« イタリア♪バーリ大聖堂 | トップページ | イタリア南部バーリ散策♪ »

今年も咲いてくれました♪

     お花大好きで育てていますが、大切に育てているのに

     枯らす事も多くそんな中で毎年咲いてくれるお花や冬越し

     頑張ってくれたお花も有ります。嬉しいですねheart04

Photo 椿

227496 

   他の椿はまだ堅い蕾ですが、この椿は何時も早くに咲いてくれます。

   詳しい名前は分かりませんが、長いお付き合いです。

   大きく成り過ぎ沢山剪定し、,お花が少なくなりました。

 Photoハシカンボク

227314

   ノボタン科   原産地  沖縄  鹿児島

   昨年買い求めましたお花で、今年も咲いてくれました。

   冬越しお花の開花は特別嬉しいですねnote

227841

   同じハシカンボクのピンクのお花です。

   白は日当たりの良い所に置いていたので、花付が良いのですが

   ピンクは日当たり悪く、開花も遅くお花も少ないように思います。

 Photoヤエヤマヤクシマスミレ

227844

  こちらは今年のお花ですが、我が家へ来てから絶え間なく咲いています。

  清楚なお花がとっても素敵でお気に入りのスミレです。

  株が大きくなってきたので株分けをと思いますが、枯れたら困るので

  出来ないでいます。そっと大きな鉢に植え替えた方が無難かもですね。

227504

           葉っぱもお洒落でお気に入りです。   

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« イタリア♪バーリ大聖堂 | トップページ | イタリア南部バーリ散策♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
もう椿の咲く季節??
毎年早く咲くとの事ですが・・・
名前は解らなくても豪華な花びらが素敵ですheart
剪定して花数は少なくなっても毎年咲かせてくれるのが
嬉しいですね。
 冬越しして頑張ってくれたハシカンボクは嬉しくて愛しいですね。
白い4枚の花弁は可憐ですね。
同じハシカンボクとの事ですが、ピンクと白色は花姿も違いますよね?
私には花弁が5枚に見えたのですが・・・?
 そして最後は”すみれ”さんの登場ですね。
ヤエヤマヤクシマスミレ。
名前のヤエヤマヤクシマは「八重山屋久島」?
清楚な花色と姿に惹かれています。

いつも小さなお花を素敵に撮られていますね
私は小さな花を撮るのは本当に苦手です
今朝は優しくて可愛い、そして清々しいお花を拝見して
爽やかな朝を迎える事が出来ましたheart04
勿論lovelygood

まだ、おはようございます???ですよね~^^

椿。この椿は色合いが柔らかい感じがします。
いよいよ椿登場ですね♪
ハシカンボク。白いお花とピンクのお花。
私も形の違いが~でも、どちらも可愛いですぅ
うふ~。私もコスモスさんと同じ事をぉ~(o∩_∩o)
”すみれさん登場!!”^^
ヤエヤマヤクシマスミレ。
初めて拝見しましたが、本当に清楚で可愛いですね!!!!
一目ぼれです♪さわやかな気分です。ありがとうございま~す(´▽`)

あ!パスポートはあるんですが~言葉が!勇気が!!
でも、でも~行くぞぉ~~~ぉ。えへへairplane

こんにちは
赤い椿のお花がとてもきれいで印象的ですね。
昨日京の高雄で山茶花がきれいに咲いてましたが、種類と条件によってお花は季節を先取りするのかなぁ~なんて思います。
冬越しのお花が咲いたり、またスミレがとても清楚でいいなぁ~と思いました。
ヤエヤマヤクシマスミレと言うからにはもちろんヤエヤマやヤクシマで育ってたスミレなんでしょうね。

コスモスさん
昨夜 Saas-Feeの風さんのお写真を拝見しながら
コスモスさんのお写真を思い描きました。
撮り方に共通点があるような・・・
素敵なお写真に共通する魔法の方程式?が
あるのではと感じたりしました。
秋のバラを素敵にお撮りになりましたね。
お写真に添えられたコメントもさすがコスモスさんだと感心し
微笑ましく読ませて頂きました。
パックしたような・・・はクスクスです。私ではこのような
表現は出来ないだろうなぁ~
控えめに咲いて美しく、美しいバラ(人)は控えめでも輝いて見えますね。
頬染めた可愛いバラが一番素敵に届きました。
今日の歌「まだ君に恋してる」は、聴いた事があるような
無いようなです。老け込まないためにも心がけたいと思います。

椿は品種的に開花が早いのでしょうね。毎年早いです。
ハシカンボクは可憐なお花が好きです。
ヤエヤマヤクシマは「八重山屋久島」です。
清楚でとっても素敵です。
写真は今一ですね。嬉しいお言葉ありがとうございます。
励みに成ります。
何時も丁寧にご覧頂きありがとうございます。
応援もとても心強いです。
お返事コメントはお気遣いございませんようにね。

ゆりこさん
椿、八重でとっても可愛いです。
咲き終わるとぽとりと落ちるのが侘しいですね。
ハシカンボク昨年に比べると咲き具合は貧弱ですが、
咲いてくれただけでも(≧w≦) うれし~ぃです。
八重山屋久島すみれですよ~ 素敵でしょう!
ゆりこさんは英語が堪能だったのでは?
英語がお出来に成れば、安心してお出かけに成れますね。
私も何か学ばなければと思いなすが、この頭脳では無理でしょうね。

besoさん
私も今日ご近所の山茶花が沢山咲いているのを見かけました。
気候が変でお花も戸惑っているのでしょうか?
我が家の椿はせっかちなのか毎年早いです。
冬越しのお花は特別愛しく感じます。
すみれは八重山屋久島すみれです。現地では
沢山咲いているのでしょうかね。群生を見てみたいです。

 こんばんは~!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
 出かけていて遅くなりましたが
コメント嬉しく拝見しています。
 私の写真の撮り方がSaas-Feeの風さんのお写真の撮り方に似ていますか?
それなら光栄ですがSaas-Feeの風さんはご迷惑かも知れませんね。
いつも素敵なお花や風景を撮られていますので学ばせて戴いています。
 花に添えたコメントですが、私は肝心な言葉は出てこないのですが、
どうでも好いような言葉はペラペラ ペラペラなのですよ。
 やはり頬染めたバラがお好きでしたか?
私も一番のお気に入りです。
すみれさんと感性が似ているのかも知れませんね。
とても嬉しいです。
こうしてコメントを通して飾らないで
お喋り出来る幸せを感じながらコメントさせて戴いています。
 すみれさんのお写真ですが、決してイマイチでは有りません。
ハッとする時が有ります。
お花を好く知っておられる方の撮り方だと。
 

すみれさん   今晩は!
椿がもう咲いたんですね。
八重つばきの真っ赤なお花はとても素敵!!
あまりみかけません。
椿は大きくなるのが早いですね。
我が家も毎年短く選定しています。
まだ固い蕾ですょ。
ハシカンボクはピンクもあるんですね。
冬越しのお花はうれしいですね。
去年 ハシカンボクを買いましたが
お花を見ないうちに枯らしてしまいました。
冬越しが難しいんでしょうか?

すみれさま

こんばんは
季節は忘れずに巡りくる・・・・
今年も素晴らしい椿が咲きましたね。
お色も美しく花弁は八重でほっとな温もり
かんじます。大好きですよ~~
ハシカンボクって可愛いですね、ピンクの
しべがお髭が出ているみたい・・・・
すみれも美しく微笑んで~~~
季節のお花ですね。

エエッ、もう椿が咲いているのですか。
それも大きな八重咲きで・・・。
ハシカンボク、初めて見ました。
南の地方の花なので日当たりや気温が重要なのでしょうね。白が一重、ピンクが八重で、どちらも素敵です。
ヤエヤマヤクシマスミレ、これも初めて。
名前からするとやはり南の島の花ですね。
>絶え間なくいている<
一年を通して咲くスミレなのでしょうか。
鉢植えで季節に応じて動かしながら栽培なさっているのでしょうねえ。
珍しい花を見せてくださってありがとうございます。
毎回、楽しみにしています。

えつままさん
椿は他にも少し有りますが、他の椿はまだ
小さな蕾です。この花だけが毎年早くに咲いてくれます。
八重咲きで可愛いです。
短く切りすぎるとお花が咲かないのでしょうか?
剪定は難しいです。
ハシカンボクは耐暑性は有るが耐寒性はないと
記載されていますね。私は冬も軒下に吊るしていました。
本当は室内に入れ込んだ方が良いのでしょうね。
でも置き場所がありません。

まみーさま
まみーさまの椿は素晴らしいですね。
我が家は少しだけの椿を楽しんでいます。
早咲きの椿、八重で可愛いです。
ハシカンボクの葉はノボタンの葉と良く似ています。
昨年はもっと綺麗に咲いてくれたのですが、
今年は少なめです。冬越し頑張って来年も楽しみたいですね。
スミレは大好きです。可愛いでしょう!

訪問、おそくなっちゃいました・・
ハシカンボク、きれいですね!!
白いお花、たくさん育てたくなります♪
しらないお花がたくさんあって、いつも勉強になります!!

応援!

Saas-Feeの風さん
他の椿はまだ小さな蕾ですが、
このお花だけは毎年秋に咲いてくれます。
花びらが幾重にも重なり可愛い椿です。
ハシカンボクのお花が少ないのは日差しの関係のようです。
朝日だけでは日照時間が足りなかったようです。
いつもこうして失敗しながら学んでいます。
八重山屋久島すみれは今年の5月に買い求めたものですが
それからずっと咲いてくれています。
山野草で四季咲きだそうです。清楚なお花がとっても素敵です。

まつんこさん
ハシカンボク、冬越しお花ですが
可愛く咲いてくれました。寒さに弱そうで
枯らさないようにと思います。
スミレ、清楚でとっても可愛いです。
大切に育てていますよ~

いきなり、この季節に咲く椿にビックリしました (゚o゚)!それからハシカンボク、初めて聞く名前のお花…です(^_^;;!
私自身もお花は大好きなのですが、名前がイマイチ分からなくて…(;´д`)トホホ…!いつも皆様の知恵を拝借しています (^o^)/ 。

慕辺未行さん
この椿は毎年秋に咲いてくれます。八重でとっても可愛いです。
ハシカンボクは沖縄や鹿児島では沢山見かけられるようです。
大きな木に沢山咲いていたら綺麗でしょうね。
お花は私も大好きですが、名前は分からない事が多いです。
皆さん良くご存知ですね。
お花を買い求める時は何時もφ(・ω・ )メモメモで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア♪バーリ大聖堂 | トップページ | イタリア南部バーリ散策♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ