« 11月のあおいはな♪ | トップページ | 今年も咲いてくれました♪ »

イタリア♪バーリ大聖堂

           2010

                 バーリ大聖堂

30299

   バーリの旧市街、細い路地が続くその中央にバーリの大聖堂

   「カテドラーレサン・サビーノ」が有ります。

   聖サビーノに奉納されたもので、プーリア風ロマネスク様式の

   重要な作例の一つになっているそうです。石灰石で作られています。

17304

  11世紀建造。ファサードは非常にシンプルで、大きなバラ窓が

  印象的です。バラ窓の周りには空想上の生き物が彫り込まれていました。

224553

             内部は三廊式になっています。

224555  224560_3

224563 

   地下にクリプタがあり、静寂に包まれていました。

   素晴らしい装飾に見惚れ、思わず感動の声を・・・ぐっと我慢です。  

224565

   煌びやかな大聖堂も沢山有りますが、バーリの大聖堂は素朴な中に

   人々の篤い思い、信仰心を強く感じました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へご訪問ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 11月のあおいはな♪ | トップページ | 今年も咲いてくれました♪ »

イタリア」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コスモスさん
拝見しながらコスモスさんの若さとお元気
それに素晴らしいお出かけが出来る環境に
お住まいなのを羨ましく思います。
松野醤油、お醤油の香りを一杯感じながら
興味深く拝見しました。
そして製造されたお醤油での玉子かけご飯は美味しいだろうなぁ~と・・・
沢の池、町中の様子も郷愁を感じ
凄く癒される素敵なところですね。
煙出し、ムシコ窓、ばったり床几などは以前から目にしても
名称が分からず、コスモスさんに教えて頂きました。
ため池から連想するイメージとは程遠く
その姿は広大で素晴らしく、標高410mに位置する事も感動です。
水面に緑が映り素晴らしい眺めですね。
澄み切った水、水生植物に興味津津です。
心行くまで眺めていたい光景です。
癒されるでしょうね~
「アルハンブラの思い出」を聴きながら、
素晴らしいお写真の数々を楽しませて頂きました。

すみれさん 
 出かけていてお訪ねが遅くなりました。
パリー大聖堂の様子を動画で拝見しました。
広くて厳かで優しくて厳しくて明るくて・・
様々な場所を撮って戴いて
知識の無い私にも素晴らしさは実感しています。
青空に聳える?大聖堂の神々しさに思わず手を併せてしまいますね。
実際にご覧になられたすみれさんの感動は如何ばかりか。
 細い路地が続くその中央にこの偉大な大聖堂、信じられない気持です。
これが石灰石で作られているのですか?
外壁の色は石灰石なのでしょうか?
11世紀の建造。バラ窓の周りに空想上の生き物
この発想は日本では無い?あるかも知れませが・・・
 静かにお祈りされている方がおられますね。
私もご一緒にお祈りさせて戴きたい気持です。
 地下の様子もお写真からも静寂が伝わってきます。
そして装飾の見事さ
 毎回イタリア旅行のご紹介はため息を付きながら拝見していますが
今日も感動しながら拝見させて戴きました。
ありがとうございますhappy01
 勿論心をこめてlovelygood

すみれさん 
 では改めてこんにちは~happy01
戴きましたコメントのお返事ですgood
 若さは自信が有りませんが、確かに環境には恵まれていると思います。
小瓶を買って卵かけご飯を戴きました。
お醤油の香りが市販の物とは違いますね。
美味しいでしたよ~♪
 私は何故か「煙出し」「ムシコ窓」そして、「ばったり床几」が好きで皆さんに押し付けていますね。
 池は本当に素晴らしいでした。
多分私が今までに見た池の中では、一番透明度が高いのでは?と思っています。
唯、登りと下りの辛さは・・・
これは若く無いを実感しました。
音楽も愉しんで戴いて嬉しいです。

 丁寧にご覧戴いてありがとうございます。
優しいコメントにいつも励まされています。
本当に嬉しく思っていますheart

こんにちは♪
今日も、庭のお花に励ませれヒソヒソ話notes

もうぉ~~すみれさん♪♪
大聖堂好きですぅ~ふふふ(こわっ)
動画で、聖堂の大きなバラ窓からの光!!直接拝見したいです♪
美しい~!!
地下にクリプタ!本当に、なんて荘厳で美しいのでしょぉ!!
すみれさんが、”思わず感動の声が・・・”よく分かります♪
もう~ほんと!素晴らしいですぅ~!!
いつか行きますよぉーーーーだって!パスポート持ってますもんlovely

今日も「ありがとうございました~」私、幸せ♪heart04

コスモスさん
ご丁寧に沢山のコメントをありがとうございます。
こちらの大聖堂は旧市街の中で、
周りも建物が密集した中にあります。
細い路地をくねくねと曲がっていくと
厳かな大聖堂に出合います。
観光的には後日ご紹介します「サン・ニコラ教会」の方が
有名ですが、煌びやかで無いのが惹かれるものが有ります。
心静かに祈ってきました。
教会内は静かには当たり前ですが、足音も動作も
勿論会話も静かに静かにと思います。
今回の旅行で教会のバラ窓の素晴らしさを
改めて感じています。可愛くて、教会の内側からも
その素敵さは感じ、光が差し込みとても綺麗でした。
何時もお心遣いの応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

ゆりこさん
カナダ・プリンス・ エドワード島にも素敵な教会が有ると思います。
パスポートがあれば、即お出かけに成れますね。
私はクリスチャンでは無いのですが、
教会大好きです。建物も素晴らしいのですが、
教会内の厳かな雰囲気、その中での祈り
一心に祈ってきます。
バラ窓はとっても綺麗ですね。
外からも素敵ですが、
中からも凄く素敵です。太陽が差し込むととっても綺麗です。

すみれさん、こんにちは^-^
バーリってイタリアのどのへんかと思い、
地図を広げて拝見しています。
アドリブ海に面した、イタリア南部の
都市なのですね。
青い空に白いバーリ大聖堂が映えますね。
大聖堂にしてはシンプルな建物ですが、
とても素敵ですね。
地下のクリプタは重厚な感じがして
これもまた素晴らしかったです。

こんばんは。
1000年も昔にこんな立派な大聖堂が建てられたなんて信じがたいです。
すばらしい文化遺産・技術ですね。
奈良時代や平安時代の建造物と同じですね。
日本にいながら楽しいイタリア旅行を楽しませていただきました。ありがとうございました。

大聖堂、本当にすばらしい建物ですね。
昔は今のように機械が動いてくれるじだいじゃないのに、全部手作りで作業時間もすごいのでしょうね。
圧倒されます。

応援!

hiroさん
バーリはイタリア南部、プーリア州の州都で
アドリア海に面し海港があります。
海はとっても綺麗です。
大聖堂はシンプルで、観光的にはサン・ニコラ教会の
方が人気が有ります。
クリプタは素晴らしい装飾で、
厳かな感じがしました。
ファサードは非常にシンプルですが、素晴らしく
惹かれるものが有りとっても素敵な大聖堂でした。

とんぼさん
海外旅行に出かけると未知の物に感動し、日本に帰り
日本の良さを再確認したりもします。
古い建造物はどれも感動ですね。
現在でもこの素晴らしさです。
建造当時はさぞかし素晴らしかったのではと思います。

まつんこさん
本当にそうですね。
建設期間が長いのも今のように便利な機械が無いためも
関係有るのでしょうね。
それでも素晴らしい建造物を見るにつけ
その偉大な労働力に感心します。昔の人は辛抱強く
豪かったのかも・・・

石灰石で出来た『白亜の大聖堂』ですネ (^o^)!
ドイツとは違ったイメージの大聖堂に、イタリアの文化が感じられます。それに中も真っ白な感じで、何とも言えない清楚感がありますネ!ウーン、ここでは一切嘘はつけない…心を清らかに…!邪心だらけの私は、思い切り反省 (^_^;; です(笑)!

慕辺未行さん
とっても綺麗で荘厳な大聖堂です。
ドイツの大聖堂も素敵でしょうね。
私はクリスチャンでは有りませんが、教会へ
出かけるのは大好きで、見学だけでなく
祈りも厳粛に捧げてきます。
教会は観光客も多いですが、地元の高齢の方の姿が多く見受けられました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月のあおいはな♪ | トップページ | 今年も咲いてくれました♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ