« 11月の彩り♪ | トップページ | 晩秋の神戸市立布引ハーブ園(その2)♪ »

晩秋の神戸布引ハーブ園(その1)♪

 Iotiba2mage002_4  神戸布引ハーブ園 

     素敵な紅葉を楽しみにハーブ園へ出かけて来ました。 

     神戸布引ハーブ園は新幹線「新神戸」、神戸市営地下鉄「新神戸」

     の駅から直ぐの新神戸ロープウェー に乗り約10分で到着です。 

Photo_4      

 眼下に山々の紅葉、布引の滝、神戸の街を楽しみながらハーブ園に到着です。
   
 少しひんやりです。この季節、沢山の方で賑わっていました。
 
15364
 
  中世ヨーロッパの古城をイメージした建物、レストハウスです。

    レストランやハーブグッズが豊富なショップがあります。

15366
,
15390  15361
,
15371
  
   森のホール   香りの資料館 
,
15380_2
15381  15385
,
15374  15377
,
  ローズシンフォニーガーデンでは甘い香りのバラがとっても綺麗です。
 
  バラの香りは素敵ですね~heart04  花の香りに魅せられてしまいました。
15359
,
       上から神戸の街を・・・  逆光でお写真今一ですね。
15391
    この後、ハーブ園と↑グラスハウス(温室)へと向かいました。 
                                      つづく・・・
    
 にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 11月の彩り♪ | トップページ | 晩秋の神戸市立布引ハーブ園(その2)♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハーブはまだよく知らない分野です。
神戸に行く折があったら寄ってみたいです。
山の上にあるようですね、神戸市内の景色が眺められて紅葉も楽しめるのでしょうね。

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
「つづく・・」・の小さな文字にクスクスですhappy01
つまらない事に反応していますね。
ごめんなさい。
では、改めて
 まず、スライドで緑に紅葉の混ざった山と滝、そして街並み、
ハーブ園の風景を愉しみましたheart
 神戸布引ハーブ園は出かけたことが有りませんが
ロープウェイから、眼下に紅葉、布引の滝
そして神戸の街を愉しみながら・・贅沢ですね。
 やはり「ひんやり」しているのでしょうね。
お洒落で異国情緒が漂っていますね。
流石に神戸、納得しながら愉しんでいます。
香りの資料館「森のホール」女性にとっては嬉しいホールですね。
素敵なバラの香りに魅せられて、幸せなすみれさんを羨ましく羨ましく・・・
神戸の街を・・
逆光は残念ですねcoldsweats02(お気持ち解ります、私も時々この切ない気持は体験しています)
 「つづき・・」を愉しみにしています~happy01
今朝は素晴らしい神戸布引ハーブ園にlovelygood

おはようございます。

ハーブ園  高台に有り素敵ですね。
ロープウェーで、見る景色最高です。
いろんなハーブの香りが漂って来そうです。
一日過ごすには、最高のハーブ園ですね。
今日も良い一日をお過ごしください。(*^_^*)

すみれさん今日は
布引ハーブ園懐かしく思い出しています
何回行っても良い所ですネ・・・note
紅葉も美しく見晴らしも良い場所で
美味しい空気が一杯吸えそうで
思わず深呼吸したく成りましたhappy01
建物も楽しそうな感じで
自然に溶け込み一時夢の世界に
行った様な・・気分に成りそう・・heart04
下のカシワバ紫陽花の葉っぱ美しい色に
紅葉していますネ・・お庭に秋が一杯・・
素敵ですmaple

とんぼさん
ハーブは素敵な植物だと思います。
香りが素晴らしいです。お花も綺麗で、お料理やその他いろいろと
効用があり癒しの植物ですね。
植物園にコーナーがあるのではと思います。
ハーブ園は高台にあり眺めは素晴らしいです。

コスモスさん
京都は沢山の行事有りますね。
ブログの題材にはお困りにはならないと思いますが、
これもお出かけして、且つ知識が無ければ書けませんね。
「鎧着初式」手作りの鎧とは素晴らしい出来映えですね。
これもきちっとした決まりがあるもので
制作は大変だったと思います。
紅葉の中での武者行列は絵になりますね。
小さなお子様は素敵な思い出に成るのではと思います。
鎧を身に付けての行進は,胸を張って勇ましく
歩きたい気がします。お子様は恥ずかしいのでしょうか?
「威風堂々」凛々しく、素晴らしい武者行列の
行進を思い描きながら聴かせて頂きました。
上賀茂神社の紅葉、楽しみにしています。

私の小さな「つづく」は記事への自信の無さの現れですね。
小さな期待でご覧頂けたら丁度良いかもです。
ハーブ園へ久し振りに出かけてきました。
ハーブ、紅葉の中で過ごすひと時は癒しの時間ですね。
お弁当作って出かけましたよ~riceball
何時丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
日々の励みに成ります。

ひまわり☆さん
ハーブ園、歩いても行けるのですが、
つい楽な方を選んでしまいます。
ロープウェイからの景色も素晴らしいです。
ハーブの中で過ごすひと時は、香りも素敵で癒されますね。
のんびり散策してきました。

咲子さん
ハーブ園、お出かけに成った事がおありなのですね。
高台にあり、景色も素晴らしく、
空気も美味しく感じます。
ハーブと紅葉を楽しんできました。
ハーブの中を散策するだけでも心和みますね。
我が家も少しだけですが、秋色に染まりました。
カシワバアジサイは紅葉も素敵ですね。
何気なく見過ごしそうな葉色も、カメラを通して
秋の素晴らしさを感じています。

 こんばんは!(^^)!
すみれさん、コメントのお返事ですgood
 お弁当を作ってお出かけになられたのですね
恥ずかしいですが、いつの頃がら・・・・
もう忘れる程まえですcoldsweats02
 確かに京都に住まいしていますと、ブログのネタには困りません。
でも、知らなくて翌日の新聞で・・・が結構多いのですよ。
写真を撮るのは気が楽なのですが、記事を書く時に知識の薄い私は苦労しています。
 平安人さんは京都検定1級に合格されていて、よくご存じですから、
お尋ねしています。
 衣装は見事でした。
皆さんの手作りとは到底思えませんでした。
それだけ皆さんの想いが強いのでしょうね。
 京都には地域の子供さんが参加の催しが多いです。
きっと大人になられてからも、率先して催しに参加されると思います。
 ”威風堂々”はこれしか無いと思って。
すみれさん、毎日のブログ、自信をお持ち下さいね。
少なくとも私はお訪ねするのが愉しみです。
そして何より優しいお人柄に惹かれています。
お出かけも知らない事を知る愉しみが有りますし、
お花や多肉ちゃんは癒されます。
 「つれづれ日記」に寄せて戴く、心優しいコメントも
とてもとても嬉しいですheart04

すみれさん   今日は!
素敵なハーブ園におでかけでしたね。
神戸の街並みは何処も情緒豊かで素敵です。
動画で楽しみました。
上から眺める港の風景も素晴らしいです。
神戸は山と海とを楽しめて良いいすね。
紅葉もとても綺麗です。
つづきを楽しみにしています。

多肉ちゃんたちは真っ赤に燃えて美しいです。

すみれさま

神戸の街を一望出来るハーブ園・・・
ロープウェイからの紅葉綺麗ですね。
其の中にミドリが混じりまた布引の滝
等など、スライドで拝見させて頂きました。
流石お肌に沁みる「ひんやり」と・・ですね。
森のホールも香り漂う薔薇を愛でながら・・
何て素敵なのでしょうか。
最後のお写真も綺麗ですよ  私は
うっとり致しております。
有難うございます

おおお!
夏に我が家も訪れた場所です!
ここは広くて見ごたえがありました!!
薔薇も季節にいくと満開できれいでしょうね!!
また行きたいです!!
そしてまさに今、布引ハーブ園で購入したハーブピローを出して肩にのせてあっためてます。初めて使ってみましたが
暖かいし香りが良いし、ほんと癒されてます♪♪

続きが楽しみです!

応援!

すみれさん、こんばんは~moon3
今日は何のお花が登場するのでしょう?と
毎日の更新を楽しみに覗かせて頂いてます。
布引きハーブ園、何年前になるかしら?行きました。
転勤で四国にいた息子を訪ねて行き、帰りに神戸で一泊しました。
その頃はまだこんなに整ってなかったような気がします。
素敵なスポットになりましたね。
四国、神戸での想い出が甦り懐かしいです。
もう一度行きたくなりました。ありがとうnotes

えつままさん
近くの紅葉を楽しみに出かけました。
ハーブ園は何だか凄く癒されます。
見て、香って楽しんできました。
上からの眺めも素晴らしく、遠くに海を臨み
山と海に囲まれている神戸を実感しました。
多肉、少しですが綺麗に染まっています。
可愛く紅葉すると、枯らした事は忘れて又欲しくなります。

まみーさま
素敵にご覧頂きありがとうございます。
凄く励みに成ります。
ロープウェイ、久し振りに乗りました。
上からの景色も普段見れないところが見れて楽しいですね。
ハーブ、バラ、紅葉とのんびり散策
しながら楽しんで来ました。
観光地ですので、沢山の方がお越しでした。
京都も今は混雑でしょうね。

まつんこさん
ハーブ園、お出かけでしたね。
秋のハーブ園も素敵ですよ。ハーブも紅葉も素敵でした。
香りのバラが集めて植え込まれていて、甘い香りが一杯でした。
バラの香りは良いものですね~
ハーブピローはこれから役に立つ事でしょうね。
香りつきで凄く癒されるでしょうね。香りと共に神戸を
思い起こして頂ければ嬉しいです。

のこのこさん
神戸へお立ち寄りになったのですね。
ハーブ園もお出かけだったとは嬉しいです。
上からの神戸の街を眺め、ハーブに癒されて
素敵なところだと思います。
のこのこさんがご存知のハーブ園と
少しは変化しているかも知れませんね。
又機会がございましたらお立ち寄り下さいね。

こんばんは \(;゚∇゚)/アセアセ!遅くなりました!
ハーブ園、と聞くと行きたくなります。ハーブに興味津々の私ですから…(^_^;;ヘヘッ!
それに園内もヨーロッパのイメージで、私には堪りませんヨォ (^o^)!バラの花も紅葉もキレイ…(*^_^*)!
スライドも拝見させていただきました。あのぅ~、私もスライド、ブログに載せたいのですが、どうやって載せるのですかぁ (^_^;;?ご教示してくださると、嬉しいです\(^o^)/!

慕辺未行さん
ハーブ園は春と秋に出かける事が多いです。
季節によって彩りも違い、とっても素敵で癒されます。
慕辺未行さんはハーブいろいろお詳しいのですね。
専門家の目でお楽しみ頂けるのではと思います。
動画はとっても簡単で、沢山の写真のアップに重宝しています。
↓こちらを開いて頂ければ、読まれただけで
お出来になれるかと思います。私は音楽も無しで、簡単な操作だけを楽しんでいます。
http://www.slide.com/arrange?bc=0&fx=0&tt=0&sk=0&cy=ld&th=0&sc=17
素敵な動画楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月の彩り♪ | トップページ | 晩秋の神戸市立布引ハーブ園(その2)♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ