« バーリ♪サン・ニコラ教会 | トップページ | 神戸旧居留地とルミナリエ♪ »

ツメレンゲとサルビアコクネシア♪

        006   ツメレンゲ  006

227884

  多肉植物と表示があり、詳しい名前も分からずに買い求めて来ました。

  ネットで問い合わせたら「ツメレンゲ」と教えて頂きました。

  ニョキニョキと元気な姿がお気に入りですheart02

227806

   ベンケイソウ科   イワレンゲ属

   山地の岩や茅葺屋根の上などに生えています。

   葉先が刺状に尖り動物の爪に似て、葉の重なりを蓮の花に見立てて

   この名前が付けられたそうです。

227970

  白いお花が沢山咲いてとっても綺麗なのですが、育て方が今一分かりません

 小さな芽を株分けしたいのですが大丈夫でしょうか?

   006   サルビア  コクネシア  006

227700

                 コーラルニンフ

   植えた覚えが無いお花で、昨年この優しい色のお花が育ちました。

   とっても嬉しくてε=((ノ^∀^*)ノです。無事に冬越ししてくれて

   今年も可愛く咲いています。

   他の色も育たないかしらと欲張りな願いをしていたら、願いが

   叶いましたよ~heart04 今年は赤と白も咲いてくれました。

227971

                スノーホワイト

  清楚でとっても綺麗です。緑の葉に白いお花が素敵に映ります。

227972  

                  スカーレット

   シソ科   非耐寒性一年草又は宿根草    原産地  南アメリカ

   細い茎に可愛いお花が沢山咲き、風にそよいでとっても素敵です。

   北側に育ち日当たりあまり良くありませんが、それでも可愛く咲いてくれる

   愛しいお花ですheart04  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックがとても嬉しく日々の励みに成ります。
にほんブログ村

« バーリ♪サン・ニコラ教会 | トップページ | 神戸旧居留地とルミナリエ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは^-^
ツメレンゲ、初めて拝見しました。
ベンケイソウの仲間なのですね。
白いお花がたくさん咲いてとても綺麗ですね。
葉の重なりは確かに蓮に似ていますね。
私はこの夏に多年草を沢山枯らしたので、
多年草に対する情熱が少し薄れてきました。
でもやはりよいですね。
残っているもので、時間があったら」
寄せ植えでも作ってみようと思います。

サルビア・コネクシアは優しい風情があって素敵ですね。
我が家にはコーラルニンフとスカーレットが
ありますが、お花はそろそろ終わりそうです。
種がこぼれて、来年咲いてくれたらよいと思うのですが・・・
白のスノーホワイトは初めて拝見しました。
清楚で綺麗ですねheart04


すみれさん 
 こんにちは~(^^♪
今日は午前中は絵画教室でした。
今戻って来てお伺いしています。
 ニョキニョキの愉しい姿のツメレンゲに吃驚したり
でも、お花はとても可憐ですねheart04
茅葺の屋根にも生えているのですか?
今年は美山へ行く予定をしていますが、
下からでは見え難いかも知れませんね。
 植えた覚えが無いのに咲いたコーラルニンフ、何と嬉しいことでしょうhappy01
スノーホワイトの清純な白色は素敵ですね。
そして赤のスカーレットも可愛くてheart
日の射しにくい北側でこんなに可愛く、元気に咲いて
このお花に優等賞を差し上げましょうgood
 今日はツメレンゲにいいえ、
サルビア コクネシアの可愛いお花達にもlovelygood

hiroさん
この夏は私も沢山の草花を枯らしました。
場所的にも植える所も無くお花を買い控えていましたが
秋に成るとやはり欲しくなります。
多肉も殆ど駄目にして、魅力を失っていましたが
皆さんの素敵な多肉を拝見して、
又も枯らすのは目に見えていますが買い求めてしまいました。
多肉の育て方は私には難しいです。
サルビア・コネクシアは可愛いですね。
最初は何か他の苗に付いて来たのかも知れませんが
今年の赤と白のお花は不思議で、神様からのプレゼントと感謝です。
hiroさんのお庭にも咲くかも知れませんね。

コスモスさん
菅浦港、お天気にも恵まれた日のお出かけで
素敵な光景ですね。
背は山、前方は湖で漁での生活も多いのでしょうね。
湖、キラキラ輝いていますね。
釣り人、スケッチされてる方等などのどかな現在の生活が伺えます。
コスモスさんもきっと描かれるのでしょうね。
湖を背景のコスモスも素敵ですね~
マンホールの蓋は私も興味が有り旅先では足元が気になります。
菅浦の歴史、淳仁天皇も勉強させて頂きました。
ドヴォルザークの「新世界」、この町の冬を
思い描きながら聴かせて頂きました。

美山、訪れた事が有りますが素晴らしい所ですね。
ツメレンゲ見れそうですね。
屋根だけでなく石垣や道沿いでも見れたら素敵ですね。
サルビア コクネシアは優しく可愛らしい花に心和みます。
こぼれ種で毎年楽しめられたら嬉しいですね。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
お心遣いの応援もとても嬉しく励みに成ります。

 こんにちは~!(^^)!
すみれさん、コメント嬉しく拝見しました。
いつも丁寧にご覧戴いて嬉しいですheart
晴天の少ない湖北でお天気に恵まれて本当にラッキーでした。
やはり今も漁の生活が主たるものだと思います。
畑は有りましたが稲作は無理のようでした。
ここは知る人ぞ知るの場所ですが、絵を描いておられる方は多いでした。
絵を描くには時間が要って、私には無理かも知れませんcoldsweats02
 マンホールの蓋は平安人さんの影響で最近興味を持つようになりました。
以前も書きましたが、私は真面目な記事は苦手で
今回は何時もより苦労しました。
拙い説明の歴史をご覧戴いてとても嬉しいですhappy01
 ドボルザークの「新世界」は聴いて厳しい湖北の冬にはこれがピッタリと思ったのですが、同じ思いでお聴き下さってホッとしました。
 すみれさんも美山へ行かれた事が有るのですね
ツメレンゲが見られたら嬉しいですが・・
四回シリーズ毎回ご覧戴いて、丁寧なコメントありがとうございました。
改めて心からお礼を言わせて下さいね。
 コメントのお返事ですのでgood

すみれさま

こんばんは
まぁ~白い綺麗なお花が~~
ツメレンゲ中の赤いしべがまた素敵~~
ニョキニョキ伸びたお花も可愛い~~
こんなの初めてお目にかかるようです
珍しいですね。
また、サルビアのお色も様ざま
ピンクにシロに赤・・・お優しい
お宅に訪問するのでしょうか??
羨ましいですね。
矢張り可愛がりようが違うのでしょうね。
反省です。

こんばんは。
ツメレンゲは白い花弁に赤い蕊が可愛らしいですね。
花房が大きく育つのですね。ちょっと面白い姿ですね。
葉っぱの形状からツメという名前が付いたのですね。
サルビアのコーラルニンフは自然に生えてきたのですか?もうけものですね。
スノーホワイトとスカーレット、紅白で咲いていておめでたい花ですね。
すみれさんのお庭には退屈しないほどのお花が沢山植えられているんですね。すごいなぁ!

ツメレンゲ、立派に開花していますね!!育てるのがとてもお上手です!
サルビアもいろいろな種類を育てられているのですね!どの色もきれい!!色とりどりのお花畑、きれいだろうな~。

応援!

ツメレンゲ、珍しい!
確かに多肉植物ですね。
お花だけ見ると多肉とは思えませんね。
上品で可愛いいですね、私は初めて拝見です。
多肉も面白いそうですね。
すみれさんはたくさんお持ちですよね。
私もぼちぼち育ててみようかな~heart01

コーラルニンフ、優しい色だこと癒されますね。
スカーレットは元気を貰います。
お花を見てると幸せですnotes

すみれさん    今晩は!
ツメレンゲがもう咲いたんですね 
花房が5個もついてすばらしいです。
我が家はマダ蕾です。
ご近所の方から子供が4個一緒の鉢植えをいただきもうすぐ咲きそうです。
素敵なお花ですね、
私も育てるのは初めてです。

サルビアはとても綺麗ですね。

まみーさま
ツメレンゲは葉も素敵ですが、
白いお花がぎっしりと咲きとっても綺麗です。
多肉は枯らしてばかりですので、買い控えていましたが
元気な姿に惹かれてお持ち帰りです。
元気に育てば良いのですが・・・
サルビアは自然と育ったので、元気に育ってくれるのではと
楽しみにしています。
こぼれ種の発芽が有れば嬉しいですね。

とんぼさん
植物に詳しいとんぼさんはツメレンゲはご存知なのかと思いました。
面白い姿をしています。
花穂が長く伸びて、蕾が一杯で下の方から上へと咲き進みます。
茅葺屋根に沢山育っている姿を見てみたいですね。
サルビア コクネシアはとっても可愛くて、自然に育って
くれて感謝ですね。種も沢山出来て
あちこちで咲いています。風で飛んでいくのでしょうか?  

まつんこさん
ツメレンゲ、沢山の脇芽で元気な姿に惹かされました。
買い求めた時はお花は咲いていませんでしたが
咲き進むに清楚な花姿に買って良かったと(*^_^*)です。
後は元気に育てられたら良いのですが、それが一番心配です。
サルビア コクネシアはまつんこさんの畑のように
広い所で沢山育てたら素敵なのではと思っています。

のこのこさん
ツメレンゲは葉もお花も素敵でしょう!
白くて小さなお花がぎっしりと咲きとっても素敵です。
多肉は夏の暑さで沢山☆に成りました。
もう育てる気も無くなっていたのですが、見かけると
欲しくなります。枯れても枯れても買い求めたくなり困ったものです。
コーラルニンフの花色は癒しの色ですね。
元気なサルビアであちこちで微笑んでいます。
本当にお花は素晴らしいですね。

えつままさん
ツメレンゲ、お育てなのですね。
清楚で可愛いお花が沢山咲きますね。
初めてで育て方が分かりません。
脇の子を株分けしたいのですが、全部枯れたら
困るので出来ません。
又いろいろ教えて下さいね。
サルビアは元気でとっても可愛いです。

ワワワッ \(;゚∇゚)/ 初めて聞く名前のお花ばかりです (^-^;!ンッ!?2枚目のお写真…、葉っぱに見覚えが…、花は咲いていないので分かりませんが、我が家にもこのような葉っぱが生っている植木鉢があります。同じなのか違うのか、一度確認してみまぁす (^o^)/!

慕辺未行さん
ツメレンゲ、お育てのようですね。
お母様が大事にお育てなのかも知れませんね。
真っ白なお花が沢山咲いてとっても綺麗です。
お花の種類は沢山で、私もツメレンゲは初めて育てています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーリ♪サン・ニコラ教会 | トップページ | 神戸旧居留地とルミナリエ♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ