« 夜香木の香り再び・・・♪ | トップページ | 11月のあおいはな♪ »

素顔の紅♪装いの紅♪

    秋note 紅いお花が咲いています。  素顔の紅の美しさheart01

    秋色に装っての紅の美しさheart01それぞれに素敵で魅せられています。

 Photo_2 キャットテール

227933

  トウダイグサ科   アカリファ属   原産地  西インド諸島

  名前も可愛いですが、もこもこふわふわ尻尾みたいなお花がお気に入りです。

  初めて挿し芽をして見ましたが、何とか根付いた様で嬉しいです。

 Photo_2パイナップルセージ 

227190

  別名  サルビア エレガンス   シソ科   原産地  メキシコ

  パイナップルに似た甘い香りの葉は、ハーブティに利用出来るそうですが

  まだ味わった事がありません。美味しいかも知れませんね。

227164

 3 多肉植物

     素敵な秋色に装って来ました。秋が深まればもっと綺麗でしょうね。

227958

  火祭  元気な多肉で私でも何とか育てています。愛しいですね。

227942

  虹の玉   可愛くて大好きな多肉です。もっと沢山欲しいで~す。

227952

  お名前?です。  可愛く装ってきましたのでパチリです。

227955

  カクレン?    ちょっと乱れていますが、色合いは秋ですね。


  多肉も夏の暑さで沢山☆に成りました。枯らしてもとっても可愛くて

  又欲しく成ります。こうして紅葉すると更に愛しくて・・・ 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 夜香木の香り再び・・・♪ | トップページ | 11月のあおいはな♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いわゆる紅葉ではなく、彩を添える紅い花シリーズとは面白い趣向ですね。
キャットテールは背丈も大きくならないと思いますが、サルビアはそれよりも上で紅い花を咲かせているのでしょうね。お庭に紅い壁ができているようですね。
挿し芽をしたものが根付いてくれるとうれしいですね。
紅くなる多肉ちゃんもいろいろあるんですね。どれも綺麗ですね。

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
赤い花を今の季節に見る事が出来て、今日はええ日ですheart
赤や黄色の花からは元気を貰えます。
落ち込んでいた時に赤色の花を見ると、勇気づけられて頑張れる気がします。
 キャットテールの名前はすみれさんの所で知りました。
それからは名前の受け売りをしていますconfident
自慢げに。
パイナップルセージもすみれさんのご紹介で知りました。
是非ハーブテイを・・・そして感想をお待ちしています。
 多肉植物も秋色に変わってきましたね
最後に拝見したのは何時でしたでしょうか?
「火祭」もすみれさんに教わりましたね。
そして「虹の玉」も
私は特に火祭と一つ一つがふっくら可愛い虹の玉が大好きですheart04
とても愛しい気がします。
お名前は??も大きくなりましたね
(見つめられているすみれさんのお顔を思いながら・・)

特にカクレンの色合いに秋を感じます
多分、これからも買い求められる事でしょう。
でも、お花を育てる事がすみれさんのお幸せの一つなのですね
そして私も充分愉しませて戴いていますし
幸せなひと時を持たせて貰っています。
 今朝はそうですねやはり秋を感じさせてくれた
多肉ちゃんにlovelygood


とんぼさん
キャットテールは緑の葉と紅いお花?が凄く可愛いです。
パイナップルセージは大きく育ち
狭い我が家では育て難いですね。でも処分出来ずにいます。
種蒔きも楽しいのですが、挿し芽の方が簡単なようで
楽しんでいます。根付いた時の嬉しさが心地よく
いろいろ楽しんでいます。多肉の紅葉も素敵ですよ。

コスモスさん
大津は訪れたことが無い様に思います。
勿論「西教寺」は初めてです。
素敵な紅葉を楽しませて頂きました。
先ず最初の紅葉、
大きな木を前面に取りれての紅葉の素晴らしさ
こうした構図もさすがコスモスさんだと感心しています。
甍に寄り添うような紅葉のグラデーションは
背景の取り入れ方が素敵ですね。
甍に降り注ぐ紅葉は素晴らしい眺めで、
秋ならではの贅沢な眺めではと思います。
特に上から4枚目6枚目のお写真が好きです。
最後の同じ紅葉は、私は上のお写真が好きです。
「紅葉」懐かしい選曲をなさいましたね。
一緒に歌わせて頂きました。
昔々覚えた唱歌は不思議と幾つに成っても
歌詞を覚えているものですね。

紅い花、特に鮮やかな紅色はしゃきっとしなさいと
励ましが聴こえるようです。
ハーブは何種類か育てていますが、観賞だけで
活用が出来ていません。ハーブティ頂いて見たいと思います。
多肉も素敵な魅力が有りますね。紅葉してくると
特に楽しみが増し、大切に育てなければと反省です。
早々に素敵なコメントと応援を何時もありがとうございます。
とても嬉しく日々の励みに成ります。

すみれさん、こんにちは^-^
秋は赤い花を見ると心まで暖まってくるようで
ホッとしますね。
それぞれの赤がとても素敵です。
キャットテール、ふわふわ感が何とも言えませんね。
パイナップルセージの真紅も素敵ですね。
多肉ちゃんが元気ですね。
我が家は夏の暑さで半分くらい枯らしました。
軒下に置き、1週間に一度お水を与えたのですが、
幾ら多肉とはいえ少なすぎたのでしょうか。
すみれさんはどのくらいの間隔で水やりをしましたか?
昨年は外に置きっぱなしで水もジャージャー与えていましたが、
まのびはするものの、今年より良かったかもしれません。
多分火祭りは枯れ、虹の玉もこんなに綺麗に色づいて
いないと思います。やはり放りっぱなしはいけませんね。

すみれさま

赤いお花が画像を明るくして好いですね。
キャットテール 猫のシッポを想像するのですが
違いますのでしょうか?  
ちょっと教えてください?いつも挿し芽で増やして
られるのは土が挿し芽用なのでしょうか?
すみれさまのように成れば好いなぁ~と感心です。
多肉ちゃんも美しく紅色に染まりとっても素敵・・
紅は大好きな色です。私も真似てみたいです。

すみれさん 
 コメントのお返事ですgood
いつも丁寧にご覧戴いて、優しいコメントありがとうございます。
特に今は、一つ一つの言葉が心に沁み入りますheart
西教寺は坂本ですが、少し離れていて人の訪れは少ないように思います。
 紅葉の写真の撮り方は私の思い込みが強くて
それを強制しているようですね。
反省していますcoldsweats02
 私も上から4枚目と6枚目が好きです。
すみれさんと同じで好かったです。
「紅葉」など小学生や中学生の頃に覚えた歌は
久しぶりに歌っても、歌詞が出てきますね。
たまにはこんな歌もええかと思いました。
同じ気持ちになって戴いて嬉しいですhappy01

hiroさん
これからの季節は赤いお花は心も温まり良いですね。
大好きなキャットテール頑張っています。
これから寒くなるので心配ですが、お外で頑張ってもらいたいです。
パイナップルセージは大きく育ちすぎますね。
写真の後に短く剪定しました。来年咲いてくれるでしょうか?
多肉の育て方は何時までも手探りの状態です。
私の場合、普通のお花も水の遣り過ぎで枯らす事が多く
ですから多肉は遣りたくても我慢我慢と思っています。
この夏も遮光もしないで、いつもと変わらずに
育てていました。そのために傷んだもの
水遣りも一週間に一度より遠のいて、それも枯らす
原因だったのかと思います。
沢山駄目にし、暫く買うのを控えていましたが
見かけると駄目ですね。又欲しくなります。
hiroさんは軒下で、水遣りも適度だったのではと思います。

こんばんは~shine
キャットテールふさふさ温かそうですね。
元気に育ってますね~
我が家のはかなり貧相、もっと大切にしてあげなくてはと反省です。
これは挿し芽ですか、たくさん増えてお上手ですね。
私もぜひ挑戦してみますね。
パイナップルセージ大好きなんです。
なんとも愛らしいこの赤色が好きで
育ててましたがいつの間にかダメにしちゃいました。
また育ててみたくなりました。

↓夜香木、初めてのような気がします。
夜に香るなんて神秘的です。
難しくないですか?

キャットテール、かわいいですね!!私も育ててみたいです!
ぱいなっぷるせーじ私も先日手に入れたんですよ。小さな苗ですが、大きくなってくれるのが楽しみです!甘い香りも早くかいでみたいな。
多肉の紅葉、きれいですね!
応援!

パイナップルセージ、いつも思うのですが
どうして赤なの~(^^ゞ
黄色だと面白いのになあって。

多肉植物の寄せ植えってきれいですよね。

最下段の多肉植物の色・・
この色は珍しいと思うのですが
一般的な多肉植物の色なのでしょうか。

まみーさま
キャットテールは名前の如くネコの尻尾みたいですね。
とっても可愛いくて、垂れ下がって咲く様子は素敵ですよ。
挿し芽は挿し芽用の土であったり、赤玉土(小粒)
又はバーミキュライトとピートモス混合とそれにパーライトを
混ぜたりもしています。
挿す前に発根剤も使用しています。
多肉はあまり綺麗では有りませんが、少し紅葉しましたのでアップです。

すみれさん   今晩は!
真っ赤なお花は元気印~~~キャットテールは風に揺れて素敵でしょう。
パイナップルセージはパイナップルのように甘い香がしますね。
お花のひとつひとちが大きく鮮やかでみごたえがあります。
我が家も今咲いています。
多肉ちゃんも秋色に染まって。とても綺麗ですね。
育てるのがお上手ですね。
お花が咲くのが見たいです。

のこのこさん
キャットテール、可愛いですね。
のこのこさんもお育てのようですね。
写真は春に買い求めました親株です。挿し芽は初めてでしたが
根付いて赤いお花が咲いたときは嬉しくてε=((ノ^∀^*)ノでした。
実は挿し芽の鉢以外に2年ほど前のお花も有ります。
この鉢、もう駄目だと諦めて鉢植えのまま花壇に入れ込んでいました。
それが新芽が出て今、少しですが赤い尻尾が咲き出しました。
それを見て、急に大事に育てている私です。
パイナップルセージは元気ですから、お近でお育ての方が
いらしたら一枝頂かれたら良いですね。可愛い赤が大好きです。
夜香木は育て方も挿し木も簡単です。いかがでしょうか?

まつんこさん
キャットテールはとっても可愛いです。
横に這い、垂れ下がって咲く様子も素敵です。
パイナップルセージは、大きくなりますね。
可愛い赤がとっても素敵です。
畑の一角に咲き乱れたら素敵でしょうね。
アップ楽しみにしています。

Saas-Feeの風さん
パイナップルセージのお花は何故赤?
そうですね。何故でしょうね。
黄色だったらの言葉に思わず(*^_^*)です。
赤いパイナップルはありませんね。
黄色でお花も甘く、食用に成ったら良いですね。

多肉植物の寄せ植えは可愛いですね。
好きで私なり作りますが、寄せ植えはセンスが必要ですね。
最後の多肉は気温の高低で色付き、元の多肉より
色濃くなりました。

えつままさん
キャットテールは可愛くて大好きです。
パイナップルセージは大きく育ちますね。
葉っぱをハーブティでいただけるそうですが、
まだ飲んだ事はありません。
えつままさんのお庭にも綺麗に咲いている事でしょうね
多肉は猛暑で沢山駄目にしました。
あまりに枯らして暫く買うのを控えていましたが、
見かけると欲しく成ります。
多肉の花はルビーネックレスと三日月ネックレスが咲いています。

こんばんは (^o^)/!
さ・さすがに…、眠くなってきたぁ~!
キャットテールにパイナップルセージ、どちらも名前は聞き覚えがあります。そして、お写真を拝見すると、どちらも見覚えがあります。何のことはありません…、実物と名前が一致していないだけのことです (^_^;;ハズイ!セージの花はサルビアによく似ていますよネ!ちなみに、パイナップルセージをハーブティーにした時の薬効は、肝臓病や呼吸器系の感染に有効とのこと。また、防腐、抗炎症にも効くそうです。
ワッ!1時回ってるぅ(^_^;;!もう、寝ます…。

慕辺未行さん
お忙しいにコメントありがとうございます。
睡眠は大切ですものね。ご無理をなさいませんように
そう言いながらも私は夜が落ち着き
夜更かしをしています。
ハーブの事、お詳しいとのコメントを拝見したように思います。
パイナップルセージ、肝臓病などに良いのなら
今度頂いて見たいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜香木の香り再び・・・♪ | トップページ | 11月のあおいはな♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ