいお花ですねぇ。ウットリ♪heart04
なんだか暖かくなってきました~ありがとうございま~すhappy01

すみれさん   今日は!
寒くなりましたね、
ご無沙汰してしまいました。
素晴らしいブログをゆっくりと見せていただきました。
秋明菊やホトトギスが華やかで秋のお花もいっぱいで
にぎやかで良いですね。
グリーンフエスターのお出かけでたくさんのお花に出合えてよかったですね。
沢山のお花を買って楽しみが増えましたね。
大変な賑わいですね。
スライドを楽しみました。
ありがとうございました。

慕辺未行さん
ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。
コスモスさんには素敵な京都をご紹介頂き
ますます京都が好きになりました。
お花のアップが殆どの拙いブログですが、
よろしくお願いいたします。
ホトトギス、個性的なお花ですね。
お花は似ているようなお花もあり、種類も多く
名前は?と考える事が多いのですが、
綺麗で楽しめればそれも良いかもと思っています。
素敵なドイツの旅、楽しみに拝見させて頂きます。

ゆりこさん
お元気に成られましたか?何だかまだ心配ですね。
ご無理をなさいませんようにね。
お花は素敵ですね
趣味の園芸、私も時々見ます。
ホトトギスでしたか?見たかったなぁ~
秋明菊、名前もお花も可愛いでしょう!
和紙見たな花びらですね。ちょっと雨に濡れていました。
エンゼルトランペットお花のわりには
大きな実が出来ました。上手に採取できたら良いのですが・・・

えつままさん
寒くなりましたね。
お花もこう寒くては戸惑う事でしょうね。
ホトトギス、やっと咲きだしました。
変わった花姿ですが、和みのお花です。
白いホトトギスに出会えたらと願っています。
楽しみの花フェスタへ出かけて来ました。
買うのは控えなければと思いますが、
思いと行動は別で、少しだけ買い求めてきました。
スライドショーご覧頂きありがとうございます。

今晩はホトトギス家のと同じです
丈夫ですよね、、、シュウメイ菊やはり、八重は
豪華ですね、、ピンクもシュウメイ菊ですか??
我が家にも、ピンクは、ありますが、八重でしょうか
綺麗ですね

秋も深まり、お庭もさびしくなりますが
シュウメイ菊が咲いている間は、にぎやかですよね

めいめいさん
ホトトギス、同じなのですね。
素敵なお花でお気に入りです。丈夫なお花は良いですね。
白もピンクも秋明菊です。
どちらも八重なのですが、一重も育ててみたいです。
寒くなりましたね。
お花も冷え込むと咲かなくなるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンフェスタ♪こうべ2010 | トップページ | 燦然と輝くオルヴィエート大聖堂♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ