« 多肉植物♪可愛いお花と100均の多肉 | トップページ | すみれとクローバー♪ »

神戸花時計♪中央区の花「ペチュニア」

            Img7270  

228089_3  

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

 時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmで、神戸市役所北側にあります 

15240   図案  中央区の花「ペチュニア」

  使用花苗   

  シロタエギク 1300株

  ビオラ     1700株 

  合計3000株で作成されています。  

15204  

 中央区誕生30周年    中央区の花ペチュニア 

 昭和55年(1980年)12月11日に葺合区、生田区が合区して誕生した

 中央区は今年で30年目の節目を迎えます。花時計図案のペチュニアは

 「中央区の花」として一般公募の結果最も多くの票を集め、区民市政懇談会

 で検討のうえ昭和62年(1987年)に決定されました。(花時計案内から抜粋)

228093  

 ペチュニアの花言葉は「あなたと一緒なら自然と心が和らいでくる」です。 

228094

   ペチュニアを花時計に図案化するのは難しいのではと思います。

   2種類のお花ですっきり描かれていますね。

   優しくて素敵な秋色花時計ですnote

15198

   花時計だけに目が行っていましたが、周りの木々も色付いて

   季節の移ろいを感じますmaple                                                                                  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 多肉植物♪可愛いお花と100均の多肉 | トップページ | すみれとクローバー♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます(^^♪
すみれさん、今日はコーラスの練習に行きます。
大好きな”花時計”ゆっくり拝見したいので
帰宅後にお伺いします。
 応援だけはシッカリしてlovelygood
では、後程・・・eye

こんにちは。
いつもの花時計ですね。
中央区の花がペチュニアなんですね。
指定の裏には何か意味がありそうですね。
街中を歩いていて季節の移ろいを感じるものを見つけるとうれしくなりますね。
小生はそれがあるから自然観察が楽しいです。

すみれさん    お早うございます。
また素敵に神戸の花時計がかわりましたね。
しろたえきくに赤いビオラがマッチして初冬を感じ
とても綺麗です。
しろたえぎくはいつも大活躍ですね
上から見るとウエーブがかったペチュニアのお花がわかります。
表現をするのは難しかったでしょうね。
大きな花時計を造るのにはいろいろとご苦労があるんでしょう。
花言葉はしりませんでした。

多肉ちゃんのお花は小さくて可愛らしいですね。

すみれさん
こんにちは!(^^)!
コーラスから戻って来て早速お伺いしています。
今回の図案は中央区の花「ペチュニア」との事ですが、「区の花」が有るのはやはりお洒落な街・神戸らしいですね。
ペチュニアは一般公募との事ですが、可愛いお花を選ばれましたね。
花言葉も素敵です。
 中央区が誕生して30年目になるのと事ですが
二つの区の合併によって生まれた区なのですね。
京都府も市町村の統廃合や合併が行われています。
 花時計はシロタエキクとペチュニアのコラボレーションがすっきりとても綺麗ですね。
優しい花時計になりましたね。
 こうして京都以外の場所を愉しめるのも
すみれさんのお散歩のおかげですね。
感謝しながら・・・heart04

もう、こんばんは。ですね?!

この花時計もいつもワクワクしながら拝見しています☆
今回は、ペチュニアとシロタエキクなんですか?!
優しく静かな、そして今の季節にピッタリの花時計ですね♪
ペチュニアの花言葉は
「あなたと一緒なら自然と心が和らいでくる」
なんて暖かい花言葉なんでしょぉ~heart04heart04
神戸は、地区によってお花が違うんですか?
でも、おしゃれな街!神戸らしいですねぇ~☆
多肉ちゃんも、可愛いですぅ~
100キンならぁ~・・ちょっと歩くんですが明日行って
みようかしら!!

イタリアのお料理番組のことを書いてたら、無性に
イタリアの動画を拝見したくなってしまいましたhappy01
オリーブオイルは、風味があって美味しいですよね♪
私など、きっとすみれさんなどより食いしん坊なので
ダイエットはぁ・・・・あはははは。

季節の変わり目の花時計!ありがとうございましたぁ~(⌒▽⌒)ゞ

コスモスさん
美山は京都からは近いのですね。
同じ京都府ですものね。
直行バスも出ているとは思いませんでした。
素敵に秋色に成っていましたね~ とっても綺麗です。
コスモスさんのご案内でご一緒に散策させて頂きます。
背景に紅葉した山々、前に茅葺の家が並びそして田畑
見ているだけで心和み郷愁も感じます。
全戸68戸なのですね。もっと沢山のお住まいかと思っていました。
皆さんご家族か、ご親戚のようなお付き合いでしょうね。
良いお天気でしたね。
お写真とっても綺麗に撮れています。
美山民俗資料館、中央通りのお地蔵さまなど
懐かしく拝見させて頂きました。
茅葺の家の維持は大変だと思いますが、
この景観何時までも大切に保存して欲しいですね。
埴生の宿を聴きながら茅葺の家を見ていると
何だか遠い昔を思い出してしまいました。

花時計、大活躍のシロタエギクとペチュニアが
お洒落な色合いで描かれてるいるようにも感じます。
京都もあるかと思いますが、こちらも区の花がそれぞれあります。
どのように決められたのかは知りませんでしたが、
この花時計で分かったような気がします。
ご丁寧にコメント届けて頂いていたのにお返事コメント
遅くなりすみません。お心遣いありがとうございます。
応援もとても嬉しく励みに成ります。


とんぼさん
花時計、素敵に模様替えです。
最近は季節感が薄れていますが、
自然に育っている木々や花は季節を教えてくれますね。
そしてその花々を見ているだけで心和みます。
とんぼさんは沢山ご覧だから季節の移ろいは
一番感じておられるでしょうね。

 こんばんは(^^♪
すみれさん、コメントのお返事ですgood
丁寧にご覧戴いてありがとうございます。
優しいコメント嬉しく拝見しました。
 美山は3度目(前回は何時だったのか覚えていません)だったのですが、
少しも変わらない集落に懐かしさと暖かみを感じました。
 直行バスは11月中です。
冬の美山も是非にと思っています。
 茅葺の葺き替えは皆さんが総出でされるそうです。
そのあたりにも団結の様子が伺えます。
 音楽は「埴生の宿」しかないと思ったのですが
遠い昔を感じて戴いて好かったですhappy01

 京都にも区の花か木が有るはずなのですが
私の住まいしている区の花、もしくは木は知らなくて恥ずかしいです。


すみれさま

こんばんは
素敵な神戸の花時計~~今回も嬉しく拝見
致しました。何時も変わらない素敵な花時計に・・
また、其の都度見せて頂く楽しさに感謝です。
ペチュニアにシロタエギクとっても垢ぬけた
組み合わせですのね。
それに、ペチュニアの花言葉が素敵です 私も
此のお花のフアンに成りそう~~~

昨日は失礼しました。多肉ちゃんの
三日月ネックレスのお花の美しいのに
うっとりです。とっても可愛いですね
こんなに咲いて呉れると嬉しいでしょうね。
愛の結晶なんですよね。
有難うございました。

クリスマスを感じる色合いですね!!
花時計、いつもきれいでうっとりです。
この冬こそは神戸を歩いてみたいな~。

応援!

すみれさん、こんばんわ
神戸に住まわれているのですか?
姉が須磨区にいるので、神戸の景色は親近感があります。
花時計、素敵にアレンジされてとても綺麗です。
2色使いが引き立っていて、時計らしく見やすい感じがします。
オシャレな街の雰囲気が好きです。

ゆりこさん
花時計、今回も素敵でしょう!
私がデザインした訳でもないのに素敵でしょうと
自慢ばかりしています。
神戸は各区に区のお花があります。
梅、サルビア、鈴蘭、パンジー、コスモス、ゼラニウムなどなど
区になんらか係わりのあるお花に成っています。
素敵な事だと思います。
100均の多肉、丈夫に育つか?ですが、お値段に
惹かれてお買い上げです。
イタリア料理大好きです。オリーブオイルを使っての
お料理最高に美味しいです。

まみーさま
花時計、素敵に植え替えられています。
毎回のように登場のシロタエギク、良いお仕事していますね~
どのお花とも相性が良くて、落ち着いた赤とお洒落な
絵模様と成っていると思います。
沢山有るペチュニアの花色の中で選ばれた色
お花選びのセンスの良さを感じます。
多肉は駄目にする事が多いのですが、
この三日月ネックレスは元気です。
お花も可愛く咲いて嬉しいです。

まつんこさん
花時計は植え替えられるのが嬉しいですね。
その時の季節の事や、行事などなど
又花時計から教わる事も多いです。
シロタエギクもこちらで拝見するようになり
その良さを再認識しました。

ルーシーさん
神戸にお姉さまお住まいなのですね。
では神戸の街も良く御存知な事が多いでしょうね。
海と山に挟まれた街ですが、
住めば都で、異人館も南京町も六甲の山並みも街中も好きです。
花時計、植え替えられるのが楽しみで立ち寄っています。
毎回素敵なデザインで観光都市らしくて良いですね。

先日も拝見した花時計ですネ (^_^)!日本初なんだぁ (゚o゚)スゲェ!さらに、花の苗全部で3000株?!たくさん使っているのですネェ!アッ!だから”花時計”なんですよネ (^_^;;!

慕辺未行さん
花時計、素敵に植え替えです。
3000株の花の植え込みは大変な
作業だと思います。
素敵に描かれていますね~
植え替え後もお手入れが良く、毎回楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉植物♪可愛いお花と100均の多肉 | トップページ | すみれとクローバー♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ