« イタリア・マンフレドニアで出会った素敵な花嫁さん♪ | トップページ | 素顔の紅♪装いの紅♪ »

夜香木の香り再び・・・♪

  Bb1_2 夜香木

227809

  夜、外に出てみたら甘い香りが漂って来ました。

  あれ?この香りは確か・・・  やはりそうでした。

  夜香木のお花が可愛く咲いていました。このお花は9月の初めに咲いて

  甘い香りと可愛いお花を楽しみました。それが又咲いています。

  それに今度は挿し木をした分↑にもお花が咲いています。 

  もうお花は来年かと思っていましたので、とっても嬉しいですheart04 

227832

  昼間は閉じていますが、夕暮れと共に開花し甘い香りが満ち溢れます。

  清楚で可憐なお花が素敵ですね。

  耐寒性が無いようですが、大きく育っていますので軒下で頑張って欲しいです。

 Bb1_2アザレア

227791

  アザレアを花屋さんで見かけ、可愛くて連れて帰りました。

  このお花も何度か買い求めては枯らしているお花です。

  春に買い求めたお花は枯れずに頑張っていますがお花は咲いていません。

  アザレアは春のお花かと思っていましたが、秋も咲くのですね。

  最近はお花も季節感が無いのでしょうか?

227867

 Bb1_2寄せ植え

227871

  久し振りに寄せ植えを作りましたnote

  後方に姫ヒイラギを植え込み、その前にデージーとビオラを

  前列に花唐辛子を植え込みました。唐辛子が赤く色付くと可愛いのですが・・・                                                                                      

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。
     up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« イタリア・マンフレドニアで出会った素敵な花嫁さん♪ | トップページ | 素顔の紅♪装いの紅♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん 
 おはようございます(^^♪
今朝も早いupで嬉しいなあ~(^。^)y-.。o○
私のパソコンの所にも夜香木の甘い香りが
漂っていますよ~happy01
私もこの香りは大好きです
挿し木にも花が咲いて嬉しいの”二乗”ですね
本当に好かったですねheart04
耐寒性が無いとの事ですが冬の管理に気を遣いますね
 お写真ですがとても小さな花を、鮮明に撮られていますが
何時頃に撮られたのですか?
フラッシュは焚かれましたね?
 「アザレア、又!買われたのですか?」
私が言う事では有りませんねconfident
それにしても、本当に「花を見て季節を感じる」風流は無くなりましたね。
 小学唱歌の歌詞は書き変えなくては
♪さざんかさざんか咲いた道 焚き火だ焚き火だ・・・♪
 な~んて色々言っていますが
お花に罪は有りません。
綺麗な花にうっとりですheart
 すみれさんらしい「かで優しい」寄せ植えにされましたね。
唐辛子が赤く色づくころが愉しみですが、
今のままでも上品ですよ
 今朝は素敵な香りを運んでくれた夜香木にlovelygood
 
追記:テンプレートを元に戻しました。
友人で目の悪い人がおられて
「見辛い」との苦情を戴きました。
これから紅葉の写真が増えるので少し困っています。
  

おはようございます。
夜香木が二度咲きしてよかったですね。香りも楽しめましたね。
アザレアは春の花と思っていました。花屋では何か工夫をして秋に咲かせているのでしょうね。
寄せ植え、可愛くできましたね。
姫ヒイラギというのがあるんですね。初めて知りました。春先まで楽しめますね。唐辛子が赤くなるとにぎやかになることでしょう。

こんにちは
11月は初訪問です。
イタリア旅行の美味しそうな料理からクラッシックな建造物などなど楽しく見せてもらいました。
そして今日は夜香木の2度目のお花が咲いたとは嬉しいですね。
香りのいいお花が咲くと気分が上々になると思います。
うちは1週間くらい前にやっと今年の朝顔の花が終わったけど、こんなに長く咲いてくれたのは初めてでした。(暑い時の中休みがあったけど)

夜香木の花の甘い香り・・どのような香りでしょうね。
夜に花咲く月下美人の香りは、蕾みが開くときから強い香りが漂い始めますね。
そんなに強くはなくて、もっと穏やかな香りなのでしょうか。
二度も好い香りをお楽しみになれて好かったですね。

クリスマスを思わせる寄せ植えを感じました。
前列の花唐辛子のボンボンが可愛らしいですよ。
ボンボンが色づくと、いっそう素敵な寄せ植えになることでしょう。

コスモスさん
「京都府立陶板名画の庭」、素晴らしい作品が展示されていますね。
ミケランジェロの「最後の審判」は素晴らしく
陶板で描かれているのですね。
作品の数々昨日の紹介と違い、その作品をタイトルと
照らし合わせじっくりと眺めなければいけないような・・・
タイトル「水」と「AMAN」はすっと心に届きました。
「AMAN」はどなたかに似ているような・・・ 
そして何か言葉が聞こえるような気もします。
同じ像でも撮る角度によって、随分と表情が違うものですね。
素晴らしい施設、京都府立陶板名画の庭を今度は
楽しんで来たいと思います。
今日も素晴らしい選曲をされましたね。
「手紙~拝啓 十五の君へ」はメロディー、歌詞とも素敵ですね。
そしてその時代を歩んでおられる皆さんの歌声
その様子を拝見していると清純で美しく
私もその姿に素晴らしい未来と大きな希望を抱きました。

夜香木は甘い香りが一杯です。
写真は夜の8時頃に撮りました。真っ暗な中で大体この辺かなぁ?と
いい加減にレンズを向けての撮影です。
私は殆どフラッシュは使用しませんが、こちらは
真っ暗でフラッシュ使用です。
良く枯らすのに、アザレア又買いました。(困ったものです)
テンプレート、現在ご使用のものがすっきり見やすいでしょうね。
私は文字の背景が白が良く、あまり好みの物が無くて困ります。
何時も丁寧なコメントとありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

とんぼさん
夜香木は室内だと甘い香りに酔いそうですが
外での甘い香りはお花を更に素敵に感じます。
最近のお花は季節感薄れて来たようですね。
生産者は早めの開花が良いのでしょうが、買い求めたら
環境が違い過ぎて傷みも早い様な気がします。
姫ヒイラギは初めて見ましたが、葉っぱも小さくて
可愛いです。このまま小さく育てたいですね。

すみれさん 
 こんばんは~♪
コメントのお返事ですgood
今日はお忙しかったのでは有りませんでしたか?
それなのに丁寧にご覧戴いて有り難く申し訳なく思っています。
 陶板名画の庭は何時も比較的空いています。
植物園の後での散策も好いかと思います。
「ANAN」は確かに何方かに似ているような
懐かしいお顔ですね
そして声が聞こえそうですね
ホッとするような何時まで見ていても見飽きないでした。
 「手紙~背景・・・」は会場の子供さん達の表情に涙がこぼれそうでした。
日本の未来は明るいですね。
 夜香木の写真は夜の8時頃に撮られたのですね
夜の撮影は大変だったと思います。
フラッシュ使用されたとの事ですが
本当に綺麗に撮られていて感心しました。
これも朝書き忘れましたが、アザレアのお顔も優しく撮られていて、
すみれさんのお花に寄せられる愛情がとても好く解りました。
 では、また明日お目にかかりましょうheart04

すみれさま

こんばんは
何処からか好い香りが~~
すみれさまのお宅の[夜香木」でしたのね。
とっても可愛いお花!お名前の通り夜開いて
香りを放つのでしょうか?甘い香りは癒しの
お役目をしてくれますね。
アザレアの頬笑みも素敵です~~
寄せ植えのヒイラギナンテンをメインに色々な
お花さん達が肩寄せ合って赤く色ずく頃、
また、楽しみにしております。

すみれさん     今晩は!
お庭で夜香木の香りは良いですね。
挿し木にもお花は素晴らしいです。
香のお花はうれしいですね。
我が家はバラのブルームーンが素敵な香を放ってます。
アザレアはお店ではもう出回っていますね。
優しい花色でとて素敵ですheart04

可愛い寄せ植えですね。
唐辛子が色ずくと華やかでしょうね。

どんな香りがするのでしょう。育てたことがないので興味しんしんです!
いろいろなお花が育っていて、お花畑でうらやましいです。
我が家はいろいろ手をかけてあげないといけないところばかり。。。なかなかススミマセン。。。

応援!

besoさん
何時も沢山ご覧頂きありがとうございます。
旅行記も長い日程で、まだまだ続けさせていただいています。
食いしん坊の私はお食事は大きな楽しみです。
建造物も感動で楽しんできました。
朝顔、長く楽しまれましたね。猛暑の名残りでしょうか?
朝顔は清々しくて綺麗ですね。我が家はもう咲き終わってしまいました。

Saas-Feeの風さん
夜香木は少し強めの甘い香りがします。
お外では先ず香りでお花が咲いたのに気付きます。
二度も楽しめたのは期待していなかっただけに
わぁ~咲いてくれたのと愛しく思いました。
寄せ植え、上手に出来ませんが楽しいです。
クリスマス、少し意識しました。
手前のお花が枯れたらガーデンシクラメンと入れ替えたいと思います。

まみーさま
夜香木の甘い香り、京都へ飛んで行きましたでしょうか?
白緑色の可愛いお花が夜に可愛く咲いています。
お花も不思議ですね。
オキザリスのように太陽が出ないと咲かないお花
そして夜香木や夕顔などは夜に花開くのですね。
アザレアの愛らしさに惹かれて又も買い求めました。
大事に育てていますが、枯れてしまいます。
今度は大丈夫でしょうか?
寄せ植えは楽しいですが、難しいですね。

えつままさん
バラの香りは上品で素敵でしょうね。
夜香木は結構強い甘い香りです。でも素敵な香りを楽しんでいます。
小さな挿し木苗に大きなお花が咲いたのは驚きでした。
保険のための挿し木でしたが、もっと沢山挿し木を
しておけば良かったかもと思っています。
アザレア、えつままさんみたいに上手に育てたいですね。
寄せ植え実が色付いたら少しは素敵に見えるかもです。

まつんこさん
夜香木は夜に香るのが残念ですね。
お外で育てていますが、昼間は香りは感じません。
お花は地味ですが、清楚で可愛いです。
お花の手入れは限が有りませんね。
まつんこさんのお庭のように素敵だったら、手入れの楽しみは大きいでしょうね。

こんばんは (*゚▽゚)ノ!
夜来香、我が家でも母が大切に育てています。開花していると、帰宅した時、玄関まで甘い香りが漂っていることもあります。もう何年何十年も馴染みのお花です。あんなに小さくて可愛らしい花なのに、香りは花の大きさとは全然違って、空間をずっと漂うのですよネ (^o^)!
アザレアに寄せ植えも素敵ですネ!恥ずかしながら私、デージーは分かりますが、ビオラとパンジーの区別がいまだにつかないのです (^_^;;ハズイ!

慕辺未行さん
夜来香、長くお育てなのですね。
お母様が丹精込めてお育てなのでしょうね。
我が家は昨年からです。夜来香と夜香木は同じものでしょうか?
拝見したお花は全く同じで、甘い香りも同じですね。
アザレアは可愛くて見かけると欲しくなります。
寄せ植えも凄く楽しくて・・・
パンジーとビオラ、見た目の区別は
大きなお花がパンジーでビオラは小さい花姿です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア・マンフレドニアで出会った素敵な花嫁さん♪ | トップページ | 素顔の紅♪装いの紅♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ