« 燦然と輝くオルヴィエート大聖堂♪ | トップページ | 多肉植物♪ »

ウインターコスモスとアブチロン♪

    寒くなりましたね。耐寒性の無いお花の冬の管理を

    如何しようかと思案しています。毎年困るのに、ついいろいろ

    育ててしまいます。

     3  ウインターコスモス 3

227292

  ウインターコスモスが咲いています。優しい花色が素敵です。

  背丈が伸びるのが困りますね。添え棒をしていますがそれでもあちこちと

  伸びて行きます。以前育てた時は多年草のようで数年咲いてくれましたが、

  今度は如何でしょうね。来年も咲いてくれたら嬉しいです。

227282_2 、 

  キク科、 ビデンス属

  原産地  北アメリカ

  notes花言葉

  調和、 忍耐、 真心

  素敵な花言葉ですね。

227293

       B   アブチロン  B

 アブチロンが元気に咲いています。夏の間に背丈が伸びたアブチロンも

 あり、冬の管理を如何しようかと思案しています。剪定して冬越しした

 方が良いのでしょうか? 昨年は軒下で頑張ってもらいましたが

 今年は大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。

227711

  アブチロン ホワイトキング   清楚な白い大きなお花が素敵ですnote

227522

  アブチロン スウィングベル   秋に成り元気に咲き出しました。

  可愛い黄色のお花が風に揺れて素敵ですnote

227171

  アブチロン ペラミックス   和紙のような大きな花びらが素敵ですnote

227119

  アブチロン  ドワーフレッド  とっても元気なお花で夏の間も沢山

  お花を楽しませてくれましたnote

227135

  斑入りの葉っぱの大きなお花ですが、名前が分かりません。

  こちらも背丈が随分伸びました。少し剪定した方が良いのかも・・・

227045

  アブチロン チロリアンランプ   年中元気なお花ですね。

  可愛く揺れて咲いていますnote 

 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 燦然と輝くオルヴィエート大聖堂♪ | トップページ | 多肉植物♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
急に寒くなりましたね。
植物の冬支度を考えなくてはいけないですね。
我が家はサンセベリアを室内に持ち込む、シンビジュームをビニールの覆いで囲むことぐらいしかしません。
沢山のアブチロンを栽培されていますね。アブチロンは耐寒性があるのでしょうか?秋遅くまで花が見られるようですね。

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
今朝は早くから更新されていたのですね

本当ですね
猛暑から一転して冬のような寒さ
可哀そうにお花達も戸惑っていることでしょうね
ウインターコスモスはピンクのコスモスとは違った優しさが有りますね。
ホッとするような花色ですねheart
 最近、終わりかけのコスモスを撮りましたが
背が高くて風に揺れて・・・
三枚目の写真素敵に撮られましたね
こういう撮り方も有るのですねhappy01

 アプロチン ホワイトキング好きです
お顔を少し恥ずかしげに・・・
この風情が何とも言えませんね
 前も愉しいなあと拝見していましたが
スウィングベルの名前に本当に花がスウィングしているようで
 和紙のような花びらのベラミックスもすみれさんに教えて頂きましたね
 ドワーフレッドの元気な赤
 名前の解らない班入りの葉っぱ
こうして拝見していますと
どれも懐かしくて?愛しい花達ですlovely
 チロリアンランプはご近所にも下がって咲いていますが長持する花ですね
 今朝は愛しいお花達にlovelygood

追記です
 先ほどは嬉しくて↓のコメントのお返事忘れていました。
アホですねcoldsweats02 
丁寧にご覧戴いてありがとうございますheart
五能線は大勢の方が来られていて、写真は正直撮り難いでした。
写真のこと褒めて戴いて嬉しいですhappy01
こんなにも有名だとは知れませんでしたが
すみれさんご自身の眼でご覧なられたら
感激されたと思います。
もう一度ゆっくり訪れてみたい場所になりました。
ツアーは時間の制約が有って・・・・
 これからも続きますが宜しくお願いします。
コメントのお返事ですから勿論お返事は結構ですgood

とんぼさん
寒くなり植物の管理に困ります。
狭い室内では置ける箇所に限りがありますからね。
アブチロンはこちらでは冬も外で大丈夫なようです。
でも雪や、霜にあたるのは良くないようで、
軒下管理になると思います。
昨年はベランダで管理しましたが、今年は丈が延び困っています。

コスモスさん
灯台のある風景は素敵ですね~
津軽半島龍飛岬、お天気に成って良かったですね。
風はこうした場所は凄いのでしょうね。
若々しく綺麗なコスモスさんの御髪やお洋服の
様子からもその凄さは見て取れます。
大きく拡大して拝見させて頂きましたよ。
若々しく綺麗は本当でした。
お口別嬪ではありませんよ。ほっそりが羨ましいです。
北海道が見えるのですね。
青函トンネルの上に高層ホテル、大丈夫なのですね。
階段の国道、珍しく拝見しました。狭い道幅ですね。
誤って出来た珍しい国道は観光名所なりましたね。
ねぶた祭はテレビで何度か見た事があります。
一度は実際に見てみたいと憧れています。

ウインターコスモスの優しい雰囲気が好きです。
高く伸びてお写真が撮りにくいですが・・・
アブチロンは大好きで、良くアップさせて頂いています。
花期間が長いのも嬉しくて、度々登場です。
素敵にご覧頂きありがとうございます。
拙いブログを何時も丁寧にご覧頂きありがとうございます。
心遣いの応援も嬉しく励みに成ります。

すみれさま

こんばんは
ウインターコスモスが美しく咲いていますね。
優しい茎に一杯のお花が素敵ですね。
アプチロンも夫々優しいお顔を並べて綺麗・・・
特に、スウィングベルとチロリアンが風が吹くと
揺ら揺らブランコしている様で可愛いですね。

私の方も背が高く伸びすぎたのが有ります。
今の間に短くしないと、と思っています。

 こんばんは~♪
すみれさん 
コメント嬉しく拝見しました。
いつも本当に丁寧にご覧戴いて優しいメッセージ
ありがとうございます。
 龍飛岬が晴れてホッとしました。
この後は雨にも合うことなく愉しく旅を続けられました。
「若々しく綺麗」では決してないのに嬉しいお言葉戴いて舞い上がっています。
すみれさん、いつも優しい方ですねheart
私は優しい方達に恵まれて本当に幸せですheart04
゛ほっそり”と言うより唯、細いだけなのですよ。
青函トンネルの上に高層ホテル、私も驚きました。
キチンと計算されて設計されているのですね。
誤って出来た「階段の国道」本当に愉快ですね。
何が有名になるか解りませんね。
 私もねぶた祭りは見た事が無いのですが
一度は見たいと思っています。
 
明日は台風の影響で1日中雨のようですね。
大切に育てておられるお花達に影響が無いように・・
 これはコメントの返事です。
お返事は結構ですねgood

すみれさん、こんばんは^-^
ウインターコスモス、素敵ですね。
私も大好きです。
よく寄せ植えに使うもですが、今年は考えが
まとまらなくてまだ買っていません。
優しそうなお花を見ると、ついつい引き込まれてしまいます。
アブチロンもたくさんお持ちですね。
スウィングベルは初めて拝見したような気がしますが、
色合いがシックで素敵ですね。
私も出会いがあったら育ててみたいです。   

まみーさま
ウインターコスモス、沢山お花が咲いています。
優しい花色が大好きです。
アブチロン、頂いたお花も元気です。
背丈が伸びて剪定しなければと思いますが、
今日見てみたら蕾が沢山付いて、可哀想で切れませんでした。
冬越しは剪定した方が良いのでしょうね。
アブチロンのお花は皆可愛いですね。
寒い冬に枯らさないようにと思います。

hiroさん
hiroさんのウインターコスモスの寄せ植え
覚えています。素敵に植え込まれていましたね。
我が家のウインターコスモス花丈が凄いです。
寄せ植えにするには難しいように思います。
短く育てて植え込むのでしょうね。
アブチロン、良く咲いてくれます。
挿し木も楽しめる素敵なお花ですね。
スウィングベルは長く育てています。秋の黄色は
濃い黄色で咲いて可愛いです。

すみれさん    今晩は!
ウインターコスモスは淡い花色でとても素敵です。
お花が沢山咲きましたね。
清楚なコスモスは大好きです。
白とピンクを買いましたがもう終わってしまいました。
アブチロンもいろいろお育てですね。
どのお花もとても素敵です。
チロリアンランプは可愛いですね。
木も大きくなるでしょう。
我が家は短く剪定してしまい2番花はまだ咲きません

イタリア旅行のオルヴィエート大聖堂は見事ですね。
バラ窓は素晴らしいです。
動画は感動しました。
イタリア旅行は叶いませんのでたっぷりと楽しませていただきました。

遅くなりました・・・

ウインターコスモス、もう咲いているのですね!!
かわいいですね!
私もずっと鉢で育ててましたが、大きくそだてたいので畑に植えました。さいてくれるといいな。
アブチロン、かわいい♪

応援!

えつままさん
ウインターコスモス、沢山咲いてくれました。
優しい花色が大好きです。
花丈長く伸びますね。添え棒していますが、直ぐ倒れます。
アブチロン、チロリアンランプが一番元気なように思います。
思わぬところまで伸びて咲いています。
赤と黄色が可愛いですね。
オルヴィエート大聖堂はとっても素晴らしく感動でした。
大聖堂は旅先で良く見ますが、こんなに
美しい大聖堂は少ないのではと思います。
イタリア、ローマから日帰りも出来ますので、
是非お出かけくださいね。

まつんこさん
ウインターコスモス一株植えましたが
大きく育ち沢山お花を咲かせてくれています。
優しい黄色がお気に入りです。
畑で育てたら元気に育ち、綺麗でしょうね。
アブチロンは長く咲いてくれますね。

真夜中ですから、そぉーっと…(^_^)コンバンハ!
どれも一度は見たことがあるようなお花なのですが、悲しいかな私は名前を知らなくて…!「なるほど!」と思いました (^o^)ワーイ!
『アブチロン』というお花は、『芙蓉』や『ムクゲ』の仲間のお花ですか?そっくり(゚o゚)!
私のブログ、現在連載中の拙い旅日記、最初から拝読いただきとても恐縮しています (^_^;; 。『読書の秋』、秋の夜長にごゆっくりお読みいただければ、幸いに思います (^o^)/!

慕辺未行さん
アブチロン大好きです。
あまり気にしていませんでしたが、
そう言われれば大きく開いたお花はムクゲに
似ていますね。
アブチロン、ムクゲ、フヨウと皆同じ
アオイ科のお花だからでしょうね。
旅日記、楽しみに拝見させて頂いています。
毎回、丁寧な記事に感心しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燦然と輝くオルヴィエート大聖堂♪ | トップページ | 多肉植物♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ