« 神戸花時計♪中央区の花「ペチュニア」 | トップページ | マルティーナ・フランカ♪白い街並みもレストランも素敵です。 »

すみれとクローバー♪

                 Img904_5

22399

                 パンダスミレ

   凄く元気で沢山お花を咲かせてくれていたパンダスミレも夏の暑さに

   弱り枯れたのかと心配しましたが、少しずつ元気になり可愛いお花が

   咲きました。とっても嬉しいです。可愛いでしょうheart04

   お花を見ているだけで心和みます。

22403

             黒葉すみれ(ビオラ・ラブラドリカ)

  こちらも夏の間は元気が有りませんでした。秋に成り可愛いお花が

  やっと咲き始めました。葉色も素敵な可愛いすみれです。

        Photo  鑑賞用唐辛子 Photo

22344

227795   ←11月の初めにアップ

   しました3ポット100円の

   唐辛子、買い求めた時は

   白っぽい唐辛子でしたが

   色付いて来ました。

   やはり赤い方が可愛いですね。

   寄せ植えで楽しんでいますnote

               Img1827

Photo_2

             クローバー ティントワイン

     葉色がお気に入りです。可愛いピンクのお花が咲きます。

228037

22362

            クローバーテイントネーロ

228045

              クローバー テイント 

   クローバーも枯れそうでしたが、少しずつ元気に成ってきています。

   こんもりと育ってお花が咲いて欲しいですね。                                                                                                   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援ありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸花時計♪中央区の花「ペチュニア」 | トップページ | マルティーナ・フランカ♪白い街並みもレストランも素敵です。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
今、思っている事お解りになりますか?
無理ですよねcoldsweats02
何時ものことですが、「優しいブログやなあ」です。
そして今朝のトップバッターは
ご本人さんですねhappy01
 パンダスミレのお顔に何となく納得しています。
元気になって好かったですね
「心が和む」よく解ります。
 先日英語教室のお仲間から、ご自分で種から育てられた小さな苗を戴きました。
まだ、花は咲いていないのですが、
小さな葉っぱを見ているだけで優しい気持になります。
植物園の花を見ている時との違いですね。
 「黒葉すみれ」流石にすみれさんのブログですね。
他では見られないお花にうっとりです。
 観賞用唐辛子も色づきましたね。
あの時も、可愛いし今のままでも・・・と思いましたが、
やはり赤やオレンジ色の方が可愛いですね。
 何時の頃でしたか?
クローバーにたくさんの種類が有るのをすみれさんのブログで初めて拝見して驚いたものです。
今のままでも色も形も充分魅力的ですが
早く、お花も見たいです。
人間は欲が深いですねcoldsweats02
 今朝は優しいすみれさんのブログにlovelygood

コスモスさん
美山の楽しみ方、大いに勉強に成りました。
茅葺屋根の形は各家夫々に形も違うのですね。
そのどれも素晴らしいです。
どっしりとした茅葺の屋根、中で囲炉裏を囲んでいそうですね。
年月を重ねても茅葺の美しさは変わらず
苔生した茅葺屋根も風情があり素敵です。
厚く葺かれた萱は寒さへの防護にもなるのでしょうね。
私は二度ほど訪れましたが、
屋根の破風はあまり記憶にありません。
「破風」の名称も知りませんでした。
屋根が現代風に成るのは仕方が無い事かも知れませんが
昔のままの形で残せて頂けたら嬉しいですね。
要所、要所を的確に捉えられたお写真にさすがだと
感心していますが、カメラを向けておられる
コスモスさんの真剣な眼差しも感じられ、ご苦労様、そしてありがとうの言葉を・・・
「旅愁」大好きです。二胡の演奏での調べは、一段と心に響きました。

私は文章が拙くて、下手な写真の力を借りています。
コスモスさんの文章の素晴らしさを羨ましく思います。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
お友達からのプレゼントは同じお花でも愛を感じますね。
きっと可愛く咲いてコスモスさんを和ませてくれるのではと思います。
クローバー大好きです。四つ葉のクローバー・・・
何だか好きな思いが乙女チックですね。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
今日も元気な一日が送れそうです。

 こんにちは!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事です
 私こそ、何時も朝そっと覗かせて戴いて
upされてらホッと嬉しくなりますhappy01
こうして殆ど毎日愉しくお喋りする時間が大切な時間になりました。
「顔は知らなくても通じ合えるものが有る」を実感しています。
丁寧にご覧戴いて戴く優しいコメント、とても嬉しくて、
きっとお人柄がそのままブログにもコメントにも出ているのだと思います。

 茅葺の形は私も上を向いて歩いている時にふと気付きました。
時間に余裕が有ったので気付いた事と思います。
よそ様のお家なのですが見いている内に
何だか愉しくなって、写真を撮っていました。
帰宅してから調べて解った事も有ります。
 暮して居られる方達の思いは解りませんが
今のままの姿で残しておいてほしいとつくづく思いました。
 私のカメラ目線はええ加減なのですよ。
下手な鉄砲も数打てば当たるです。
失敗する事も多々あります。
 旅愁、二胡の演奏は初めて聴いたのですが
私もええなあと思いました。
共感して戴いて嬉しいですheart04
 ↑のコメント気づいて下さいね

こんばんは☆
パンダスミレ、猛暑に耐えて可愛いお花咲かせたんですね。
愛おしいですよね。
黒葉スミレ、珍しいお花です。
葉の色が濃いんですね。出会いが欲しいなぁ。
鑑賞用唐辛子3ポット100円の物が見事に大きくなりましたね。
そんな時はニンマリ嬉しくなりますね。
お花は和みほんと癒されてます。
クローバーは葉色と形も素敵です。
可愛いピンクのお花が待ち遠しいですheart04


すみれさま

優しい「すみれさま」に美しいスミレ
とっても似合いますね。
パンダスミレはお名前のようにパンダの
お顔にそっくり・・・可愛いですね。
黒葉スミレも綺麗・・どちらも夏の暑さ
に耐えて元気なんですね。
素敵お手入れと愛情が有るからでしょうね。
トウガラシも赤く頬染めて乙女のようですね。
それにクロバーの美しい葉っぱ・・・
幸せを運ぶ葉っぱ・・・こんなに種類が有るとは
知りませんでした。
居ながらにして、幸せのお零れを頂戴致します。
有難うございました。

のこのこさん
すみれは案外元気なお花のようですね。
パンダスミレ、長く沢山咲いてご近所にもお分けしたほどでしたが
だんだんと枯れて行きもう駄目かと諦めていました。
可愛く咲いてくれましたよ。処分しなくて良かったです。
黒葉スミレは、年中お外ですが
頑張っています。葉色も素敵でしょう!
クローバは育て方がもう一つ分かりません。
差し芽も出来るようですが、試みた事はありません。
お花が咲いたら又見てくださいね。

まみーさま
厚かましくすみれと付けさせて頂いていますが
その姿は全く似たところが有りません。
可愛いお花ですね。
パンダスミレ、上手にネーミングされていますね。
お花を見ているだけで癒されます。
黒葉スミレは元気に咲いています。
唐辛子紅くならないのではと思っていましたが
太陽の力は素晴らしいですね。とっても綺麗にお化粧しています。
クローバー、沢山の種類が有るようですね。
お花も葉も楽しめて、幸せも届きそうな気がします。

パンダスミレ、かわいいですよね!!私も大好きな花です!
クローバー、上手に育てていらっしゃいますね!!
我が家のは瀕死状態が多いです・・・
応援!

こんばんは。
すみれは今頃から来年にかけて花を咲かせる花ですよね。ということは一年中咲いているのですか? 多年草ではない印象があります。
ぱんだすみれ、黒葉すみれ、
いずれも珍しい種類ではないでしょうか?
クローバーのティント何とかという名前にも色々あるんですね。沢山の種類の名前をよくご存じですね。感心します。

すみれさんが、綺麗に可愛く咲いていますネェ (゚▽゚*)
今年の長い猛暑で、我が家はミントが半分ダメになり、残り半分元気を取り戻しましたが、茎や葉を見ると決してそうでもないので、残念です。
観賞用唐辛子、ハバネロに似ていますネ!エッ!3ポットで100円?安い (^o^)!
クローバーって、こんなに種類があるのですね。知りませんでした (^_^;;ハズイ!

まつんこさん
パンダスミレは花姿が凄く可愛いですね。
見ているだけで癒されます。
私にはクローバーは育てるのが難しいように思います。
まつんこさんのブルークローバーが素敵に育っていて
羨ましく思っています。
夏に枯れたように成っていましたが、
少しずつ元気に成ってきました。このまま元気に育てば良いのですが・・・

とんぼさん
我が家のすみれは、夏は咲きませんでした。
後は良く咲いているように思います。
特にこちらのすみれは良く咲いてくれます。
日当たり悪くても咲いてくれるのが嬉しいですね。
お花の名前は買い求めた時に付いていれば分かるのですが、
クローバーの葉は似たようなのがあり名札がないと分かりません。

慕辺未行さん
沢山のコメントありがとうございます。とても嬉しいです。
すみれ、可愛いでしょう!勿論私でなくお花ですが・・・
慕辺未行さんのお庭はハーブも沢山育っているようですね。
ハーブは割りと元気に育つものでしょうか?
お花も可愛くて好きなのですが、私は枯らしてしまいます。
ハバネロに、そう言われれば似ていますね。
赤い実は可愛いです。3つで100円はお買い得でした。
クローバーも沢山の種類が有るようです。
そのどれもが素敵で欲しいなぁ~と思っています。


忘れてしまいましたがパンダスミレは
この時期に咲くのでしたっけか・・。
我が家にはニオイスミレがありましたが、
いつの間にか消滅してしまいました(~_~;)
パンダスミレの写真を拝見すると
上の2枚の花弁がくるりと前に垂れていて
そして白と紫との2色の配色の程度が可愛らしく思えました。
葉の色が異なる3種のクローバーでは
花の色や形。大きさはどのようなのでしょうね。
見たことがありませんのでとても興味があります。

Saas-Feeの風さん
パンダスミレの開花時期は何時なのか分かりませんが
我が家は夏は咲きませんでしたが
結構長く咲いてくれました。今、可愛く咲いています。
本当はもっと濃い紫ですが今は薄めです。
パンダのようで可愛いでしょう!
クローバーはお花も可愛いです。
我が家は育ちが良くありませんが、3つ葉の広がった直径は
今計ったら4cm弱ありました。
葉模様がとっても素敵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花時計♪中央区の花「ペチュニア」 | トップページ | マルティーナ・フランカ♪白い街並みもレストランも素敵です。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ