« オルヴィエートの素敵なレストラン♪ | トップページ | モンテ・サンタンジェロ(聖天使山)♪ »

神戸花時計♪ふれあいのまちKOBE 愛の輪運動シンボルマーク

                 Photo_2

227750

  神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり

 盛土の上に設置されています。時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

 市役所の北側にあり, 平成14年から電源は夜間や雨天を除き市役所

 2号館屋上にある太陽光発電設備から送られてくる電気を使用しています

227752_2

  図案名  ふれあいのまちKOBE  愛の輪運動シンボルマーク

  花名   シロタエギク(白)1800株  テランセラ(赤)1200株の

        合計3000株で作成されています。

227755

 市民運動「ふれあいのまちKOBE 愛の輪運動」のシンボルマークは

 2つのハートの組み合わせでふれあいを表現し、人の形の中に

 神戸市章のイメージを取り入れ赤のカラーでソフトにやさしさとふれあい

 のある福祉社会を表現したものです。

 この愛の輪運動は人間尊重を基本とした「思いやり」「ゆずりあい」

 「助け合い」などの福祉の心をボランティア活動などの実践に結び付けていく

 事を目的として平成2年10月から実地しています。(花時計案内から抜粋) 

 私はこの愛の輪運動の事を知りませんでした。

 花時計で市のいろんな取り組み活動を知る事が多く、いろいろ学んでいます。

227756

   今回はお花も2種、色も2色ですっきり描かれていますね。

   相変わらずシロタエギクは大活躍です。

227763

227775

  この日はフラワーロードや花時計を整備されている方が草取り

  されていました。 いつも綺麗なお花を楽しめるのは、作業されている

  方々のおかげですね。ありがとうございます.。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« オルヴィエートの素敵なレストラン♪ | トップページ | モンテ・サンタンジェロ(聖天使山)♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
花時計は何時拝見しても見事な飾り付けと
お花の綺麗さに感動しますねheart
いつもご紹介して頂けるのを愉しみにしています。
そしてこの花時計を作られた方と管理をされている方にも感謝しています。
シンボルマークの意味「思いやり」「ゆずりあい」「助け合い」の福祉の心は忘れがちで、今、猛烈に反省していますcoldsweats02
 シロタエギクとテランセラの二色にスッキリ感に
図案を考えられた方のセンスの良さを感じますね。
お陰で心も爽やかな朝を迎える事が出来ました。
ご紹介して下さってありがとうございますhappy01

特に草取りをされている方にも感謝してlovelygood

おはようございます。
花時計の模様替えをいつも楽しく読ませていただいています。
愛の輪運動と言うのがあるんですね。神戸市独特のものでしょうか?
花壇に使用されるテランセラというのは、初めて聞くような気がします。図鑑を見たら仲間の種類がいろいろあるようですね。

すみれさま

おはようございます
昨夜はお伺いすることが出来ず今頃と成りました。
爽やかな二色の花時計を拝見して、目覚める思いです。
毎回記載して頂き其の都度感心しておりますが、
矢張り作業されている裏方さんがいらっしゃるのですね。
何事も感謝感謝ですね。
朝から変な事言ってしまいましたね。

でも「愛の輪運動」のシンボルマークの花時計
二色のスッキリしたお花の芸術にうっとりです
有難うございました。

すみれさん、おはようございます♪
花時計、定期的に植えかえられ、
いつも綺麗になっていますね。
テランセラはまだ育てたことがありませんが、
家庭では花壇の縁どりにしも良さそうですね。
お花を整備されている方まで目を向けられる
すみれさんの優しさに、感動しました。
↓菊の花も見せていただきましたが、
秋らしくて素敵ですね。
多年草なのでお庭に植えておくと毎年
楽しめますね。私もお花屋さんを覗いて
まだ売っていたら育ててみたいと思います。

こんにちは~♪
今日は寒い東京です♪
お花に暖まりに来ましたぁ~!!
下は、季節の菊♪
この花時計、毎回楽しみにしてま~す!!
今回はサッパリとしてて、これもとてもステキですねぇ♪
福祉の精神。簡単ではないですが大切な心ですよね(^v^)
鑑賞用唐辛子は、結構色が色々変わって楽しいですぅ~
我が家にもありますぅhappy01

コスモスさん
素敵な光景に出会われましたね。
デビューを「店出し」と言うのですね。初めて知りました。
市知さん初々しくて可愛いですね~
綺麗にお撮りに成りましたね。
どのお写真も素敵でうっとりと見惚れています。
沢山の方の視線も大変でしょうね。
話しかけても良いのですね。
こんなに素敵なお写真だったら、市知さんもお喜びと思います。
帯の長さ随分と違いますね。
私だったら興奮して、気付かないかと思います。
先日テレビで京都の事をクイズ形式で放映していました。
舞妓さんの事も
口紅の描き方の違い、履物(鈴の有無)の違いなどを・・・
今日も素敵な曲を楽しませて頂きました。
「旅たちの日に」市和さんへのはなむけの曲ですね。

花時計、すっきりと植え込まれていました。
思いやり、ゆずりあい、助け合いの心が有れば
悲しいニュースも少なくなる事でしょうね。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
コスモスさんの思いやりに感謝しています。

とんぼさん
花時計の色合いも秋色ですね。
花色が少ないのもデザインが引き立ち素敵だと思います。
愛の輪運動は多分神戸市だけの取り組みと思います。
皆がこの思いで過ごせば素敵な街になる事でしょうね。
テランセラは花壇では良く見かける植物だと思います。
広ければ沢山植えて見たいですね。

すみれさん
 コメントのお返事ですgood
こちらこそ何時も丁寧にご覧戴いて優しいコメント嬉しく嬉しく拝見しています。
今回は本当にラッキーでした。
もしここを通らなかったら、気付かなかったら。
 今の舞妓さんはどの方も嫌な顔はされませんね。
皆さん、そう言うような指導を受けておられるのですね。
なんだか健気に思う時が有ります。
 テレピは残念ながら見ませんでした。
すみれさんが私の選んだ曲を楽しんで下さるので
いつも嬉しくなって選曲しています。
ありがとうございますhappy01
出来るだけ音楽は貼り付けたいと思います。
もし、お気づきの点が有りましたら
教えてくださいねlovely 

まみーさま
沢山ご覧頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。
花時計、素敵に植え替えられていました。
2種類だけの植え込みも素敵ですね。
デザインが引き立って遠目にも素敵に映ります。
お花の整備も大変だと思います。
相手は生き物ですからね。
こうしてお世話されている方々に感謝です。

hiroさん
花時計、毎回楽しみに出かけています。
ブログを開く前は、カメラも持たずに見ているだけでしたが
最近は興味のあるものを見かけたら
写したくなります。
これもブログネタの乏しい私だからでしょうね。
花時計、季節を感じ、イベントを知り楽しんでいます。
テランセラは広ければ育てみたいです。
先日の花フェスタで10ポット500円で売られており
買いたくて暫く眺めていましたが、
植えるところも無く諦めました。
最近の菊のお花は素敵な種類が多いように思います。
案外育て易く私向きですが、あまり買い求める事は有りません。

ゆりこさん
こちらは良いお天気で、過ごし易いです。
青空でお布団干しました。
花時計、楽しんで頂き嬉しいです。
すっきり秋色花時計も素敵ですね。
最近ゆりこさんのお庭はお花が増えて
来たのではと思っています。
鑑賞用唐辛子は可愛いですね。
我が家も赤くなって欲しいです。

いつ見ても見事ですね!!
シロタエギク、きれいです~♪たくさんで植えると圧巻ですね!!
2色でシンプルですが、またそれも落ち着いてて良いですね!!
今日も応援!

子どもの頃から前を歩きながら見ていた懐かしい花時計です。
阪神大震災の折にはどうなったのかなと気になっていました。
現在の花時計のある場所は昔の場所と変わりがないのでしょうか。
この花時計の前での待ち合わせなんてことも
遠い昔のことになってしまいました。
しばらくここを歩いていないので今の様子を拝見しながら
過去を振り返っています。
これはトシの所為かもわかりませんけれど・・。

すみれさん   今晩は!
神戸の花時計はいつも綺麗ですね。
2色ですっきりと とも優しい花時計です。
しろたえは良く使われ大活躍ですね。
我が家にはありませんが寄せ植えには映えて良いですね。
デザインを考える方は同じ方なんでしょうか?
大きくて大変でしょうね。

菊が綺麗に咲きましたね。
ピンク色の菊は沢山咲いて華やかですね。
我が家は小菊ですがまだ蕾ですよ。

まつんこさん
花時計は植え込まれたお花も秋色で、
2色の植え込みがデザインを引き立たせている様にも思います。
シロタエギクは良く利用されていますが
小さな寄せ植えにも素敵なお花なのではと思います。

Saas-Feeの風さん
花時計、日本で初めてが神戸だと言うのも嬉しいですね。
阪神大震災時の花時計、横の市役所も倒壊していませんし
無事だったと思います。
あまりにも酷い被害で、花時計の記憶がありません。
場所はずっとそのままだと思います。
今も皆さん待ち合わせの場所としておいでです。
写真を撮っていると、その光景を目にします。
楽しい思い出が一杯でしょうね。

えつままさん
シロタエギクは良く植え込まれています。
他のお花との兼ね合いが良いのでしょうね。
私もこちらで見て、寄せ植えに良いのではと買い求めた事が有ります。
大きく育ちます。挿し芽も簡単で育て易いかもです。
デザインは一般公募もあり、その中から優秀な
作品を選び花時計のデザインに成ります。
イベントがある時はそのシンボルマークがデザインになります。
菊のお花はこの花だけですが、甘い香りがして可愛いです。
今剪定すべきか迷っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オルヴィエートの素敵なレストラン♪ | トップページ | モンテ・サンタンジェロ(聖天使山)♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ